Lancelot

ギルドイベントとして今月末に予定されているPvP大会。
そのルール作りやバランス調整のため、プレシーズンマッチが開催されました。
とりあえず制限事項をあまり設けずにやってみて、参加者に意見を出してもらって本番で制限を設けるのが目的。
みんな色々と戦術を考えてきていて、それがうまく行ったり行かなかったりとかなり白熱しました。
大抵の戦術は期待外れに終わっていたみたいだけどw
対Mobと違って、LV制限のあるSpellもPCには入ったり、妙に入りにくいSpellがあったりとPvPならではのSpell構成も模索しないと駄目だね。
PALのStunは大活躍かと思ったけどほとんどレジ。
当てに出来ないので、自分のチームが優勢の時やPetに対してしか使えない印象。

現在メンバーBBSでは参加者の意見が色々と上がって来ております。
「このSpellは制限した方がいい」的な意見が多く、確かにそのSpellを使える人がいるかいないかで戦局は割と左右されていました。
ただあまり色々制限してしまうとクラスの個性を削ることになってしまい、極端な話、最終的にはただのガチンコバトルになってしまう恐れがあります。
なるべくSpellの制限はすることなく、ルール側でうまく吸収できるといいなと思ってます。

普段、移動やNukerとして連れ回しているAltのDRU。
最低限の装備だけ与えてあとはろくに顧みてなかったのですが、
最近ふと思い立って装備チェックやフラグチェックをしてみたところ・・・何とEPに入れることが判明^^;
まぁEPでキャンプする機会はまだあまり無いんですが、ToSRには気軽に行けるようになりましたね。
ToSRは出口が無いので、Meleeは帰る手段を用意して行かないと帰れませんからw

昨夜はギルメンNECのkさんやBSTのkさん(どっちもkだ^^;)とToSR行こうって話だったんだけど、
リアルの方の用事をちょこちょこしていたら22時過ぎてしまったのでまた今度ということに。
とはいえ自分は手持ち無沙汰なので、グィネとDRUの3人でToSRに乗り込みました。
Slowerがいないのでどうかなと思ったけど、HoT+たまにCHで何とかなりました。
と言ってもMAX656で割とTriple Hitも来るので、たまにいいの貰うとガツッと減ってドキドキ。

この3人じゃDPSが無さ過ぎるので1匹倒すのに5分近く掛かってしまい、Expには向いてません。
でもOrnateコアが出るかもしれないし、たまにはいいかも。

【このトピックへのコメント】
  • lancelot[URL]ういうい〜
    といっても最近鬼羅さん落ちるの早いからなぁ
    レイドが無い日はPOP遅くなっちゃうし、今度の土日の日中はPOPできるか謎
    気長に待ってください^^;
    (2005-12-14 12:08:24)
  • 鬼羅今度はお供させていただきますぬーん(2005-12-14 06:53:46)

昨夜19時頃、ToVのDtCがいるということで仕事を早めに切り上げ急いで帰宅。
とはいえ家までは車で1時間ほど。時間的に他の人が来てもおかしくないので若干飛ばし気味w
20時過ぎに帰宅し、すぐにDRUでチェックしてみたのですがもういませんでしたTT

せっかく早く帰ってきたのにやる事が無くなってしまい呆然としていたところ、
ギルメンENCのfさんから「BoTで雷のNamed狩りたいから来てちょ」とのこと。
グィネやDRUを連れて急行し、そのNamedはサクッとKill。
残念ながらfさんの目的の物は出なかった。
ついでに風のNamedや土中ボスなどを狩る。グィネがOrnate Needだったので。Dropしなかったけど。
土中ボスを倒したところでAlt DRUがRing of TordenのGemを集めていたのを思い出し、コンテナを頂く。
残りのGemが雷だけだったので、ついでのついでで雷Gemキャンプも付き合ってもらうことに^^;
Gemなんて普段はサクッと出るのにやはり狙ってると出ないもので、途中で雷中ボスをKillしたりしつつ1時間くらいやってようやくゲット。
5キャラでやってたんですがDPSが高く、雷のMobはほとんど枯れてましたw
最後に風のNamedがRepopしていたのでKillしたところ、Ornate Plate腕がDropしてグィネがゲット。
色々Namedを倒してBoTを満喫したところで解散。

その後はAltのItem整理などをして落ち。

昨日は定例レイドの日。
Empに合わせていつものように曜日変更です。
今回のEmpはいつものRL陣が欠席しているため他の中核メンバー達が指揮。
多少テンポが悪かったりしましたが、仕方が無いこと。
いつものRL陣に頼りっ放しなのも問題なので、こういう経験をするいい機会だったのかも。

メンバーのAlt用に3FのNamedのInsigniaをいくつか取った後、Emp Roomへ。
今回はPull補佐&RTが与えられた役目。
Emp専用のIncマクロを作成し、Blood Kill後Empがタゲ可能になるのを待ちます。
RampをゲットするためWS PullをするRNGのhさんより若干Empに近付き、
Blood Killから3分半経過したあたりからF8連打しつつAA Stunマクロに手を添える。
え〜っと、タゲ出来たらAA Stun入れてIncマクロ押して、きっとRage of Ssraeshza(4kDD&Debuff色々)食らうから自分にLHして・・・と頭の中で手順を反芻。
・・・よしタゲ出来たAA Stun!そしてIncマクロって、いてて、Rage of Ssraeshza飛んできた〜自分にLH!
予定した手順を一通りやってふとレイドチャットを見ると、せっかくのIncマクロのターゲット部分が[ ランスロー ]・・・そして受ける突っ込み。
しかも、肝心なRampが来ません。BSTのsさんが食らってる^^;
もうね、ダメダメですよ。
と、1人凹む緑色はさておきEmpはMTのkさんがガッチリKeep。
しかし今回のEmpは痛いらしい。CCHもManaが厳しいようです。
若干苦戦しつつも、kさんが倒れること無くEmp Kill!

さてお楽しみのDrop公開です。今度こそ指輪を!と祈って見つめたレイドチャットには
The Sword of Ssraeshza×2 の文字が。
おお〜、指輪の次に欲しいやつだ。とうとう出たのね。って2つ?w
RLのrさんが前々からこの剣が欲しいと言っていたので、1つはrさんかなぁと思って思い出した。
今回に限ってrさんが欠席している^^;
何と無情な、しかしEQらしいDropだと思いながらNeederとして挙手。
Neederは4人で、1つは指名、もう1つを残り3人でRollということに。
指名は指輪の時にされたいので(してもらえるかは分からないけど)、今回の指名の候補からは外してねと発言しておきました。
結局指名LootはPALのeさんに。あれ、eさんて以前盾の時に指名されてなかったっけ。
被指名権は1回だったと思うけど、記憶違いか回数制限が無くなったのかな。
まぁ最初からRoll勝負に賭けているからどうでもいいさ〜
そして3人でのRoll勝負・・・勝利。やった〜!
タイマンだとまず負けるけど、3,4人の勝負では結構強いかも?
この剣は攻撃も防御も高いし、ProcはLife Tapだし、長く愛用する予感。
いい物を頂きました。ありがとう。

【このトピックへのコメント】
  • sBSTこの日のEMPは一味違いました、
    なんか900トリプルとかもあったし。
    でもRampはわざと取りに行った面もあるのでNPですよー;)
    ヒーラーに最初はねてたのでサクっと超えておきました

    一昔前なら死んでいたのになぁとすこし成長を感じたりそうでもなかったり。
    もう少し硬くなれないとRTHealが大変ですね・・。
    (皮クラスで硬いなんて・・というツッコミはなしの方向でw

    AC重視だとATK&FTが大幅に下がってAC装備に出来ないBSTでした。
    (2005-12-16 00:07:58)
  • lancelot[URL]sさん書き込みどうもです^^
    900トリプル食らってましたかー。
    そんな攻撃をBSTさんで耐えたっていうのは結構凄いことかも。

    皮装備で多少ACを上げたところで被ダメージの軽減にはほとんど影響無いと思うので
    HPを増やす方向にした方がいいんじゃないかと思ったり。
    目指せ5k!
    (2005-12-16 14:14:05)
  • わんこRNG指名受けたEさんからもどうなんでしょう?と質問が来たので一応GL、RLに確認したよ。
    EMPの指名に関しては1人複数回もありうるとの事です。
    ちなみにあの時2HSに手を挙げてた人はランスさん意外はほとんどが指名受けた事ある人ばかりだったと記憶しています。
    (2005-12-18 18:02:06)
  • sBSTそれだけHealerさんに負担かけてたってことですねー(はぅ
    HPはFull-Buffでも6500弱くらいです。AAとか装備とかまだ伸ばせる余地はあるんだけど。
    BSSが使えない(チュナレ愛用)時点で7kはEP装備じゃないと行かないみたいな(^^;

    4分に1回、15秒間だけDMG軽減するAAがあるので、うまくタイミングが合えば一応一撃300〜500くらいまで落ちるんですがねぇ・・・
    15秒って短すぎw
    (2005-12-19 01:02:21)

DRUのoさんが週一で開催しているEmpKeyキャンプ。
昨日はその開催日だったのですが、参加していたMNKのgさんが死んでしまったということで
POPしてすぐResを依頼されてSsTに行きました。
そしてそのままグループに寄生w
AAを20%くらい稼がせてもらいました^^
1Fのコマンダーが1匹、2Fのコマンダーが2匹でまずまずの戦果だったようです。

【このトピックへのコメント】
  • gあの時は、急にお呼びしてすいませんでした。
    ランスさんには、いつも感謝してます…^^
    (2005-12-23 19:07:51)

昨日は定例レイドの日。
VTでTVXを両方やりました。久しぶりです。
DXVもやれたらやろうという話だったのだけど、
一昨日のメンテ後にPartisanさんにさっさとやられてしまっていたようで、残念。

相変わらずTVXは本戦前の雑魚の処理に時間が掛かりますが、
慣れたもので最近ではEomが複数混じって5,6匹来ようが難なく捌いております。
Tank陣が頑張り過ぎて寝かせることの出来るMobまで殴ってOTすることもあり、
Mezzer陣は「Mez Breakするな」とちょっとご立腹。

昨日に限った話じゃないんだけど、チャットをあまり見てない人がいてRLの指示を把握しておらず、
雰囲気で適当な行動を取るのは勘弁してもらいたいものです。
勝手な行動の結果1人で野垂れ死ぬならまだいいですが、レイドの壊滅に繋がる可能性だってあるんですから。
特にMobの挙動がよく分からないVTでは。
そう言う自分も、同じ轍を踏まないように気をつけていかないとね。

そんなこんながありつつもTVX自体はそれほど強くないのでどちらもサクッとKillして終了。

【このトピックへのコメント】
  • わんこRNGMezzer陣というよりはRLやMAしてる人達・・・ですかねぇ(ご立腹な方々^^;
    昨日くらいのinc数なら問題はないんですけど、大量incした時も同じ様な事されると・・・っていう心配もあり、日頃から寝るの寝ないのを判別して行動できるようになってもらいたいんですよね
    どれが寝るのか、どいつがGate持ちかはMAだけでなく、Raid参加者全員が把握してくれるともっとスムーズに進行できると思うんですよね
    (2005-12-16 14:14:22)
  • lancelot[URL]そうですね〜。
    Tank的には痛くなければガチンコKeepでいいじゃんという考えも分からなくはないんですが、
    それはTankの独善的な考えなので寝るMobはなるべく寝かせた方がいいと思ってます。
    ちなみにランスは手が空いている時は念のためMezされたMobもHateを稼いでいますが
    (Mezの付加効果のMBでHateがClearされる可能性はあるけど^^;)、
    もちろん起こさないようにTauntとStunのみ使用。
    Knightsは殴らなくても十分にHateを稼げますからね。
    どれが寝るのか、どれがGateするのかというのはどれくらいの人数が把握しているのかなぁ。
    なかなか暗記できないのなら付箋紙にメモってモニタの横に貼っておけばいいのに。
    (2005-12-16 14:36:25)
  • Genをいらの場合、RLやMAの指示と別にPETぶつけちゃう(^^;風の時
    Malosinia唱えるのと同時くらいw
    んで、MOBが寝たら装甲が薄そうなTankさんのMOBにw
    自分はMAタゲで攻撃してるけど(^^;
    OT足りてるようなら、PETを戻してMAタゲにって感じ・・・
    本当はPETもMAタゲのがええんだろうなぁ(・・;
    (2005-12-16 23:07:09)
  • わんこRNG>なかなか暗記できないのなら付箋紙にメモってモニタの横に貼っておけばいいのに。
    ちなみに私は輝さんのRaidHPのを印刷してモニタ横に貼ってありますw
    (2005-12-16 16:26:05)
  • sBST多分だけどMAタゲの方がいいんでしょうねぇ
    でもBSTと違って座らなきゃいけないMAGがペットの位置キープするのはマナ枯渇につながりかねないから、ある程度は仕方ないんじゃ無いでしょうか。
    MAにあてなくても不満は出るだろうケド、MAのMobを押しすぎるのも不満は出るだろうから〜。

    GateするMobであれば多少押してでもMAに合わせたほうがよさそうではありますね・・
    (2005-12-19 00:57:33)
  • GenPETの位置キープはPETクラスならまぁ必須なのよね^^;
    風PET以外のときはMA指示でやってるしw
    風PETだとStunがあるので、OTのHPの減りがちびっとだけ緩和されるのですw
    (2005-12-19 11:23:40)

昨日は定例レイドの日。
SsTでVtCとALをやりました。
多少ドタバタしつつも、壊滅するような心配はもう全く無いですねー。
HPもやろうか?なんて話が出ましたが、やめになりました。
VtCやALはEmpやVTをやっている今でもまだ結構Needがありますが、
HPはもうあまりNeedが無いみたいです。
人と時間をそこそこ必要としますしね。

自信が持てなくて今までなかなか挑戦する気になれなかったのですが、
FTが15になりAAも100間近ということで、とうとう昨日初めてのハー丼MHをやってみました。
ここで言うハー丼は、もちろん63以上のハー丼の話。
ハー丼自体はLVが低い頃何度か行ったことがあります。

MMCで収集23。構成はWAR/RNG/MNK/CLR/ENC/WIZ。
ベテラン揃いなので色々教えてもらえるかな?と少しだけ安心。
でもHoVを掛けたらすぐにみんな入ってしまって、いきなりMana50%からのスタート^^;
Mob1匹ごとにMTにHoTを掛けてCHを2,3回唱えていたのでVoQだけではManaがどんどん減ります。
そして早速、反撃死ではありましたがMTさんを死なせてしまいました・・・
Manaの管理が大変ですねー。やりがいがあるとも言えますけどw
天秤→AAHoTでManaをケチったりと色々テクニックが必要ですね。
その後何度も休憩を挟んでもらいながらManaをやりくりして70分ちょっとで何とかクリア。
MTさんを死なせるのは1回で抑えきりました^^;
MMCのハー丼は易しい方だと思いますが一応経験して感触は得たので、今後はハー丼も積極的にやっていこうかな〜

【このトピックへのコメント】
  • ティシアはー丼MHデビューおめーw
    天秤の使い方でマナの使用量結構変わるよー。
    リジェネがある場合とかは、天秤だけ使用するのもありかなー。
    あと移動中とかマナ回復のタイミングだけ座ったりして、
    マナの回復量をすこしでも増やしたりしてますw
    (2005-12-25 17:56:44)
  • グィネビアまだ天秤はLV1なんですよねー。
    ハー丼でよく使うとなるとHPロスありの現状はまずいかも?
    AA100じゃまだまだ力不足を感じるなーw
    ティシアさんが本格復帰したら色々教えてくださいな
    (2005-12-26 13:53:59)
  • ティシア復帰したらいろいろきいてくださいなーw
    といってもあまりネタないけどw

    Lv1の場合は頻繁に使うとあぶないかもー。
    サブヒーラーさんやPalさんのGrpヒールがある場合は、
    多めに使ってもいいかもです。

    Lv1の場合はCHを引っ張りすぎてまにあわなそうなときに使うといいかも。
    はー丼の場合はほかの人にダメージいくことは少ないので、
    ある程度はダメージ分散してもいいと思ってたりします。
    CHタイミングは最近は硬いTankさん多いので、
    50-55%でも十分間に合うこと多いですね。
    (2005-12-27 01:21:04)

一日に色んなことをすると、現在のタイトルの付け方では時々異常に長くなって困ります。

ギルメンBRDのjさんに誘われ、昼過ぎからPoTacでExp。
なかなかのKill Speedで、3時間ほどで3AA弱稼ぎました。
jさんご所望の楽器剣は残念ながらまた今度。

夜はギルドでレイド。
まずはBoTで風と水のタワーをやりました。
ROGのzさんのGHが冴え渡り、Needのある人が目的の物をゲットできたようです^^
その後、FT顔目当てでCoDでPaffa。
どうせまたバグモードだろうと思っていたらPaffaのタゲができず、珍しく正常モードらしい。
しかし、最近のPaffaは100%バグモードでタゲができなくともバグモードだと勘違いされている方もいて、
戦闘開始後の足並みが揃わず徐々に死んでいくメンバー。
Resしながら無理矢理戦い、タゲ可能になったPaffaを頑張って削りましたが敢え無く壊滅。50%切ったところまでは確認。
急いでEntでCRをし、RetryをしようとしたところPaffaはまだタゲ可能。
これはPaffaだけ残っているのか、あるいはバグモード状態なのか・・・
一応バグモードのつもりで戦闘開始。バグモードなら大量の雑魚をBRDが連れ出すのですが、
BRDのjさんが飛び込んでみたところ1Wave分の雑魚しかPOPしなかったらしく、バグモードじゃないのかな?ということで全員チャージ・・・した途端にどんどんPOPする雑魚。
時間差とは汚いぞ!
Exodusで脱出したものの、Trainで逃げた人がいてEntに着いた途端に轢かれましたw
そんなわけで2戦目は戦闘にもならず壊滅。
CRはしたものの、何人かは時間切れで離脱。代わりにGLのsがここから参加。
BRDのjさんも抜けたのでここまでかなぁという雰囲気になりましたが、
またPaffaがタゲできなくなったという情報が入り、正常モードならBRD無しでもいけるので最終Tryへ。
流石に今度は正常モードだとみんな把握していたので、MAアシスト徹底で楽勝ムード。
PaffaもサクッとKillし、Dropには目的のFT顔が!さすがzさん。
しかし1stキャラでFT顔をNeedしたのはギリギリで参加したGLのsのみで、自動的にゲット。
要領のいい奴め・・・w

【このトピックへのコメント】
  • 無欲が一番・・・(2005-12-29 16:16:19)

昨日は定例レイドの日。
PoPのリフラグで、CoDでHPとPoTacでTZをやりました。

まずはHP。
途中、PCでもPetでも死んだりFDする毎に骨が3POPする例のNamedの部屋で
骨をPOPさせてしまった人がいたりしましたが、久しぶりの割には順調に各NamedをKill。
やはりDPSがかなり上がっています。
Raexで壊滅することも無く、HPなどはあっという間にKillw

もう1匹なにかやろうということで、これまた久しぶりにTZ。
人数は30名程度と微妙、特にRNGがいなかったのでDPSはNukerとPet頼み。
MTの1人として何度も死に掛けながら頑張りました。
昨日は悪運が強かったのかランスは最後まで生き延びましたが、他のMTsやHealerはゾンビアタックの様相を呈してました。
SoPでTZをやるといつもこんな感じですね^^;
Dropでは昔物凄く欲しかったが出ましたが、
VP首が普及した今MeleeではNeederがおらず、後衛の方に貰われていきました。
ちょっと切なかったなぁ・・・

【このトピックへのコメント】
  • Gen帰宅したの2時・・・・(・・、(2005-12-20 21:30:43)
  • わんこRNGCall of the Heroになってますよ〜(笑
    昨日はRaid参加したかったんだけど、帰宅したら1時でした_|‾|○
    (2005-12-20 21:25:46)
  • lancelot[URL]>Call of the Heroになってますよ〜(笑
    ギャー!!
    修正しましたw
    頭で思っているのと、実際タイプするものが違うことってよくあるよね^^;

    お2人とも遅くまでお疲れでした。
    先週頑張ったから今週は楽出来そうなのだ。
    (2005-12-21 11:17:01)