ヒビキ

週末はこれを作ってました!

Bone Mask of the Ancient Iksar
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=80061

IKS変身Maskです。Tier3の生IKS/骨IKSがNonKoSになるオマケ付き。っていうかオマケが本命ですけどね。

Tier3 mobはRNG Tank/ENC Slow/Merc Healではガチンコ出来ないので、Charm駆使で頑張りました。傭兵はCharmPetにもヒールしてくれるのでとてもいい感じです(いつもは相手を50%程度減らした辺りでPetが死んでしまう)。

Mask作成の合間にLv83になりました。やっと折り返しですね。RNGの方はFireDDとATK Up Buff、ENCの方はAEMezとSoD味噌が入りました。

さて、今日からはTier2(Kithicor)のTaskを進めていきますよ!

毎日Tier2 Task進めてます。仕事が大詰めで忙しい事もあって、1日1〜2Taskがせいぜいなんですけどね。昨日はObliteration Knightsを倒すTaskを進めてて、倒してもTaskが進まなくてバグってんじゃないのー?とひとしきり騒いだ後、Old Commonlandじゃないとダメな事に気がつきました…。てかCommonland広!

とりあえずVoidC FlagのGroup TaskはReadyになったので、VoidC Flagがまだの人と一緒に行ければと思ってます。まあ平日はちょっと難しいと思うので週末になると思いますが。(そういえば3連休だったんだね、知らなかった!)

Kithicor…というかTier2の痛さはTier1のUndeadくらいとあまり変わらない印象です。NamedっぽいNPCなんかはちょっと強いですが、Tier1とほとんど同じ感覚で戦えます。そう考えると、Tier2→Tier3の強さの違いが半端ないですね。Lv85になってもTier3でガチンコ勝負が出来るとは思えません…。

そういえばシレンDS2買いました。今回は割とヌルめなバランス調整になってるのかな?罠ダンも肉ダンも3〜4回リトライするだけでクリア出来ました(壷ダンだけは運が悪くて十数回リトライしましたが)。現在もっと不思議相当のダンジョンに潜ってます。剛剣マンジカブラとオオカブトの盾+3と透視の腕輪が出ているので下手打たなければクリア出来そうなのですが、調子に乗るとあっさり死ぬのがシレン。

【このトピックへのコメント】
  • 野良犬[URL]>Tier2→Tier3の強さの違いがぱねぇ
    確かにいきなりCrystallos級になってびっくりしちゃいますやね。
    T2とT3の中間くらいでやりたい人はSoFゾーン行けってお告げなんですかねぇ。

    いちお、RNG/ENC+1CLR傭兵でもなんとかなりますけど
    Reactive以外のモードだと危なっかしくて見てられません。
    BalancedだとHP50%切ってるのにCH詠唱開始とか。 殺す気か(笑
    (2008-11-19 21:19:12)

Bone Mask of the Ancient Iksar
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=80061

一見ただの変身マスクですが、変身中はTier3 zoneにいるIksarが全て(Undead含め)NonKoSになる素晴らしいアイテムです。

Field of ScaleにいるPhara DarからTaskを貰います。これは1つの親Taskと4つの子Taskから成り、子Taskが終了すると親TaskのStepが進みます。親Taskが終わると上記マスクが貰えます。子TaskはPhara Darにキーワードを言うことで貰えます。達成順序に決まりはありません。

The Grand Illusion(親Task)
Purify the Body キーワードは「ribcage」
お使い系Taskです。
1. Iksar Ribcage(FoSの生Iks/骨IksがDrop) をPhara Darに渡します。割とRareめです。
2. Talendorにキーワード「impure ribcage」を言い、Ribcageを渡します。ここでRibcageは一旦預かられます。
3. Sebilisian Fire(FoS Kurn塔付近のAlchemistがDrop) をTalendorに渡します。Ribcageよりは出易いですが、Alchemistの数は少ないので取り合いになる可能性があります。
4. Viscid Tar(FoSの骨IksがDrop) をTalendorに渡します。Coated Iksar Ribcageを返して貰えます。
5. Field of Scaleの北東の島に行き、遺跡の中央に立ってTask Stageを進めます。PM10〜AM6(夜間)にPopする火エレにRibcageを渡すと、Purified Iksar Ribcageにしてもらえるので、Phara Darに渡せば終了です。
Evil Afoot キーワードは「foot」
FoSのKaesora周辺東、4本の柱に囲まれた場所にある頭蓋骨のオブジェクト Remains of Master Marthor を/openし、中から Foot of the Master を持ち帰ります。
(FoSです。Kaesoraの中に入る必要はありません)
付近に2体 an Iksar Master が居て、Taskを受けている間は両方Killしないと/openが出来ません。
ただし!バグだと思うのですが、Taskを受けていないキャラならMasterが付近にいてもお構いなしに/openすることが出来ます。
しかも an Iksar Master は何故かNonKoSです。
1キャラでやるなら「Taskを受けずに/open→Loot前にTaskを受ける→既に開いてる頭蓋骨からLootする」という手順になります。
Idle Hands キーワードは「hand」
FoS西方面の建物の中にいるShade of Tharroffに「earthly remains」とキーワードを伝えるとTask Stepが進みます。建物はMobが守護していますが、目玉などでターゲットして、mobのいない壁越しにキーワードを言えば戦闘無しで終わります。
その後FoSのKaesora周辺北東方面の建物の中で Tharoff`s bones を見つけて、/openし、QIを持ち帰ればOKです。
(FoSです。Kaesoraの中に入る必要はありません)
こでも「Evil Afoot」と同様、Taskを受けている時、周囲にMobがいる状態ではCorpseを/open出来ません。
更に「Evil Afoot」同様、Taskを受けていない人ならCorpseを/open出来ちゃいます。
ただFootの時と違い周りは大勢のKoSのMobな上、LDoNの宝箱のようにHateが乗ってるとLoot出来ない仕様です。周辺のMobを掃除しておく、どこか連れ出してもらっておく、Lootの瞬間にInvisiを入れてもらう、Lootして自殺…、などの手段が必要です。
The Skull of the Ancient キーワードは「skull」
現代のField of Bones、Kaesoraのある辺りに行き、Commander Koth から Petrified Skull of Commander Koth を入手し、持ち帰ればOKです。
RoK zone mobですが、SoD Tier3相当に強化されているそうなので注意!20分Repopです。
Stepを全て終わらせたらPhara DarにHailすれば完成です。

昨日は久しぶりに早く帰れたので、ここぞとばかりにKithicor関連のTaskを進めました。Army of Light側は大体終わったんですが、 Purging the Corruptionが…ゾーンが広すぎる上にPopしてる数が少なくて、しかもドロップレートがかなり低いという3重苦。これ、ゾーン中に動物がランダムで呪われたMobになるみたいですね。呪われてから一定時間経過すると呪われる前の状態に戻ってしまうようです(戦闘中に突然Lionessとかに戻ることがあった)。これはTracker必須だ…。

あと、Lessonに向いたTaskを求めて Refugee Rescue を受けてみました。最初に「rescue」を連呼すれば5つ同時に受けられるんですね。Codeさんが詰まっていたFenia救出バージョンをやってみましたが、これはツライ!本当にどこまで掃除すればTask Stepがクリア扱いになるのか良く分かりません。キャンプの中は7〜8割クリアにしたんですけどね。NPCにHailしても反応無いし。巡回の4人1組小隊もやらなきゃいけないとなると、2accのDPSじゃ無理そうです。今日は手軽な方を攻めてみよう…。

シレンは奈落クリアしました。なんとびっくり初回クリア。終盤透視が割れてどうしようかと思いましたが、何とかなりました。敵の強さの上がり具合がDS1の最終問題に比べて若干緩やかになってる感じでした。次はオマケダンジョンです。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキやっぱFenia Camp以外は楽勝でした…
    Fenia Camp 2nd Try→Lootの時間も惜しんで頑張ってみましたが、9割掃除したところでRepop開始。こりゃキツイ。
    (2008-11-22 01:01:44)
  • デザートそこの掃除は巡回4人組はやらなくてもいいみたいです。
    大きなテントに4人いるのですが、プルすると一人、二人
    どこかへ消えてしまい、クリアできなくなります。
    一番最初に、その4人を逃がさないようにそのテントの中でやる。
    それが、終わったら後は周りの人たちをあちらこちらでキルキルキル!!!
    (先にやってた人たちが、逃がすとしばらく帰って来ないので、
    4人いるの確認して、上から下まで全部クリアしないと駄目みたいです。)
    (2008-11-23 01:00:32)
  • ヒビキ>デザートさん
    情報ありがとうございます。
    確かにあのテントからPullしようとするとどこか消えちゃいますね。
    前回やった時はテントに2人しかいませんでした。どっかお出かけ中だったようです。
    (2008-11-23 18:06:08)
  • ヒビキ4th tryでやっと成功!(2008-11-23 20:59:52)

Blood of the Fallen 完成しました!VoidC Accessも残るは「Safe Passage」だけとなり、Tier2卒業間近となりました。

各Taskを振り返ってみると、Army of Light側はかなり簡単なTaskが多いように思います。Obliteration側の方がちょっと一癖ある感じです。自分が苦戦したものをいくつかピックアップしてみます。

  • Purging the Corruption
    Old Commonlandsの呪われた動物を倒してQIを集めるTask。この動物がかなりレアです。ゾーンが広いこともあり、Tracker無しではかなりキツい…と思いきや。小高い丘の上などで an Obliteration summoner が4人集まって儀式をしている風な場所があります。呪われた動物はそこにPopするみたいなので、小高い丘の周りを張りつつ周辺の動物を掃除していると良さそうです。ただし呪われた動物は Army of Obliterationの奴等とLinkするので注意!
  • Take Everything
    色々なものを集めるTask。リンゴはArmy of Lightの家の中、カゴに入ってます。取ってもAggroしないので安心して下さい。矢は an Army of Light windcaller、剣は an Army of Light blademaster からしか出ません。矢は複数本出るのでまだマシですが、剣は結構レアです。オススメの場所はKithicor南、Sergeant Thandrin のいるCamp周辺です。ここは他に比べてblademasterが沸きやすかったです。その南西にあるCampでもいいんですが、そこはTemplerとかDefenderの沸く割合が多く感じました。

  • Refugee Rescue
    捕虜救出Task。基本は捕虜の捕らえられているCampの固定Popをすべて掃除すれば自動的にTask Clearになります。ただしCampから離れているとTask Updateから漏れてしまうことがあるとか。
    最大の難関はFenia PartとMojax Partです。この2つは捕らえられているCampが同じで、規模がかなりデカいです。固定Popの数は全部で23匹、Repopは20〜22分とかなり早く、単純に見積もっても1分1Killじゃ間に合いません。DPS勝負です。
    更に!一番大きいテントにはMobが4匹いるのですが、こいつらのパスが壊れており、どこかへ消えてしまう事があります。当然消えてしまってはクリアは不可になります。少しでも動かさないようテントの中で4匹同時に相手にする(Mez可)しかありません。(4匹いない時はしばらく待ちましょう)
    たまにテントの上に乗ってしまうバグが起きてることがありますが、むしろテントの上にいてくれた方がPull出来て楽です。
  • Rain of Ruin
    長編Task。VoidC開放に絡んでいる事もあり難しい…と思われがちですが、長いだけで難所は1つだけです。斧を5つ集めた後の「Speak to Pyrrdan」ステップ。これを実行すると、4人のa forest rangerがPopし、Pyrrdanに襲い掛かります。Pyrrdanが死ぬとTask失敗になってしまうので、全力で守って下さい。ENCがいるなら、Pyrrdanの周辺でAE Mezすればいい感じに寝てくれます(Pyrrdanも巻き込みますが、MBすれば大丈夫でした)。

  • Bitter Victuals
    Firiona様から貰えるMission。最初はその辺にいるクモからQI持って来いという内容で楽チンだなーと思っていたら、後半戦が地獄でした。
    ObliterationのCampを掃除して保管食料に毒を盛るという無いようなのですが、Camp周辺のMobの半分以上がLull/Mez/Snare無効という鬼設定。本職Pullerがいないと3体同時Keepとか余儀なくされます(Snare入れてくるのでKitingすら出来ません)。
    RNG/ENC/DRU+Healer傭兵2体で死にまくりながら何とかクリアしましたが、これはちゃんとした戦力で行かないとキツいです。やる事はシンプルなんですけどね。
【このトピックへのコメント】
  • すがりPurging the Corruption
    >呪われた動物はそこにPopするみたいなので
    ちょっと違うような。正確にはその周辺に正常な動物がroamしてきた時に呪われるようです(眺めてると変化してました)。
    あと、呪われた動物は時間がたつと自然に呪いが解けます。
    タイミングが悪いと戦闘中に解ける事もあるので注意?

    Rain of Ruin
    >「Speak to Pyrrdan」ステップ
    Pyrrdanが死んだ場合、HailしたキャラではRetry出来ませんが(Taskの最初からは出来る)1匹でもKill出来ればカウントは進みます。
    なおかつ他のキャラがHailした時に湧くa forest rangerをKillしてもカウントは進みます(「Speak to Pyrrdan」ステップが完了していれば)。
    ということは…(すいません、上手い説明の仕方が思いつきません)。
    (2008-11-25 18:43:39)
  • すがり追加
    Refugee Rescue
    >更に!一番大きいテントにはMobが4匹いるのですが
    おまけにそのうち1匹はNamedのPHだったりします…。
    しかもHPが減ると周りの雑魚を呼び寄せる特技付き。
    (2008-11-25 18:46:57)
  • ヒビキすがりさんいつもありがとうございます。
    呪われた動物についてはそういう仕組みでしたか。
    Summonerの中央にStuckしてるのを何度か見たので、てっきりそこにPopするものだと思ってました。

    テント内の4匹はどこもNamed沸くみたい?です。CommanderのPopを2箇所で確認してます。Refugee Rescueやろうって時に沸かれると正直邪魔ですね…。
    (2008-11-25 19:21:33)