ただいま筋肉痛中です。みなさんが、バンバカに狂喜し、『Triangle』を静かに聴いていた頃、私は福岡ドームにおりました。今日はB'z兄さんのコンサート。びっくりした。コンサートが始まったのは18時頃。終わったのは、20時15分。早っ!(笑) まぁそれでも、B'zのコンサートとしては、ちょっと長いような気がしますけど。
というわけで、今日の日記は、前半はB'z兄さんのコンサートについて。後半は24時間テレビについてお送りします。
B'zのドームツアーは始まったばっかりなので、ネタバレが嫌だという方は見ない方がいいですよー。ここを見ているB'zさんのファンが、どれくらいいるかわかんないけど。
で、行ってまいりました。B'zさんのコンサート。ホール・アリーナツアーを終え、ドームツアーに入ったのですが、私はホール・アリーナツアーにはいってないんです。
さて、私はいつも、誰のコンサートに行ったときでも、ツアーパンフレットは必ず買います。なのでまずはグッズ売り場に、と思ったのですが、今回グッズ売り場に行くより先に、目についたものがありました。それはガチャガチャ。B'zガチャガチャですよ!お値段はちと高いですが(1回500円)、とりあえずやることにしました。コインを買う方式なので、1,000円出して、2回分。全部で10種類くらいあったのかな?リストバンドが3種類、ミニうちわ、ミニタオル、コインケースが確か2種類、後よくわかんないけどなんか2種類くらい(笑)。暑かったんで、ミニうちわが欲しいなー、とぼーっと思いながら、ガチャガチャやったら、最初に当たったのがリストバンド。緑地に金で「稲」とついたもの。ってことは、どうせなら今度は松ちゃんのリストバンドがいいなー、と思いながらもう一度やると、見事に白地に赤の「松」リストバンドが。効率いいなー。もしかして、今日一般発売のナゴヤのチケットが取れなかったのは、ここのために運が溜めこまれてたからじゃないか?チケット運の方が欲しいぞー!(笑)
今回は、チケットがオカシナ番号でした。なにしろ、アリーナC23ブロック。なんだそれは?しかもB'zサイトを巡っていると、C36ブロックなんて人に遭遇。さらに会場に行くと、C40ブロックというチケットを、会場で発見。もうこれは、ステージが円形で、それを取り囲んでいるというのしかありえないだろう。そう思いながら中に入ると、案の定。ステージを取り囲む形でブロックがありました。円形のステージから、X型にウイングが出ていて、その4つのブロックの間にA/B/C/Dとブロックがあるんですね。なので、Aブロックでも後ろの方の人がいれば、Dブロックでも一番前の人もいるという構成。私は埋もれアリーナでしたが、何しろやっぱりアリーナだから近い。オペラグラスは結局要らなかったなぁ。
そして、ドームのど真ん中にステージがあるわけだから、登場はもうあれしかあるまい、と思っていたのですが、やっぱりそうでした。私らのブロックのま後ろから出てきて、ステージまで歩いていきました。似てる……どっかで見たぞこれ、と思ったら、やっぱりどっかで見た光景が。椅子に立ち上がる人続出。立ち上がらない私等の方がヘンな人みたい。でもやっぱりどうにも私は椅子に立ち上がるのが納得いかなかったので、上がりませんでしたが。結局、出てきた瞬間、松本さんが上げてた両手しか見えなかったよ。周りの人の話を聴く限り、椅子に上ったからと言ってちゃんと見えてたわけではなかったので、結局スクリーンに映るB'zさんを見てた私のほうが得だったんじゃあ?B'z兄さんが帰っていくときもまったく同じ状況になりましたが、もう諦めてスクリーンを見てたら、松本さんも稲葉さんも、スクリーンにかなりアピールしてくれたのが嬉しかったです。
曲は、前半は新しいアルバム中心、後半はこれまでのシングル中心でした。
私が一番気に入った演出は、『イカロス』。あのね、かっこいいの。かっこいいのよ。かっこいいのに、笑っちゃうの(笑)。本気で笑ったよ私は。円形ステージなので、ステージが回っちゃったりするのですね。で、『イカロス』というのは、Aメロとサビという構成の曲なのですが、Aメロはゆっくり、サビはたぶんその倍くらいのテンポの曲。すると、ステージを回る速度が変わるんですよ。初めはいいんだけど、サビでいきなり早くなるからもうおかしくておかしくて!最初の立ち位置の関係で、私の場所からは、松本さんが早く回ってるときしか見えない(笑)。そしてまた、松本さんの笑顔がね、こう……うわぁ、俺今まわってるよ、結構きついよね、早いよね、これ。回ってるなぁ、これ、かっこいいのか?ホントにいいのか?……って言ってるような感じでね(笑)。
今回は知らない曲が結構ありましたね。たぶん未発表曲ですが、5拍子の曲がかっこよかったよ。早くアルバムに入れて欲しいです。それから、ハッピーバースデーの曲がないよねっ!ってことで慌てて作ったという曲が好きです。何が好きって、松本さんが可愛い。リズムとるところで、それに合わせて首を傾げてたりなんかして、基本的に可愛いというタイプの方ではないと思うのですが、すごく可愛く見えました。でも、この曲やってくれるんだったら、B'zのドームツアーオーラスに行きたいぞ。だって私の誕生日なんだもん。実際はその日は、SMAPのナゴヤドームコンサートなので、SMAPさんを見て勝手に祝ってもらおうと思ってますが。
B'zのファンだというと、大抵の方から「やっぱり稲葉さんのファン?」と聴かれます。何が「やっぱり」かはよくわかりません。わかりませんが、言われるたびに困ります。私はB'zは基本的に、どっちも好きです。二人でB'zで、B'zが好きなので、どちらか、と言われたら困るのです。まぁあえてどちらか、と言われたときには、松本さんと答えます。見ている時間が長い分だけ(B'zとしてデビューする2、3年前から見てるから)、松本さんです。稲葉さんには失礼極まりない話ですが、未だに私にとって稲葉さんは、松本さんが連れてきた人という印象が強いのです。初めて公に連れて来たときのラジオ番組をリアルタイムで聞いてたので。
ということもあり、私はライブのときもどちらかというと松本さんを見ることのほうが多いのですが、今回は円形ステージ、かつウイングが四方に伸びているということで、周囲のお嬢さん方と視線の交錯することが多かったですよ。ごめんごめん、私は松本さんがギター弾くのが好きなんだよ、見せてくれよ、って感じでした。特に見たかったのが、『BKACK AND WHITE』のAメロのハーモニカ奏法。でもほとんど足を映してくれなかったから(ボリュームを足で調節しながらうまいことやらないといけない奏法なのです)、今ひとつ意味がなかったけど。面白かったのは、『パルス』。松本さんのいるウイングに、稲葉さんが走っていったのですが、松本さんの横に行ったときにこけちゃったんですね。稲葉さんはびっくりした顔してたし、松本さんもびっくりした後笑ってたので、たぶんマジだと思うんですよ。演奏止まっちゃったし。でも、もしあれが演技だったらすごいね。私としては、天然であって欲しいのですが(笑)。
あとは『睡蓮』で、スクリーンにモネの睡蓮と思しき絵が何枚か映し出されてましたね。たぶんちゃんとモネの睡蓮だと思うのですが、見たことないのもあったので。
あと嬉しかったのは、『Juice』をやってくれたこと。あの曲すんごい盛り上がるんですよね。『ultra soul』もやってくれました。そりゃもう飛んだ飛んだ。あ、もしや大阪ドームはこの曲でも飛べないのかしら?
『It's SHOW TIME』では、浜松で台風と戦いながら泥まみれになってB'zさんを見た15周年コンサートを思い出しました。
もうね、とにかく楽しかったー!!!そして暑かった!
思いっきり埋もれアリーナだったのですが、ちょうど見える位置が立ちどまりポイントだったので、割と肉眼でちゃんと見れました。それと、稲葉さんと松本さんのツーショット(というか、要は二人で並んで歌ったり演奏したりしてくれてるポイント)が、私のいる方が多かったので、嬉しかった。サポートメンバーともすごく盛り上がるのはわかるけど、やっぱりB'zの二人がっていうのはポイントです。音楽番組なんかで隣に並ぶのは当たり前ですが、やっぱり演奏してるときが一番かっこいいよ。
それにしても、友達が言ってましたが、結局松本さんの声を、今回は一度も聴かなかったな、と。もともとそんなにMCする人たちじゃないですが、それにしても一言も喋らなかったのは、確かに珍しい。
サポートメンバーは、ドラマーはいつもの方。今回も肩に何か書いてたけど、なんて書いてたかちゃんと見れなかったです。やっぱり福岡って書いてたのかな。
それともう一人、ベースの彼にちょっと目を奪われましたね。だってベースでチョッパーからスウィープ奏法(というにはちょっと強く弾いてたけど)なんかやるんだもん。あれ、ギターでもできない人いるのにね。ベースでやるの難しそうな気がするけど。
うーん、ちょっと心残りだったのは、結局『恋心』をやってくれなかったこと。あれはやってほしかった。絶対盛り上がるのに。あと、『Brighter Day』はやると思ってたのにやらなかったですねぇ。やると思ってなかったのにやってくれたのは、『ALONE』。びっくりした。英語の部分の歌詞覚えてた自分に。
うーん。まとまりがない。やっぱりSMAPさんのコンサートと違って、レポなんてしなくていいって思ってるから、相当記憶があやふやです。
ひとつには、コンサが終わった途端に24時間ネタで携帯メール交わしまくってたせいもあるけどね(笑)。
ということで、24時間について。
下の日記で書いてるように、昨日の頭でSMAPさんが出てきたのって、結局全然見てなかったので、帰ってから再生しました。あの、ね……ごめんなさい、中居さん。最初に「おさげ」で出てきたと聴いたとき、はぁ?何バカなことやってんの?って思いっきり言っちゃってごめんなさい。可愛かった!ホントに可愛かったよ!木村さんはにっこにこだし、吾郎ちゃんはダメ出しされるし、なんて可愛い野この人たちは!
ちなみにしんつよが可愛いのはデフォルトです。二人で24時間やるってのでもう充分すぎるほど可愛い。
そしてスマステとのザッピング。私の理想は、上三人(より良いのは上二人だが;笑)がスマステをやり、24時間とザッピングだったのですが、流石にそこまではね。でも、おかしいよねテレ朝。Tシャツ100枚買いましたとか、募金箱玄関におきますとか、絶対おかしいから!どうしてそんなに慎吾ラブなんだ!
そしてまだ今の時点では、ゴロちゃんのダーツの旅は見てません。歌に夢中なんですよ。ダーツの旅、理想は番組始まると同時にスタートし、帰って来れるかどうかギリギリのところに行って欲しかった。もっと理想は、三日くらい帰って来れないところに飛ばされて欲しかった(笑)。へろへろな吾郎ちゃんて可愛いんだもん。
そして歌ですよ。バンバカはですね、1番の吾郎ちゃんソロのとき、木村さんは確実に中居さんを見てますね。そしてあの感じからして、たぶん見てもらえるまで見てますね。私はそう信じています(笑)。
えーそしてここからちょっと、ライブのネタバレが混じってきますので、反転しときますね。
妙にツボ突かれたのは、基本Vサインで、中居が吾郎を見て、吾郎が中居を見て、中居の肩に手を置いてVサインをしたこと。ライブでもときどきやってんですよ、これ。Tシャツの裾とか、男前だね、ってあたりで慎吾と木村が遊んでたり、ガキーガキーでは慎吾ちゃんと吾郎ちゃんが一緒にやってたり、たぶんそれと同じノリなんだろうけど、中居さんってあんまりそういうのしないから、釘づけです。
そして『Triangle』。あの曲、私は歌詞を間違って聴いてました。最後のところ「君の手で」だったですね。「君の手」だと思ってたんです。なんでだろうなって思ってたんですが、「君の手で」なら納得。
そして、慎吾ちゃんの展開部分のあと、テレビで流れてたのはいろんな映像でしたが、それが終わってみるとSMAPさんがぎゅ!と寄ってたのがツボ!群れSMAPー!も、大好き。
あと、「ちっぽけな星」で、木村さんが右手で小さな○を作ってましたが、あれはコンサートでは中居さんがやってました。真似っ子?
そしてこの『Triangle』。コンサートでは、タイトルは言わなかったですが、ちゃんと出てたんですね。この曲が終わったとき、スクリーンには△が緑のレーザーで描かれるのです。メンバーがステージから消えた後にね。そしてアンコールが始まるとき、またその△が映り、それが☆に変わり、そしてスターピースになって『友だちへ』が始まるの。なんで△なんだろうなぁ、ってずっと思ってたんだけど、そういうことだったんだなぁ。
でも、そもそもこの曲のタイトル、なんで『Triangle』なんだろう?
ということで、ネタバレ終わり。
ああ、そして最後の曲は、今回は『サライ』じゃなかったですね。『世界〜』だったときいて、ああ、なるほど、と思いました。その手があったか、と。でも、中居さんがちゃんと歌ってるー!と言うのが一番残っているんですけどね。腐ったファンだ……。
それにしても、日テレ。SMAPさんが歌うまではともかく、そのときに会場を映すのはどうかな、とちょっとばかり思いました。
私はチャリティについては、かなりひねくれた考え方を持っております。チャリティというものの、偽善と本気の境界線について考えたりします。
一番困るのは、善意の押し売り。しかもそれが偽善だと気づいていない、というパターンが最悪。
でも、そんなふうにいろいろ思うけれども、実際それで助かっている人がいるのです。だから、それが偽善でもしないよりはした方がいいじゃないか、とかね、そんなひねくれたことをいろいろと考えてしまうのですよ。
でも、そんなひねくれた考えを持っている私でも、客席が映ったのを見て、うわー……と思いました。すっかりコンサート会場。
さっきも言ったように、それでも助かっている人がいるんだから、とは思う。でも、SMAPさんがいるその場所はコンサート会場でなく、チャリティを行っている場であり、そこにいるのはSMAPさんだけじゃなく本当にたくさんの人たちで、だからそこで、コンサート会場のようなノリのファンを映すのはどうだろう?と思ったのです。
そもそも、と言い出したらキリのないことなので、せめて全国に流さなくてもいいだろう、と思ったのです。
ホント、言い出したらキリのないことなんですけどね。
さて、もう日付も変わっちゃいました。そろそろ寝ます。明日は午前半休を取るかも、と職場に言ってきたのですが、そういってて正解だった。明日、起きれないかもしれない。筋肉痛が出てきてるんで、明日の朝大変そうな気がします。
うわー。なんだかすごく長い日記だ。久し振りだな、こんな長いの。
最後に。
「生きる」
いまちょうど足掻いている最中の私には、ちょっと重いテーマでした。でも剛くんが言ったように、誰もが、ってことは、私も、ひとりじゃない。足掻いて足掻いて、いつか出口が見えたらいい。そんな風に素直に思えました。
剛くん、慎吾ちゃん、お疲れ様でした。どうもありがとう。