パズドラ日記と化してますが、合間合間にすれ違い合戦と迷宮…じゃなくて新世界樹やってます。
今回は世界樹1の舞台設定を使って、アバターキャラではなく用意されたキャラクターを使ってシナリオを楽しもう、というもの。なのでクラスも固定ですし、サブクラスもありません(サブクラスに類するものはあるけど)。アバターキャラでロールプレイしてナンボのゲームなので、新世界樹が発表された当時はファンから疑問の声も上がったようですが、遊んでみるとちゃんと楽しいゲームになってましたよ。フレドリカとアーサーがかわいい。
とりあえず10階(2層目)のボスを倒して、3層目11階と小迷宮2層目まで来ました。何か全体的にヌルいというか、ゆとり仕様な感じ?FoEの動きを止める明滅弾とか、溜め解除の轟音弾とかプレイヤーをサポートしてくれるアイテムが結構豊富だし、館のメイドからテリアカシリーズが大量に貰えるし、極めつけは階段までジャンプ出来るフロアジャンプ。これのせいで糸忘れても1階層戻るだけでフロアジャンプで帰れてしまうというヌル仕様。ある意味キャラで釣ってるゲームなので、初心者にも遊びやすいよう間口を広げたということなのかなあ。古参プレイヤーは難易度上げてねってことかな。
1層目ボスはそれなりに苦戦しましたが、2層目ボスは5~6ターンくらいで倒してしまい(なんとヒーラーボール呼ぶ前に倒した)かなり脱力。レベル上げすぎたのかな?現在Lv32です。
ここまで遊んでみて、これは使えるなーってスキルと使えないなーってスキルを。
◎ハーベスト→アタッカー職に付けておくと戦後手当的な意味で非常にいい。アタッカー職のグリモアに付けたいスキル。
◎ブラッドウェポン→消費TPの少なさの割には効果が高い、気がする。HP減るリスクを背負うけどリジェネトルとかあればカバー可能。任意の列に一気にかけられるのが便利。
×絆の恩恵→普通の人はハイランダーと同列ってパラディンだけなんだよね…パラディンのTPが数ポイント回復しても全然嬉しくありません。
○ブレインレンド→縛り要員は多い方がいい。即死も狙えるのでいい感じに使える。
○バルカンフォーム→属性耐性を持つ敵が大量に出たときに掃除が楽(具体的には2層目のトカゲとか)、ザコ散らし用なのでレベル1だけあればいいと思う。
◎ガンナーのパッシブ系→ペネトレイターは属性ショットにも効くし、ダブルアタックとウィークショットの有用性は言わずもがな。
△ドラッグ系→1ターン目やることの少ないメディックにはいいかな、と思ったけど敵スキル(コロシップオーラとか)を使わせることが多くなったので無くてもあんまり困らないかも。
△精神集中→Lv1でTP1回復、これならお茶飲んできたほうがいい。あとブラッドウェポンとかレギオンバーストとかのHP減らすスキルと相性が悪い。
△定量分析→旧作のパッシブから、発動に1ターンかかるアクティブスキルになってしまったせいで使いづらくなった。強化枠も勿体無いし、ぶっちゃけブラッドウェポンでよくね?
握壊の術式はどうなんですかねー。3のメテオほどの凶悪さがあるのかどうか。