ヒビキ

遂に!実装から10ヶ月!!真・無限回廊をクリアしました!!!

真・無限回廊クリア2

クリア時のパーティは

  • LFパンドラ+297(スキルマ)
  • 半蔵+297(スキルマ)
  • 闇ヴァル(スキルマ)
  • 赤ソニア+297(スキルマ)
  • 堕ルシ+130(スキルマ)

というパンドラパです。プラス総数1300くらい。最初は堕ルシを闇メタ+297にしていたんだけど、どうしてもB24のサタンが抜けられなかった。ベルゼブブを花火でワンパンすると、その後のサタンが削りきれなくて。B23はデーモン2体なので、スキル貯めさせてくれる感じでもなく。なので何かキーになるキャラが出るまで諦めていたのでした。

そこに堕ルシを引き当てて、エヴァコラボが来て堕ルシがスキルマになったので、闇メタを堕ルシにチェンジして、多少プラスも振って再挑戦。3~4回目でのクリアでした。結論から言うと、闇メタでもクリア出来なくないだろうけど、堕ルシのほうが断然推奨だね。

パンドラパは回復力がかなり高いので、攻撃に耐えられる場所は耐えつつ闇ドロップを集めて、6~8個集まったところで相手をワンパン~ツーパンしていくのが基本的な流れ。変換は半蔵→闇ヴァル→パンドラ→赤ソニアの順に優先して使う。半蔵の方が優先度高いのは、パンドラ→闇ヴァルで大量に闇ドロップを作ることが出来るので、闇ヴァルは出来るだけキープしておきたい、という理由から。

あと、闇6個の一列(9倍)と、闇8個の一列(16倍)がそれぞれどれくらいダメージ出すのかを事前に計算してメモしておくと、とても捗る。ウチの構成だと、

闇6個一列:1コンボ 262,044→2コンボ 327,528→3コンボ 393,048→4コンボ 458,559→5コンボ 524,088
闇8個一列;1コンボ 598,928→2コンボ 748,624→3コンボ 898,384→4コンボ 1,048,096→5コンボ 1,197,856

という感じで早見表を作ってた。ちなみに闇7個(12.25倍)だと一列作れないので、闇6個よりも火力が落ちる。どうしても配置的に一列作りづらい、という事情がない限りは闇7個を作る必要はないかな。

最初の難関はB12の歴龍。急にHPが400万前後になるし、普通に強いので、闇花火で突破したほうがいい。あとでスキル貯められるので大丈夫。

B17の忍者はサービス階なのでスキルをしっかり貯めておく。

B21神秘龍から本番。コイツら強い。クリスタルスカル(ワンパン可)かネブラディスク(カウントダウン・超高防御なので削れば倒せる)が出たらラッキーだけど…。

B22ベルゼブブは初手適当に動かして「くらいやがれっ!」を誘発し、1ターン稼いだ後で闇花火。自信があるなら花火温存したいけど、下手に削って毒の海に沈められたら終わるので難しいんじゃないかな…。

B23デーモン2体は、光デーモンが出たら超ラッキー!うまくコンボを調整して光デーモンだけ倒してスキル貯めする。
そうでなくとも、バインドが飛んでこない構成だったらワンチャン有り。とにかくこの階で堕ルシのスキルをどこまで貯めなおせるかが鍵。

B24はサタン。ベルゼで花火撃ってるなら赤ソニアは使えないはずなので、1ターン目で火と水を徹底的に消した盤面にして、パンドラ→闇ヴァル→堕ルシの火水闇の3色盤面を作って攻撃(どうしても闇が足りない場合は半蔵を使っても良いけど…)。落ちコン頼み。落ちコンせずに削りきれなかったら残りのスキル使って削りきるしかないけど、スキル使っちゃうとB25もツライ。3色盤面をどれだけ闇花火に近づけられるかがカギで、ここが真無限回廊最大の正念場。闇メタだとここで闇ドロップ強化が使えなくて、よっぽど良盤面&超落ちコンじゃないと突破できないと思う。

B25魔石龍でスキル貯めなおし…したいけどコイツらも強い。木闇は相手にターン回したら確実に死ぬ。光もHP20,000近くないと相手にターン回したら死ぬ。火水が出たらかろうじてスキル貯めが出来るけど、半分削ってバインド食らったら終わる。サタンでスキル温存出来ていればいいけど、出来ていなかったら運頼み。良盤面になることを祈るしかない。

B26勇者2人はHP低いので、少しだけ気楽。
B27ヴァルは光属性なので、こちらも少しだけ気楽。とは言えバインドされたり、ヴァルキュリアブレイド使われると終わるので気は抜けないけど。

B28アテナが最後のスキル貯めエリア。だけどスキルは残り2戦に持ち越したい&片方のパンドラはアテナのフィニッシュに使いたいので、回復ドロップを作る手段が禁じられていて地味にキツい。半分近くまで削ったところで、木闇を大量に集めてパンドラ変換からのワンパンが理想だけど、シャイニングスピアがまたウザくてウザくて…パズル力とドロップマネージメント力が試される。

B29ウルズorイースは、どっちも相手に手を回すと終わるので、スキルの一部を使ってワンパンする。多分堕ルシはここで使っちゃったほうがいいけど、盤面次第。

B30ゼウスは、B29で使わなかったほうのスキルを使ってワンパン。HP75%までならスキル貯め出来るけど、あまり現実的ではない…光属性なので、B29よりは削りきるハードルが低い。ウチはB29を「赤ソニア+堕ルシ」、B30を「パンドラ+半蔵+闇ヴァル」にしました。B30でドロップ強化無いのに水入り花火状態にして「失敗したああああ」と思ったけど無事削りきれて良かった。みんなは気をつけてね!

真・無限回廊クリア1

ダンジョンデータ見るととてもクリア出来る気がしないけど、遊んでみるとエンドコンテンツとしてはとても良く出来ていると思った。楽しかった!敵もランダムで出てくるし、スキルを使うタイミングを探る緊張感は不思議のダンジョンシリーズに通じるところがあると思う。
一番楽にクリア出来る構成は…なんだろうなあ。最大の難関であるベルゼ→サタンを抜くために、光寄せした構成だと多少楽な気もする。

ていうか相当苦労しましたけどね!!

水ゼウス

初見、パンドラパで行って闇吸収に耐えられず死亡。
2~3回目、アテナパで行ってみるも1階がどうしても抜けずに死亡。やはり使い慣れないパーティは難しい。プラスも振ってないしなあ。
4回目、再びパンドラパ、ハクを女傑に変える。概ねうまく行ったけど、ヘルメスの18,000ダメージを食らい、何とか変換で切り抜けたもののアポロンの先制攻撃で死亡。
5回目、同じパンドラパで。ヘルメスは威嚇、ネプチューンはガチの殴り合い。イースで威嚇してワンパン、水ゼウスで水入り闇花火。水が落ちやすくなる、の効果もあって3コンボまで伸びてワンパンできました。

何とかノーコン出来たけど、安定はしないだろうなあ。1Fが安定して突破出来る火力があれば、HPに補正の付くパーティで周回出来そうな気がする。

あとイースはあまりに怖くて威嚇しちゃったので、どういう手で攻めてくるかサッパリ分からない。やはりコフィンしてくるんですかね?