Lancelot

昨日は定例レイドの日。
ちょっと遅刻してPOPしたんだけど、まだギリギリ間に合うらしいので参加。
HoHでVergin Trialをやりました。

VerginはMobが弱いので楽だと思ったんだけど・・・
開始してすぐに本隊がピンチになり、本隊とは別の部屋で雑魚を処理していたんだけど
ある程度処理したところで本隊のヘルプに向かいました。
本隊がいる最初の部屋に戻ったところヒール陣が壊滅していたのでResして回り、
あとはKiteでKeepしていたMobを順次Pickして潰していき、
雑魚を1残して(殺しちゃうとNamedが登場しちゃうんで)、本隊の立て直しを待つ。
立て直してからはいつもどおりサクサク進行して終了。

この後レイドはPoTacでTagrinをやったそうですが、急用INCで落ちました。

昨日も仕事で遅くなり、23時ごろPOP。
2時からパッチの為にゲームサーバがダウンするので
グィネをPOPさせてPoVでちまちま。
やはり60のExpバーは柔らかいね。
グィネがExpを50%貯めたところでちょうど2時になり終了。

So-netからGamaniaに移管してから初めてじゃないでしょうか。
延びに延びたパッチがとうとう当たりました。

公式で発表されたDowntimeは2時〜10時。
たまたま体調が優れなかったので休暇を取り、
ギルドの昼間組とチャットしながらまったりと待機しておりました。
まあGamaniaのことだから14時とか夕方になるんじゃない?とか言ってたんですが
その予想を遥かに超える延長・・・
途中、「キャラが消えた」「AAが消えた」との信じられない報告に不安になりつつ・・・
24時あたりで「あと数時間でいけそう」という報告を見たところで諦めて寝ました。

一昨日寝てから数時間でログインできるようになったらしく、
朝からギルドのBBSには昼間組によるDirectX9パッチの報告が書き込まれ、
早く自分もログインしたくて一日中ヤキモキしていました。

22時からギルメンMNKのmさんのEpicHelpが予定されていたので
それに間に合うように何とか帰宅。
パッチのDLで結局POPがちょっと遅れてしまいましたが・・・

今回のパッチで色々な変化があり、ここでは説明しきれませんが
とりあえずグラフィックは綺麗になりましたね。
キャラが背景からクッキリ浮き出ていて、まだ少し違和感があるけど慣れれば見やすいと思うんじゃないかな。
キャラの名前も見やすくなりました。距離に応じて文字のサイズも変わるようです。
まあ普段は名前を非表示にしてるんですけど^^;
生産用UIが実装されて(一瞬コンテナの中身が消えたのかと思って焦りました)、評判いいですね。
レイドウィンドウの変更も、編成時間を大幅に減らせていい感じ。
Augが外せるようになったり、Bankで両替ができるようになったり、基本的にはいい事尽くめなパッチでした。
唯一気になったのは、PoKにZoneしたり、PoKからZoneするのが非常に遅くなった点でしょうか。
その他のZoneも少し遅くなった気がします。

EpicHelpの方は、mさん自身が前もって言っていたように余裕でした。
ギルメンは3Grpちょっと集まりまして、
最初Vorash(HUM男)とDeep(DEF女)の2人組みを倒し、
最後にXenevorash(Sarnak骨)をKill。
最後の最後、Epicをもらう段階でトラブルがあったようですが、無事にゲット出来たそうです。

その後、ギルメン1GrpでSsT。
Commanderを狙っていたけど、鍵がかかった先に湧いちゃったので
EMP Bane用の材料を取りに地下の骨Named狩りへ。
8匹くらいKillしたけど1個も出ませんでした。レア過ぎ!

【このトピックへのコメント】
  • しげまなるほど、こっそりブログしてたのかw
    白さんのところから着ました〜
    いっそギルドのリンクに・・・
    (2005-06-28 01:38:58)
  • lancelot[URL]ギョギョ
    同じSo-netだから、勝手に名前が入ってるなぁと思ってたら・・・
    Link付きだったかorz

    もっと日記溜めてからバラそうと思ってたのに。・゜・(ノД`)・゜・。
    (2005-06-29 10:55:27)

タイトルの通り、仕事がちょっと忙しくて平日の帰宅が遅くなってきております。
プロジェクトのメンバーとの連携が上手くいっていなくて、無駄な作業が多数発生。
スケジュールを意識し過ぎるあまりに詳細設計を無視して過去の様々な業務の成果物をツギハギし、
とりあえず出来たように仕上げるのはどうなんでしょう。
一から作れとは言っていないけども、それはやりすぎ。
「クリティカルな問題が発生」するのも時間の問題な気がして・・・胃が痛いです。

とまあ仕事の愚痴はこれくらいにしておいて^^;

24時ごろの帰宅だったので、LFGはせずにグィネを連れていつものようにPoVで骨狩り。
グィネのExpがモリモリ増えるのが楽しくて、61にDingするまで頑張っちゃいました。

昨日は定例レイドの日。
久しぶりの昼レイドだったんだけど、人が少なくてやれるMobがいないので
定例じゃない時にやっているSsTのEmpKey集めをすることに。
夕方4時ごろまでやって解散。

こないだのパッチでUIの仕様が少し変わったので、早めに修正したいと思っていました。
ほとんどのUIを、デフォルトではなくカスタムにしているんですよね。
特にManaの数値表示をさっさとしておきたかったので、Player Windowの修正に取り掛かりました。
他のUIはKenjiさんやEQInterfaceの物を使っているんですが(少し手を加えている事もあるけど)、
Player Windowだけは他の人が作った物にしっくり来るものが無かったので(表示項目やレイアウトなど)、英鯖時代に自分で作った物を未だに使っています。
AA用のゲージを追加したり、EQJEに対応したりとマイナーチェンジを繰り返してきて、久々の更新。
ついでにEnduranceの数値も表示することにしたのでレイアウトも結構変わりました。
UIError.txtを見てみると色々エラーが出ているので、それの調査や修正をしていたら
せっかくの土曜なのにコアタイムをすっかり過ぎていて・・・しょんぼり。

ギルメンWARのaさんのグループに入れてもらって並丼を1杯平らげて、
後はいつものようにグィネを連れてPoVでちまちまやってました。
61になっても結構Expが入りますね。骨1匹でExpが約0.8%ほど。
順調に回せば1時間で18%くらい稼いでいます。
ランスのAAも1匹3%、1時間で70%くらい増えていたり^^

ギルドのみんなとTrakanonを倒しに行きました。

経験者ばかりなので待機部屋まではあっという間に到着。
心配していた新VPキーのNPCは無関心だったので良かったです。
MNKのtさんがALTのSHDで挑戦して、殴りダメージはそれほどでもないそうなんですが
結構離れていたにも関わらず1500ダメージのAE?が2,3回飛んできて
みんな瀕死になっていました^^;

Trakanonの取り巻きをLullして回っていたBRDのjさんですが、
Trakanonの位置を変えようとして?絡まれて、きのこ部屋に飛ばされてしまいました。
「どうしよう?」「CoHする?」と通路で話していたら・・・みんなの頭上を通り過ぎる緑の巨体が!
Trakanonです。飛ばしたjさんの元に向かっていたようです^^;
こうなったら仕方がないので、戻ってきたところを通路で迎撃すべく急いで戦闘準備。
その準備もままならぬままTrakanonはすぐに戻ってきてしまい、
乱戦になると思って待機部屋に隠れてヒールのタイミングを待っていたら、あっという間に倒してしまいました。
HPが少ないそうですが、あっけないですねー

昨日は夕方POPして、いつものようにPoV。
最近はリアルの方の都合で不定期にAFKする必要があり、
LFGが多い時間帯でも他の人となかなかグループが組めないんですよね。
2人でPoVが美味しいっていうのもあるんですが^^;
なので丼にも全然行けていません。一昨日のも久しぶりだったような。

レイドMobチェックをしたところ、HoleのGuardian of the Seal(GotS)がいたんだけど
POPしているギルメンがまだあまり多くなく、特にヒーラーが少なかったのでみんなのPOP待ち。
21時ごろやっと増えてきたので改めてGotSをチェックしてみたところ、
アクアさん達が集合して既にBuffを始めていたので諦め。
代わりに何かいないかとみんなでチェックしたらいたのがTrakanon。
少し前に一時期うちでVPKeyブームがあって、その頃何度かやったなぁ。
もっと振り返ると、他ギルドPALのzさん主催で2度壊滅したり、
その悔しさをバネにうちのギルド単独でKillしたりと色々思い出深いMobです。
最近メンバーが増えてからはやってなかったので、久々に行っとくかー!ということに。
TANK陣は揃っていたので、ここでランスはDepop。グィネが参加しました。