Lancelot

昨日は定例レイドの日。AG Westでした。
Attendantsは余裕でClear。慣れてきましたね。
で、何故か苦労しているSothgar戦へ。
1戦目は全然駄目。今の方針で行っても勝機は薄いと説得し、抜本的に変更。といっても原点回帰なんですけどね。
そんな訳で、Sothgarと初めて戦った時と似た戦術で挑んだ2戦目。
終盤はやはりキツかったですが、無事勝利を収める事ができました。
ふぅ〜、やっとAG Northへの道が開いたかぁ。FC側はあっという間だったのにね。

レイド後はDirewindへ。
レイドでAGに向かう時、KaysでTrackをしていて見かけてしまったのです。
Disk of HeroesのQIをDropするNamed、Chaplain Rouke。
これがDropする分でDisk of Heroesは完了なんですよ。他の2つは全然だけど・・・。
移動耐性なもんでSplitが難しく、結局端からBreakする羽目になって時間が掛かりましたが、何とかGetできました。
今考えればNimuelを連れてくれば楽だったかもですね。
で、Bankから残りのFragmentを取り出し、Vergalid MinesのNPCからTaskを受けてQIを渡してDisk of HeroesをGet!
今更感有り過ぎです。

その後はいつものようにFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.2AA、裏側で1.7AA稼いで終了。
むぅ、やっぱりExpが悪くなっている気がするのだけども・・・。

なんやかんやで帰宅が遅くなり、POPしたのは3時頃。
FamilyのLessonだけやりにLPの骨へ。
表側で2.4AA、裏側で1.8AAの稼ぎでした。
やはり先日のパッチ以降明らかにExpが悪くなっていますね。
でも減り方がリニアではなく、裏側の落ち込みの方が大きいのが気になるところ。

昨日は定例レイドの日。FC#1 Westでした。
まずはThree Brothersから。
遅刻参加でして、Instanceに着く頃には開始されていました。
まだ人が少なかったので楽では無い感じでしたが、何とか進んでいる様子。
合流しようとEntの次の部屋に進むと、掃除漏れしたRoamがいたようでKaysが瞬殺ed。
Evacを失ったのでLanceでKeepしてGuineとGarethmをZoneさせ、Lanceは殉職。
そんな事が起きていた時、レイドの方でも予期せぬ事態が起きました。
KillしたNamedが即Repopしたらしく、不意を突かれて崩され半壊に。
以前勝った時と少し違う事をしたようで、それが原因かなぁという話に。
合流し、立て直して2戦目。実績のある戦術通りに進めたら問題は起きずに無事Clear。

次はHearol。
これは本当に楽ですね。こういうのがあると助かります。

で、まだ少し時間があるという事でEast側のGrenwaldをやろうという事に。
でも遠いので掃除をしていると日が変わりそう。
という事でショートカット大作戦を敢行しました。
結果失敗に終わってそのまま撤退になっちゃいましたが、作戦の有効性は確認出来たので次は行けそう。

レイド後はFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.2AA、裏側で1.8AA稼いで終了。

そして最後にKays/GarethmのMMM Accessを進めに、まずはDSHへ。
GimblefixxからTaskを受けてMinoから得た3つのQIを渡し、King Ak`anonに会いに行ってからまたGimblefixxと会話をして、
FMに移動してWarmarshalとGurtrudeと会話をしてからSHIPのinjured spyのところへ行き、
貰ったDocumentをGurtrudeに渡し、更にBezaとZekaで得たDocumentも渡し・・・。
おっとPiece of Scrap Metalがまだだった。今まで散々出ていたのに・・・何で確保しておかなかったんだろう。
仕方が無いのでEnt近くにいるmobを狩るも、案の定こういう時はなかなか出ない。
奥の手でBazを覗くも、ボッタ価格でビックリ。5kとかネーヨ・・・。
1.5kで売っている人がいたのでこれならギリかなと1つ購入。勢いでやらないとまた放置しちゃうので。
他は高かったし、あと1個なら出るっしょ!とFMに戻ってmob狩りを再開。
で、Bazでの話をDRC chatで話すとChrisさんから1つ分けてもらえる事に。しかもDSHのランチャーの所にいるとの事で、急行!
ようやくQIが全て揃い、Gurtrudeに渡してClockwork KeyをGet。
Warmarshalと会話をし、鍵合わせをしてMMM Access終了〜。
何かKaysは合わないのが1ヶ所だけで、しかも1個目でビンゴ。こんな事もあるのねー。
さて、Crystallos Accessもやらないと・・・。

昨日は日曜日という事でやっぱりPOPは難しく。
何とかPOP出来たのは2時半ごろ。
いつものようにLPの骨に移動し、Camperがいないのを確認してBuff UpしてPull開始。
早速Lesson Onして1匹目をKill。さて2匹目を・・・とPullしたところでTellが。
"We got this camp right now"
なんのこっちゃと思っていると、背後から6人(5人かも)組みが通り抜けて行き、Chapel脇でCampを開始しました。
全員は確認出来ませんでしたが、Immortals Risingの連中。
はぁ、そうですか・・・。
なんかもうアレ過ぎて抗議する気にもならず、そのまま落ち。

Forumにこんな記事がありました。
Hybrid Swing Timer Reset NERF
http://forums.station.sony.com/eq/posts/list.m?topic_id=134959

要するに、Auto-Attackで殴っている最中にSpellをCastすると、
Swing TimerがResetされて振り直しとなってしまうという問題。
確か大昔のEQはそういう仕様で、いつだったか思い出せないけど修正されたんですよね。
それがまた元に戻ってしまったという話。
記事にあった説明を流用すると、例えばDelay 40の武器で殴る場合、4秒毎に殴る事になります。(Hasteとかはとりあえず無しで考える)
Attack 1 2 3 Attack 1 2 3 Attack ...といった感じ。
で、その4秒の間に何かSpellをCastすると、
Attack 1 2 Spell 3 Attack 1 Spell 2 3 Attack ...といった風になるべきなのが
Attack 1 2 Spell 1 2 3 Spell 1 2 ...という感じになってしまっており、Attackの機会がグンと減って殴りのDPSが落ちてしまうという。
ちなみにProcは無関係です。
Lessonで稼ぐExpが落ちたのも、これのせいでLanceのDPSが落ちたのが原因なのかな?

19時頃に帰宅し、一昨日邪魔が入ってOnにして落ちたLessonの続きをしにLPの骨へ。
あの時一応Kays/GarethmのLessonもOnにしておいたのでした。
表側で2.2AA、裏側で2AA稼ぎました。
実質24〜5minだったにも関わらずこの稼ぎ。
LanceのSpell Castを極力減らしたら改善されました。やっぱり上で書いた事が影響していたって事かなー。

21時からはレイド。FC#1 Eastでした。
まずはShadow Selves。Doppelがウザイ事この上無いですが、何とかClear。
そしてGrenwaldへ。時間があるので掃除移動でも良かったのですが、もう1度ショートカットをしてみようという事になり・・・。
試したのですが、先日と違うメンバーでやった事もあってなかなか上手く行かず。
口頭説明だけだとなかなか伝わらないようですねぇ。BBSでまとめを書いておかないと。
結局時間が無くなったので解散に。次こそは・・・。

レイド後は昨日の分のLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.6AA、裏側で2.1AA稼いで終了。

昨日は1時過ぎにPOP。
FamilyのLessonだけしにLPの骨へ。
表側で2.6AA、裏側で2.1AA稼いで終わり。

別件の仕事が舞い込んできて資料作り等で若干忙しい今日この頃・・・

先週のUpdateに対する修正パッチがメインのようです。

例のSwing TimerのReset問題の修正がなされるようで。良かった良かった。
てかProcでもResetする事があったのね。無いと聞いていたんだけど。

後はSolo用Mobの/conメッセージが正しく表示されない不具合とか、
background⇔foregroundの切り替えでパフォーマンスの低下を招いていた問題とか、その辺の修正などなど。

Outdoor Zoneのパフォーマンスが改善されるようなのでちょっと期待。
Guine PCが苦手とするLoping PlainsとValdeholmが軽くなるといいなぁ。

という事で昨日はメンテ。
予定より少し早めの2時半頃にUPしたのでInして、FamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.7AA、裏側で2.4AA稼いで終了。

Swing TimerのResetは直ったようですね。
試しに色々なタイミングでSpellをCastしてみましたが、Resetされている気配は無く、稼いだExpも従来の水準に戻りました。

LPの重さは特に変わって無い感じ・・・。

昨日は定例レイドの日。
FC#1のEast予定でしたが、人数的な都合等によりWestへ。

まずはThree Brothersから。特に問題無くClear。まだChestがHumanなんですね・・・。

次はHearolへ。Hearol戦自体は問題無かったのですが・・・。
終盤も終盤のHearolのHPが10%を切った時、謎のMobの群れがRoom外からInc。
Room角にいるMobも巻き込みつつ雪崩れ込んできまして、雑魚処理では持たないと判断し、Hearolに攻撃を集中して無理矢理倒すよう指示。
辛くも何とか削りきってHearolを倒す事は出来て、一旦Evacで脱出。
何だったんでしょうねぇアレは。誰かタゲミスでもしたんでしょうか。

時間にはまだまだ余裕があったので、今回もEastのGrenwaldを狙ってみることに。
またまたショートカット大作戦を試してみて、色々あったものの何とか成功したと思ったら・・・不測の事態が生じてやはり失敗へ。
実動隊の練度が上がればうまく行く作戦と思っていましたが、そんな罠があったとは。一応回避できそうな案はあるので、次回はそれでやってみる予定です。
で、時間が遅かったのですが、土曜&3連休って事で普通に掃除してGrenwaldのところへ行く事に。
ショートカット作戦が失敗続きで少し久しぶりなGrenwaldでしたが、細かい変更を入れた作戦がハマっていい感じで勝利。
どうしてもキツイ部分がありますが、それは気合いで乗り切るしか無いですね。
という事で何とかHearol&Grenwaldを1日で回す事が出来ました。
欲を言えばAug Eventも2つやりたいところですが・・・。

レイド後はいつものようにFamilyでLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.3AA、裏側で2.5AAと、表側が振るわない結果に。