2005-12-01(木) 09:13

昨日の…

log in時間が短く、荷物整理と企画している神BCの時間などを相談しながら/shutdown

月末・月頭は身動きが取れないね(´д`)

2005-12-02(金) 09:40

昨日は…

昨日の調理納品は「サーモンサンド」でした…

って、この書き出しも久々ですが(´д`)

log inした時間も遅く、調理のだいじなものに「鍋奉行」と「パティシエ」が実装されることも気がかりになり、つーか、スキル100で作れない料理が存在する、と言う状況は悲しいよなと考えてみたり(まんまと、■eの思う壺ですけど)、調理納品を再開することにしました。

つーても、全ての調理人が同じ事を考えている訳でして、サーモンサンドはウィンのオークションで1ダース2万Gで取引されているという…、しかも在庫無いし(´_ゝ`)

サーモンサンドは、材料を6つも使うので面倒だったんですが、再開を祝して作るか、と、サンドリアの倉庫キャラに「スモークドサーモン」を調達させ、合成しては納品してました。調理100+帽子+エプロンの実力で+1を連発して完納。余った材料も合成してしまい、オークションに叩き込んでおきました。

前回の納品で、ギルドには9k程ポイントが貯まっており、今回の2.4kを併せて11.4k程度。仮に「鍋奉行」も「パティシエ」も30kポイントと引き替えだとして、二つで60kポイント貯めないと行けませんが、完納さえ続けば年内には目処が立ちますが…

今回は久々の新実装と言うこともあり、納品者の数も相乗的に増えているだろうから、料理・材料奪い合いは目に見えていますyp(´・ω・`) 

---

その後、LSのタムスンが船長に五行眼の合成を依頼すると言うことで、もし割れたら衝撃のネタになるかもと野次馬で参集(ぉ。結果は、11連勝合成成功で、さすが錬金術100の実力と言うところですが。

頼まれるのは職人としては嬉しいんですが、それが例え低スキルで出来るモノでも、失敗を考えると緊張しますな。調理100ったって、ジュースは割れるからなぁ(汗)。
なんてことを考えながら/shutdown

【このトピックへのコメント】
  • せりーか> スキル100で作れない料理が存在する、と言う状況は悲しいよな
    ふむ、言ってしまいましたね。
    っ【スノールジェラート】

    というか納品で指定される品目なので、週末にでもちゃちゃっと作れるスキルにしてしまうのをお勧め。大した投資も要らないですし。
    (2005-12-02 09:57:57)
  • くーぱーあぁぁっ(´д`) 。だから錬金術を上げようと思っていた矢先に納品ですよ…Orz
    まぁ、少しだけなので錬金術も上げるかなぁ…
    (2005-12-02 12:04:10)
2005-12-03(土) 11:03

昨日は…

昨日の指定生産品は「豆のスープ」でした。

時間がなかったので限定酒場にて購入し完納。ワイルドオニオンの事を考えると、コスト的には妥当な判断だった(と、思いたい)(´・ω・`)。

その後はウィンダスにてウロウロして、土曜日も仕事があるので/shutdown

週末は神BC「模倣魔」に乗り込み、1勝4敗と言う見事な惨敗っぷりを展開し、結果的にLvが73→72へとダウンしてしまいました…Orz.

再開した調理納品は、順調に完納を続けています。予め溜まっていたポイントと累計すると21,000余ポイントへ。ヴァージョンアップまでには、目先の30kポイントは何とか出来そうだと喜んだ束の間、今日のお題目が「バタリアキャッシュ」と目にして早くも暗雲が立ちこめていますが…。バタリア菜を倉庫キャラ(Lv.1でクエ手つかず)に買いに行かせるのは無理なので、Opテレポを駆使して材料を仕入れなければ成らないヨカン(´・ω・`)

まぁ、ボチボチいきませう。

【このトピックへのコメント】
  • ぢゆりえつたバタリア菜を倉庫で買いに行かせるとアチャーな結果になりそうですよ?(経験済)(2005-12-06 18:54:49)
  • くーぱー結局、Opテレポで飛びました(´д`) (2005-12-07 10:43:40)
2005-12-07(水) 10:30

昨日の…

昨日の調理納品は「バタリアキッシュ」でした(´д`)

自作するには材料集めが正直マンドクセ(バタリア菜のソテーを買うか作るかする必要があるもんで…、んで、バタリア菜は西ロンフォの外れでNPCがトレード販売しているEx.だったりするもんで…)、と思ったので、競売で買って渡しちゃうかなぁ、と思い覗く。因みに、完納は2ダース必要です。

1ダース、35kGって、あーた(´・ω・`)

大人を馬鹿にするのもいい加減にしなさいyp、と言う訳で西ロンフォへOpテレポで向かい、バタリア菜を買ってその場で合成。ところが、バタリア菜のソテーがHQ品に成ってしまい、調理に使えなくて凹んでみたり…Orz

まぁ、何とか5回合成分を用意して、バタリアキッシュ作りを開始。1回で6個出来る品なのですが、HQで12個完成が続き、完納しても1ダース余る事になりました。こいつは速攻売ることに←ぉぃ

ウィンダスに戻って納品。完納で24552ポイントへ。60kを目標値とすると1/3は超えたな。売りに出したバタリアキッシュも速攻落札され、材料費調達分は完全に回収したのでよしとしよう。

その後、余った食材を更に食材へ加工したり、船長から大イカを仕入れたりとかしてから/shutdown

2005-12-08(木) 17:00

昨日の…

昨日の指定生産品は「キュスの香草焼き」でした。

log inしたと同時に、船長からキュスが3ダース送られてきておりありがたやありがたやヽ(´ー`)ノ

材料は競売で買い付け、今週はリ・テロアがウィンダス支配でローレルの入手も簡単だったため、ごりごり合成して完納。HQが出た分、余った材料も合成してしまい、完成品は競売に突っ込んでおいた。

これで累計が28kポイントを超える。特に問題が無ければ、今日にも30kポイントには到達する予定。何とか、版上げまでには60kポイントに到達しそうかなぁ、等と皮算用しながら/shutdown

2005-12-09(金) 15:01

昨日は…

昨日の指定生産品は「ナヴァラン」でした(´・ω・`)

調理納品の鬼門の一つに、店売りしていない材料を使うお題が続くと、材料確保が難しくなることがあるのですが、昨日はその筆頭であるワイルドオニオンを使う料理。案の定、3国及びジュノの競売には出品がありません。その上、過去の履歴では1ダース22kGと言う暴騰ぶり…(´д`)

食材倉庫にあった在庫のタマネギが4つ。ウィンダスの競売に単体で売りに出されていたのが2つ。log inできた時間が遅かったこともあり、6個納品で諦めることにして、残った食材を倉庫キャラに送ろうと競売前に戻ったところ、ワイルドオニオンの1ダース売りが出ていて速攻落札…、23kGでしたが…Orz

改めてギルド前に戻り、コツコツと作って完納。これで累積ポイントが32.2k程になり、仮に「パティシエ」や「鍋奉行」が30kポイントと引き替え、と言う事であれば、1つは即引き替えることが出来そうです。

で、今日のお題が「王国風オムレツ」です…Orz
こいつは「キングトリュフ」を入手する事が極めて困難。仮に競売に出ていたとしても、トンでもない値段に成っている事でしょうから、無理せずに1回休みか…、な(つД`)

2005-12-10(土) 17:43

昨日の…

昨日の指定生産品は「王国風オムレツ」でした。スルーしたと思うでしょう?、いやいや、1個30kもするキングトリュフを4個購入して完納しましたよ('∇')

………Orz

まぁ、いいや、完納だ完納(´д`)

その後、LSのタムスンさんのご配慮で、初の裏デュナミス−ウィンダスへ参加しました。初回と言う事と、ウィンダスはモAF2が出ないと言うことで、まぁ、マターリと雲行きを見ながら1時間ほどで途中退場しましたが。
裏は結構楽しかったです。自分好みのイベントなのですが、ご紹介を頂いたLSの活動時間が、どうにも自分の活動時間とはマッチしていない感じなので、続けられるかどうかはカナーリ微妙(´д`)

2005-12-12(月) 11:12

週末は…

いよいよヴァージョンアップ間近ですが、調理納品の方は少々停滞気味です。(´・ω・`)

「サーモンのクルート」は材料の「蟲の卵」が入手できずスルー。「石のスープ」は調達は容易なんですが、作っても買っても対ポイント比で考えると割に合わず、手間もかかるためスルー。

そんなこんなで、Motivationが少々低下。その上、12/11より調理納品のレシピが各階級ほぼ同じと言う地獄絵図で、年内に取得を目指している「だいじなもの」×2は、果たして目論見通りになるのかしらん…。

---

さて、納品はサボってしまったわけですが、地味にレベリング活動を試みようと。土曜日は夜にlog inできたのだけれど、モンク72age(ぷーんして72に成ってしまった。@600で73…)の試みも空しく同レベル帯は出払っている状態。これは、ちょいとメイクは難しそうだと思い、忍者37で希望を出していました。程なく誘われ、忍モシ赤白黒の面子でグスタフへ。

Lv.40以上の外人さんPTが乱獲しておりまして…Orz、正直、稼ぎは良くなかったですが、それなりに経験値は稼げて37→38。空蝉の張り替えもまぁまぁ様になってきた感じで、何とか40まで上げてしまいたいなぁと思うわけですが、如何せん時間はないのでありました(´_ゝ`)

---

日曜日はモンク72age(ぷーんして72に成ってしまった。@600で73………)を何とか、と思ったのですが、これまたlog inした頃にはサーチしても面子が無く…。メイクできないなと思っているところへ、ウィンダス護衛@要塞の/shoutが上がっており、LSのしーさんを誘って参加する事に。ルートは地下コースで、途中ポン助やカエルが居ましたが、殴り倒して無事クリア。ミラテテ様は1124ポイント貰えて、73へ復帰しますたヽ(´ー`)ノ。

---

護衛の後、しーさんと神BC30行きたいね、なんて言いながらサーチコメントに書き込んでいた「参加者募集」に食いつき有り、モ72でデストロイヤー希望だった人が、戦士75で参加するから混ぜて欲しいとの所望。それなら、と言う事で/shoutで人集めして、忍/戦、戦/忍、モ/戦、赤/白、白/黒、黒/白の構成で「龍円舞曲」に行くことになりました。

私以外は皆Lv.75でした…(汗)。構成的には問題なく行けるんじゃないか、詩人がいればもっと良いけど、なんて話をしながらユグホトまで移動。で、LSメンより、今回参加した白さんが、実は芝鯖でカナーリの有名人(当然、悪い方で)で大丈夫か?と言う話になりガクガクブルブル…。案の定、日本語は変だし反応は鈍いし…、ちょっとBC向けの人じゃない感じですた…(´д`)

「龍円舞曲」の方は、結果的には6戦5勝1敗でした。5勝と言っても余裕のある勝ち方はなく、全員が戦闘不能に成らずにBCを退出できた回は無く(汗)、誰か彼かがアボーンする事になり、その都度蘇生しては立て直す、と言う感じ。このBCは赤・詩が必須、盾も忍者じゃないとかなり厳しいと言うことが良くわかりました。

一番張り切っていた戦士さんのオーブが全滅敗退だったのが悔やまれますけどね…(´д`)

で、肝心のドロップ品ですが、お目当てのデストロイヤーは私のオーブには出ず、んが、黒で参加してくれたLSのしーさんのオーブで出て、譲っていただくことが出来ましたヽ(´ー`)ノ
他は、小遣い稼ぎ程度の品々で、まぁ、でも私的にはデストロイヤーで十分満足なんですけどね。ダマスクインゴットが出た赤さんはホクホクしてましたけど(´д`)

---

その後、折角デストロイヤーを手に入れたし、納品はスルーなので短時間だけでもと、潜在消しノックへ。三度しーさんを拉致って、古墳、ズヴァール城、新ムバと周ってみたのですが、良い感じで楽を殴り倒せるところが無いですなぁ…。
場所の開拓が必要かもしれない、等と思いつつ、52ポイントほど消化して撤退。潜在消失まで@448ポイントですかそうですか(´_ゝ`)

こつこつ行くしかないやね、と独りごちながら/shutdown

2005-12-13(火) 10:32

昨日は…

昨日の指定生産品は「マトンのロースト」でした。材料が全部店売りで買える状況だったので、作って納品することに。「ジューシーマトン」がガンガン出来て、師範の面目躍如と言ったところ。問題なく完納して、これで累積ポイントが39,700余となり、今後は多少サボっても年内には60Kポイントに達成するでしょうヽ(´ー`)ノ。

その後は、LSのしーさんを拉致って、潜在消しに丁度良い狩り場の散策など。海蛇の方に行ってみるもカギを持って行かずに扉が開かない罠。その辺のサギハンだと練習相手に成らないのばかりで、こりゃダメぽと撤収する事になる。

手頃なのは監獄と水路なんだけど、最近はフェロー活動組とバッティングするんだよなぁ…、心を鬼にして蹴散らして潜在消しするしかないか。

そんなこんなで/shutdown

さて、色々と発表されましたが…

  • 「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストや、召喚獣「ディアボロス」取得のためのクエストなど、複数のクエストが追加されました。

      私にはあんまし関係なさそうですが…、召喚士の皆さんは【エキサイト】ですね。プロM進まないからBCは入れないだろうなぁ…。

  • フェローに関する仕様が、以下の通り変更されました。

      詳細はごっそり以下略。フェロー萌えには斜め上。私にはフェローは性に合わないみたいで【気が向きません】。

  • クエスト「護衛の報酬〜サンドリア編」、「護衛の報酬〜バストゥーク編」、「護衛の報酬〜ウィンダス編」において、該当NPCが出現した後、5分間話しかけずにいるとNPCが消えるようになりました。

      オファー受けたまま放置する輩のせいで30分待たされることは無くなりそうですね。斜め上。

  • モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が以下の通り変更されました。
  • モンスター本来の生息域(※)外で、その攻撃対象となっていたPCが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合などは、モンスターが攻撃対象を近くにいる他のPCに移すことなく、その場で消滅するようになります。また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息域に再出現します。その際は、別のモンスターが出現するのではなく、一度消滅したモンスター自体が再出現します。ただしこの仕様は、ノートリアスモンスターには適用されません。※生息域:戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲。
  • バインド中のモンスターの攻撃対象が、モンスターの近くにいるPCから、モンスターの占有権を持っているパーティ/アライアンスメンバーに変更されました

      さて、満を持して登場したMPK対策ですが、果たしてこの仕様変更は吉と出るか凶と出るか。中華のMPKで痛い目に遭っている私としては斜め上、ですが、モンスの挙動変更は少なからず戦闘に影響を及ぼすので、さてさて、どうなるか。

  • フィールドタイプの新エリア「デュナミス−バルクルム」、「デュナミス−ブブリム」、「デュナミス−クフィム」が開放されました。これら新エリアは最大 36人で占有することができますが、参加者は特定の条件を満たしている必要があります。なお一度いずれかのエリアに入場すると、地球時間で3日間以上経過するまで、「デュナミス」の各エリア(既存エリアを含む)には入場できなくなります。

      面白そうですね。私にも入れると良いんですが。これで、暫くは3国の占有がしやすくなるかな?

  • 獣使いのジョブアビリティ「よびだす」によって呼び出されたペットが存在する場合でも、PCの取得する経験値が減少しなくなりました。なお、「あやつる」で操ったペットが存在する場合は、従前通り経験値が減少します
  • 獣使いのジョブアビリティ「いたわる」を使用すると、HPの瞬時回復の他にリジェネ効果が発動するようになりました。瞬時回復の量は従前と変わらず、リジェネ効果による回復分がそのまま上乗せされます。回復量はペットフードの種類とペットのレベルに応じて変わります。

      今回は獣使いの建て直しを計っていますね。ジョブ均衡対策かしら。

  • 竜騎士が2時間間隔で使用できるジョブアビリティが「竜剣」に変更されました。これに伴い、従前の「コールワイバーン」はメインジョブ専用のジョブアビリティとなり、再使用間隔が20分に短縮されました。

      詳細は略ですが、まぁ、今までの竜騎士の扱いが散々だったんで、この位の斜め上げ修正は当然だと言えるでしょう。リューサン始める人が増えるといいですね。両手槍と連携しづらいジョブ持ちとしては複雑な心境ですが。

  • 召喚獣「ディアボロス」が追加されました。

      召喚士さん頑張ってください。

  • 戦闘解除」選択後、再度「攻撃」ができるようになるまで、装備している武器の攻撃間隔と同程度の待ち時間(※)が発生するように修正されました。

      カチャカチャ対策ですね。サポ忍戦士さんの一部の方、お疲れ様でした。

  • 調理ギルドの指定生産品クエストで入手できる「だいじなもの」として、「鍋奉行」、「パティシエ」が追加されました。

      取り敢えず、個人的な課題としてはコレですね。納品を続けたいと思います。

  • 「パーティ編成」の「おまかせ編成」を選択しているPCをターゲットして、直接パーティに誘うことができなかった不具合が修正されました。

      【えーっと…】これ、仕様じゃなくて不具合だったんですか?(汗)。早く気がつけよ…。

  • ファイナルファンタジーXI内のフレンドリストで「友達になろうよ!」メッセージを受け取り、さらに「登録する」を選んだ場合、相互に登録されなかった不具合が修正されました。

      【えーっと…】これ、仕様じゃなくて不具合だった(ry

  • 「山師の海図」で得られる可能性のあるアイテム群(リング類を除く)から、レア属性が外されました。これにより空の宝箱が出現する確率が低くなりました。
  • 「海賊の海図」に関連して出現する「バルクルム砂丘」のモンスターがスニークを見破るようになりました。
  • ファイナルファンタジーXIの公式サイト内「トピックス」にて2005年12月2日に告知されていた「フィッシュランキング」の導入は、検証時間が不十分なため、開始時期が延期されました。

      船長、残念だったね(´・ω・`)

  • なーんと、調理指定生産品の新だいじなものであるところの「パティシエ」と「鍋奉行」ですが、パティシエが8kポイント、鍋奉行が30kポイントとの交換であると言う情報がもたらされますた、ますた、すたヽ(´ー`)ノ

    昨日の納品が終了した時点で、38kポイントは超過しているので、版上げ後に早速交換に行きましょうそうしましょう(゜∀゜)

    2005-12-14(水) 09:15

    昨日の…

    版上げ後、まずは水の区・調理ギルドで実装された調理だいじなもの二つを交換。「パティシエ」と「鍋奉行」を入手。早速、ケーキを作ってバザってる職人さん多数ですな。レシピの解析や性能分析の情報がある程度集まってから作ってみることにしよう。

    その後、LSにて、しーさんを誘って水路でノックでも、と話していたら、船長が海図クエをやるので護衛キボンとの事だったので、ブブリム半島の海岸にて見学&用心棒。と言っても、モンスターが釣れたのは1回だけで、次々と宝箱を吊り上げる船長。流石だ。
    するてーと、何やら指輪が出てきて、どうもコレが大当たりだったようで、船長大喜び。

    「最近、船長は運気向上だね」
    「うん、死ぬね(´ー`)」

    なんて会話の後、クエは終了。お駄賃に宝箱から出てきた古銭をロットさせて頂きました。

    ----------

    で、ブブリムまで来たのだから、オンゾゾでノックしてみては、と言うことになり、3人でオンゾゾのタコとサソリを相手に潜在消し活動。楽--で、ライバルもなく、3人だと丁度良い感じで連携も続くので、良い感じで消費。小一時間で累計121ポイントと相成りました。

    @379ポイント…、まだまだ先は長いですが(´_ゝ`)

    カギが出たので、船長は箱探しで居残り。しーさんにヴァズってもらい、Opで帰国してから/shutdown

    2005-12-15(木) 09:54

    昨日の…

    log in時間が遅くなり、他に出来ることもなさそうだったのでデストロイヤーの潜在消し活動を続けることに(´・ω・`)
    サポ白にして、種族2の両手とアストラルリングを一つ着けるとMPが175までブースト出来るので、どんなモンかなと、ソロで出かけようと思ったのだけれど、LSの心優しい白姫さまが手伝ってくれることになり、ウィンダス石の区から水路へ。

    フェローや獣さんも居たのだけれど、ここイイネ。蟹、魚、サソリ、で全部73から「楽-」「楽+-」「楽--」表示。適当な堅さと適当な弱さで、光連携も繋がるし経験値も入ってくるし、死角のないエリアなので未然にリンクも対応できるし。

    こんなに潜在消し向けの良狩り場が近くにあるとは…、もっと早く試せば良かった(´д`)

    小一時間の活動で、100以上のポイントを消化し、累積で(数え間違えが無ければ)230ポイントを消化。1/3を消化して折り返し地点一歩手前まで来ましたよ。

    時間も時間だったのでウィンダスで落ち。デストロイヤーの本領発揮まで@半分、と思いながら/shutdown