金曜の夜泊まり勤務で、日曜日は休日出勤でした(挨拶)。

………、吐きそう(´д`)

FFXIの調理スキルは99.6に成りましたが成りましたが成りましたがなりm

………、吐きそう(´д`)

ちょいと、思うところがあって吐きそうになっています(・ω・`)

そんな時には無心でモンスターを殴ったり蹴ったりですyp
と言うわけで、久々にれれりんぐに出かけました。

「Lv.69に成ったら、モンクは引っ張りだこだよ(*'-')」と言われたことがあったのですが、玉出してくる程度じゃ相変わらず誘われることはありませんね…、で、球出しモンクが二人三人と増えてくると、結局、例によって例のごとく黄色ネームで出撃です。

★れれりんぐ その壱
ナモ戦垢臼黒69-67。当初は怨念洞で魚とカエル、と言う案だったのですが、2PTで飽和してしまう狩り場に3PT+獣と言う、金曜夜の渋谷駅前って感じで、モンスターよりも釣り役プレーヤーが目立つような状態で…(д`)
狩り場を変えることを提案し、グスタフで骨・魚へ。怨念洞よりは確実に稼げるようにはなったのですが、何か、こう、戦いづらい訳で………、早い話が垢と臼を引いちゃったみたいで…
・相手は鎌骨ですよ?、どうして開幕ディスペルしてくれませんか?
・相手は鎌骨ですよ?、どうしてサイレス入れてくれないんですか?
・ナイトさんがタゲを固定しようとしています。どうして開幕に印ケアルガIIですか?
・ナイトさんがタゲを固定しようとしています。どうして開幕にコンバートしますか?
・臼さん、LS誤爆チャットしてないで、状態異常を治してください…。
・「開幕ディスペルお願いします」ってナモ戦3人がお願いしています。どうして、開幕に自己リフレシュしてますか?
・抜刀するなとは言いませんが、どうしてヒーリングしないんですか?、TP貯めて何する気ですか?
・「開幕ディスペルお願いします」ってナモ戦3人がお願いしています。どうしてパライズなんですか?
・その弱体魔法も殆どレジられてるのはどうしてですか?ディスペルもレジられてますが…
・あの、ちょっといいですか?、赤AF以外の装備、盾も首も腰もLv.10台の装備ですよね…、指と耳を装備していないのはどうしてですか?
・だーかーらー、開幕にディスpれる入れロッテ一点だろごrs

時給2,000ですた。かえって吐き気が増したよ(つД`)。よくまぁあれで、69まで引っ張ってきたなぁ…。まぁ、実際、赤が居たら誘うからなぁ…、俺も反省するよ。

☆れれりんぐ その弐
気を取り直して出直しです。例によって例のごとく黄色ねーm
忍モ戦赤詩白69-67。戦士さんは前PTと同じ人(この人は上手だった)を誘いました。お互い「さっきの赤と白は無いよね(д`) 」と言いながら人集めです。
狩り場は同じくグスタフで骨ですが、今度は俄然戦いやすさが違います。言わなくてもフィナーレ、フィナーレが通らなければ速攻でディスペルが飛んできます。サイレスなんて言わずもがなです。

忍者さんと戦士さんが、またタゲ取りの上手な人で、ミストラル>不意だま双竜脚の光連携で1,500ダメを連発して、そこへ光スレ+バニッシュIIIで700ダメって感じの瞬殺プレイだよ。脳筋キモチイーヽ(ー`)ノ(ぉ

私の都合で、正味1時間30分程度のレベリングだったのですが、開幕から〆まで全部5チェーン達成。俺も初めてだよ、そんなPT。
8,500程度は稼げたので、時給5,000超えてるよなぁ、もうちょっと続けたかったんだけど、皆さん御免なさいね…。

2つめのPTが楽しかったので、ちょっと吐き気が収まりました。調理99.6上げと併せて、モを70に上げて爺対決を、と考えながらも、やっぱり時間がないなぁ、と諦めながら/shutdown

【このトピックへのコメント】
  • シープソング「Re:しこんところのFFXI」これもなかなか難しい問題でして。 ええ、ほんとに。個人的な見解ですと、vs 鎌骨時のスケジューリングとしては赤がサイレスナイトがタゲをがっちりゲット。 この時点では武器を構えて...(2005-10-04 22:35:04)

蜂を殴りにくるのも疲れてきました(´・ω・`)

しかしながら、調理スキル100のメニューで現実的なのは、「レッドカレー」か「呪われたスープ」位しかありません。
「レッドカレー」を作るには「竜の肉」が必要で、こいつはモ69単身では素敵出来ない相手ですから、競売所で購入せざるを得ません。そうそう出るものでもないので、価格も高く、作り続けて行くにはお財布が持ちません…。芝鯖では「レッドカレー」の売価が原材料費の半額程度、と言う、仮想現実世界にありがちな逆転現象が起こっているため、大赤字レシピとなるんですね。「呪われたスープ」も現実的には赤字レシピなんですが、それでも、私の財力で損失補填できる程度に収まるので、まぁ、選択肢としては自明です。

蜂はアビリティ「花粉」による大幅な自己回復と、自爆技「ファイナルピアス」(忍者で言うところの微塵ですな)があるので、レベリング向きのモンスターでは無いことから、獣使いが希にバッティングする程度で、ライバルと言えば同じ調理人若しくはクエストでロイヤルゼリーが必要な人ぐらいなんです、が…。

昨日は、芋虫相手の人外PTが蜂も摘みにきた様で、こちらはサチコメに「蜂相手に素敵」の旨記載していたものの、日本語なんて読めやしないので仕様がないんですが。当然、奪い合いに成るわけですけど、相手は人外、容赦ありません。
【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【経験値】【くれませんか】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】【かえれ】
あぁ、もう、うぜぇ…(´д`)

こう言う場面で踏ん張れないヘタレプレーヤーなので、結局、ロイヤルゼリー2個で撤収。スキル値に変動無く。

■eさん、おながいだから、国籍別に鯖再編成してよ…。

モンクLv.69です。

芝鯖ではジラート開始直前からのスタートですから、成長としては遅い方ですが、マターリと此処まで上がってきたことは感慨深いモノがあります。
マート爺との対決も間近、取り敢えず70まで上げて、とは思っているのですが、平日のレベリングが困難な状況なので何時に成るやら…。

さて、モンクLv.69と言いますと、個人的にはもう一つ気になっていることがありまして、格闘武器「アベンジャー」の装備がLv.69からなのです。一番最初に見かけたときには「なんだアレは?」と思ったモノですが、前LS(パール主引退で自然消滅)でガルモの先輩だったBさん(こちらも引退済み)が、限界か何かで要塞でぬっ殺されそうになっていた私を、羅刹装備+アベンジャー+夢想でがんがんがんがんがんがんがんがん、がーん、っと助けてくれた姿に惚れ(ぉ、以来、いつかは手にしたいモノだと憧れ続けているのでした。

ある意味、私にとってはクロスカウンターより垂涎の装備なのですが、ご承知の通り、こいつはエクレアでボムクイーン戦のドロップアイテム(ドロップ率は低い)なので、大金を積むことは許されず(まぁ、仮に許されても積む大金がありませんけどねwwwww)、取りに行かなければなりません。
BQ戦のトリガーアイテムは、LSのたむさんに頂いたモノがあるのですが、ほぼフルアライアンスの編成で行かなければ勝率は上がらないため、人集めや参加時間帯の問題があり現状では絶望的と言わざるを得ず…【むむむ…】

どこぞでBQ戦のシャウトとか上がらないかなぁ、とか、BQ戦に行きたい人が見つかれば一緒にシャウト上げようかなぁ、とか、虎視眈々と狙っている今日この頃です。

昨日は古墳の護衛シャウトが上がっていたので乗ってみる。平日だと案外人が集まらないモノですが、入り口の渋滞が無い分だけ早く終わりますね。

ナ忍狩モ白の五人で挑戦し難なくクリア、も、先日の私同様にカノー様に話しかけれも返事をしてくれない人が1人発生。やっぱ、古墳の護衛はバグあるんじゃないの???と疑わせる挙動をしますね(´・ω・`) 。ミラテテ様は素直にモンクで使い、1040程の経験値を得る。

その後はLSのたむさんとウダウダダベリながら、BQ戦に挑戦したいんだと言う話を振ると、たむさんの友人関係でも3名ほど乗り気の人がいて、具体的な企画にしていこうと言うところで纏まる。当LSではナ75のえろさんも参加できそうなので、5〜6戦は出来るのかな。アベンジャー狙いが二人、指輪狙いが三人か。希望のアイテムが、旨いことシェア出来ると嬉しいんだけれども…、とか。

念のため、野良シャウトを上げることも想定して、トリガーアイテム集めでもと思ったモノの、「マーフィーの法則:探すと見つからないバザー」で、売り手を見つけることが出来ず。むぅ、モ68の時には沢山バザってるの見かけたのになぁ(苦笑)。

取り敢えず、仲間内でチャレンジする企画を軌道に乗せようね、と確認して/shutdown

10日は午前中からlog in障害で、今のところ接続が出来ません(´・ω・`)

これはあれか、体育の日はゲームなんかしないで体動かせ、とか言う嫌がらせですか?

ここ数日の大まかな動きなど…

  • モageでLv.70へ漸く到達ヽ(;´Д`)ノ
  • マート爺と2回戦…、惨敗…Orz
  • オズへ証取りスキルageのシャウトを上げて16人でぞろぞろと。証はゲット。
  • マート爺と3回戦、と勇んでPCの前に座るもlog in障害

おそらく明日のバーじょなっポーでも繋がらない事が予想されるため以下略。困ったな、今週はもう時間が取れないんだが(´д`)

2005-10-11(火) 10:16

vs爺さん

早朝から発生した障害は13時〜16時のメンテナンスへ移行し、16時の終了予定時刻が18時になり20時になり…(´・ω・`) 

結局、もういい加減入れるだろう、と言う22時にlog inし予定していた限界5・マート戦へ。と言っても、既にMotivationはいいだけ下がってしまい、まぁ、爺に殴られに行くかあ(´д`) って程度だったのですが。
前回の敗因を分析したり、Netに上がっている戦術を参考にしたりで、最終的には定石の戦法で行くことにしたんですが。

  • BC突入後、オポオポネックレス装備+睡眠薬×4でTP100へ
  • TP100に成ったら首装備をガーディアントルクへ変更
  • アビリティ「ためる」を連続10回
  • ペルシコス・オレを飲み
  • マートをタゲった所で後ろ向きで戦闘開始
  • アビリティ「集中」「回避」「百烈拳」をマクロで一発発動
  • マートに殴りかかる途中で「気孔弾」発射
  • 殴りかかったと同時に「乱撃」発動
  • 百烈拳で殴りながらTP100毎に「乱撃」発動
  • 回復は「チャクラ」のみでHPギリギリまで辛抱
  • つーか、ノーガード殴り合いってだけなんですけどね(´_ゝ`)

と言う感じ。
「マートの強さはその時の運」という話を散見しますが、vsモンク戦の場合、

  • 序盤にマートが繰り出すWSが何か?
  • カウンターをどれだけ食らうか
  • マートが百烈拳を発動した後、クリティカルヒットをどれだけ食らうか

が勝敗の分かれ目になる感じです。とにかく手数が多いので、薬やイカロスウィングに頼ると、鞄に手を突っ込んでいる間に殴られてシボン、と言う経過で来たので、薬や妙薬を持参はしたモノの使わない方向で望みました。
私が工夫した事は特に無く(汗;、装備はAF一式、茶帯、ガーディアントルク、フローライトリング×2、コーラルイヤリング×2と言う、与ダメを意識した標準的装備です。
ただ、武器に関しては、前回ビシュヌセスタスで望み手数を増やした分、全部カウンターで返ってきた(爆)教訓から、シヴァクローを持って行きました。追加効果の麻痺で、少しでもマートの手数を減らせれば、と言う目論見だったのですが…。

………
……

結果、残HP116で辛くも勝利ヽ(;´д`) ノ、はうー、もうねどきどきもんでしたypほんと汗って一時はどうなるこrかt、まてまて落ち着けオレ。
一通り狂喜乱舞した後で落ち着いてログ解析してみましたが、

  • マートのWSがスピンアタックでダメが少なかった
  • マートが百烈拳を出すタイミングが遅かった
  • 前回よりマートのカウンターが減り、オレのカウンターが増えていた
  • シヴァクローの追加効果が発動し、マートが数回麻痺していた
  • 薬・妙薬は使わなかったが結果的に良かった

と言うところでしょうか。何にせよ、3回目の挑戦でクリアできたのはラッキーだった、と言う事なんでしょうが(´ー`)。

---

その後は庭でLSとダベリながら、LSのたむさんに頼んでいたゴブ帽子を目の前で合成してもらったり。銘入りのゴブ帽子が完成し被ってみると、タル程ではないにせよガルカにも似合うじゃないですかヽ(´ー`)ノ
明日は版上げで、log inできないに500点、とか言いながら/shutdown

今週の予定…、と言っても平日はlog in時間が確保できない予感大。15日も終日仕事に成りそうだし(´д`) 

取り敢えず例によって例のごとく箇条書き

  • 版上げ
    まぁ、でも、きっと相変わらずなんだろう(´・ω・`) 
  • ロンフォールへの補給
    芝鯖ウィンダス有志が健闘した結果、サービス開始以来初めてロンフォールを落としました。自分もン万G分の装備を貢いだ甲斐があったので、今週中に補給だけは終わらせたいところです。
  • 平日は護衛とか出来るとイイネ
    リーマンがか細く経験値を稼ぐには地道な努力が必要ですよ。
  • 調理age
    つーてもロイヤルゼリーが以下略(´д`)、LSメンで蜂NMにトライするのも面白いかな。
  • BQ戦企画の打ち合わせ
    構成とかは見えてきた感じ。後は実施日の設定だけど、これがなかなか都合つけるのが難しいね。
  • モageの継続(出来る時)
    70に成って安心している場合じゃありませんよ?、次は【夢想阿修羅拳】が待っていますヽ(´ー`)ノ

と言うわけで、書き出せばキリがないわけですが、相変わらず時間もない、と(´_ゝ`)

意外にあっさりと版上げ出来ました(*'-')

大雑把な感想など。

・「プロマシアの呪縛」で追加されたリージョンのうち、新たなリージョン「リンバス」が開放されました。条件を満たすことで、同リージョン内の2つのエリア「テメナス」と「アポリオン」へ行けるようになります。
「リンバス」への挑戦条件
「アル・タユ」に行ける状態にある。

追加ディスクが発売される頃でも行けないだろうな(´_ゝ`)

  • シグナルパールを使って呼びだすことのできるNPC(以下フェロー)に関する仕様が、以下の通り変更されました。
    (詳細省略)

シグナルパール…、取得してから一度も使ってないんですけど(汗)。フェローたん好きには斜めageかしらん。

・「迷子のチョコボクエスト」で、走行中にエリアチェンジすると直後にその時点のタイムが表示されるようになりました。

地味に良ageか。

  • モンスターにオートアタックで攻撃した際、最低でも1以上のダメージを与えないと、近接攻撃武器の戦闘スキルが成長しないように変更されました。

そうですか。いや、私はあんまし関係ないですけど。

  • 取得経験値やリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムが2種類追加されました。このアイテムは、コンクェストの個人戦績と交換することが可能ですが、どちらか一方しか所持することができません。なお、使用時のステータス効果は、エンチャントアイテムの「最大効果時間」もしくは「最大ボーナス総量」に達したときに失われます。

これはlog in時間が確保できないソロリストには良age。既に経験値ボーナスの恩恵報告も受けております。私も早速「女帝の指輪」を入手しました。

  • スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品をNPCに預けられるようになりました。

んまぁ、ちょち斜めageって所ですが、根本的な問題解決には成っていないような気がしますな。素直に金庫の上限上げて下さいよ。

  • 新たなアイテム「海図」が追加されました。「海図」はクエスト「ハラキリ」をクリアすることで手に入れることができます。
    海図上に記されたポイントにある「???」に「海図」をトレードすることで、釣りに関係するハプニングが発生します。対処するためには釣り竿と釣り餌が必要です。

LSの船長は早速入手した模様。トレードするとNMが沸くと言う噂は本当でしょうか。

  • ギルドのNPCに話しかけると、PCの合成スキルランクに応じたレシピの一覧を確認できるようになりました。

それはスキル100なのか?スキル100もあるのか? まだ訊きに行ってないので非常に気になります。

  • 合成・分解レシピが追加されました。

それはスキル100なのか?すきr
船長から情報と鮭を頂き、鮭→腹子→ズケ→寿司の流れで、試しに「イクラグンカン」を作ってみました。性能が良ければ鮭高騰の予感ですな。現状では握るよりズケのまま出品した方が儲かる計算なので、ズケのまま全部出品しちゃいましたけどwww

  • 2005年7月19日のバージョンアップ後に確認された以下の不具合が修正されました。
    狩人のジョブアビリティ「イーグルアイ」に、遠隔攻撃に対するダメージ・命中率補正の影響が及んでいた不具合が修正されました。これにより、適正な効果を得ることができます。
    召喚獣タイタンの契約の履行「大地の守り」の効果が上書きできなくなっていた不具合が修正されました。

これ、「不具合」じゃなくて意図してやったことが不評だったから戻しました、って類じゃないの?どーも、狩人に甘くないですかね■eさん…。

2005-10-12(水) 10:14

昨日のFF×I

版ageは思いの外あっさりと終了しlog in出来ました(500点ロスト)。

新レシピとか調理NPCとか、色々と気に成ったモノの、まずは忘れてはいけないと言うことでロンフォールへ補給クエ。サンドリア王国のお膝元からウィンダス港へテレポ出来ちゃうのはちょっと感動した。

時間も中途半端だった事から巣籠もりへ(´д`)。
70に成ったので蜂相手の素敵が少し楽になった事からサポシで出撃。被ダメは明らかに減り、回復はチャクラで何とかなるように成りました。しかし、トレハン1では増えるのは「蜂の巣のかけら」ばかりで、ロイヤルゼリーのドロップ率は相変わらず2個/1時間のマターリ具合。
1時間で2個入手してジュノへ帰還し、呪われたスープ合成でスキル0.1うp。99.7まできましたよよよよよ(´д`)

その後は、LSの船長から送ってもらった鮭をバラして、新レシピ「イクラグンカン」を1個合成してみる。性能はどの程度なんだろうか…、人気が出るようなら材料費が比較的安価な分商売になるかもしれんね。
競売の履歴を見る限りでは、イクラをズケのまま出品した方が儲かる勘定なので、握らずに出品してみた。あと、鮭→腹子の分解でHQ3が来て、一度に12個の腹子が出来てニンマリ、とか。

明日は念のため調理ギルドを覗いてみるかねぇ、等と思いつつ/shutdown

2005-10-13(木) 09:37

昨日の…

log inの後、調理素材の整理整頓など。

一応、レベリング向けのサチコメを記載していたのだけれど、時間も時間だし誘われることもなく…
と思っていたところに、サンド護衛@古墳のシャウトが上がっており、シャウトを上げていたのが旧LSのメンツだったので乗っかることに。

戦忍ナモ赤召の5名。戦召の二人は旧LSのメンツで今もフレ。忍者さんは先週も一緒にサンド護衛をやった人だったwww
今回は手慣れたもので、扉も全て開いており、殲滅戦でずんずんと進みアッサリとクリア。エスケプ→ホラ→チョコでサンドリアまで移動し、ミラテテ様1084ポイントを取得。

その後、ロンフォールからOpテレポで帰国し、調理ギルドにて新たに実装されたレシピ案内などを聞いてみる、も、

「君には呪われたスープがいいね」
「おぬしには呪われたスープがよかろう」
「お前なら呪われたスープだな、簡単だろ?」

…………、あぁ、そうかよ(´д`) 
巣に籠もるしかないのだなと確認しつつ、デジョンにてジュノに戻り、自分で食べる分の寿司を握りながら遠くを見つめる(ぉ

プロMを勧めないとLSのENMイベンツにも参加できないし、なんか、こう、閉塞感が漂う今日この頃ですよ(´・ω・`) 
寿司を1D握ったところで/shutdown

【このトピックへのコメント】
  • せりーかまぁ…今度じゅりな人も交えてプロMを進めていない者同士、プロMを進める計画とか立ててみますか(´・ω・) ←何と無く同じような事を感じていたらしい(2005-10-13 15:09:53)
  • ぢゆりえつた呼びました?(首から下はチイタケオ)(2005-10-13 15:31:42)
  • せりーか首から上もチイタケオキタワァ
    何となく思い出したですが。
    VUでクロ巣でもフェローを呼べるようになったらしいので、蜂狩りのお供にフェロー(回復タイプ)を連れて行けば、回復補助をしてくれる上に勝手に経験値も溜まってくれてイイ感じかもですよ。
    (2005-10-13 16:32:31)
  • くーぱーフェローたん連れて行くのはいいかもですねぇ。でもいきなりLv.70のお供に出来るのかしら?(・◇・)
    プロMは、近いうちに何とかしましょうそうしましょう。
    (2005-10-13 20:06:23)
2005-10-13(木) 09:39

今朝、朝食を摂りながら新聞を読んでいると、カミさんが折り込みチラシを差し出し「ダンナが言ってた契約したいって奴これじゃないの?」と…

光キタ−−ヽ(゜∀゜)ノ−−−−ッ!

ようやっと、私が住んでいる地域がBフレッツのサービス提供エリアに成ったよよよ。
しかし、ウチのアパートメントはマンションタイプで契約できるのかしらん…、管理会社に問い合わせないとですが(´_ゝ`)

カミさん曰く、好きにして良いとの事なので、移行準備を進めたいところ。

職場の倉庫に見事な蜘蛛の巣が張られていた。
ふと見ると蠅が蜘蛛の巣にかかってもがいている。すかさず、蜘蛛がやって来て、蠅をぐるぐる巻きにして仕留めた。見事な蜘蛛の動きを見て、ある言葉が頭に過ぎった。

捕縛の術!!!

ダメだオレ………Orz

log inして、倉庫整理と鞄空けを兼ねて調理師活動(*'-')。

新レシピとして実装された「イクラグンカン」と「ゲソズシ」をそれぞれ1ダース分作り、HQ発生率などを考察することに。

「ゲソズシ」に関しては2個出来たり「ゲソズシ+1」が出来たり、と言う所で、スキル値を勘案すると、まぁ、こんなモノかな、と言うところ。
「イクラグンカン」に関してはHQ率がそれほど高くなく、「イクラグンカン+1」が2個出来た程度。こちらもスキル値を考えると妥当なところかなぁ。

性能面では「ゲソズシ」が予想以上に良い印象。30〜40代のレベリングには十分活用できると思います。反面、「イクラグンカン」は鮭次第と言ったところ。相場が安定しないと何ともいえませんが、芝鯖ではダース2万で取引されているんで、んまぁ、まずまずじゃないかとは思うんですけどね(イクラは安価に用意できても結局は米と米酢がコストを引き上げるんで)。

残った材料は海鮮倉庫に送り、材料調達してくれた面々に完成品をお裾分けしてから/shutdown