Lancelot

428でプラチナトロフィーを取り終えた後、次は何をするかなとまた悩む。
DSのゲームで積んでるのが多いのだけど・・・うーむ。

サガ2はあとちょっとのところで止めたままなんだよね。
発売日に購入してモリモリ進めていたけど、1週目で肉食い図鑑を埋めようとしていたせいで(2週目は考えていないので)
その作業に飽きたのをきっかけにモチベーションが低下してそのまま。

そういやFF3も序盤で止まってたんだった。
これもモンスター図鑑があって、時期限定のモンスターを気にしているうちにモチベ低下で他に浮気。

問題は図鑑か。最近多いもんなー。クリア後でも埋められるならいいのだけど、
サガ2のはモンスターLvが10や11になるとそれ以下に下げられなくなっちゃうし、FF3は時期限定だし、こういうのは困る。

FF3がそんな状態なので、FF4は未開封!いつやるんだろう俺・・・

ああ、DQ5も中断してた。仲間モンスターをなるべく集めながら進めていて、
そんなに確率低くないはずのが全然仲間にならなくて・・・ってうちに。

シレン1&2は買ったけどあんまやれてないなー。面白いけど他に常に優先度が高いゲームがいてなかなか。
DSじゃないけどWiiのシレン3も終わって無いw 義務感で進めていたけどどうにも楽しめない。

メガテンSJはかなりハマった上にモチベの維持に成功して、一応クリアはした。
タマゴ・キシよろしく周回プレイも念頭にあったのだけど(なのでカオスルート選択だった)、レイトンやらFF13やらで中断して今に至る。

世界樹3があと少しで出るけど、世界樹シリーズは割と頑張ってるかな。
1は中断期間あったけど3竜マラソンしてアイテムコンプしたし、
2もほぼ終わらせてる。どうしてもワニに会えなくてそれだけやれていないんだったかな?

っつーわけでDSの何かしらを終わらせるべきなのは分かっているのだけど!
せっかくPS3買ったし、DSは外出中でもやれるからなーとか思っちゃって、PS3のゲームでボリュームがほどほどの物を物色。
で、評判が悪く無さそうな「Wizardry 囚われし魂の迷宮」を始めちゃった。
最近の本家じゃない(本家はもう出ないけど)Wizライクにはどうにも食指が伸びなくて。XTHとかととものとかエルミナージュとかあの辺。
世界樹もWizライクっちゃそうだけど、そうじゃなくてWizの続編ぽい作りのものが、ちょっと好みじゃ無い。

「囚われし〜」はなんでもWizardry Renaissanceとか謳っていて、
Wiz1〜3や5っぽいのを目指すのがRenaissanceのコンセプトのようです。
先行して発売されたDS版の「Wizardry 〜生命の楔〜」もそのラインナップの1つ。
それも気にはなったのだけど、どうにも微妙そうなので見送った。主人公が決まってるみたいだしさ・・・
「囚われし〜」の方も主人公は一応設定するけど、種族・性別・クラスの制限は無いのであんま気にしなくていいようで。
良くも悪くも昔のWizって事なので、これならやってみようかなと。
パッケージ販売じゃなくて、PS3のDLCのみの販売で2000円と安かったのもあるw

ってことで1週間ほどプレイしました。
キャラ絵や声がありますが、その辺は時代の流れ。自分はそんなに気になりません。
ちょっとダンジョンの仕掛けが大味過ぎやしないかなとは思った。
各フロアでそれぞれレバーを何個か操作して鉄格子を開いて進むだけだからなぁ。
最初だけかと思ってたら最後までこうで笑った。

で、昨夜ボスを倒しました。
一昨日の時点で到達していたのだけど、ボスの前哨戦と本戦でダメージの水準が違い過ぎて面食らったw
全体的にヌルいので(終盤の雑魚は強いけど)ちと舐めてました。

中ボス的なアイツも瞬殺だったし、前哨戦のアレも1ターンだったのに、ボスは強かった。
まぁオートセーブじゃなくて手動セーブな関係で、まだLv低めなのに無理矢理進んできたせいもあるんだけどさ。
一番HPが高いLorが500くらい、一番低いMagが100ちょいなのに、開幕で600オールだもん。
まだLvや装備が足りないなと撤退したけど、戦術次第では勝てるかもと昨日試したら、5回目くらいで勝てた。
Item Dropは無かったけど、まずは攻略ってことでこれでいいや。

そして始まったエンディング。何この歌w
ゲームの説明書とオープニング&エンディング(エンドロール)は我慢して読む/見る派な俺だけど、
残念過ぎたのでネットしながら横目で済ませました。
途中からイトケン調のインストに変わったので随分マシになったけども。
エンドロールが終わると「何か忘れていませんか?引き続き・・・」って感じの文章が出てそのまま街画面へ。
セーブ無しかよ・・・ここでリセットしたらボス前なんだろうなー。危ない危ない。
昨日は帰宅が23時頃と遅めだったので、その後は本編と関係無いクエストが1つ残っていたのを終わらせて終わり。

まだ装備が集まって無いし、Lvも低いし、他の主人公(5種族×男女=10人いる)でもクリアしてトロフィーゲットしないとだけど、
明日はDSのDQ6が出ちゃう。こりゃまた中断かなー。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキゼルダには一切触れられてない!
    シレン3はPSPでリメイクが出ちゃうね。(しかも明日)
    (2010-01-27 14:49:07)
  • Lancelot!!
    「他に無かったかな」と記憶を辿ったのに…
    てか今も仕事用のカバンの中にあるんだけどw
    手が痛くて止まってるけど、海のとこまで終わってる。
    半分くらいかな?
    (2010-01-27 15:28:11)
  • RutisLorとMagのHPの差が激しいな…。
    原点回帰の原点からWiz4が仲間外れにされてるのは仕方ないのか…。
    でも、ED後に何か忘れていないか?ってのはWiz4へのささやかなオマージュだろうか。
    DQ6はすれ違い面倒そうだなー。
    (2010-01-27 18:18:17)
  • LancelotWiz4は別モンだからねぇ・・・仕方ない。
    MagのHPが低いのは、
    ・Magがそもそも上がりにくい
    ・選んだ種族(Gnome)のVITが低い
    ・蘇生でVITが1下がるのを忘れていて何回か死亡→蘇生をしちゃった
    って3重苦のせいかな。
    HPが上がるSP付きの装備があるので、それで上げるしかなさげ
    (2010-01-27 22:03:36)

とうとう明日発売。6はリメイク自体初だったよね。
5の方が好きだけど、6にも思い入れがあります。
ストーリーは好きなんだよね。
スキルシステム及びそのスキルのバランスの悪さがマイナスなだけで。

TVCM(Long ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=8sL2bKJZuic
完成度が高いんだか低いんだか・・・
ハッサン押しなのは評価高いなアッー!

リメイクにあたり、モンスター使い&仲間モンスターのシステムに変更が入って、
「モンスター使いがいるとDQ5のようにモンスターが仲間になる」のは廃止となったので
巷では改悪だと騒ぎになったのは記憶に新しい。

自分としては5と違ってメインの仲間はあくまであの6人なので
システム変更の話を聞いても正直全然ショックとか無かったなぁ。

で、DS版では戦闘では無く旅先で出会ったスライム系が仲間になるようですね。
そういえばオリジナルの6でもスライム格闘場とか無かったっけ。ファングとかいたよね確か。
そう考えると今回の変更も全然不自然じゃない気がするけど。

とはいえ今回のDS版に全く不安が無いかというとそうでも無く。
またすれ違い通信があるんだよねぇ。
「夢告白」だって。何とか6の内容に絡めてきたなと、その点は関心したけども。
なんか自分の夢を書いておいてそれを交換するとかそんなシステムだそうで、
それの何が面白いのかさっぱり分からない。

まぁ地図のやりとりとか称号とかそういう、他への影響が無いならいいやと思っていたんだけどさー。
仲間スライムに、すれ違いを重ねると仲間にできるのがいるとか・・・
本当なら、なんでこういう事するんだろ。理解に苦しむよ。
また秋葉ヨドバシのルイーダが賑わうのかねw
DQ9の頃と違って今は東京出張の機会がほとんど無いから、ルイーダはともかくとしてすれ違いが稼げるか不安だなー。

意外にもDQ6をやるのが初めてな人が結構いるようなので、一応ネタバレ日記と銘打っておきます。

予約をせぬまま気付けば発売日前日だった上にどうやら出荷数が少ないそうなので、
昨日の朝は遅めの出社にして近所の店で購入。

で、昨日は3時間くらいやった。

とりあえず、またモンスター図鑑か!
しかもDS版DQ5と同じで「はじめてたおしたLv」がある。
DQ6は期間限定モンスターがいないはずなので、図鑑そのものはまぁいいとして、
「はじめてたおしたLv」がちょっとねー。
出会わないまま進んで、後で気付いて埋めると高いLvになっちゃう。
誰に見せる訳でも無いけど、こういうのって気になる性質だからさ。(←で、凝る癖に浮気して積む)

今回はSFC版より経験値が高めになっているせいもあってLvがモリモリ上がってしまうし、
「はじめてたおしたLv」で記録が残ってしまうこともあるので、
極力戦わないで進んでみる事にしました。準低Lv攻略プレイみたいな。

ルールは以下。
基本:初めて戦うモンスターが含まれる時だけ戦う。他は全部逃げる。
例外:ストーリー上戦わないといけないモンスター相手に詰まったら、
   例外として誰かのLvを上げてみる。勝てるまでちょっとずつ。

そんな感じでスタート!
(マルシェまで進んだデータは削除してやり直し)

早速試練の塔の兵士で詰まる。Lvは5。
「確かルカニを覚えたはず・・・1Lv上げるか」覚えたのはインパス。
ま、まぁHPは8も増えたし。・・・うむ、厳しかったけど勝てた。
ネルソンもLvを上げないで勝てた。

その後は詰まる事無く進んだ。
下の世界のレイドックの井戸で主人公とハッサン死亡、ミレーユHP5でギリギリ逃げ出したり
(バグのせいで終盤のモンスターが徘徊している)、
ホラービーストの集中攻撃&混乱でミレーユがすぐ死んでしまったくらい。

で、月鏡の塔へ。
装備がショボイので火力はハッサン頼み。スゲー時間が掛かったw
1匹倒せば楽になるけどさ。ミレーユのMPが残り6になった。
こりゃ一度戻った方がいいかなーと思いながら進んでいたら、シャドー×3に遭遇。
硬過ぎて殴りが効かない。こんなのいたっけねー。
ポイズンゾンビで覚えたばかりのミレーユのヒャドなら1発なんだけど・・・2発分しかない。
とりあえず2匹倒して、さぁどうする?と考えて思いだしたのは主人公のルカニ。
これまで活躍の機会が無かったので忘れてたぜ。サクッと入ってくれて何とか勝利。
ポイズンゾンビの戦闘が無に帰さなくて良かった。
全滅ゼロ縛りはしていないけど、戦闘回数が少ないのでなるべく金を減らしたく無いので、実質縛り状態だから・・・
ってことで一旦引き返したところで終了。

ハッサンとの会話が楽しいね。ミレーユが意外と乙女趣味。
今回の会話システムは今まで以上にテキストが多いかも。
誰かNPCと話す度に何かしらセリフがあるし、今回は何か調べた時とかにも反応があったりするね。
何かしらセリフがある時に会話を続けると、同じセリフを言うのも個人的には○。
今までは言い尽すと「・・・」になっちゃうのでちょっと寂しかったのよね。

あ、すれ違いで仲間スライムが一部解放はガセだったようで。
すれ違いでの解放要素がまだ分からないけど、必死になるほどのものは無さそう。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisモンスター図鑑は街で道具売るたびに「あ・・・」と思って、
    外に出るたびに存在を忘れるのでまだ一度も見てないや。

    あと、会話しょっちゅう「・・・」になるよ。
    あれはちょっと・・・。
    (2010-01-29 23:02:07)
  • NECLRあの井戸ってバグなのー?!仕様かと思ってたのに…
    キャラごとの台詞は確かに楽しいですね。
    (2010-01-29 23:02:57)

昨日は子供の寝付きが悪かったりトロステとかやってたせいもあって、あんまやれなかった。

とりあえず月鏡の塔でラーの鏡を入手。
ここって最初のポイズンゾンビ以外にボスっぽいのいなかったっけw
拍子抜けした。

その後、上の世界で地底魔城へ。
ストーンビーストのベギラマがパねぇッス。
一通り宝箱取ったり仕掛け踏んだりし終えた時点でLv12。
途中何度もベギラマに焼かれてはリセットしてを繰り返したので時間が掛かった。
で、ベギラマを潜り抜けて到達したムドーだったのだけど、Lv12だとちょっと力不足。
というか、ハッサンあたりが生き延びてのギリギリ勝利なら狙えるけど、Lvが突出しちゃうのも嫌だからなぁ。
てことで主人公とハッサンをLv13にしようとLv上げ。
と思ったらハッサンが思った以上に成長早くて、うっかりLv14になっちゃった。
・・・やり直すのも面倒なのでこれでいいや。
せっかくLv上げたのにストーンビースト×3という嫌がらせに遭って1回リセットを挟みつつ、ムドーと再戦。そして楽勝。
やっぱりこのムドーはそんなに強くないな。

下のレイドックで王様と話して、船を貰いにいざゲントへ!ってところで終了。

さて真ムドーはLvいくつで倒せることやら。何か強化されてるっぽいし?

とりあえずゲントの村。そしてチャモロが加入。
そういえば書いてないけど月鏡の塔でバーバラが増えていたんだった。影が薄いから忘れてた。
どのみちチャモロが来たので強制的にベンチ入りなのだけど。
相変わらずゲントの杖は大活躍だ。

てかストーンビースト勘弁して!いつまで出てくるの。
そこにマッドロンのザキが加わって結構しんどいわぁ。

そんなこんなで、ムドーの城へ。
ハッサンが合体してせいけんづきを思い出し、
ハッサンが炎のツメを装備して、
ハッサン(と主人公)がLv15になった。
で、ちょっとLv足りんかな?と思いつつ真ムドー戦。
運が良かったのか全体攻撃があまり来ず、ルカナンばっかりしてきた。
ミレーユがスカラを配りまくって、チャモロはゲントの杖を振り回し、
主人公は基本ホイミでヒールサポートしつつ隙があったら切り付ける感じ。
火力メインはやっぱりハッサン。とはいえ炎のツメを使ってメラミを連打する係だけど。
安定状態でムドーを沈めて喜んでいたら、残った護衛の雑魚がルカナンで紙状態のチャモロに集中してきて、
一気に倒されてしまった。まだムドー戦が連戦でもう1回あるのにこりゃあかん。
やり直しになるだろうなぁと思ったけど、感触を掴むために一応3人でやってみた。
すると・・・あれ?あまりパワーアップしてないかも?
厳しかったけどギリギリ倒せてしまったw
チャモロにEXPが入らないのがアレだけど、やり直すとハマる予感がしたのでこのまま進むことに。

真ムドーを倒したので上の世界でダーマが復活。
職業はそれほどヒネった選択はせず。
Lvが低いせいか、後衛タイプの職だとHPがヤバイね・・・。

で、モンストルに行ってアレコレあってアモスが加入。
ここでのイベントって結構好きだけど、掛かる時間も終わり方も結構アッサリしてるよねぇ。
もうちょっと濃くしてもいいんじゃないかなー。

その次のアークボルトではちょっと苦労した。
HPが低くてブラストのしんくうはが耐えられない!
スクルトが使えれば楽なんだけど、ミレーユはまだLv15だし、
そうりょをやってるのはバーバラだしスクルト覚えるのは★5だし。
それにしゅび力上げてもしんくうはのダメージは減らないっぽい?
ミレーユとチャモロを無職にする事でしんくうはで即死する事は無くなったけど、
スカラでしゅび力を上げる前にせいけんづき→しんくうはコンボがミレーユやチャモロに来ると倒されて、
そこから崩れてしまうんだよなー・・・
といった感じの敗北を5回ほど。で、何とか勝てた。
途中1Lvだけ上げたけど、あんま意味無かったかも。
その後はテリー無双なので苦労ポイントは無く。
あ、卵割ってヘルバイパーと戦うの忘れてた。
セーブしちゃったよ。もういいや。普通に出てくるし。

昨日はここまで。この調子だと先は長そうだ・・・