ゲームショウ混んでたー。いくつかネタになりそうなものをピックアップ。
■MHP3rd
みんな待ってるMHP3rd。カプコンブースの方は物凄い行列でしたが、SCEブースの方が40分程度で遊べるとのことだったので、そちらに並んでプレイ。気合いを入れてティガ亜種を相手にしてきました。
アイルーが2匹になってウルサさ倍増!それぞれのHPが見えるようになりました。復活までの時間もゲージになって見えるようになったり、採取ポイントではアイコンが出たりと細かいところが便利になってます。しかし相変わらずアイルーはボス戦では役に立ってる感じがしません…。
ティガ亜種は攻撃が3種類くらい増えたかな?目立つところだと手を付いて半立ち状態での突進とか、PVでお馴染みの大咆哮とか。大咆哮は至近距離で貰うとHP150のうち半分くらい持ってかれます。突進後に咆哮するようなパターンもあり、これは耳栓が欲しくなる相手だ…(きっと高級耳栓じゃないとダメに違いない)。
怒るとマジ半端無い速度で突進してくるのですが、それを繰り返していると疲れるのか突進後に転んでもがくような状態になることがありました。MH3における敵のスタミナというものが実装されているみたいです。
閃光玉もシビレ罠も秘薬も持たされていたので、これで勝てなかったら恥ずかしい!と思ったのですが勝てませんでした…というか1死した時点で時間切れ。ゲームショウバージョンは15分に設定されているようで、制限時間カツカツです。足引きずってたからもう少しだったと思うんですが、残念。
カプコンブースではマルチプレイの様子を大画面で写していましたが、やはり多人数は楽しそう。ティガ亜種に蹴散らされてるのが面白かったです。しかし女性キャラ+大剣orハンマーって組み合わせが多かった。次点で双剣。笛とかランスとか片手剣はほとんどいなかったよ!
■タクティクスオウガ
こちらは15分ほどの待ち時間で遊べました。今回は何とキャラごとにレベルが無く、クラスに経験値を貯めていくような感じみたいです。例えばソルジャーのLvが2になったら、どんなキャラでもソルジャーに転職すればLv2からになる…みたいな?でもアタックチームにもレベルがあるみたいで、よく分からなかったです。とにかく個人個人のレベル管理をしなくていいのは良いかも。いままでレベル揃える為にトレーニングとかしてたからなあ。
グラフィックは本当にSFCそのままな感じ。顔グラとセリフだけ解像度が違って、妙に不自然な感じでした。フィールドは真上視点から見ることも出来て、携帯機のスパロボみたいになってました。
ああ、あと「スキル」というものがあるみたいです。攻撃力アップとかそういうの。緑ではなく白いランスロットが披露してくれたスキルは「自分の周囲4マスを素通りさせない」というスキル。あれ?それって魔装機神の(ry
遊んでいるだけでニヤニヤしてしまってやばい、発売が楽しみです。
■サガ3
うちの周りの反応は若干冷ややかなサガ3。ブースは結構混雑していたものの、待ち時間無しで遊べました。
システムはまんまDSサガ2ですね。町の中でカメラが回転出来ないのは改善されなかったか…。シンボルにぶつかったら戦闘で、チェーンエンカウントもあります。本家にあったジャンプは廃止されたようです。まあ別にいいんですケド。
戦闘はミンサガっぽくなってますね。なんと「ひらめき」と「連携」があります!閃いた技にはコストが設定されており、武器の使用回数を多く使って(例えばかすみ2段は武器回数2消費とか)技を繰り出します。魔法書や銃にもひらめきがあり、それぞれサンダラやサンダガをひらめいたり、「精密射撃」「掃射」といった技をひらめいたりします。連携はちゃんと技名も連結しますよ。サンダラとブリザラで「サンザラ」になったりしました。武器に熟練度もあるようで、戦闘システムはもう本家とは全然違うものになってますね。(そういえば連携はDSサガ2にもあったか)
戦闘システムとイトケンの音楽だけで買いです。
逆転検事2も遊びたかったのですが、こちらは20分待ちくらいで、モンハンで並んだばかりだったので諦めました。ムービー見ると「ロジックチェス」とかいう新要素が入ったみたいですね。ムービーいえば、マヴカプ3のトレイラーがかなりカッコ良かったです。
追記:youtubeにありました。
やっぱ大画面で見ないと迫力がイマイチかも。
あとアスラズラースってゲームのトレイラー?も良かった。続くのかよ!
…あ、スパロボL遊んでくるの忘れた!バンナムはゴッドイーターとテイルズを押しまくりでした。スパロボどこにあったんだろう…。
(追記:大画面の対角にそれなりに大きくあったみたい。スルーしてたか…)
MHP3rd、10/13から体験版配布だって!
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/17/news025.html
公式で配布されるプロダクトコードが要るみたい。
しかしロードオブアルカナの発売日前日なのは意図的なのか偶然なのか。
- プロダクトコードを発行してくれる公式ファンサイト「モンハン部」は携帯専用サイトでした。
willcom涙目。一応1アカウントで2人分発行してくれるらしいので、ツテを当たろう…。(2010-09-20 15:31:16)
:
MHP2G、勲章をコンプ&太刀使用回数1,000回まで到達しました!因縁の村上位モンスターハンターも前回より余裕を持ってクリア出来たので、割と満足。
次にやりたいゲームは9/30発売の大神伝か、10/7発売のKH Re:coded。若干間が空いてるんですよね。という訳でゲームアーカイブスでサガフロンティアを衝動買いしてしまったのでした。PSPで遊べるのはとてもイイ!ね。
実は体験版やったっきりでちゃんとプレイするのはこれが初めて。各所でオススメされているレッド編を始めました。
で、駐車場地下でいきなり全滅…変身は惜しんじゃダメなのか。でも変身するとパラメータが成長しないようなので、変身せずに済むところはなるべく変身しないようにする…と。なるほど。
1時間ちょっとやって、キグナス号が乗っ取られる所まで進めました。直前のイベントバトルの後に仲間モンスターがスフィンクスに変身したのですが、これが強い!調べたら10〜20%で変身することが出来るモンスターみたいで、ラッキーだったみたいです。でも船内の敵も強いよ…レッドお荷物状態。
がんばります。
- 乗っ取りってあれだっけ。カモフックとか出てくるとこだっけ。苦戦した覚えがあるなぁ。
レッド編は個人的には好きだけど、変身ヒーロー補正な気がする。
EDが一番好きなのはT260編だなぁ。(2010-09-23 18:43:34)
: - 良く覚えてるね。カモフック強かった。
カモフックに限らず、ボス強いね?このゲーム。(2010-09-24 10:49:37)
: - 技も術も派手でかっこいいよね。連携の爽快感はトップクラス。
定番だけどアセルス編もいいよー。幻〇超カッコイイヨー。(2010-09-24 21:25:28)
: - それでもアルカイザーなら!アルカイザーなら何とかしてくれる…ッ!って思いながらプレイするのがベスト。実際アルカイザーがファイナルクルセイドを覚えると途端に楽になるし。
それまでは有る程度連携繋がるようにならないとボス戦結構きついよね。
エミリア辺りを仲間にして、跳弾を覚えさせるのが俺の中で鉄板。(2010-09-25 09:37:50)
: - >黒い人
連携いいねー。サクサク繋がるし気持ちがいい。「アル・酸」がお気に入り。部屋の中にモクモク焚きそう。
>たまご
やっと自由に移動出来るようになったので、リストの頭から行ってたらいきなり地竜とか言うカメにボコボコにされたでござる。
跳弾強い時と弱い時があるんだけど、こういうもの?(2010-09-25 15:19:47)
: - 跳弾はクリティカル率が高いので、弱い時はクリティカル出て無い時。
確かWIL依存だからWILが上がると安定するよ。(2010-09-25 18:20:01)
: - なるほどね。あと跳ね返り数が増えるとダメージ増えてる気がする…。(2010-09-25 23:00:22) :
サガフロやってます。いやー、どうしてこれ当時遊ばなかったんだろう。清清しいほどにSaGaの遺伝子を受け継いでます。これが600円でPS3/PSPで遊べるなんていい時代だ。
ロマサガには無かったメカ、モンスターの復活が嬉しい。SaGa2ではメカは後半息切れしてくる感じでしたが、今回はまだ十分強いです。多段斬りとびっくりソルジャーが大活躍。モンスターも変身のルールが良く分かってないですが、今のところスフィンクスと別の何かを行ったり来たりしているので全然困りません。というかモンスターも普通に強いね。モンスターごとの個性は薄くなるけど、好きな技を覚えさせられるのが嬉しい。
パーティはレッド(剣)・ルーファス(銃)・ルージュ(術)・特殊工作車(メカ)・コットン(モンス)で進めてます。序盤仲間が揃うまではちょっとキツかったけど、最近は四天王とか出てきても楽勝になってきました。妖魔も一人入れてみたかったんだけど、キグナス号乗っ取り以来縁がありません。次の主人公に期待かな…。
ヒラメキマニアとしては、個人的にはもうちょっと武器の種類が欲しかったです。斧とか斧とか斧とかさ!高速ナブラ万歳。
- モンスターは持ってる技で判定されるね。
スフィンクスはスフィンクスリドルで変身できたはず。(2010-09-26 00:27:45)
: - スフィンクスリドルをずっと持ち続けてるからか。
即死効果が強すぎて手放せないね。(2010-09-26 01:01:27)
: - なんでか知らんけど高速ナブラって印象に残るよね(2010-09-26 08:54:42) :
- ミンサガでは派生技になってとても悲しかった>高速ナブラ(2010-09-26 15:30:30) :
レッド編終わりました。クリア時間まで14時間ほど。今時のRPGに比べると短いけど、このゲームは主人公が7人いるからなー、こんなもんかな。
真アル・フェニックスをせっかく閃かせたのに、無月散水ばっか使ってました。エフェクトがカッコいいし、連携にも組み込みやすい。連携と言えば、連携しやすい術がイマイチ見つからず、ルージュはザコ戦での超風役になっちゃっいました。インプロージョンは繋がりやすいけど威力が今ひとつ…。
さて、次に玉子のオススメのT260か、黒い人オススメのアセルスかどっちをやろうか悩んでます。アセルス編ちょっと難しいらしい?ので、T260編からにしようかな?
- T260編も妖魔仲間になりにくかった気がする。個人的にはクーン編が辛かったかなぁ。
クリア平均私もそれくらいだった。飽きっぽい私が全員クリアできたのも短いからかも。最終的にやりこんだデータはもっといってたけど。
逃げられないけどサクサク戦闘だし、技もバンバン閃くし、音楽もカッコイイし、Battle#4サイコー!(2010-09-28 22:13:49)
: - むしろ14時間でも長くね?大体どれも10時間未満で終わった気がする。
アセルス編は難しいというかなんというか。
アセルス編とエミリア編は分岐があるので全部見ようとすると面倒くさい。全部見たけど。(2010-09-28 23:50:25)
: - 結局T260で始めちゃった。
14時間のデータだと、確かにちょっと鍛えすぎた感があった。
カードとルーンのイベント全部やっただけなんだけどな。(2010-09-29 12:35:50)
:
去年末から今年も凄かったんですけど、ソフトの発売スケジュールがそろそろキツくなりつつあります。
09/30 大神伝(DS)
10/07 キングダムハーツ Re:coded(DS)
11/11 タクティクスオウガ(PSP)
11/25 スーパーロボット大戦L(DS)
12/01 モンスターハンターポータブル3rd(PSP)
12/09 風来のシレン5(DS)
特に11〜12月の詰まりっぷりがヤバい。ていうかシレン5リリース早すぎるだろ!
そして任天堂大本命のNintendo3DS!発売日が2/26に決まったそうです。過密スケジュールの中に埋まらなくて良かった。しかし価格が\25,000はちと高い気がするな。しばらく品薄になりそうだし、様子見かな。
- 1/6にサガ3が追加されちゃったぜ…。
そして10/13にMHP3rd体験版があった。(2010-10-01 18:34:00)
: - やばいねぇ。
俺の場合、大神伝やキングダムハーツ、スパロボはスルーなんだけどciv5の日本語版があったりして。
MHP2Gも満足行くところまでは行けなさそうだなー(2010-10-01 23:54:48)
: - シレン4なんて、シナリオとりあえずクリアしたところで止まってない?(2010-10-02 00:07:19) :
- ヘヘッ、よく覚えてますな!
シレン4も進めたいんだけどねー
EQやめたのになんでこんなに溜まるんだろ・・・(2010-10-02 02:35:59)
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オウガはwktkが止まらなくなってきたぜ
スキルに若干の地雷臭を感じなくはないけど(2010-09-19 01:21:18)
スキルはどうなのかね。敵も使ってくるとウザそう。(2010-09-19 22:56:11)