ひろひろ

お久し振りでございます。
先週仕事が一段落し、ようやくゆっくり、と思っていたら実は結構そうでもなく。未だにこの間のスマスマが見れておりません。来週からまた残業三昧ですよ。なのに、せめてこの週末くらいゆっくりすればいいものを、週末は遊びに行っちゃいます。せっかくだから楽しむぞー! とりあえず明日はデザートブッフェだ♪

先ほど、といってももう1時間は前かな。ふとテレビを見ると、青い画面に白い文字で「POCARI SWEAT × SMAP」の文字が。ちぇー、ギリで見逃したってことかー!
明日から全国で放映、と言ってましたが、日付変わった途端にやるのか。そうか。楽しみだ。
はじめ、慎吾ちゃんと吾郎ちゃんのバージョンを、という記事を見たとき、「じゃあぜひ次は木村と中居でバスケかサッカーの1on1を!」と思ってしまいました。一人一人かよ、ちぇー(笑)。まぁでも、一人一人の体力勝負も楽しみです。中居さんの筋肉とかね(笑)。それで一巡したら、今度はぜひメンバー内対決をして欲しいですよ。まぁそんな事したら、間違いなく中居と木村ってコンビはありえないんでしょうが。でもなー、あの二人が一番、なにやらせても実力伯仲してるんだけどなー。
とりあえず夢は大きく持っておこう。

まだしばらく先の話になっちゃうんでしょうが、新曲とか今年のツアーとか、いつわかるんでしょうねぇ。今日の携帯サイトのブログで、慎吾ちゃんがソロの話を出してましたが、この時期で今までこんなに早い時期にソロを作ったことがない、と言ってましたね。いつもそんなに綱渡りなのか、とかえってびっくりだ。確かにSMAPさんはいつも曲がギリギリだな、とは思ってましたが、そんなにギリギリだったんだ。あれだけ大規模な公演をやる人たちで、ソロだけに限ってもこんな時期に曲作ったことがないってすごいよね。
私がコンサートに行っている他のアーティストの方々は、夏にツアーやるんならもうこの時期にはチケットの申込は終わってますし。コブクロさんも、もう当落わかったしなぁ(←怪獣ちゃん見てますかー? 結局落選通知も振替通知も来なかったから、取れてるはずです。きっと。たぶん)。
ただ、今年は私は職場を異動する予定なのですが、それが4月なんですよ。異動後のチケット申込でよかったな、と思いました。去年みたいに平日ばっかりの日程だと、異動先によっては、逆に地元にいけなくなる可能性があるんだもん。
まぁ申込期間はあとでもいいから、とりあえず日程だけでも早くに教えて欲しいものです。

この間言っていた、ロッテアーモンドチョコのCM。吾郎ちゃんはブレイクダンスバージョンですが、あれどうやってるんですかねぇ。悪いけど吾郎ちゃんができるとは到底思えないので(笑)、どうやってるのかなって思って。でもあの吾郎ちゃんは可愛くて大好き。そーいやこのとき、アーモンドチョコを眺めてる中居さんの睫毛の長さが気になっちゃって見とれちゃいます。
中居さんのドラムの方も気になりますが、中居さん、スティックちゃんと回せてないんですよね。だから少なくとも上半身は中居さん自身なのかな、とか思いました。音は後から足せますし。今度録画して、音と中居さんの手数が合ってるかどうかチェックしよ(笑)。

関係ないけどコブクロさんの話。コブクロさん、ちょうど今バースデーウィークなんですよね。小淵くんが3月13日で、黒田くんが3月18日。一週間の間に二人の誕生日が来るのです。仲良しさんだと思ってたら、そんなところまで仲良しか、とびっくり(笑)。
コブクロさんのシングルは来週ようやく発売ですが、今度こそ、出たらすぐに買おうと思ってます。去年ベストが出たときに、SMAPさんのライブ終盤だったこともあったし、高を括ってすぐに買わなかったんですが、そしたら初回限定版のDVD付バージョンを逃しちゃったんですよね。今度こそはすぐに買うんだ。

さてー、次は日曜日? 月曜日? 少なくとも次のスマスマはちゃんとリアルタイムで見ようと思います。

新曲、世界水泳で流れましたね。私はその時間までに帰ることができず、録画もできる状態じゃなかったので、電話で聞かせてもらいました(笑)。電話だとどんなに近づけてもくっきりとは聴こえないんですが、中居さんと木村さんのソロはわかりましたよ。
タイトルは、昨日スマステで木村さんと慎吾ちゃんが言ってたとおり『マーメイド』ということですが、てことは、世界水泳が終わったら、テレビ朝日のスポーツのテーマソングって、またブザビに戻るのかしら?
さてその新曲、情報事態はまだ出てないんじゃないかという気がするんですが、土曜日にメンバーが新曲のことを公式に話し、日曜日に流れたってことは、月曜以降発売日なんかの情報が出てくるってことでしょうか。楽しみー♪ まぁ時と場合によっては、CD化の予定は未定です、なんて情報もありえるわけですが。

さて、ポカリスエットのCM。早速吾郎ちゃんのも慎吾ちゃんのも見ましたよ。なんつーかこう、吾郎ちゃんの衣装が体育ジャージに見える(笑)。なんか懐かしい感じなの。
吾郎ちゃんが長袖で、慎吾ちゃんが半そでだったから、中居さんの時にはノースリーブにしてほしいな。中居さんの肩から二の腕のラインって結構好きなんですが、せっかくだからそれだけじゃなくて、肩の筋肉の動きとか見たいのです。
それにしても、他3人はどんな運動をするんでしょうね。誰かに綱のぼりをやって欲しいですね。体育館の天井から太い綱が何本も垂れ下がってるのがあるじゃないですか。あれを上るヤツ。あれって慣れたら結構さくさく上れるから、SMAPさんなら十分できると思うんだ。
なんにせよ、楽しみです。

フォームにレス。
>17日9時
あああっ! そうですね、ロッテじゃなくて明治でしたね! 素でロッテロッテと思い込んでました。教えてくださってありがとうございます。
>17日10時
どうもありがとうございます。『A-moral』なかなか続きが書けておりませんが、書く気はあるのです。気長ーにお待ちいただけるとありがたいです。
>18日9時
ありがとうございます。スマステ見てました。そのまんまだし、また中居さんが照れそうなタイトルだなって笑っちゃいました。早くスマスマや歌番組で、フルコーラス歌ってる彼らが見たいですね。

スマスマ感想
ビストロ
今日のゲストはジュード・ロウとキャメロン・ディアス。二人とも34歳。木村さんと中居さんと同い年なんですね。ジュード・ロウってもっと若い頃は線の細い印象があったけど、やっぱりそれなりに貫禄がついてきたような気がします。貫禄……いや、なんかもうちょっと言いようもあるような気もするんだけど。
それにしても戸田さんの通訳って、表に出てる字幕と違うんですね。大意は違わないんだけど、ニュアンスが違うような感じ。ま、いいけど。
ジュード・ロウとキャメロンと木村さんと中居さんとの同い年話、なんか可愛い。でも並ぶと全員同い年ってのには見えないなぁ。うーん不思議。誰か一人が若いとか老けてるとかじゃないんですけどね。
さて試食は剛・慎吾チームから。なんだか今日は品数が多いような気がします。ジュード・ロウが違うソースにつけようとしたときに「それじゃなーい!」って言ったの、結構ツボでした。日本語で喋ってるときには英語は出てこないんだな、と。
しかしキャメロン、ホントすごいですね。がつがつ食べてる。キャメロンがすごいから誤魔化されてるような感じもしますが、ジュード・ロウもけっこうがつがついってますね。なんかいいなぁ、食べっぷりのいい人たちって見てて気持ちいいです。
続いて木村・吾郎チーム。すごいなぁ、こっちは色とりどり。車えびのお寿司すごいですね。綺麗だなぁ。一口お好みソバもとっても綺麗。お楽しみが次々に来るって感じで。最後のお豆腐……お豆腐はいいんだけども、抹茶をお酒で……。どんな味か想像できない。お酒と抹茶……それは食べたくない味だなぁ。抹茶大好きだけどお酒を混ぜるのはなぁ……。
今日の美味しいリアクション。……慎吾、君はいったいどこに向かっているのだ? キスされたあとに剛くんが真っ赤になってるのがまたねぇ。ライブDVDの、剛の腕に噛み付く慎吾もすごいと思いましたが。
勝ったのは、慎吾・剛チーム。キャメロンがあのまんまの慎吾にキスしてるの、すごい映像だったわー。
全然関係ないけど、ジュード・ロウの『リプリー』の映像が流れたとき、若かりし頃のマット・デイモンに見惚れました。あー、早くしないと『ディパーテッド』が終わっちゃうー。
次回予告……えー……マジですかー……? どんなに好きなタレントさんがいても、あの人が出てくる番組ってこれまで一度も見れなかったんですけどー……。
ムービングフリースロー
だーかーらー中居さんもプレーヤーにしてよー。いつも意味があるのかどうかわからないときにフジのアナウンサーとか持ってくるじゃないかー。どうしてもメンバーでやるんなら、ぐるぐる交代でやればいいじゃないかー。
そりゃあ中居と木村が組んだら相当強力なチームになって、下手したらゲームとしてはつまんなくなっちゃうかもしれないけども。ゲストさんも経験者ばかりじゃないですしね。わかってますけどね。
ロンブー淳の最初のシュート、綺麗に入りましたねー。あの、ネットがぱさっていう音好きなんですよね。
吾郎ちゃんが出てきたとき「吾郎さんどうする?」って中居さん言いました? 吾郎さんっていう中居さん、なんかいいな(笑)。
そして木村さんがようやく登場。うわ可愛いー。照明で髪が茶色く見えて久利生さんみたい。
最後、木村さんが外したときの、あーーーって顔、好きだったわ。
ありがとう
中居さん……どうしてその衣装でその帽子を被りたがるのかな……。胸元の花と帽子があってないったら。どうして100点以上の素材を、そこまで自ら落とせるかがさっぱりわかりません。立ち姿や手が綺麗なだけに、悔しいやら哀しいやら。
最後、背景にどうして教室が映ってるんだろうと思ったら、卒業式なんですね。そっかー。そんな時期だった。そっかー。
次回予告
……どうしよう。これまでで一番まったくそそられない次回予告だった。ゲストも苦手ならコーナーも苦手。せめて何か心躍らされるエピソードとかないかな……。

今日はJun.様とおでかけしました。行き先は大分県宇佐市の大分県立歴史博物館。はじめは宇佐神宮に行くという話が出たのですが、この週末は天気が悪いからと変更しました。宇佐神宮って天気のいいときに散策する方が絶対いいと思う。前に一度行ったときには、夕方でもうすぐ陽が暮れて門も閉まっちゃうって時だったからあまり堪能できなかったんですよね。それにその頃はなんとなくの興味で行っただけだし。今はもっと、広く言えば民俗学、少しばかり狭めると自然発生的な宗教(要するに日本ならば八百万の神の原初のあたり)関係に興味があるので、初めて行ったときとは全然違う目で見ることができると思うのです。八幡信仰とか本読んだら面白かったし。伊勢神宮も良かったけど、やはり最古の八幡宮である宇佐神宮もしっかり見たいな、と。
で、今日行ったのは歴史博物館。大分は隣県ですが、考えてみたらあまり大分の歴史部分って知らないんですよね。まぁ地元でさえ、壇の浦が近いから平家の殿墓があるとか、小次郎と武蔵が対決した巌流島が近いとか、小学校の近所の神社がカッパ神社と呼ばれてたって事くらいしか知らないですけど。
それでも八幡信仰の本とか読んでたので、大まかに宇佐神宮のことは知ってましたが、国東半島が修験道で有名だなんて知らなかった。修験道はうちの県の山も結構有名で、いろいろ知りたいなとは思ってるんですが、何を読めばいいのかもわからない。
もっと古代の、縄文時代や弥生時代の遺跡や古墳も歴史博物館の周囲にいっぱいあるようですね。天気が良かったらその辺を散策しても面白かったかも。ただ私の興味は、八幡宮ができたあたりからこっちなんで、縄文や弥生時代の遺跡や土器なんかを見ても良くわかんない。もともとは神話とか昔話に対する興味から入ったんで、モノよりも信仰そのものとか、縁起の方に夢中になってしまうのです。あ、でも国造り神話はやっぱり別格なんだけどな。

はっ。すみません、しょーもないことをずらずらと。

で、そうやってお出かけした途中に意味もなくタイヤ屋さんに入り、DUNLOPのパンフレットをもらってきたりしました。やっぱりいいなー、DUNLOPのって。中居さん、まだこんな綺麗なのできるんやんか、なんて失礼なことを言いつつ、パンフに釘づけ。今年のライブのうちわやポスターは、せめてこのレベルはキープしていただきたい。ここ数年、初日に会場に向かうとき、うちわを手にした人たちをドキドキしながら見てたんですが、中居さんのうちわを見つけると、「あ〜〜〜〜」と言いつつその後無言になるというのを繰り返してるんですよ。そろそろ、見た瞬間息が止まりそうなのにしてほしいな。
いっそ次のツアーは、メンバーが互いをプロデュースするなんてのやってくれないですかね。髪型とか衣装とかダンスとかを、自分以外のメンバーにプロデュースしてもらうの。そしたら少なくとも、裾金と髭はなくなると思うんだけど。
そして同じく今日は車で移動中に、懐かしい008と009を聴いていました。やー……曲名憶えてないもんですね(笑)。まぁそれはともかくとして、008の頃とか特にそうなんですが、バックミュージシャンがすごいんですよね。世界的に名だたる人が多数参加してる。だから楽曲レベルはものすごく高くて聞き惚れちゃうくらいなんですが、そんな曲なのになんでああいう歌詞だったのか、と。SMAPさんは長いこと曲はあまり評価されていなかったですよね。ひとつには(当時の)アイドルの常として歌がうまくなかったってのもあると思うんですよ。歌うだけじゃなく、踊って喋ってナンボのグループだったってこと。今でもそういう傾向はありますが、格段にCDセールスが上がったってことは、相変わらず人気があるってことだけじゃなくて、いい歌をもらえるようになってきたせいもあると思います。008の当時は、曲はともかく詞を見ると、なんだこれは?ってのが多かったと思う。歌と詞が、曲やアレンジや演奏とマッチしてないの。最近のSMAPさんの曲は良くなったなぁ、としみじみ思います。
曲が良くなってきたのは、コンペ方式を取ってるってこともあるのかな。いろんな人からいろんな曲を持ち寄ってもらって、その中から選んでいくって方式ですよね。だから曲も詞も、最近のアルバムは相当レベルが高くなって来てると思う。ライブの勢いだけじゃなくて、曲だけ聴いてもいい曲だと思える曲がすごく多くなってると思う。
それはもちろん嬉しいことだけど、私としては今ひとつ物足りない感じがあります。それはアルバムの中で統一感がないということ。いい曲はいっぱいなんだけど、アルバムを全部通して聴いたときに、いろんな意味でぶつ切りな感じがあるんですよ。
たとえば018なら『だいじょうぶ』、017なら『退屈な日曜日』か『Dandy Darlin'』、016なら『たてながの自由』や『愛と勇気』といったように、その曲だけ周りと全然違う感じの曲が混じってるような気がする。今あげた曲は特にそういう印象が強いんですが、よくよく聴いてみると、その一曲だけじゃなく、全体的に見ても統一感のない感じだなと思うのです。
ライブでやって、いいと思える曲を選んでる、と中居さんは言ってますが、たまにはアルバムやライブを通して一つのコンセプトなりストーリーなりを決めて、それに添ってアルバムを作ってみたりするのはどうかな。衣装やプロモやライブで流れる映像なんかも全部そのストーリーに絡めた形で。BIRDMANほど作りこむことはたぶん今は時間がなくてできないでしょうが、それくらいの意気込みでやってほしいなと思います。

フォームにレス。
>20日0時
いやいやいやいやっ! 司会はいいんです司会のあの人は! 最近どんどんビジュアルもよくなって来てますし! ダメなのはゲストなんですよー。あの人が出る番組、5分と見てられないのです。LOVE AWARDも、中居さんでオチをつけるという流れが見え見えなのが苦手なのです。せめてゲストとツーショットで映らなければいいんですが……。
>20日1時
そうですねぇ。ビストロの時間がいつもより短ければまだいいかも。救いは、ビストロは早い時間帯にやってしまうってことかなと。その後お口直しにメンバーをじっくり見ようと思います。