Lancelot

昨日は0時半くらいにPOP。
FamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.6AA、裏側で2.3AA稼いで終わり。

最近はLessonのお供としてダイ・ガードを見てました。
(半官半民とはいえ)企業が運用するロボット物という事で、面白かったです。
社会人じゃないと分からないような話が多いのですが、テレ東の18時台にオンエアされていたアニメだそうで。
見てた子達は楽しめたのでしょうか。

【このトピックへのコメント】
  • NECLRまた懐かしい名前がw
    ダイガードは大好きでした(今も好きですが)。
    でも周りで見てた人だれもいないんだよねー。
    これは多くの人に見てもらいたい作品です。
    鋼の錬金術師の監督さんなのに、あっちとはえらい違いですな。
    (2008-09-02 21:04:24)
  • Lancelotリアルタイムでもたまたま1回遭遇していて、あのコブラツイスターズのOPと、サラリーマンが乗るロボットという設定が印象深かったんだよねぇ。見れて良かった。(2008-09-02 21:17:45)

昨日は定例レイドの日。AG Northでした。
ArmyのLockoutが解除されたのでArmyから。
開始時はそんなに人が多くありませんでしたが、案外行けるものです。
さほど犠牲を出すこと無くClear。

そしてLetharへ。今回は行けるかなーなんて期待をしてましたが、なんのなんの。
前回と同じあたりで崩れて壊滅です。
しかしここで色々分かってきたので、戦術を少し変えて2戦目。
っとしかし、新戦術がちゃんと浸透してなくて失敗。一気に人が減ってしまう事に。
Lance FamilyもLance以外死亡し、生き残っているのは1/3程度でしょうか。
またもや負け戦なのは確定でしたが、新戦術をちゃんと遂行すれば上手く行きそうな感じでした。
ここで時間切れとなったのでCRして解散。
その後MTsおよび有志で居残ってドライリハーサル。次回に期待です。

レイド後はFamilyのLessonをしにLPの骨・・・と思ったらBushidohの方々がいたので少し暇潰し。
そのうち空いたので移動し、tello/kelloと一緒にLesson開始。
表側で2.7AA、裏側で2.1AA稼いで終了。

いやーしかし福田首相が唐突に辞任しましたね。2代続いてこういう展開があるとは思ってもみませんでした。
最後の質問でキレてたのには笑ったw
質問と噛み合って無い感じだったし。最後までなんだかなぁという人でした。
何か目に見える成果残したっけ・・・。サミットも失敗したようなもんだし。
「国民目線で」とか「熟慮に熟慮を重ねて」というフレーズをよく使う人でしたが、非常に空々しかったなぁ。

昨日は2時ごろにPOP。
FamilyのLessonをしにLPの骨へ行くと、kelloと今回はquelloが待っていました。
ってことで一緒にやって表側は2.2AA稼ぎました。ここでDsは帰還。
SoloのPALと共存だったのでMobがちょっと少なめで稼ぎはイマイチ。この人たまにいるんですよね。あっちが先にCampしていて、でも「気にせずやっていいよ」とTellが来たり、逆にこっちがやってる横から戦闘を開始したり。
で、その後裏側で2.5AA稼いで終了。この頃にはPALはいなくなっていました。

Game Updateだそうです。

以下はUpdate Notesのsneak peek記事。
http://forums.station.sony.com/eq/posts/list.m?topic_id=138804

で、以下はUpdate Notesからの抜粋とコメント。

・Station Voice(Voice Chat)機能
今回の目玉。
ヘッドセットさえあれば(もうみんな持ってるよね!)、あとは何も要りません。
Guild/Group/Raid用のVoice Chat Channelは自動的に作成されるようです。
明確には書かれていない気がしますが、その他のChat Channelに対してもON/OFF出来るっぽいです。
ModeratorはメンバーのKickやBan、そしてMute(&Unmute)をする事ができます。
ちょっと黙ってろって事が出来るんですね。

使い方
-まずOptionのVoiceタブに行ってVoice Chat機能をONにします(デフォルトはOFF)。
-Voice Chat機能がONの場合、Voice Chat Server?に接続を試みます。
-Voice Chat Serverとの接続が完了するとVoice BarなるUIが自動的に表示されます。(Pet Windowと同様に表示のON/OFFをするShortcut Keyの登録が可能)

-Push-to-Talk Key 初期設定ではCtrl+Tab。このKeyを押している間、マイクを通して自分の声をサーバに送信する。
-Output Volume (たぶんOption Windowで)聞こえてくる声のVolumeを調節する。BGMや効果音とは独立。
-Input Volume (たぶんOption Windowで)自分が送信する声のVolumeを調節する。大きくする程、送信される声は歪む。歪みの度合いは赤・黄・緑色で表示される。
-Echo Channel 自分が喋った言葉が数秒遅れて聞こえてくる、Echo Channelを使用できる。カセットに録音しなくても自分の声を聞くことが出来ます。In/Out Volumeの調節に利用すべし。

Voice Bar
--Push-to-Talk Button 押している間、マイクを通して自分の声をサーバに送信する。
--Voice Users Button 押すと、現在参加しているChannelの参加者を表示する。また、表示された参加者それぞれに対してVolumeを変えられる。
--Channel Button 押すと、使用可能なChannelがプルダウン表示される。緑色は現在選択している物、赤色は接続に失敗した物、白色は使用可能だが選択していない物。

コマンド
/voicechat [command]
-on/off Voice Chat機能のON/OFF
(以下はModerator用、多分後ろに対象Player名も入力)
-Mute 現在選択しているChannelの全てのメンバーに対し、対象のPlayerの発言をミュートする。
-Unmute 現在選択しているChannelの全てのメンバーに対し、対象のPlayerのMuteを解除する。
-Kick 現在選択しているChannelから、対象のPlayerをKick(強制排除)する。
-Ban 現在選択しているChannelから、対象のPlayerをBan(出入り禁止)する。また、そのPlayerがその時ChannelにJoinしているならばKickする。
-Unban 現在選択しているChannelへの対象のPlayerのBanを解除する。

既に判明しているバグとして、
一旦Private ChannelからLeaveすると、もう他の人をPrivate ChannelにInvite出来なくなる。
というのがあるそうです。
とりあえず、Relogすれば直るとの事。

将来的には、
-Voice Mail機能 声付きMail?
-Receiving external call機能 電話を受けられる?発信も出来るようになればPizzaが頼めるね!
-Synthesize into Character Voice機能 喋った声が、In-gameのCharacterの声で再生される?
なんて機能の実装も予定されているんだとか。

・Group Merge機能
何気に欲しかった機能。2つのGroupを簡単に1つのGroupにする事が出来るようになります。
片方のLeaderがもう片方のLeaderをInviteし、AllowされるとGroup Mergeを試みます。
合わせて6char以内なら成功するでしょう。7char以上の場合は失敗に終わるんだと思います。
片方のGroupの人がGroupを抜ける必要が無くなるのでいいですね。

・Coinの重さが無くなります
結局これで行くんですね・・・。
Mercenaryの導入に向け、Coinの重さが無くなる事になりました。
やっとYelinakは安息の日々を得る事が出来るのかな。
LPのTaskのBagも魅力がガクッと下がっちゃいますね。

・Tears of QandiealがPower Up
ENC SpellのTears of Qandiealは対象のManaを減らすSpellですが、減らしたManaの量に応じてDamageも与えるようになるようです。

・Seruがやっと自重するように
狂ったようにLoHを連発していたSeru様ですが、落ち着くようです。
NPC用のLoHがRecast無しだったのが原因で、設定するようです。
Player側には影響しないとの事ですが・・・さてどうなるやら。

・DemiのMayongも自重
足下のMTすら殺すようになっていたMayongのAEDTですが、Hate Topは除外するように修正されるようです。

・LD後のChar残り時間が3min→1minに
これはかなり朗報。
CharがLDすると、Loginしようとしても「Charが残ってるよ」と言われてしばらく待たされてきましたが、かなり早まるようです。

昨日は定例レイドの日。今回もAG Northです。
まずは人待ちがてら初物のVeldynへ。
硬いだけで楽、との噂を聞いていたので若干舐めていました。あんな仕組みがあろうとはw
対応策はすぐに分かったのでRaid Chatで叫ぶも、みんなパニックになっていて全く聞いてない様子。
結局壊滅しました・・・。
で、CRしながら落ち着いたところで作戦を説明。
2戦目はバッチリでした。分かっていれば確かに弱い。

人待ちしたもののあまり増えず40ちょっと。
行けるかなーと危ぶむ声もありましたが、作戦通りに進めば何とかなるはずとLetharへ。3日目・4戦目です。
前回居残りでリハーサルをやっただけあって、みんなの理解度は高く動きがいいです。
中盤を過ぎても崩れる事無く安定し、どんどん削っていきます。
これは行っちゃうかー!?と思った20%頃、一端が崩壊したのをきっかけに一気に崩れてしまいました。
結局14%くらいまで減らしたのかな。惜しかった・・・。
でも、これなら次で行けると確信したSoP一行。
2戦目は更に安定して一気にLetharを追い払ったのでした。
Clearしてみれば、8割程度の人数でも余裕があった感じで、割と楽かも?といった印象。
次回は不肖の息子、Dyn`lethとの対決かな。その前にArmyが復活してるけど。

レイド後はFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.3AA、裏側で2.1AA稼ぎました。

その後、先日ようやく完了したSublime ImpressionsのBookからPatternを作成し、Lance用の一式を作成。
Porous Loamはギリギリの8個しか持っておらず、1回失敗してしまったのでBazで買い足しつつ(安くなったねぇ)8ヶ所分作成。
ついでに他の部位のAugも入れ替えたりして、装備を色々と更新。
いやぁSublime Symbolは強いねぇ・・・。

昨日は夜出掛ける用事があったので、定例レイドはお休み。
LPでWirlemをやってから
AG NorthでLockの解けたArmyをやった後、
初物のDyn`lethを2戦目で勝利したそうです。
まぁ勝てるとは思ってましたが、初物Killに立ち会えず残念。

で、POPしたのは夜中の4時過ぎw
FamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.6AA、裏側で2.7AAという逆転現象で終わり。

昨日は0時頃にPOP。
FamilyでLessonをしにLPの骨に移動したら、チェックされていてすぐにDsがやってきました。
という事でkello&quelloを交えて。
表側で開始早々、多Incでkelloが死亡しLessonを散らしたなんて事故がありつつ2.8AAを稼ぎました。
で、裏側で開始して15minほど経過した時、実はkelloはLessonを使い損ねていた事が発覚。散らしてませんでした。
という事でそこからONにしたので15minほど延長、裏側は3.3AAほど稼いで終了。
TankしながらだとたまにLessonのCastが潰されるもんねぇw

昨日は定例レイドの日。
FC#2でした。一ヶ月ぶりくらいですね。
まずはSleepless Guardから。
あ、どうでもいい話ですがタイトルではCryptguardと書く事にします。良い略称が無いもので・・・
Aug Eventの割には難易度が高く、一ヶ月程前にやった時も負けて終っている強敵です。
が、戦術は定まり、人数が復帰してきたSoPの敵ではありませんでした。完勝です。

次はWulfnor。前回苦労しながらも一発で突破した相手。
勝手が分かっている今回は楽勝でした。

そして強敵Fridleif。
前回は4戦やって、1度は無理やり削って30%まで減らせた相手ですが
もっとちゃんとScriptを理解しないと勝てそうにありません。
という事で前回の対戦後頑張って戦術を提案し、それで挑んでみたのですが・・・大外れ!
当てが外れ、軸となる作戦の無いまま戦闘し、60%くらいで壊滅。むぅ。
今回は時間的に1戦のみで終了し、解散となりました。
でも色々と収穫があったので、次回はもっと頑張れる気がします。

レイド後はFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.7AA、裏側で2.3AA稼いで終了。