ヒビキ

ホントに月日が経つのは早いですなあ。
そういう訳でどんな訳でパズドラ日記。

イザナミ降臨!は前の日記にも書いたけど、非常に歯ごたえのあるダンジョンで(地獄級は)面白かったです。割合ダメージってちゃんとダメージ減衰効くんだね、知らなかった。なのでイザナミ地獄級はなんと緑オーディン+究極アマテラスがかなり安定するらしいです。ツインリットの時といい、流行が1周した感じ?オワコン扱いされた組み合わせが再び脚光を浴びるのはいいことだよね。

で、ツインリット。初降臨から数えて9回クリアして、デビル7のエンジェル2。しかもデビルは6連続。この偏りっぷりはひどすぎる。ゼウスを光進化させるためにエンジェリット集めてるんだけど、ホルスの究極にエンジェリットを使う光分岐があるらしいじゃない?こっちの分も集めなきゃいけないので…大変。(パラメータが尖るということなので、あまりに運用に耐えない尖りっぷりだったら…それはそれで悩ましいような)

第一ツインリット降臨は初手で光が無いとほぼ詰むし、ミスリット1体残しもやっと慣れてきたとは言え、パズル以外の部分で石を使わされる部分が大きくて非常にうんざり。今後究極進化に要求されることも輪をかけてうんざり。まさかCDコラボの究極進化にもツインリットを要求されるとは思わなかったなあ…。

CDコラボはモルボルワーストをせめて覚醒しておきたいな。某緑騎士から闇メタを強く推されているので、闇メタ+ワーストを育成することになりそうだ。

あと、なぜかイベント中に3回もチョキが来たので(とは言え3回目は今日これからだけど)、キンワルのスキル上げに着手しました。水曜の前半と金曜の後半は経験値捨てて闇のダンジョンにひたすらアメリット掘り。最初の10匹はスルーして軽く心が折れかけましたが、続く10匹で一気にスキルマまでアップ!超天才だったか…。

キンワル

で、明日は天狗。天狗覚醒用に3体は確保する予定なので、多分かなりの時間フレイムチェイサーをリーダーにしておくと思います。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒モルボルワーストって役に立つの・・・?
    バハムート欲しくて行くのにこいつが3体目・・・。
    スキルもなんじゃこれ??
    でもCDコラボは敵のHP低くて楽チンだわー。
    (2013-12-01 19:02:16)
  • ヒビキこれね、俗に言う「闇メタ」(神魔の執行者・メタトロン)パーティ専用と言っていい性能なんだよ。
    闇メタのリーダースキルが「HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力4倍」なので、うっかりHPを満タンまで回復しちゃっても毒ドロップで自傷することでスキルを発動できるという。
    それ以外にもHP減ってると強くなる系のリーダーには色々と使い道が考えられると思う。
    (2013-12-01 20:11:30)

ムラコレだよ!

公式広報ムラコがセレクトした珠玉のモンスター15種類の的中確率が超絶×3UP!!
http://mobile.gungho.jp/news/pad/131206_muracolle.html

半蔵・フィンが入っており、最近闇メタを引き当てた人を狙い撃ちするかのような布陣。
CDコラボでモルボルワーストも導入されたしねえ、いま運営イチオシってことかしらん。

さすがに狙い撃ちはしないつもりです。

明日には新規イベントの告知もあるんじゃないですかねー。
ゴッドフェスとムラコレの内容が被ることってあったっけ?

「パズドラZ」発売記念イベント
http://mobile.gungho.jp/news/pad/131205_paz.html

あとで追記します。

石5個+たまドラ5個。今後は石+たまドラ配布ってことになりそうだね。ますますゲリラ頑張って回す必要がなくなるな。
まあ自分みたいにゲリラでのたまドラ遭遇率が最悪な人にとっては石配布より嬉しいかも。5:5って割合が極端にたまドラに傾かないうちはね。

アンケダンジョンオンパレードは凄い!と思ったけど各1日か…エキドナスキル上げとしては厳しい日程だけど、エキドナのスキルレベルを上げる機会は本当に少ないのでまだの人は全力で。うちも3匹目のスキルマを目指します。

あとはポリン。もう攻撃態勢組は全員スキルマなので、今回は将来のキング○○りんスキル上げを見据えてデカ○○りんを集めようかなと。リット系集めるのが本当に面倒くさくてね…。

イベントお約束となりつつあるツインリット。今度こどエンジェリットを確保しなくては…。

最後に、パズドラZコラボダンジョン。ボスはシロップなのかな。

【このトピックへのコメント】
  • worthバナーが赤と青のドラゴンだから、またどっちが出るからんだむダンジョンなんじゃないですかねー。(2013-12-05 19:47:35)
  • ヒビキボスがランダムというのは一体どこの層に喜ばれているんですかね…。(2013-12-06 00:08:48)
  • Rutisイベント多すぎてなんか気が疲れる。
    そんな盛り込まなくてもいいと思ってしまう。
    スキルアップ2倍だけはレギュラー必須だけども。
    (2013-12-07 17:58:01)

パズドラZ発売記念コラボに出かけたよ。

事前情報ほぼ無しで、構成はこんな感じに。

パズドラZコラボ超級構成

ボスが木属性ということで、事前に公開されていたパズドラZ版カラドラがザコで出てくるだろうと。で、カラドラがザコなら高防御力はいないだろう、ということで固定ダメージ枠を外してエキドナ2体目を入れてみた。(しかしよく考えたら伝説龍とか高防御力のドラゴンもいたね…まあ結果オーライ)

道中は相手が火、木なら楽勝だけども、水相手だと途端に分が悪く。単なるザコでもそれなりに頑張って消さないと倒せないし、なによりガンガン色変換してくるのが面倒くさい。これはホルス進化前や麒麟進化前だとキツいなー。逆にバステトやクシナダのようなコンボで倍率稼ぐタイプにはいいかもしれない。

4Fは運の悪いことに水ドラゴン。こちらが頑張って火コンボを重ねても減るのは5%程度…相手の攻撃は痛いし、変換してくるしでジリ貧。どうせ死ぬなら死ぬ前にやれるだけやろう、ということで七星陣まで使ったのに、どうにか50%以下まで削れただけ。さすがに体力エンハンスはちょっと使っちゃうとボスに勝てない…ということで長い長い持久戦がスタートしました…。

エキドナ2体のおかげでそれなりの回復量と、威嚇によるターン延長で何とか凌ぐ。HPが25%を切ったあたりで「巻きつき」というスキルでフレンドをバインド??するようで、削るスピードが更に遅く…。一度使った七星陣が再度貯まるくらいに長い戦いだった。
それでも何とか苦労して突破して、いよいよボス戦。バハムートと同じく、カウントダウン→即死ダメージタイプのボスのようなので、ダブル威嚇と好相性!まずは七星陣+体力エンハで…と思ったらあれよあれよと落ちコンが繋がって、なんとワンパン。

パズドラZコラボ超級ワンパン

卵も出ました。まあ使わないだろうけど。

なかなか白熱した戦いで楽しめました。3DS版はどれくらい売れるのかなー。