hirika
 ムカついたりもしてないんだけど、マジで、リロードくり返すのって流行ってんの?
【このトピックへのコメント】
ちきちきの本音かもしれない 2003-11-16 00:12「Re:別に気に障るわけではなく。」へのコメント:

 この日記だけじゃなく、他のところでもリロードのくり返しがあって、しかも特定の人がやってるわけじゃないんですよ。だから「流行ってんの?」と。
 なんかみんな、「1分間に何回リロードできるか」にチャレンジしてる感じなんですよねぇ。流行ってるならそれで「そうなんだ」で終わりなんですけど。
 昨日キリトさんが「1月の日武ではおみやげがある」と言っていたので先ほどオフィに行って確認した。
 ……。

 負け惜しみで言う!
 あんたに答えをあたえられなくたって、あたしはちゃんとそれを持ってるよ。あんたが何を伝えたいのか、あたしがそれをつかみそこねるわけがない。たぶんね。
 だからいいんだよ、1月の日武に行けなくても。それを見届けられないのは残念だけど(昨日のライブが良かったから余計な)、たとえ何があっても信じていられる。きっとね。
 権利なんかいらない。そんなもんなくてもあたしは知ってる。おそらく。

 つか、ほんとにアイタタな人だな、あたしも。どうしてこういう表現でしか好きと言えないのか(ほとんどの人は読み取れまい)。
【このトピックへのコメント】
  • hirika素晴らしい!/語るも無惨な世界/間違ったデリカシー/舞台裏で咲き乱れているよ(2003-11-16 02:28:08)
  • hirikaやっぱしキリトさんて死ぬ覚悟できてるんだろーなー、と思う。なんとなく。(2003-11-16 02:57:25)
 今よく見たら、昨日のライブから会場限定販売グッズ増えてんじゃん! あああああ〜! 欲しいものは前回買い切ったと思ってスルーしちゃってたよー!!
 妹ちゃんに頼んで買って来てもらわなきゃ。

 ↑ムカツクが、本当にファンなのか、と自分で疑問に思うくらいチェックしないのが悪い。
 昨日、眞理亜さんと別れて会場へ向かおうと歩き出し、信号待ちしていると「今アンケートやってるんですけどー」と同い年くらいのお兄さん(?)に声をかけられた。
 シカトが基本なので視線を合わせず黙っていると「ちょっとだけでいいんです、3秒! 2秒!」と言うので、にっこり笑いながら「0.5秒」と答えた。相手が怯んだのでまた視線を外す。
 が、こういうのは慣れているんだろう、しつこく話しかけて来る。面倒になったので「○○って知ってます?」との問いに「名前だけは」と答えると、「今アンケートに答えると抽選で○名にこれが当たるんですよ、かわいいでしょ?」とネックレスを差し出して見せる。
 が、あたしはアクセはピアスしかしない。首元や手首でジャラジャラしているとイライラしてくるので、ピアスでさえじゃらつくものは買わない。なのでまた笑って「アクセサリー身につけないんで」と答えると、「取りつく島がない」と思ったのか、言葉が見つからないという顔で黙り込んだ。
 なのでしょうがない、「……かわいいですね」とあからさまにお情けとわかる調子で言うと、「急いでるんですか? 気をつけて行ってくださいね。変な人につかまらないように。変な人多いですから。それとも変な人って俺?」と。「いやぁ、そんなことないでしょう」と笑って答えると、「ほんと気をつけてくださいね」と再度言うので、当然笑って「ありがとうございますー」と答え、ちょうど信号が変わったのでそこを離れた。

 こういうやり取りさー、楽しい人もいるんだろうけどさー、うざい。つーかさ、人選ミス? 人を見る目がないっつーか、もっとこう、素直に困っちゃう人とか、押しに弱い人つかまえるべきだよ。あたしは「人を見たら泥棒と思え」とゆータイプで、端から真っ当なやり取りするつもりなんかないんだからさ。
※なお、このメールはDI:DOより自動送信されています。このメールに返信しても相手の方には届きません。

 て書いてあるのになぜ返信するよ?
 気づくともう11月17日なのだった。
 ということで、ハッピーバースデー、アイジさん。

 ああ、それで29ですか、とか相変わらず女子高生みたいなんだろうな、と思いつつ、しかしその理想が高く潔癖で、眩しいくらいにきれいな心があたしは大好きなので、そこだけはこれからも変わらずにいて欲しいな、と願います。
 あのね、これからはね、きっともっとアイジさんが好きになるよ。

 てことで、ファンメール送って来なくちゃ。
【このトピックへのコメント】
  • hirikaて、ファンメール送れなくなってる! しょーがないので2年半ぶりくらいにBBSに書き込んで来た。えーん、メール送りたかったよう(泣)。(2003-11-17 02:19:01)
  • hirikaよく考えたら2年半じゃなくて3年半だった。つか、ほんとにライブ後は使い物にならなくなるな、あたし。(2003-11-17 02:25:10)
 誰がってそりゃ、あの男しかいないだろ。他に誰がキレるんだっつーの。

 「携帯灰皿買って来て」と妹ちゃんにメルしたところ、返事にそう書いてあった。「詳しいことは知らないけど」と断って。翌日がアイバってことでピエラーちゃんがはしゃいじゃったのか? と思ったがそうではないらしく。
 でもなんか、「キレたらしい」と知って、「あー……」となんとなく納得したっつーか。14日の郡山、キレてはいなかったと思うが、鬼気迫るものがあったっつーか──始まって2、3曲目のときかなぁ、マイクスタンドを何度も投げつけてたんだよ。それ見てちょっと「あれ?」と思って、でもそれ以外はいつも通りというか、今まで観てきたキリトさんだったので、気にしなかったんだけど。
 栃木のときはなんか少し変だった。テンションが低い──というよりなんだろう、おとなしいとゆーか、そんな感じ。落ちついてるんじゃなくて、打ちのめされて落ち込んでるみたいな、そういう感じの静かさがあった。でも郡山はねー、MCでああいうこと(自分達を邪魔するヤツ、潰そうとするヤツは大勢います、みたいなこと)言ってて、徐々にテンションとか緊張感が高まっていった感じだったから、なんつーのかなぁ。
 MCで言ってたことと秋田でキレたことは関係ないんじゃないの? と思うし、キレた理由なんぞ想像もできないけど、郡山の時点で結構気持ちが張り詰めていたのかなぁって気はする。なんとなくね。

 まぁどんな理由でキレたにせよ、あたしには関係ないというか、「好きなだけキレちゃえばいいじゃん」と思うんだけど(それはキリトさんの事情だからさ)、なんかね、「ああー」みたいな、そんな感じ。
 ここに書くのってどうよ? とも思うんだけど14日の郡山、『薔薇』と『サイラバ』はもう本っ当にうれしかった。自分の頭の中の想像が目の前に具現化した感じというか、あの2曲のときだけは、実在の潤くんアイジさんじゃなくて、自分の頭の中にだけ存在する二人が、そこにいるようだった。
 なんかもう、ねえ? 栃木のときは潤くんを「まんまだ」と思ったけど、郡山ではしみじみアイジさんを、「まんまだ」と思った。こう、実際のというか、ふだんのアイジさんがどういう人なのかは知らないけど、ライブでの、あの曲のときだけはもう、まんま自分の作り上げたアイジさんそのものっていう。イメージがね。
 自分の思い込みによってそう見えているだけなんだけど、自分の頭の中だけでなく、目の前にこうしてちゃんと存在するってことが、本当に至福のときというか、しあわせで。
 やる気が出てきたというか、「書きたい」という欲求が補給されたというか。サクサク書いてあの二人をラストシーンまで連れて行きたいと思ったよ。
 「ニュース速報」って! 「ニュースです。今日17日は、アイジさんの誕生日です。」って! たぶんおそらくきっと、少なくともアイジャーは全員知ってるし! なんかいつもより大きいファイルだと思ったらそれかい! みたいな。

 ああー、アイジさんアイジさんばっかだな、最近。これだからアイジャーだと思われるんだよ……。あ、キリターにも間違えられるかも(実際はじゅんじゅん一筋。もう5年もジャー)。
 「中だるみの時期だよな。さてどうなることやら」と、14日ライブ会場に着いてまずは思った。もちろん、たるんでしまうと思われるのはメンバーではなくピエラーなわけだが。

 オフィBBS、今さかのぼって読んできたんだが、うーん……。なんとなーく、何があったのか想像がつくような、つかないような。まぁいいや。
 今去年のディクのDVD(アルル版)を観てるんだけど、なんかアレだな、ふと思ったけどライブで聴き慣れた曲ってさ、CDで聴くと変だよな。アレンジが変わってるっつーのもあるけど、一番変だと思うのはコーラス。キリトさんの声だとすげー違和感がある。
 あ、あと今ちょうどMCがあってそれ聞いてて思ったことなんだけど、「ピエロってエンターテイメントなんだなぁ」と。すんげぇわかりにくいエンターテイメント(それエンターテイメントって言うのか)。
 今までそう思ったことはないんだけど、なんて言うんだろーなぁ、真面目な語りだったりすることが多いから、あたしなんかはつい真に受けてしまうし、そういう部分がまったくないとは言わないけど、そういう部分も含めた上でエンターテイメントとしてやってるんだろうなぁ、みたいな。
 うーん、あたしが本家の散文書いてるような感じっつーかさ。あれ、大真面目に書いてはいるけどさ、真に受けないで欲しいなと思ってるのね。「こういう見方、価値観もあるんだ」とおもしろがって欲しいっつーか。まぁどんどん、余裕なくてマジなだけになってっちゃってるけどさ。
 つーか『HOME SICK』! この曲って潤くんに対する思いそのまんまっつーか。だからもうどうしようもないのよねー。そう言えば昨日、オフィBBSをさかのぼって読んでいるとき、「ライブで初めて泣いた」と書いてる人がいてびっくりした。ライブで『HOME SICK』やられたらもう、反射的にぼろぼろ泣くよ、あたし。つーか、そう言えば去年の栃木はメンバー登場前の映像観てて目の前が涙で霞んだんだった。なぜか。
 ああ、ダメだ……。『BIRTHDAY』の最初のじゅんじゅんギター、鳴ると反射的に笑ってしまう(←そこ絶対笑うとこじゃないから)。曲自体は聴くと泣くんだけどね、最初のそこだけはどうしても笑う。
 『サイラバ』ー!!

 ……なんかピエロから抜けだせないっつーか、いや、「魂の補完」をキーワードにいろいろな出来事が頭の中でつながって、それでこう、渦巻いているのよね。
 ひさびさにオフィBBS覗いてちと陰鬱な気持ちになったりとかして。「アイジさんの誕生日だぞー、お祝いする日なんだぞー、アイジさんに感謝を述べる日じゃないぞー」とか。いやわかるんだけどさ、寂しいのは。「誰かと想いを共有している」と錯覚していなければ辛いのはさ。
 でもなんだかなー。ひとりじゃライブ行けないとかさ、誰かと感情を分かち合っていないと不安だとかさ、何よりも孤独であることから逃れようとするとかさ、そのため周囲に同調するとかさ、なのにそのくせ自分をわかって欲しいとかさ、楽になりたいと願いつつ立ち止まったままでそこから動こうとしないで連れ出してくれる誰かを待ってたりさ──て、書き出すとキリがないからやめるけど。
 問題はね、別にピエラーとかビジュアル系バンドにハマる子達に限ったことではなくて、どの世代にもそういう人達が存在して、年齢が下がるごとに増加してるってことで。もちろんそうじゃない人もたくさんいると思いたいんだけれども、この先そういう人達がさらに増加するのは想像するまでもないことでさ。で、それをどうしていくかってことなのよ。
 そういう人達を変えて行こうとすればいいのか、それともそれはそれとして受け入れて別の方法──そういう人達がそのままで幸せになれる方法を探せばいいのか。答えなんて見つかんないっつーか、きっぱり「ない」とは思うんだけどねー、そんなことをぐるぐる考えて渦巻いているわけですよ。
 というわけで、あたくしは現在ピエロちゃんフィーバー期間ちうのようす。まぁご存知の方もいらっしゃるでしょうが、しばらく放っておけばそのうち熱も冷めるので、ええ。
 ちゅーわけで今日も今日とてライブビデオ鑑賞。DVDではなくビデオ。1998年9月9日、インディーズラスト。いやー、5年ぶりに観たけど、このインディーズラストってディクだったのな(Dictators Circus 3[Drei])。初めて知った。
 で、これ。5年前のピエロちゃんなわけだからさ、あれなのよ。若いの、みんな。それにさ、アレよ、じゅんじゅんまるで別人。もうね、今と丸っきり違う。ほんとに同じ人かっつーくらい、かわいい。今この頃の面影なんてぜんぜんないじゃん、こんなかわいかったのになんで今あんなカッコ良くなっちゃってんだよ、みたいな(←格好良いのが不満なようす)。まぁ中身はね、この頃からあんなんだけどさ。それにアイジさん。髪が紫! そして膝が! でもって指の刺青がない!
 まぁ他にもいろいろあるけど、時間が流れたんだなーってことを実感しますなー。何よりも曲が。1曲目『蜘蛛』だよ? 今じゃ絶対あり得ない。今じゃアンコールでしか聴けないじゃん。しかもそれに続く曲が『アドルフ』『満月』『モルヒネ』『鬼と桜』『青い空の下…』『セルロイド』っつー。今この曲順でやったらそりゃもう狂喜乱舞、身体が持たない、きっと。
 観ててこう、「ああ、こういう時期があって、それで今のピエロちゃんがあるんだなぁ」とか「でもこの頃には戻れないよな」とか「戻って欲しくない」とか、なーんか、ねぇ。正直、インディーズの頃の曲の方が好きな曲多いよ。でもやっぱし、その頃の曲ばっかりやるのはどうかと思うっつーか、そこに留まるのは違うと思うのよ。時間を止めてしまったら、それは死んでいるのと同じ。
 ……て、今ちょうど『自殺の理由』で、やっぱしこの曲の持つ希求力ってすげぇなぁ、と思って、いつまでもやって欲しいとは思うんだけど、なんてゆーんだろうなぁ。変わらずに変わっていって欲しいっつーかさ、前に進んでいって欲しいよ。
 つか、最後は『ヒューマン』だ。これは変わらないんだ(笑)。そう言えばこの間の郡山、『ヒューマン』の最後にアイジさんがシャウトするとき、マイク下げるじゃん。あれ、やろうとしてアイジさん手をぶつけてたんだよね……(そう見えた)。痛そうに手を引っ込めてたんだけど、大丈夫だったのかな。
 て、アンコールもあったよ! つかじゅんじゅん、マジかわいいよ? で、そんなかわいいのに『ハーケン』か。あああー。で、ほんとの最後にもう一度『蜘蛛』。
「行くぞインディーズラスト! 頭振れ!」
 5年前に数回観ただけなのに、この言葉ははっきり憶えてんの。ちなみに『蜘蛛』の「つないだ手は離さず」のフリ、この頃のやつの方が好き。
---
 以下覚え書き。
 「いつも低い声で『えー』とか聞きにくい声でしゃべる」(だったかな)とキリトさんに言われたからなのか、話している途中でふと「(俺がしゃべってるの)聞きにくい?」と客席に訊くアイジさん。
 いや、いつもと違い、ご機嫌っぽくて愛想の良い、多少高めの声だったから、聞きやすかったですよ。
 先日そう訊かれて思わず返答に詰まった。後日考えたところ、特に理由なんてものはなく、本能的に備わっている感情なんだろうな、と思ったんだけれど、そのときは「誰にも触れないとか気持ちが伝わらないとか、そういうのって世界中の人がみんな死んじゃって、ひとりぼっちみたいになっちゃったみたいで心細い」とか、わけのわからない言葉を返したのだった。で、それに返ってきたのが「じゃあでも、世界中の人が死んじゃってひとりになったらすごい開放感があるかもしれないよ」で、実はこっそり「なんでそんな発想になるんだよ!」と感心したりして。だってあたし絶対嫌だもん、世界中で自分ひとり生きてるなんて。だからどうしたってそういう発想のできないあたしは、口で「そんなの絶対ヤダ」と言いつつ、内心感心していたのだった。
 いやでも本当に、「なんで寂しいの?」って訊かれてさ、「なんでって──え……なんで寂しいんだろ?」って、思わず立ち止まっちゃったよ。でもって、その理由を考えたことがないことに気づいた。
 こうやってネタにされる。あたしなんかは「何も知らないくせにわかったようなことを言うな」と憤るが、怒ることすらできない子達というのはたくさんいる。たぶん。
 世界を閉じてしまうのは、恐いからだ。
 知った顔で分析して、原因を突き止めて、それで終わり。決して関わろうとはしない。関わる気がないなら黙ってろ、と思う。ムカツクんだよ。
 一体何をしてくれる? ただ知っているフリをしているだけで、それを変えてゆこうなんて思ってもいないはずだし、そもそも何かをしようなんて思ってないだろ。
 自己満足のためにそんなもん書いてんじゃねぇよ──と、それが有益な情報であることを知りつつ、思う今日この頃なのだった。
2003-11-21(Fri) 00:58

フリ。

 まぁ、あたしもわかってるフリしてるだけなのかもしんないけどさ。あたしは自分自身のことなら多少わかるが、他の人のことなんてさっぱりわかんないしな。
 ……ああでも、今ふと昔もらったメールのことを思い出した。オフィBBS覗いたから余計気が立っているとゆーか、神経過敏な感じになってんのかも。

 ピエロちゃんフェスタ開催中なのにー(フィーバーからフェスタへ変更になったらしい)。
2003-11-21(Fri) 02:37

実態。

 今、3年前にもらったメールを読み返していてかなりクラクラした。あー、あの頃ってうちのサイト(本家)、ピエラーちゃんの間では悪名高かったんだなー、と嫌なことを思い出したりも。
 大阪の家族殺傷事件。それとこれとつなげて考えるのはアレだけど、これが実態のひとつ。全員がそうだなんてぜんぜん思ってないけど、こういう傾向の子や、潜在的にこういう想いを抱えている子が多いのは事実だと感じる。
 はうー。
 体力的に限界な今日この頃──というか、昨日はマジで限界でちた。オツムの中もいっぱいいっぱいな感じで。つーか、実は出来るだけweb上に書きたくないと、ここ数日思っているんだが、どうしてこうして書いてしまうんだらう。
 ある意味病気かも……というより、分裂した自分達がそれぞれに「ああしたい」「こうしたい」と自己主張して譲らないので、こんなことになっているような。
 なんだろうなー、やっぱり「リアルタイムで書くこと」ってさ、「リアルタイムだからこそ」の意味があるのよね。て、当たり前だけど。

 そんなこんなで昨日は『偽装・音楽業界』を読んでみたり。少しですが加筆されてますな。で、とある発言で「そーゆーことは言うな!」と激しく突っ込んでみたり(アイジさんが女房役ってやつ。「ああーなるほどねー」と納得した部分もあったんだけど。や、バンド内での役割として)。
 ほんとはライブビデオ(初日武)とかライブビデオ(ゲノム)とか観ようと思ってはいるんだけど、どうにもいろいろ許容量を超えてしまいそうなので観てなくて。
 その代わり検索とかしてておもしろいピエラーちゃんの日記見つけちゃったりして(しかもはてなで)、「えー、秋田で一体何があったのよ?」と増々謎を深めてみたり。オフィで『モルヒネ』の試聴が出来るらしいのだが、うちの環境では無理なことが判明し、ムっとしつつも安心してみたり(音源を直接聴くまではそれに関する情報を一切遮断するタイプなので)。てことはしばらくオフィ出入り禁止(自主規制)だわ、ってことに気づいたり。

 ……無意味なことグダグダ書いてるって? 核心に触れたくないから無駄なことばっか書いてんだろうって? うん、その通りなんだけどさ。
 あのー……、キリトさんはさ、大丈夫だと思うのよ。たぶん。だってあれだけ馬鹿な人間、他に知らないもん(←またわかりにくい記述を)。今『トリカゴ』を聴きながら書いてて、それで思うことなんだけど、キリトさんは変わった。
 あたしは信じてみようと思うのよ。こう、裏切られたってぜんぜんかまわないんだけど。
 こうやって「ピエロピエロピエロ」って書いてるとさー、なんか「あらたんにっき」を思い出すわね。あれも最初はもう熱に浮かされたように「あらたんあらたんあらたん」とあらたんのことばかり書いていたのだった。
 あー、『DISTANCE』と『ワンダフルライフ』観たいよー。人に貸したまま返してもらってないので観れないよー(泣)。『ピンポン』でもあらたんの姿は見れるけどさー、あれはあらたんじゃないもん。
 て、ここまで書いて気づいた。そう言えば『シェイディー・グローヴ』まだ観てなくて、手元にあるんだった。ぎゃふん。
 諸事情によりなんかちょっと悔しくなってきたので、「大真面目に『ID ATTACK』の分析でもしてみようか」という気に、今なった。
 ここ数年、ピエロちゃんの動向に関しては「別に自分がわかってりゃそれでいいや」という感じで、わざわざそれを人様に言うこともあるまいと思っていたんだが、それじゃああたしのすごさが人にわかんないじゃん。
 や、書いたところでそれを理解できる人も少ないんだろうけどさ(←言うだけタダなので言わせておいてあげてください)、なんか今、ピエロ熱が上昇中なので血迷ってみた。
 ほんとに血迷ってますな、コレ。自己顕示欲のために書いたってしょーがないじゃん、みたいな。
 誰かが読みたいと期待してくれてるんならもとかく、マジな話、『ID ATTACK』に限らずピエロの楽曲・音源てのは重層的で、それぞれの方向から分析・解釈してゆかないことにはどーにもならんので、しかしそれをしたところで混同してしまう人の方が多いのではないか、と思うのよね。
 や、あたしの書き方がわかりにくいっつーのもあるんだろうけどさ、そんなわけで平均的なピエラーちゃんが読んだとして、「何言ってんのこの人?」で終わるのがオチというか。あたしが何を書いているかを理解して誉め讃えてくれる人は少なかろうと──つまりあたしのすごさはピエラーちゃんの理解の範疇を超えているだろうと(←結局そこか)。
 ……などとゆー冗談は置いといて、別にあたしピエラーちゃんに誉め讃えられたいわけじゃないもんな。できれば極力関わりたくないと思ってるし。じゃあなんで血迷っているのかっつーと……単純に、人にかまって欲しいんだろうねぇ。

 でまぁそれはそれとして、別のことで。最近、4年ぶりにキリトさんにお手紙を書きたい気持ちになっている。なんでかって? 言わなきゃ何も伝わらないからよ。
---
 今、静岡を終えた妹ちゃんからメルが来たのだが、あうー。あうーあうーあうー。
 人を妬んだり羨ましがったりするのは自然な気持ちなので、無理にいい子ちゃんぶって押し殺そうとしなくてもいいんじゃないか、と思いました(妹ちゃん的にすげぇいいライブだったらしい。郡山を超えた、と書いてあった)。
 この日記も本家も、誰が読んでんのかさっぱりわかんない。なんとなーく「読み手が結構入れ替わったんじゃなかろうか」という気もするし、加えて手応えがないので、なんちゅーか「空回ってんなぁ」みたいな。
 それを言うなら「別サイトの方どうなのよ?」って話なんだが、あっちはなぁ、完璧自己満足&自己完結してるのでそういうの、どうでもいいし。
 なんかねー、なーんか、って感じ。たぶん一番の原因は体調が最悪ってことで、きっとそれに気持ちが引っ張られてるんだろうなぁ。それがなきゃ夢中になってるものがある今、こんなことを考えるはずもないし。
【このトピックへのコメント】
ちきちきの本音かもしれない 2003-11-24 11:59「Re:かまって欲しいというか。」へのコメント:

 コメントどうもです。

>カウンターがまわったり、アクセスログが残ってるのをみれば、だれかしらが来ているんだろうなあ、とは思うものの、コメントがつかないというのは寂しい。

 まさに(笑)。ときどきふと「あたし誰に向けて話してんだろ?」と思ってみたり。
 この日記、「近寄るなオーラ」を発しているような気がするんで、しょーがないよなー、とも思うんですけど、やっぱりちと寂しい(苦笑)。
 ポチっと押したらログイン画面に。消えた、消えたよ……真っ白にな。がっくり。
 やっぱし直書きはよろしくないようだ。一定時間が過ぎるとログアウトしちゃうっぽい。アレですな、メモライズとかOTDの管理画面と同じ。
 これからはちゃんとエディタ使おう。
 プライベートモードにしたまま、いい加減ずっと放置しっぱなしだったが、さすがに「どうにかせねば」と思い、はてなで書いていた日記のログを先ほど削除し始めた。
 が。一件ごとにちまちま削除し、結果消えたのは30分で2ヶ月半ほど。
 ……これ、すごくめんどくさいよ?
 せめて「一ヶ月分まとめて」とか、かなり譲って「一週間分まとめて」だったら楽なのに、思わず「なんであたしこんなにいっぱい書いてんだよ!」と自分に腹が立ってきちゃったじゃん。ねぇ、悪いのはあたし? 無料だからって飛びついたのに使わなくなったあたしが悪いの?

 はーうー、まだ4ヶ月分も残ってるよー(泣)。
 稲葉浩志さんの唄う『勝手にしやがれ』を聴き、「あーうー、これは清春さんに唄って欲しいよー」と思いました。たぶんおそらくきっと、清春さんの『勝手にしやがれ』はあたしをクラクラさせてくれることでしょう。
 つか、清春さんにはぜひジュリーのカバーアルバムを出して欲しいと、黒夢の頃から願ってやみません。
 ピエロちゃんオフィシャルサイトにてメンバープロフィールが更新され、微妙な気持ちの今日この頃。で、その微妙さ加減は置いといて、アイジさんを見た途端あたしはこう思いました。
「それって潤コス……?」
 いや、髪の色がさ、まるで『クリア・スカイ』のアー写のじゅんじゅんみたいじゃん? 「ああアイジさん、そこまで(以下略)」とね、ふと思ってしまったのことですよ。
 果たしてピエラーちゃんはこの日記を読んでいるのだろうか、という疑問がふと沸いて来たので、取りあえず簡単なピエロちゃん用語の説明をします。
 が、あたしはそれほどディープでコアなファンではないので、勘違い&間違いなどがあるかもしれませぬ。なのでもしそんなものを見つけた方は、鬼の首でも取ったかのように大騒ぎして突っ込むがいいです。

  • ピエロ/Pierrot
    これだけ書いておいて今さら説明しろと?
    Voキリト、Gアイジ、G潤、Bコータ、Drタケオの5人からなるヴィジュアル系バンド。放送事故を起こしかけて以来、ミュージックステーションに出演することができません。

  • ピエラー
    ピエロファンの総称(通称? 愛称? 俗称?)。「ラー」とも言うらしいです(それってどうなの? とあたしは思うけど)。

  • キリター
    元々はキリトさんのコスプレをする人のことを指していましたが、現在は「キリトファンのこと」と言っても差し支えはないと思います。

  • アイジャー
    元々はアイジさんの(以下略)。

  • ジャー。
    元々は潤くんの(以下略)。キリターやアイジャーに間違えられがちですが、あたしはジャーです。潤コスはしてません。ヴィジュアルと年齢にかなり無理があります。

  • コーター。
    元々はコータくんの(以下略)。

  • タカー。
    元々はタケオくんの(以下略)。

  • アルルクゥアン/アルル
    ピエロのファンクラブの名称。本日アルルから届いたお手紙に刻印されていた会員期限は2003年11月となっていました。えーと、あたし確か10月に継続のための会費を振込んだはずなんですが。

  • コス/コスプレ
    キリコス、アイコス、潤コス、(……コータくんとタケオくんは何て呼んでんの?)、すべて○○のコスプレをすること、あるいは○○のコスプレをしている人のことを指します。スタバで「アイコスさん」という言葉に反射的に振り向いてしまったのはあたしです(アイジさんフィーバー中でしたから)。

  • アイバ
    あえて書かないようにしていたんですが、11/17はアイバでした。嵐の相葉くんのことではなく、アイジバースデーの略です。キリバとか潤バという言葉もあります。

 こんなところですか。ちなみに曲名は略すことが多いかもです。『満月』とか、いちいち『満月に照らされた最後の言葉』とか書くの面倒ですし。え? 単語登録しろって? め(以下略)。
 というわけで、今年もスパイラル・ライフの季節がやってきた。12月の始め(イメージ的には初冬)に似合う音楽と言えば、あたし的にスパイラル・ライフ『FreaksofGoGoSpectators2』なのだった。
 や、スパイラル・ライフってそれしか持ってないんだけどさ、このアルバムが発売された1996年頃から? この季節になると毎年聴いているのよね、飽きもせず。
 ちなみに初夏はカジ(ヒデキ)くんの『ミニ・スカート』、秋はパーフリの『海へ行くつもりじゃなかった』がデフォルトな感じ。それぞれの季節の空気に浸りたいときに聴くってゆーか。
 てゆか皆、昔「渋谷系」とかゆわれてた人達ですな。共通する好きなところとゆーのがボーカルとアコギの音で。なんかこういう感じがえらい好きで、アーティストへの熱が完全に冷め切っても、頻繁にじゃないけどずっと聴き続けちゃうとゆー。
 パーフリとか、10年以上聴き続けてるもんなー。
 さっき本家のアクセス解析を見たらdocomoっつーのがあって。以前もezweb(だっけ?)が何度か来たことがあって、そのときも「うーん、どうなんだろう」と思った。
 あたし書くときもそうだけど、文章全体──とまではゆかなくとも、できるだけ多くの文字が見えていた方が内容を把握しやすく、ゆえにちょっとずつスクロールして読むのは苦手なのよね。
 だからなんか、携帯でweb日記とか読んでる人がいるんだとわかると「すげーなー。ちゃんと内容頭の中に入ってんのかなー」と、感心しつつ疑問に思うわけです。
 「サイト始めて良かった」とは思わん。や、別サイトのほう。
 なんか、ね。微妙なのよ、あっちって。ジャンルで言うと芸能同人になるのかね? まぁ同人に限らずなんだけど、なんか、さ。ぶっちゃけ「ピエラーちゃんの仲良しこよし集団の中に入りたくない」つーのがあって。
 書きたいものはモロ、そういう人達へ向けたものなんだけど、そういう人達の輪の中には入りたくないってのがあって、そこら辺矛盾してるっつーか、葛藤してるところだったりするのよ。
 まぁその結果、あっちでは「人との関わりに重きを置かない」つー感じになちゃってるんだけど。──て、それ以前に「管理人死んでんじゃねぇか」とゆーくらい、更新遅かったりするんだけど。
 お世話になっているお店さん(CD屋)がまた潰れました。今年に入って3つ目です。
 某所の内部事情をとある方からちらりと聞き、そのとき続けて「半年、遅くとも1年以内には全部のCD屋が潰されるよ」と言っていたのを、そのときは話半分にしか聞いていなかったのですが、「もしかすると本当にそうなっちゃうのかも」という気が今はしています。
 なんか、ね。世の中で一番力を持っているのはお金なんだな、どんなに頑張ろうとお金がないと駄目なんだな、と。不条理ではないだろうとは思うのですが、不条理さを感じずにはいられないです。

 あ、全部のCD屋と言っても日本全国のすべてのお店ではないです。某所と取り引きのあるお店だけです。