Lancelot

自分が育てているclassの新SpellやAAで気になった物を紹介。
Kumbajaから拾ってきただけなので、Release時には異なっている可能性があります。
データのソースは9/2の物。
(10/7追記)9/29のUpdate分を反映。
(10/9追記)10/7のUpdate分を反映。

●Spell
○Auroria Mastery(81)(?)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18717&history=1
Slot 1: UnknownEffect353 (base1: 1, base2: 0, max: 0)
Slot 10: Decrease Mana by 300 per tick

Descriptionには「Allows you to summon an additional aura」とあるので、このBuffがある間は追加のAuraを展開出来るって事でしょう。
で、そのUpkeep Costが300mana。
SoFでAura使いの地位を得たENCらしいSpellですね。
ただ、Durationが2minと短すぎるのが難点。
Mana消費も多いので使いどころを絞らないとすぐMana切れしそうです。
(追記)10/7現在、このSpellだけClassesがNoneなので、もしかしたらデータのみで導入されないかも・・・

○Withering Decay(81)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19047&history=1

Withering Decay Effect
Slot 1: Decrease Hitpoints by 540

CLRのConsecrate Ground系のように周囲のMobにDoTを食らわすAuraのようです。
CLRのと違ってMobの種類は限定されませんが、Mez Breakしないという記述も無いのが気になるところ。

(追記)10/7のUpdateでNEC(83)に変更、というか修正。忘れてください。
やはりENCとNECはネイティブでも紛らわしいのか・・・w

●AA
○Bite of Tashani
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16211&history=1
Slot 1: Increase Poison Counter by 1
Slot 2: Decrease Magic Resist by 10 @L1 to 40 @L60

これもLegacy SpellのAA化シリーズ。
名前はTashaniですが、効果はLV60のWind of Tashanianと同じ。つまりTarget AEです。
Spell Slotから最新のTashを外せるかというと・・・微妙ですねぇ。
(追記)9/29のUpdateでPBAEになったみたい。Rangeは50。

○Enchant Temporite
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=13064&history=1
Slot 1: Summon Item: 1x Item # 39723

これはTrade Skill系の話題になりますが。
Dweriumの上位はTemporiteなんですね。Time Travel物なSoDらしい名前かも。
もちろんMass版もあります。

○Focus of Arcanum
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16228&history=1
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 10%
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 25%
Slot 2: Limit: Only applied to spells up to level 85
Slot 3: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 4: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

このAAがActiveな間、Max 2発までのDetri SpellのResi率を10%25%下げるという物。
TSS BPに付いていたやつの下位互換的なAAですね。
あ、でもあれはMez限定だったっけ。LV75までだし。
効果は低いけど取る価値はありそう。
(追記)9/29のUpdateでMaxhitsの上限がなくなり、Durationも10→30tickに。使いやすくなりました。
(追記2)10/7のUpdateでResi率の下げ幅が10%から25%へと増加。かなりの強化です。

○Fog of Memories
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16210&history=1
Slot 1: Memblur (10)
Slot 1: Memblur (30)

これもLegacy SpellのAA化シリーズ。
Memory Blurそのまま。Memory Fluxと同じ。Spell Slotから外せますね。
(追記)10/7のUpdateでMemblur率が10%から30%に変更。
Memory BlurではなくMemory Fluxと同じになりました。

○Forceful Rejuvination
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16248&history=1
Slot 1: UnknownEffect389 (base1: 1, base2: 0, max: 0)
Slot 2: Limit: Not applied to spell group

Descriptionには、「By activating this ability you will feel refreshed and many of your spell casting timers will be reset, allowing you to instantly use the refreshed abilities.」と書かれています。
思うに、現在DuckやShift-Sで止めているCastをAAで止められるようになるのでは・・・?
もしそうなら騎乗中でも止められそうなのでかなり便利ですね。

○Gate
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16234&history=1

Gateが使えるClassはみんなAA化。

○Group Perfected Invisibility
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16227&history=1
Slot 1: Set Duration Invis

Group版のPerfected Invisibility。
DurationがUnlimitedなGroup Invisi。
Cast Timeも0.5secと短いし、神AAですね。

○Phantasmal Opponent
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16207&history=1
Slot 1: Summon Pets: PhantasmalOpponent x1 for 60 sec

対象のドッペルゲンガーを作り出して攻撃させるという物。
間違い無くAddと思われてみんながビックリするでしょう。
巨大なRaid Mobでも同じサイズで出るのだろうか?
もしそうならQuarmに使ってみたいですね。

○Self Stasis
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16206&history=1
Slot 1: Fade Memories (Clear Agro)
Slot 2: Mesmerize(2) up to level 0

Instant CastでNPCのHatelistから自分のHateを消すという物。
その代わりに5tickの間Mez状態となります。
ENC Pullerの本格的な時代が到来しました!
まぁ恐らくRecastが長いんですけどね。

○Summon Companion
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16233&history=1
Slot 1: Call Pet

Pet ClassはみんなAA化。

【このトピックへのコメント】
  • MimoDru編はないのかね?w
    (2008-10-01 16:43:20)
  • Lancelotいずれいずれ。俺的なPriorityの問題。(2008-10-01 18:05:03)

自分が育てているclassの新SpellやAAで気になった物を紹介。
Kumbajaから拾ってきただけなので、Release時には異なっている可能性があります。
データのソースは9/2の物。
(10/7追記)9/29のUpdate分を反映。
(10/9追記)10/7のUpdate分を反映。

●Spell
BrainfreezeMindfreeze(81)(82)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19702&history=1
Slot 1: Decrease HP when cast by 1919
Slot 2: Decrease Hate by 1632 per tick

Slot 1: 100% Chance to proc Spell New Brainfreeze Strike when cast.
Slot 2: 100% Chance to proc Spell New Brainfreeze Effect when cast.

BrainfreezeMindfreeze Strike
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19705&history=1
Slot 1: Decrease HP when cast by 1919

BrainfreezeMindfreeze Effect
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19708&history=1
Slot 2: Decrease Hate by 1632 per tick

Damageと共にHateも減らす、RNGのJolting Kickを彷彿させるDD。
脳まで冷やして記憶を欠落させるって事でしょうか。
ちなみにHate下げのDurationは3tick。5k程度Hateを下げる事になります。
Concよりこっちって感じになるかも?
Mana消費も232と少なく、Cast Timeも1.5secと短め。良Spellの予感。
(追記)9/29のUpdateで挙動が少し変更。
Brainfreeze自体は何もせず2つのEffect(DDとHate下げ)をProcし、それぞれのEffectでレジ判定が行われるようにしたようです。
(追記2)10/7のUpdateで名称とLVが変更。Brainfreezeの方が良かったなぁ・・・何か問題があったりするのかな。

○Twincast(81)(85)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18880&history=1
Slot 1: UnknownEffect399 (base1: 100, base2: 0, max: 0)
Slot 2: Limit: Only applied to spells with Effect Type: Hitpoints (Damage Spells / Heals)
Slot 3: Limit: Only applied to Instant spells
Slot 4: Limit: Only applies to spells with a mana cost greater than 10
Slot 5: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 6: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

他にDRUとMAGも使えるようです。DDが得意なClassって事ですね。
"twincast"は造語なので想像になりますが、
・Descriptionの内容「Splits your magic, allowing you to twincast any spell.」
 「Splits your magic, allowing you to twincast any direct damage spell.」
・Buffである事
・BRDにはTwinsongなるSongがある事
あたりから類推すると、このSpellの効果は「2つのSpellDDを同時にCast出来るようになる」という事じゃないでしょうか。
普通はCast中およびRecast待ちの間は他のSpellが使えませんが、それが無くなると。
強力そうな感じですが、Recastが10minと長いのでこれまた使いどころが難しそう。
Recastは6min。若干長いので戦闘毎には使えません。
戦闘の初っ端でWIZがこれを使おうものなら死亡確定ですね。
(追記)9/29のUpdateで仕様が少し変更に。といってもまだ挙動がよく分からないのですが・・・
加わった制限を見るに、GoMっぽい効果かなぁなんて気もします。
(追記2)10/7のUpdateでLVが変更。

●AA
○Atol's Shackles
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16224&history=1
Slot 2: Decrease Movement Speed by 36% @L1 to 60% @L25

Legacy SpellのAA化シリーズ。
これは助かりますね。
(追記)9/29のUpdateでPower Up。オリジナルのSpell「Atol's Spectral Shackles」の上位版といえる性能になりました。
Resist Adjust: 0→-20
Cast Time: 2sec→0.5sec
Range: 200→220
(追記2)10/7のUpdateで更にRangeが延びました。
Range: 220→250

○Focus of Arcanum
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16228&history=1
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 10%
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 25%
Slot 2: Limit: Only applied to spells up to level 85
Slot 3: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 4: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

このAAがActiveな間、Max 2発までのDetri SpellのResi率を10%25%下げるという物。
Ethereal系をぶっ放す前にActiveにするといいかも?
(追記)9/29のUpdateでMaxhitsの上限がなくなり、Durationも10→30tickに。使いやすくなりました。
(追記2)10/7のUpdateでResi率の下げ幅が10%から25%へと増加。かなりの強化です。

○Force of Will
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16221&history=1
Slot 1: Decrease Hitpoints by 950

意志の力をぶつけるという、WIZがやらんでも・・・的な技。
ちなみにRankが上がるにつれ950→1050→1150と微増していきます。
Cast Timeが0.5secなので、DDの合間にポチっとしてDPS UPを図る感じでしょうか。
Resist Adjustが無いMagic系なので、MaloやTashが入っていないと激しくResiされそうではありますが。
(追記)9/29のUpdateで改善されました。
Resist Adjust: 0→-25
Range: 200→220
(追記2)10/7のUpdateでRangeが更に延びました。
Range: 220→250

○Forceful Rejuvination
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16248&history=1
Slot 1: UnknownEffect389 (base1: 1, base2: 0, max: 0)
Slot 2: Limit: Not applied to spell group

Descriptionには、「By activating this ability you will feel refreshed and many of your spell casting timers will be reset, allowing you to instantly use the refreshed abilities.」と書かれています。
思うに、現在DuckやShift-Sで止めているCastをAAで止められるようになるのでは・・・?
もしそうなら騎乗中でも止められそうなのでかなり便利ですね。

○Gate
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16234&history=1

Gateが使えるClassはみんなAA化。

○Group Perfected Invisibility
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16227&history=1
Slot 1: Set Duration Invis

Group版のPerfected Invisibility。
DurationがUnlimitedなGroup Invisi。
Cast Timeも0.5secと短いし、神AAですね。

○Lessened Presence
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=12762&history=1
Slot 1: Decrease Hate by 2500

Instant CastのHate下げ。
3段階で、Hateの下げ幅が2500→5000→7500と増えていきます。
Hate下げAAは既にいくつかあるので、使うかどうかはRecast次第ですねぇ。

昨日は定例レイドの日。これまた久々のAG Eastでした。
まずはAmbushから。
やはりAmbushも慣れが大事という事で、初めてな人が多かったせいか人がそこそこいた割にはMobが溜まりました。
かなりの死者を出しつつ、無理やりNamedをKillしてClear。ちょっと危なかった。

次はStitch。
こちらも多少死者が出ましたが、崩れる事は無くClear。

そして超久々なVtFへ。
前回やった時以降に参加した人でFlag Neederが増えてきたので、ここらで一発やりますかと。
これこそ各人が覚えておく事が多く、慣れが必要なScriptなので一抹の不安があります。
案の定、注意をしておいたにも関わらず剥けまくり死にまくりで骨祭りな状態で大変でした。
剥けさえしなければここまで死ぬ事は無いはずなのですが、どうにも注意点を守ってくれない人がいるようで。
結局最後まで剥け続けていました。まぁ大体目星は付いているんですけどね・・・。
DoN攻略当時とはDPSが段違いなので25%まではあっという間に達するのですが、そこからはDPSじゃどうにもならない部分なのでヒヤヒヤ物でした。
最後の数%の時は少数の生き残りが全員Kite状態w
勝つには勝ちましたが、「これは酷い」という内容でした。
で、Flag QIは全部売れて、Dropも割と当たりな感じで全てPriで貰い手がいました。
そして・・・「ねんがんのEye of Vishimtarをてにいれたぞ!」
やっと、やっと手に入った〜!

レイド後はLesson・・・の前に、昨日のUpdateで導入されたというPre-SoDのTaskを調べに行きました。
詳しくは別記事で紹介しますが、DreadlandのNexus Spire近くにいるDeckarn MystgladeというNPCから受ける事が出来ます。
それとは別にPoKのEastern Trader BuildingのS側にHerald of Druzzil RoなるScrykinがいて、
Hailすると「time」というKeywordが出るのですが、そちらは罠ですw
言った途端に何とPoTimeに飛ばされます。まぁ飛んだ先にもHeraldがいて、「send」と言うとPoK側に戻してくれるのですが。
今のところTimeで何かする事は無さそう。SoDの話的に絶対関わってきますが。
で、LenさんSayさんと一緒にTask(Solo)を受けて調査へ出発。
一見散歩Taskのような感じですが、実はMob Killでした。
RewardがAlt向けな感じなのですが、しょぼいAlt入りのGroupで戦うとちょっとキツイかも。
ただ、Raidを組んでやっても1killで全員Updateするっぽいのでご安心を。
最後までやりたかったのですが、途中で3時になったのでお開き。

その後FamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で3.1AA、裏側で2.5AA稼いで終わり。

Fenden Taskをやる時間はありませんでした。

SoDの前触れ的なTask。

DreadlandのNW、Nexus Spireのすぐ傍にいるDeckarn Mystgladeから受けられます。
GGerがいればすぐ会えます。LOCは(2979, 9419)

xxx says, 'Hail, Deckarn Mystglade'
Deckarn Mystglade says, 'I have no [time] for idle chat.'

xxx says, 'time'
Deckarn Mystglade says, 'I'm sorry. I have had many strange visions as of late that have caused me much misery. I wish I could find out if these [visions] were real or not.'

xxx says, 'visions'
Deckarn Mystglade says, 'Yes, visions or epic battles, cities re-building, corruption and decay, and war. If you could aid me by finding out if my visions have any [meaning], I would reward you properly.'
#visions "or"じゃなくて"of"では無かろうか・・・

xxx says, 'meaning'
Deckarn Mystglade says, 'Thank you. Travel to my list of locations and please bring me back any information you can find.'
You have been assined the task 'Visions - Past or Future'.

隠者Deckarnが見た、争いや荒廃を映したいくつかの“幻影”。
これらが現実の物なのか、何か意味があるのか、現地へ行って確認し、情報を得て来て欲しいという内容。

Locate and end the disturbance in Field of Bone 0/1 The Field of Bone
Lady BuzzaireとLord AyrnarというDragonがRoamしてます。
Ring of Scaleの一員のようで、Iksarとの戦闘中に現代に飛ばされてきたようです。
「あの骨はJaled Darの物なのか!?」とか言っていて意外と凝ってました。

Buzzaireと戦闘し、KillしたらUpdateしました。

Buzzaire
Max Melee 3k
Ramp、Flurry、Enrage無し
Low HPで逃げる(Snareは入る)
DragonらしくFearが来てたらしい(装備が整っていれば全レジレベル)
HPが若干多めかも

Locate and end the disturbance in Warsliks Wood 0/1 Warsliks Wood
Lord ChavairとLord DomgarというDragonがRoamしてます。
こちらもFoBのと同じような事を喋ってました。

Chavairと戦闘し、KillしたらUpdateしました。

SpecはBuzzaireと同じっぽい。

Locate and end the disturbance in Qeynos Hills 0/1 Qeynos Hills
一定時間毎にBB前に6匹POPし、一旦西へ出て、街道沿いに南下してQeynosに消えるGnollの一団がいます。
An ancient Blackburrow xxx(warrior x2、reaver x2、shamanx1、slaverx1)
見た目はDirewindのGnollな感じ。

どれか1匹KillすればUpdate。
ここはレイドでやってみましたが(2group 9char)、全員Updateしました。

多分このTask一番の難所。
soul linkではないけど普通にやると全部linkします。
移動耐性でMez耐性、Lullも無効です。
InvisiとIvUを重ね掛けしていたせいかIndiffでしたが、近づくと問答無用でAggroするので注意。
Max Hit 2k弱くらいなので、6匹まとめてはちょっと厳しい。耐えられたとしてもHeal Tauntで跳ねるという意味で。
Def WARなら何とかなりそうですが。
熟練したpullerがsplitしないと厳しいかも。
Lenさん曰く、追跡していって、一列になったタイミングで端を引くと2〜3匹になるようです。
それならKnightでも何とかなる。

順番にZone Outしていくので、消えかけの最後尾を狙うと楽っぽいです。

Locate and end the disturbance in Commonlands 0/1 Commonlands
Zone NW、Kithicorに続く道の手前の向かって右手側に5匹ほどの集団がいます。
an Obliteration xxx(captain, conjurer, lifestealerなど)
どれがPOPするかはランダムのようですが、もしかしたらcaptainは固定かも。
ちなみにcaptainがOGRでconjurerなどcaster typeがDEF。他にもTRLがいたりするようです。

どれか1匹KillすればUpdate。

噂通りLullが入るので余裕です。
Max Meleeは2.5k程度。1匹なら大した相手ではありません。

Locate and end the disturbance in the Rathe Mountain 0/1 Mountain of Rathe
PoKからPortalでGuktaにZoneすると目の前をRoamしている連中がいます。
予想より近くてちょっとビビります。これ、Newbieがかわいそうですねぇ。
a Rallosian xxx(swordsman, halberdier, scout)と、
Captain Tundren/Darig/Kaibolt。
ちなみにswordsmanとCaptainsがOGRで、その他はOrcでした。

どれか1匹KillすればUpdate。CaptainじゃなくてOKでした。

Lullも効くようですが、割とバラけてRoamしているのでタイミングを見てPullすれば1〜2で引けます。
Max Meleeは1.5k程度。雑魚ですが逃げるのでSnareは必須です。
数が結構いるので、逃がすと大量にAddするかもしれません。

Speak with Deckarn Mystglade 0/1 Dreadlands
DeckarnにHailするとUpdateしてTask完了。

次元が歪んで過去が現代と繋がっているのを確認したって感じでしょうか。
Commonlandsなんかは未来な気がしますが。未来は確認出来ないからDeckarnも何とも言えませんね。
うろ覚えですが、確かOgre達は将来FreeportやNexusやPoKを襲う事になっていた気がします。
Gnollはなんだろう?

Reward:
Potion of Adventure x5
and
Option 1・・・Disrupted Stone of Chaos(AC15 HP70)
Option 2・・・Living Stone of Chaos(HP90)
Option 3・・・Focused Stone of Chaos(Mana90)
Option 4・・・Conflicted Stone of Chaos(HP70 Mana70)

ちなみに、報酬のAugはLoreではありませんがTaskは1回限りだそうです。
→確認。「meaning」へのリアクションが無くなります。

Worthさんが紹介していたのでやってみた。
http://blood-genome.com/index.html

天然B型

全く行動が読めません。
真剣度: ★★☆☆☆
天然度: ★★★☆☆
適当度: ★★★☆☆
きまぐれ度: ★★☆☆☆

性 格
現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。他人を自分にとっての損得だけでしか考えていません。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。頭の回転が非常に早く、自分の世界を造り上げて行きます。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。しかし他人には非常に厳しい性格をしています。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。

仕 事
あなたは社交性がありません。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。とにかく利益や結果を優先していきます。人助けが好きですが見返りも求めます。どこでも生きて行ける素晴らしい生命能力をもち、存在感を回りにアピールします。尊敬できる上司や社長を求めます。他人に対してはあまり情で判断せず、とにかく結果主義です。責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。

恋 愛
たまーにテンションあがってイケイケになります。またしっかりとした経済力を重視します。ついつい損得勘定で相手の女性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。抜群の集中力をもち、周りの人の話題になる人です。相手の女性を尊重します。気が合う人は、はっきりいって稀です。相手の女性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。

・・・嫁から言われる評価とかなり合致している気がするw
嫌な奴ですねこの人。

昨日は1時ごろにPOP・・・したのだけど、MerlinだけなかなかPOPしてこなくて結局行動開始したのは1時半近く。
まずはFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.7AA、裏側で2.5AA稼いで終わり。

その後はPre-SoD Task「Visions - Past or Future」の続き。
一昨日は書いてある順番通りに3つやって、残りがCommonlandsとRathe Mt.だったのですが
前者3つと比べると弱かったです。特にRathe Mt.の。
これなら全部やっちゃっても良かったねぇ。
詳細はVisionsの記事をUpdateして書いておきます。

週末にでもNimuel達の分をやろうっと。

http://www.allakhazam.com/Im/image/full?id=67930
Venril Sathirの孫AtrebeがDragonとFroglokを融合して作り上げた合成獣、Sokokar。
飛翔するこの獣に騎乗したSebilis帝国軍は他のIksar達を圧倒し、Ring of ScaleのDragon達ですら苦戦を強いられたという伝説のキメラです。
野生化はしなかったようで、TrakanonによるSebilis帝国の破壊の際に絶滅してしまったようですが。

そんなSokokarがLoNの新Expansion、EthernautsのLoot Cardとして登場するそうで。
史実通りにFlying Mountとなるのか、それともCockroachなのか。ちょっと楽しみです。

昨日は1時ごろにPOP。
実は密かにAltのAug補強計画を考えていまして、とりあえずHot ZoneのAugを取らせてみようかなと。
そんなわけでRSSへ行き、1h弱RS Room周辺を回してみました。
そこそこ出ますね。3rd 4thには十分なレベル。

そしてFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.9AA、裏側で2.6AA稼ぎました。

その後はFenden Taskを。
まずはCoVのErrandとAct2種類をやり、LotLとBRのCombatもやりました。

まだちょっと余力があったのでNimuel/MerlinのPre-SoD Taskへ。
Mobが弱いCommonlandsとRathe Mt.だけ済ませて落ち。

昨日は定例レイドの日。FC#2でした。
45minほど遅刻で、ちょうどCryptguardが終わったところで合流。
いつぞやのLetharの時のようにWulfnorのRT(Pull)を任されたので、合流からそのまま流れるようにPull。
ゴリゴリとシバキ倒してClear。
お次は気が抜けないFridleif。前回は崩れながらの勝利でしたが、今回はほとんど死者無し(ゼロかも?)でした。
そして目下の壁、Harfangeへ。
改良プランで挑み、上手く行った箇所もあったのですが、やはり後半で崩れて負け。
ちょっとFarmを見越した戦術というか人の割り振りをしていたのもあったので、とりあえず突破する事を念頭にした布陣に変更。
・・・最初からこういう安定路線でやるべきでした。崩れる事無く、Harfange Clear!
さてさて、FC側もやっとBossの手前まで来ましたよ。
Final StandよりBeltronの方が勝算がありそうなので、こちらから頑張ってみる事になると思います。
SoDまでにどっちかは倒しておきたいなぁ。

レイド後はFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.8AA、裏側で2.3AA稼ぎました。

Nimuel達のVisionsの続きやFenden Taskもやりたかったのですが、ここで落ち。

昨日は2時半ごろにPOP。
Len'sがSB裏で素のままで(キノコじゃなく)突っ立っていましたが、呼びかけに反応が無いままずっとそのままでした。OLSだったのかな。
そんなギルメンの姿を横目に、FamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で2.9AA、裏側で2.4AA稼ぎました。

なんか最近Account Serverとのアクセス状態が悪いのか、いざLessonを開始しようとして誰かがNot Usableになっている事が多いです。
順番にポチポチしていって、途中でそういうcharがいるとガクッとなる。
ポチポチする前に全体をチェックすればいいんですけどねぇ。

Lesson後はFenden Taskへ。
最近のお決まりコース、CoFのErrand&Act2種&LotLとBRのCombatを済ませて落ち。

時期的に一応SoDカテゴリな情報になるのかな。
Spell関連はLV81以上ばかり見ていたので見逃していたのですが、LV59も熱かった!
実はこんなDisc&Spellがコッソリ?導入されているらしいです。
帰ったらすぐ確認したいところ。

●PAL/SHD
○Deflection Discipline(59)
http://lucy.allakhazam.com/spell.html?id=4590&source=Live
1: Shield Block Chance(100)

Knight版のWeapon Shield!
Shield Block Chanceとあるので、恐らくはShield装備じゃないと駄目なんでしょう。
4tickのWSと異なり2tickと更に短めで、しかもWSよろしくStrikethroughによる貫通仕様も同じらしいのですが
あればあったでレイドでいざという時に使えるのでは無いでしょうか。

●DRU/SHM
○Incarnate Anew(59)
http://lucy.allakhazam.com/spell.html?id=4589&source=Live
1: Resurrect and restore 90% experience

ついに来ちゃった・・・DRU/SHMのExp Back Res!
PALと同じ90%までですが、それでもインパクトは大きいんじゃないでしょうか。
DRUにはPromiseも入るようだし、Healer部分がかなり強化される感じですねぇ。
Specを見るにCast Timeが20secとエライ長いので、激しい戦闘中にどれだけ使えるか少し不安な側面もあります。

ついでに書いておくと、
以前SoD New Spellとして挙げたCLRのHand of GodとENCのAuroria Masteryはデータのみになるかもです。
というのも、10/06現在LucyのSpell Dataではアルファベット順でBRD〜MAGまでのNew Spellの名称やLVなどが確定していて、
その確定Spellの中には含まれて無いんですねー。
面白そうなSpellだっただけに残念。まだどうなるか分かりませんが。

【このトピックへのコメント】
  • MimoExpback Resが欲しい為に3acc目にPALを作ったのに・・・・orz
    (2008-10-07 09:57:17)
  • LancelotResの為だけならCLRをPLすればいいじゃない。
    LV56ならすぐだし。
    (2008-10-07 12:43:40)
  • MimoマーシナリーのTankが(仮に)すげー使えるとかになったら3acc目にBardにしてTankは雇うってのもありだねw(2008-10-07 16:19:05)

明 日 の 夜(10/7)、Game Updateだそうです。
10時間とは長いですね。何か大きな変更が来そうです。

http://eqplayers.station.sony.com/game_updates.vm
Game Update: All EverQuest Live Servers (except Al'Kabor) will be brought down at 3:00 am PDT on Tuesday, October 7, 2008 for a Game Update. They are estimated to be down until 1pm. (PDT is -7 GMT: 2:00pm MDT, 3:00pm CDT, 4:00pm EDT, 8:00pm GMT).

【このトピックへのコメント】
  • Mimoそういえば前回のアップデートで次はUI関連をアップデートするっていうアナウンスがあったねー
    またUI更新するのかめんどくせー><
    (2008-10-07 08:03:38)
  • Lancelotあるみたいだね。
    自分のCustom UIは前回の時は何もしなくてOKだったけど、今回は無理かも・・・
    (2008-10-07 12:44:33)

昨日は定例レイドの日。
先週土曜のレイドで壁となっていたHarfangeを下し、とうとうBeltron ReadyとなったSoP一行。
という事で勿論今回はBeltron the Shade Kingに挑戦!
・・・いきなりBeltron Roomに入れずマゴマゴしたりしましたが、大体の条件も判明してRoomへ突入。
前哨戦でちょっとミスというか作戦の誤解があってヤバそうな感じになったので
一旦Evacで仕切り直しましたが、再確認後は問題無く突破。
そして登場、Beltron。
FC#2はCryptguard、Wulfnor、Fridleif、Harfangeとクセの強いEncounterだらけで苦労してきましたが(Wulfnorはそうでもないか)
それに比べるとBeltronはあっさり風味です。
まぁ仕掛けは色々とあるんですけどね。Criticalじゃ無いというか。
そんな訳で、うっかり勝利もマジであり得るかもとは思っていましたが、本当に勝っちゃいました!
Dropは強力な2HBやBP/Leg Coreそれぞれ、そしてSerpent's Essenceと人気商品目白押しで盛り上がり、お互いの健闘を称え合いながらレイドは終了。
何とかSoD前に片方のBossは倒せましたね。Final Standは厳しいかもなぁ。

SoPのFC側の攻略を振り返ってみると、
(Kangurは以前から時々やっていたので省略)
04/23 Udengar攻略開始
(5月はDKのFarmやVergalid攻略など)
06/02 Udengarクリア(4日目/5戦目)
06/05 Odeen攻略開始
06/21 Odeenクリア(3日目/6戦目)
07/03 Hearol攻略開始&クリア(1日目/1戦目)
07/05 Grenwald攻略開始&クリア(1日目/1戦目)
07/26 Sleepless Guard攻略開始&クリア(1日目/4戦目)
07/26 Wulfnor攻略開始&クリア(1日目/1戦目)
07/28 Fridleif攻略開始
(8月はPOPが少なかったり、特別企画をしたり、AG側に力を入れていたり)
09/13 Fridleifクリア(3日目/6戦目)
09/13 Harfange攻略開始
10/04 Harfangeクリア(4日目/7戦目)
10/06 Beltron攻略開始&クリア(1日目/2戦目)
AG側もやりつつ、半年弱ってところですか。
楽だったのと苦労したのがはっきりと見て取れますね。

レイド後はFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側で3.2AA、裏側で2.7AA稼ぎました。

色々やりたい事はあったのですが、やけに眠たかったので落ちました。
今晩のメンテでやりかけのVisionsが終了しない事を祈るばかりです。

自分が育てているclassの新SpellやAAで気になった物を紹介。
Kumbajaから拾ってきただけなので、Release時には異なっている可能性があります。
データのソースは9/29の物。
(10/9追記)10/7のUpdate分を反映。

●Spell
○Carve Whistle(81)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18540&history=1
Slot 1: Summon Item: 1x Item # 52848

何かをSummonするようです。
Descriptionには「Carves a whistle. This whistle can be used to commune with animals in the wild.」と書かれているので、
恐らくAnimal Charmな笛を作るのでしょう。
同じLV81にBeast's Befriendingもありますが・・・

○Promised Reknit(81)(82)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18534&history=1
Slot 1: Cast Spell Promised Reknit Trigger after fade

Promised Reknit Trigger
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18537&history=1
Slot 1: Increase Hitpoints by 10425

何とDRUにもPromise系Healが!
Rk1の性能だけならCLRのSoFのPromiseのRk1と同等。Rk2から差を付けられちゃうけど。
Mana効率もCLRとそれほど変わりません。
もちろんCLRのPromiseとは重ならないので使用には注意が必要ですが、
ようやくCLRに比肩するHealが入りますね。
(追記)10/7のUpdateでLVが変更。

○Purified Blood(81)(84)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18389&history=1
Slot 1: Decrease Poison Counter by 10
Slot 2: Decrease Poison Counter by 10
Slot 3: Decrease Disease Counter by 10
Slot 4: Decrease Disease Counter by 10

懐かしきPure BloodのUpgrade版。
(追記)10/7のUpdateでLVが変更。

○Twincast(81)(85)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18880&history=1
Slot 1: UnknownEffect399 (base1: 100, base2: 0, max: 0)
Slot 2: Limit: Only applied to spells with Effect Type: Hitpoints (Damage Spells / Heals)
Slot 3: Limit: Only applied to Instant spells
Slot 4: Limit: Only applies to spells with a mana cost greater than 10
Slot 5: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 6: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

他にMAGとWIZも使えるようです。DDが得意なClassって事ですね。
"twincast"は造語なので想像になりますが、
・Descriptionの内容「Splits your magic, allowing you to twincast any direct damage spell.」
・Buffである事
・BRDにはTwinsongなるSongがある事
あたりから類推すると、このSpellの効果は「2つのSpellDDを同時にCast出来るようになる」という事じゃないでしょうか。
普通はCast中およびRecast待ちの間は他のSpellが使えませんが、それが無くなると。
Recastは6min。若干長いので戦闘毎には使えません。
(追記)10/7のUpdateでLVが変更。

○Wild Growth(81)(82)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18549&history=1
Slot 8: Increase Max Hitpoints by Unknown Formula #1440 (4400 -> 4400)

瞬間的にMax HPを増大させるSpell。時間が経つにつれ効果は減衰。
Durationが5tickなので、恐らく-880/tick@Rk1なんじゃないでしょうか。
Knightに入る「Steely Stance」はSelfで、DRU/SHMのこのSpellはSingle Targetという事のようです。
(追記)10/7のUpdateでLVが変更。DRUだけ。

●AA
○Focus of Arcanum
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16228&history=1
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 10%
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 25%
Slot 2: Limit: Only applied to spells up to level 85
Slot 3: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 4: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

このAAがActiveな間、Detri SpellのResi率を10%25%下げるという物。
Durationは30tick。
(追記)10/7のUpdateでResi率の下げ幅が10%から25%へと増加。かなりの強化です。

○Forceful Rejuvination
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16248&history=1
Slot 1: UnknownEffect389 (base1: 1, base2: 0, max: 0)
Slot 2: Limit: Not applied to spell group

Descriptionには、「By activating this ability you will feel refreshed and many of your spell casting timers will be reset, allowing you to instantly use the refreshed abilities.」と書かれています。
思うに、現在DuckやShift-Sで止めているCastをAAで止められるようになるのでは・・・?
もしそうなら騎乗中でも止められそうなのでかなり便利ですね。

○Gate
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16234&history=1

Gateが使えるClassはみんなAA化。

○Spirit of the Black Wolf
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16203&history=1
Slot 1: Increase Spell Damage by 1%
Slot 1: Decrease Spell Mana Cost by 3.00%
Slot 2: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental
Slot 3: Limit: Only applied to spells up to level 75 (lose 5% per level over cap)
Slot 4: Increase Fire Resist by 80
Slot 5: Illusion: Race# 42
Slot 6: Increase Mana by 40 per tick
Slot 7: Increase Critical Hit Chance by 4% for Direct Damage Spells

既存のAA「Spirit of the White Wolf」の亜種。
あっちがBene Mana Pres&SvC Upであるのに対して、こちらはDamage UpDeti Mana Pres&SvF Up。
Rank3まであり、Level Cap(75→80→85)とMana Regen量(40→50→60)が変化していきます。
この辺はWhite Wolfと同じ・・・かと思いきや、White WolfのRank1だけはMana Regen40が無いんですねぇ。
(追記)10/7のUpdateで色々と変更。
Damage Upだったのが、Detri Mana Presに。完全にWhite Wolfと対になりました。
そしてDD Crit率 Upが追加。これとSvFもRankが上がるにつれてより強くなるように。
(SvF(80→100→110)、Crit率 Up(4%→5%→6%))
ついでに書いておくとWhite Wolfにも変更があり、忘れられていたRank1のMana Regen40が付いて、Black Wolfに対応するようにHeal Critが付きました。

○Summon Companion
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16233&history=1
Slot 1: Call Pet

Pet ClassはみんなAA化。
でもDRUのPetって・・・

○Teleport Bind
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16441&history=1
Slot 1: Gate to Casters Bindpoint

キター!DRU待望のTeleport Bindだ!!

【このトピックへのコメント】
  • Hanielメドローアきた(2008-10-08 17:26:36)
  • LancelotFire系とIce系をTwincastすると対象は消滅し、Expは貰えません。嘘です。(2008-10-09 14:58:14)

自分が育てているclassの新SpellやAAで気になった物を紹介。
Kumbajaから拾ってきただけなので、Release時には異なっている可能性があります。
データのソースは9/29の物。
(10/9追記)10/7のUpdate分を反映。

●Spell
○Blood of Avoling(81)(85)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19513&history=1
Slot 1: Decrease Poison Counter by 10
Slot 2: Decrease Poison Counter by 10
Slot 3: Decrease Disease Counter by 10
Slot 4: Decrease Disease Counter by 10

懐かしきBlood of NadoxのUpgrade版。
名前のパターンからして、AvolingというMobもいるのでしょうか。
(追記)10/7のUpdateでLVが変更。81から85に。

ComboUnity of the Spirits(81)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19472&history=1
Slot 1: 100% Chance to proc Spell Mammoth's Strength when cast.
Slot 2: 100% Chance to proc Spell Transcendent Foresight when cast.
Slot 3: 100% Chance to proc Spell New Bloodworg Focusing when cast.
Slot 4: 100% Chance to proc Spell New Spirit of Vehemence when cast.
Slot 3: 100% Chance to proc Spell Darkpaw Focusing when cast.
Slot 4: 100% Chance to proc Spell Spirit of Determination when cast.

これ本当に導入するの?っていう、今のところ一番信じられないSpell。
名前の安直さといい、1spellで4つもBuffが入るところといい、LV81でLV83のSpellが入るところといい、信じられない。
まぁRaidでSHM Buffを配る立場からすると助かるっちゃ助かるけどさ・・・
まぁ名前は良いのが思いつかなかったから仮なんでしょうけど。

ちなみにSoFではUpgradeされなかったForesight系の上位版もこの「Combo」に含まれているのですが、何故か単体バージョンは無い模様。
しかしその性能はというと、何らTSSのForesightと変わらず。
Mammoth's Strengthの方はTSSのまま据え置きなのに、なんでこっちだけ新名称なんでしょうね。
(追記)10/7のUpdateで名称が変更。何とLV81のまま。
どのClassも今までに無いSpellはLV81となっていて、10/7のUpdateでそのほとんどがLV変更になったにも関わらず
よりによってこれが据え置きとは驚きです。
結局LV83のDarkpaw FocusingをLV81で入れられる訳で、ちょっと意味不明。

Group ComboTalisman of Unity(81)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19475&history=1

名前から分かる通りにComboUnity of the SpiritsのGroup版。
(追記)10/7のUpdateで名称が変更。これもLV81で据え置きなんだね・・・
SoDではDarkpaw FocusingはあるけどTalisman of the Darkpawは存在しないようなので、
Unity of the Spiritsで配らないといけないっぽいのが非常に疑問。

Pack of VeguPack of Aina(81)(85)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=19507&history=1
Slot 1: Add Spell Proc Call the Pack (20% proc chance)
Slot 2: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental
Slot 3: Limit: Only applied to spells with Effect Type: Hitpoints (Damage Spells / Heals)
Slot 6: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 7: Limit: Only applied to spells up to level 100
Slot 8: Limit: Only applies to spells with a mana cost greater than 10
Slot 10: Decrease Mana by 300 per tick

Self Buffで、これが入っている状態でDDやDoTをCastすると
20%の確率でLV77のPetが3匹、10secの間攻撃するというもの。
で、そのUpkeep Costが300mana。Buffが入っている間であって、PetがPOPしている間ではありません。
ここぞという時にSHMがDPSを上げるためのSpellですね。Swarm PetならHateも上がらないんでしたっけ。
(追記)10/7のUpdateで名称とLVが変更。

○Wild Growth(81)
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=18549&history=1
Slot 8: Increase Max Hitpoints by Unknown Formula #1440 (4400 -> 4400)

瞬間的にMax HPを増大させるSpell。時間が経つにつれ効果は減衰。
Durationが5tickなので、恐らく-880/tick@Rk1なんじゃないでしょうか。
Knightに入る「Steely Stance」はSelfで、DRU/SHMのこのSpellはSingle Targetという事のようです。

●AA
○Dampen Resistance
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16115&history=1
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 5%
Slot 2: Limit: Only applied to spells up to level 65 (lose 5% per level over cap)

このAAがActiveな間、SpellのResi率を5%下げるという物。
5段階で、Level Capが65→70→75→80→85と上がっていきます。
Durationは5tick。
SHMはFocus of Arcanum(この1個下で紹介)も追加され、明らかにそっちの方が性能が高いのですが
Dampen Resistanceはどういう位置付けなんでしょうね?
Recastがすごい短いとか?

○Focus of Arcanum
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16228&history=1
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 10%
Slot 1: Decrease Spell Resist Rate by 25%
Slot 2: Limit: Only applied to spells up to level 85
Slot 3: Limit: Combat Skills Not Allowed
Slot 4: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

このAAがActiveな間、Detri SpellのResi率を10%25%下げるという物。
Durationは30tick。
(追記)10/7のUpdateでResi率の下げ幅が10%から25%へと増加。かなりの強化です。

○Forceful Rejuvination
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16248&history=1
Slot 1: UnknownEffect389 (base1: 1, base2: 0, max: 0)
Slot 2: Limit: Not applied to spell group

Descriptionには、「By activating this ability you will feel refreshed and many of your spell casting timers will be reset, allowing you to instantly use the refreshed abilities.」と書かれています。
思うに、現在DuckやShift-Sで止めているCastをAAで止められるようになるのでは・・・?
もしそうなら騎乗中でも止められそうなのでかなり便利ですね。

○Gate
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16234&history=1

Gateが使えるClassはみんなAA化。

○Languid Bite
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16121&history=1
Slot 1: Add Spell Proc Languid Bite Effect (75% proc chance)
Slot 2: Limit: Only applied to spells with Effect Type: Haste (v1)
Slot 3: Limit: Only applied to spells with Spelltype: Detrimental

Languid Bite Effect
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16124&history=1

Slot 1: Decrease Hitpoints by 320 @L1 to 360 @L80 per tick

Activeにすると、その間にCastしたSlowに75%の確率で5tickのDoTが付くという物。
まあPassiveで勝手にDoTが入るなら問題だけど、自分のタイミングでActiveに出来るのだからまぁ問題無いか。

○Quick Cannibalize
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16113&history=1
Slot 1: Decrease Hitpoints by 148
Slot 2: Increase Mana by 96 @L1 to 136 @L80

Instant CastのCanni。
減るHPはCanni4と同じだけど増えるManaはCanni4より65%ほど多いので変換効率が良いです。
まぁ効率が多少良かろうと最近のCanniと比べると変化量が少ないので、どれほど使えるかは実際に使ってみないと何とも言えませんね。

○Spirit Walk
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16120&history=1
Slot 1: Levitate
Slot 2: 100% Chance to proc Spell Invisibility of Spirit Walk when cast.
Slot 3: Increase Movement Speed by 30% @L1 to 70% @L80

Invisibility of Spirit Walk
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16438&history=1
Slot 2: Set Duration Invis

おお、SelfだけどFoE+Invisiが掛かるんだ。これは便利。

○Summon Companion
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16233&history=1
Slot 1: Call Pet

Pet ClassはみんなAA化。

○Tigir's Insect Swarm
http://www.antonius-bayle.org/kumbaja/spells/spell_view.php?id=16114&history=1
Slot 2: Decrease Attack Speed (Hasted v1) by -50%
Slot 3: Increase Disease Counter by 16
Slot 4: Decrease Hate by 200

Legacy SpellのAA化シリーズ。
効果はLV58のTigir's Insectsと同じ。
TigirはTarget AEですね。

Patch Message Preview
http://forums.station.sony.com/eq/posts/list.m?topic_id=140726

ザザッと雑に意訳し下ろして行くので誤訳上等で。まぁGanさんのところの方が正しくて見易いでしょう。

*** ハイライト ***
- SoD Zoneの一部を2週間早く体験出来ます!
 Qeynosの未来を守るためAntonius Bayleを助けていくという特別イベントが待っています。
 行けるZoneは
  ・eerie devastation of the Void
  ・lush wilderness of Oceangreen
  ・perilous Temple of Bertoxxulous
 の3つ。
 PoKのherald of Druzzil RoにPoTimeに飛ばしてもらって特別イベントを体験しよう。
 このプレビューイベントは10/13までだからね!

- Group Merge機能を今度こそ導入したよ。

- Group Windowに色々機能を追加したよ。
 ・ManaとEnduranceのゲージも見える化
 ・「Group Role」という仕組みを導入。リーダーがWindow上でメンバーを右クリックするとサブメニューが表示されて役割を指定できるようになります。
  /grouprolesコマンドもあるよ。

- Target Windowにも色々機能を追加したよ。
 ・タゲのPlayerやPet、MercenaryのBuffも見える化
  Leader AAのInspect BuffsはNPCのBuffを覗き見るのにまだ使えます。
  タゲのBuffのTimerは時分秒で表示されます。
  このWindow上で自分のBuffやPet、MercenaryのBuffを消せます。
  Block Buffの指定もこのWindowで行えるようになります。

- Firiona Vieサーバのキャラスロットを3キャラ分拡張するよ。

- Custom UIユーザの人は、今回変更したUIが多いのでログインする前にデフォルトを使う設定に変更してからPOPした方がいいと思う。

*** Fan Faireで出た要望 ***
- target nearest corpse(最寄の死体をタゲ)と、cycle through the nearest corpses(死体のタゲを近い順に切り替えていく)をhotkeyで行えるようにしたよ。
 この機能を使うためにはオプションで設定してね。

- emoteの届く距離をsayと合わせた。

- damage shield mitigationを修正。

- /targetはfamiliarよりplayerを優先的に選ぶよ。そのfamiliarがちゃんと近くにいる時に限るけど。

- /charinfoした時、全部のバインドポイントを表示するよ。
 #DRU/WIZのSecondary Recall関連かな?

*** Spell ***
- DRUとSHMに新しいRes Spellを導入するね。DRUはWanderer Astobin、SHMはMystic Abominから買ってね。PoKのLibiraryね。
 このResは90%のExp Backだけど、Out of Combatじゃないと使えないです。

*** AA ***
- Group Leader AAからMain Assistを取り除きました。今回導入するGroup Roleシステムで実現するので。
 このアビリティの分のLeader AAは普通のAAにして補償するね。

- Riposteの機会を増やすAAによってROGタイプではないNPCのBackstabを引き起こす事があったのを修正しました。

*** Quest & Event ***
- MNKがEpic QuestのSeventh Hammerイベントをクリアした際に、その場に取り残されてしまう事があったのを修正しました。

- PALがEpic QuestのMujaki the Devourerイベントをクリアした際に、その場に取り残されてしまう事があったのを修正しました。

*** その他 ***
- Itemとお金は死んでも死体に残らず、付いてきます。

- SetしていたSpellも死んだ時メモった状態を維持するようになります。

- Req LVに達していなくても、Req LV付きの装備を身に付けることができるようになります。その場合その装備は黄色でハイライトされるよ。でも効果は発揮されないから注意ね。

- バインドポイントに戻っても装備がそのままな代わりに、Resurrection Sicknessが付くようになります。

- /targetは複数候補がある場合NPCよりPCを優先するようになります。

- familiar buffが付いているけどfamiliarは消している時、そのbuffが消えると他のpetが消える事があったのを修正したよ。

- WIZ以外のclassは、familiar buffのfamiliarを死なせたり消したりしてもbuffは維持するようになります。

- pet classとfamiliarの問題を解消。petがいて、familiarを呼んで、んでZoneをしてもpetはそのままでfamiliar buffが付いた状態になります。

- voice chat機能をmuteしているfriend listの問題を修正したよ。

- groupとraidの管理機能に一部問題があったのを修正しました。

- Groupはその状態を持続しようとするようになります。もしGroupメンバーがログアウトしてもGroupから外れず、戻ってきた時Groupに入っている状態になります。そしてOfflineなplayerをgroupから外せます。

- /hidecorpse lootedで、clientとzoneの状態が同期せず、しばらくlootできない状態になるのを修正したよ。

- /hidecorpse npcを追加したよ。これは/hidecorpse allでnpcの死体のみ消すというものです。

- Drakkin ROGがLV50以上の時正しい速度でsneakするように修正したよ。

- Group Roleという仕組みを追加したよ。Groupメンバーを右クリックするとサブメニューが表示され、リーダーはそこから役割を指定できるようになります。ゲージを右クリックしても同じ事ができるよ。
 /grouprolesコマンドも追加。Group RoleはPlayer Info Window上に表示されるよ。

- 他のZoneにいるGroupメンバーでも、ログアウトしていたメンバーが戻ってきたのを知ることができるようになります。
 オフラインなメンバーは灰色で表示されるようになり、オンラインになると白色で表示されます。
 つまりGroup WindowのPlayer名の文字色はOnline/Offline状態を表すようになります。

*** Voice Chat ***
- スラッシュ始まりのコマンドは、あなたが参加しているチャンネルのモデレータである時のみ、そのチャンネルのplayerを対象とする事ができます。

- Unbanはスラッシュ始まりのコマンドからのみ実行できます。というのも、UI上だとBanされた人はタゲできないからね。

- Unbanが出来るのはあなたが参加しているチャンネルのモデレータである時のみ実行できます。

*** UI ***
- GroupリーダーはGroup WindowとPlayer Window上では別の色で名前が表示されます。
 また、/groupleaderコマンドで誰かリーダーか確認できるようになります。

- Pet Window上でBuffのTimerを時分秒で確認できるようになるよ。

- Buff Info Windowの「Caster:」欄はそれをCastした人を表示するようになります(?)。もしCasterの情報が無い場合は「Caster:」欄自体表示されません。

- 違うZoneやLDなGroupメンバーもGroup WindowでClickする事でタゲできるようになります。
 ファンクションキーでもタゲできますよ。

- Invite、Follow、Disband、DeclineはもうGroup Windowでは必要なくなります。

- Spell Gem WindowはMnemonic Retentionによって変化するSpell Gem Slot数によって自動的にサイズを変えます。

- Custom UIであっても、ゲージをクリックすることで別Zoneのメンバーをタゲできます。

- Custom UIのBuff WindowやShort Term Buff Windowに「Unknown Spell」と表示されることがあった問題を修正。

- Group WindowのCustom UIにおいて、gauge sizeはゲージのサイズを指定するのに使われます。これまではゲージのサイズを変えるにはバックグラウンドのサイズを変更する必要がありました。

- New -

EQUI_MercenaryManageWnd.xml
EQUI_MercenaryInfoWnd.xml
EQUI_MercenaryMerchantWnd.xml
EQUI_TopLevelScreens.xml

- Changed -

EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_FriendsWnd.xml
EQUI_GroupWindow.xml
EQUI_GuildManagementWnd.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_PlayerWindow.xml
EQUI_RaidWindow.xml
EQUI_TargetWindow.xml
EQUI_BreathWindow.xml
EQUI_CastingWindow.xml
EQUI_CombatAbilityWnd.xml
EQUI_EQMainWnd.xml
EQUI_CompassWnd.xml
EQUI_HotButtonWnd.xml
EQUI_LeadershipWnd.xml
EQUI_PetInfoWindow.xml
EQUI_TrainWindow.xml
EQUI_Inventory.xml

【このトピックへのコメント】
  • みもいまパッチあててる最中だけど相当でかいわ
    (2008-10-08 07:54:58)

今回のUpdateであまりにも多くのUIが変更になったので、(Customの)UIエラーでログインできない人が原因を特定するのも困難なんじゃないかと思います。
という事で、変更対象となっているUIがどう変わったのか、パッチを当てる前と後のDefaultフォルダの当該ファイルの差分を眺めてみました。

まずはUpdate Notesに書いてあった変更対象UIファイル。
EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_BreathWindow.xml
EQUI_CastingWindow.xml
EQUI_CombatAbilityWnd.xml
EQUI_CompassWnd.xml
EQUI_EQMainWnd.xml
EQUI_FriendsWnd.xml
EQUI_GroupWindow.xml
EQUI_GuildManagementWnd.xml
EQUI_HotButtonWnd.xml
EQUI_Inventory.xml
EQUI_LeadershipWnd.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_PetInfoWindow.xml
EQUI_PlayerWindow.xml
EQUI_RaidWindow.xml
EQUI_TargetWindow.xml
EQUI_TrainWindow.xml

■実は変わっていないファイル
差分を見るまでも無く、サイズとタイムスタンプで分かっちゃうのですが。
一応内容も確認しましたが、パッチ前後で同一でした。
パッチに含め損ねている可能性はありますね。

EQUI_FriendsWnd.xml
EQUI_GuildManagementWnd.xml
EQUI_RaidWindow.xml

■変更が軽微なファイル
一行二行程度の、しょっぼい変更しか無い(新しい要素の追加が無い)ファイル。
ゲージのサイズ変更がほとんどであって、Custom UIに影響する可能性はほとんど無いと思われます。

EQUI_BreathWindow.xml
EQUI_CastingWindow.xml
EQUI_CombatAbilityWnd.xml
EQUI_CompassWnd.xml
EQUI_EQMainWnd.xml
EQUI_HotButtonWnd.xml
EQUI_Inventory.xml
EQUI_LeadershipWnd.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_TrainWindow.xml

■そこそこ変わったファイル
新要素が追加されていたりして、Custom UIにも影響しそうな変更があったりするファイル。
でも変更量は少ない。

EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_PetInfoWindow.xml

EQUIとEQUI_AnimationsはCustomizeされる事もないかな。
もしその2つをCustomフォルダにも入れている人はコピーしましょう。
EQUI_PetInfoWindowは「PetBlueIconBackground」と「PetRedIconBackground」というItemが少しだけ変更されていますね。
LocationとSizeはいいとして、Textureの参照先が変わっているのでPetWindowのCustom UIを使っている人はそこだけ確認しておきましょう。

■かなり変わったファイル
もりもり変更されていて、明らかにCustom UIに影響するだろうってファイル。

EQUI_GroupWindow.xml
EQUI_PlayerWindow.xml
EQUI_TargetWindow.xml

とりあえず以上。
それぞれのファイルの詳細な変更に関しては気が向いたらここに追記するかも。

昨日は定例レイドの日。AG Northでした。
まずはArmyから。
うーん、ちょっと人が少ないかな・・・久々にCLRが多いけどTankが少なかった感じ。
何とか勝ちましたが、最後のWaveはちょっとキツかったですね。

Veldynは大きな問題は無し。
でもLance(だけ?)は死にましたw
最近はもう安定して勝てているので、LanceはAuto AttackでAltsはポチポチNukeしながらCustom UIをどう修正しようかチラチラ見ていたんですよね・・・。
で、不意にHUM Maleの呻き声が聞こえたのでLanceを見てみたらVeldynに往復ビンタをされてるの。
なんでもMTが吹っ飛ばされてしまったせいだとか。
MTが死んだ訳じゃないので他のHealerの反応も遅れたのか、FamilyのHealじゃ間に合わず昇天。南無。

一番心配していたLetharですが、意外と安定していました。
諸々のタイミングの関係でどうしても死者は出てしまいますが、人数を考えると上出来ですね。

Dyn`lethはいつものようにまったりと。
ここで0時になってしまったので時間切れ。
あと30min早く進行出来ればFinal Standをやる時間が出来るんですけどねー。なかなか上手く行かないものです。

レイド後はUI弄り。
うちはTarget WindowにTarget's Targetも表示するCustom UIを使っているのですが
今回のUIの変更でUIのゲージが軒並みWindowサイズからの相対位置で描画する仕組みとなってしまったので
TargetとTarget's Targetを横並びで表示しているうちのUIだと両者が重なってしまって使い難いのなんの。
という事でせめてTarget Windowだけでも・・・と色々修正を試みたのですが
綺麗に仕上げられないまま2hほど経過。
いい加減面倒になってきたので昨夜は断念。

FamilyのLessonだけはやって寝ようとLPの骨へ。
まずは表側で2.3AA。
LessonをOnにした途端にLanceがLDしてしまって、復帰するまでAltをみんなLog Outさせたのですが、それでも4minくらいロスしちゃったんですよねぇ。
で、裏側で2.6AA稼いで落ち。

そういえばですね。
懸念していた通り、Visionsが終了してしまいました。
正確には、まだTaskを受けられるし一部は進められるのですがclearは不可能に。
Qeynos HillsのgnollだけはPOPしなくなってしまったのです。
GM曰く10/7のUpdateで終了するのは予定通りとの事なのですが、1週間で終わらせるならちゃんとそう言ってよ・・・。
petiやforumで苦情を入れているところですが、さてどうなる事やら。

昨日は0時ごろにPOP。
まずはFamilyのLessonをしにLPの骨へ。
表側、裏側共に2.7AA稼ぎました。

その後はFenden Taskへ。
CoVのErrand、Act2つ、そしてLotLとBRのCombatをやって落ち。

結局Visionsは復活するどころか、一部残っていた関連Mobなども全て消されて完全に終わってしまいました。
が、どうやらSoDでVisionsと同じ報酬が貰えるTask(あるいはVisionsそのもの?)が用意されているそうです。