Lancelot

午前中の時間指定だったんだけど、ギリギリお昼前に届いたぜ。
って事で昼はマンションの宅配ボックスに取りに戻って、メディアインストールしながらコンビニおにぎり&説明書流し読み。
コレクターズパックは思ってたよりも高級感あっていいなぁ。
昔の俺ならこれはそのまましまって、別のUMDかDL版を買ってしまいそう。

早く帰りたいけどやらなきゃいかん仕事があるので夜までお預けだわ・・・
でも仕事が手に付かなそう(既に昼休み終わってる)

いやぁ、ええわぁ・・・このまま浸ってたいわぁ・・・

って事で、やっとこプレイ出来ました「タクティクスオウガ 運命の輪」。
Googleの検索ワードで急上昇したり、尖閣問題で紛糾しているはずの2chで、スレの勢い3位にまで上昇したりと
結構な盛り上がりっぷりです。

自分は帰ってきてからとりあえずロンウェー公爵を救出。
んで結局、神竜騎士団になっちゃうわけ。

ラヴィニスがどうとか、某テンプルコマンドがどうとか色々噂が飛び交っていてワクワクしますね。

あ、そうそう、DLCの話が出たね。
本編後のエキストラシナリオ?だそうで、松野さん監修のシナリオが3つ出るんだとか。
無料で、1つ目は12/1なんだってさー。
って、12/1?MHP3rdじゃないか・・・どうしよw

以下、紹介記事。バレ注意。
http://www.famitsu.com/news/201011/11035716.html

夢中になりすぎて久々にこんな時間に。
ガンガン進みました。

昨夜(日記後)はレオナールさん救出後、ニバスさんガン無視でフィダック城へ。
システィーナさん救出は結構大変だった。何度かやり直したよ。
んでバルマムッサに行く前にニバスさんを成敗しにクァドリガ砦へ。
かのぷーを鉄砲玉にしてTP溜めてからニバスさんに弓必殺をすれば何とかなるのだけど、ここは結構厳しいね。
その後、バルマムッサへ。途中でガンプさんにもご挨拶。
発売前のSSで既に顔は見てたけど、やっぱりすごいw

そしてバルマムッサで色々と。勿論最初は王道ルートさ〜

ここから先はもうちょっと先の話なので、見たくない人は要注意。

そして現る黒ヴァイス。いやーいいねぇこの表情w
白ヴァイスも早く見たくなった。

んでラヴィニスさん。おいおいおい・・・

そんなこんなで迎えた2章。
アシュトンとゾード湿原の間に「リィ・ブム水道」ってのがあるけど、これオリジナルでは無かったよね。

んでアシュトンを出ようとするとアロセールさん登場。そうだった。
てかアロセールさんホント勘弁してください。
弓の必殺をぶっぱされると後衛が即死します・・・

何とかクリアしてリィ・ブム水道へ。
ここではザパンさん登場。こちらもなかなかいい顔w ガンプさんには負けるけど。
オリジナルでは次のゾード湿原での登場だったよね。
タコ3匹が結構強い。
タコ殲滅後は道を塞げば楽勝ですね。

ゾード湿原は結構楽だった。ザパンさんに代わって登場の敵リーダーもよく覚えてない。
十なんとかのなんとかさん。

次のボルドュー湖畔ではゲンゾウさんが大暴れ。
ゲンゾウさんを囲って魔法でボコればすぐなんだけど、基本殲滅してるので、突っ込んでくるリーダーは厳しい。
結構痛いしさ。

しかしその次のタインマウスに登場するヴァイスがもっとやばい。
ここ、アロセールさんの弓を外しておかないとえらい事になります。外しておきましょう。
ドラゴンも硬いしさぁ。辛かった。

って感じです。疲れた・・・

アイテム合成について箇条書き。

  • 多分どのルートでも2章序盤で可能となる。
    少なくともCルートではリィ・ブム水道で医薬品調合書Ⅰを入手し、その後のワールドマップでアイテム合成TIPSが表示され、以降ショップで合成が可能になる。
  • アイテム合成にはアイテム種別毎にレシピ集が必要。
    少なくとも基本的な合成レシピはショップで買える。買うとそのレシピ集で作れるアイテムの作成フラグが立つ感じ。
  • 基本的な素材はショップでも買える。
    アイテムポーチからも素材や中間生成物は手に入るけど、素材を買って作るのがメイン。
    もしかすると(多分あると思うけど)ショップでは買えないレア素材があるかも。
    (追記)戦場で拾ったタロットカードが素材のレシピが普通にある。めんどくさいなーw
  • 武器や防具を合成で強化すると、装備可能Lvも上がってしまう。
    シャムシールとサークルシールドを強化してみたけど、どっちもLv8→Lv9に。
  • 武器や防具を強化するとかなり強くなる。1つ上の装備にするよりも上がり幅は大きいかも。
  • 中間生成物はたまに2個出来る。
  • 合成に失敗すると、素材は全てロストする。
  • ちょっとメンドイけど、セーブ→ロードの繰り返しで合成の成功まで粘る事は可能(固定されない)。
  • 装備を強化する場合、合成素材を必要数全て持っているのに合成出来ない事がある。
    これは全て装備しちゃっているため。新しく買い足すか、どれか外す必要がある。
    合成画面では装備状況を確認出来ない点はとても不便。

自分のためにも、何と何を合成したら何になってどんな性能かとか、素材の店売り状況をまとめたいのだけど
膨大なのとプレイを進めたいのとで迷い中・・・

日記は書いてるけど、今日はまだプレイ時間ゼロだったりします。

いやね、2章に入ってローグやニンジャ、ドラグーンにもなれるようになったのはいいんだけど、
低Lvクラスが戦闘において予想していた以上に役に立たない上によく狙われるので、育成する時意外と大変なんだよねぇ。。。
かと言って並行して色々育てておくとしても、名前を付けようがシステムが付けたの使おうが
時間をかけて育ててしまうと愛着が湧いてしまうわけで。

今回はW.O.R.L.D.で騎士団を率いたまま全ルート回れる(はず)ので顔キャラがどんどん入ってくる。
サラやヴォルテールレベルは外そうと思っていたくらいなのに、ウォーレンレポートに載っちゃうからそれもし難い。
ってな訳で、騎士団最大50キャラだとそのうち枠がカツカツになってきて、
「クラスのLvを上げるために育ててきたけどいつしか愛着が湧いちゃったキャラを、顔キャラがどんどん増えるせいで消すことになる」事が予想されちゃって非常に悩ましい。

唯一の救いは、今回はデミヒューマン達もいくつか(そして固有クラスもあるっぽい)のクラスに就けるので、
ホークマンやリザードマンを勧誘してビーストテイマーやバーサーカーをやってもらってる。
しかもどちらも強いので非常に役立ってる。
出来ればゴブリンにウォーリアを、グレムリンにローグをやってもらいたいのだけど、
悪魔系の勧誘が出来るクラスが今んとこよく分からないんだよね・・・
テラーナイトをもうちょっと育てれば出てこないかなと期待してるのだけど。

昨日はあまり時間が取れなかったので、そんなに進まず。
2章中盤ってところかな。

苦労してタインマウスの丘でヴァイスを撃退した一昨日。
すると噂の「フランパ大森林」が出現!
寄っていこうか迷ったけど、とりあえず放置。

次はクリザローの町。フォルカスさんが捕まってます。
ここは救出じゃないので楽だね。

その次はクァドリガ砦でバイアン翁の救出。他に比べれば楽だと思うけど、やっぱり大変。
ここで敵にコカトリスが初登場するので、救出しつつビーストテイマーで調教してみる。
コカトリスが1匹と2匹の2パターンあり、2匹の時に忠誠度が低めなのが追加されるのでそのパターンが出るまで繰り返し。
ただ、2匹パターンの時はコカトリス側にキャラを進めないと
追加されたコカトリスがバイアン側に行きやすいので、バイアンや救出に飛んで行くかのぷーが危険になるようです。
ただでさえバイアンはアーチャーに粘着され、バイアンも魔法で応酬して奥に行くので、ここはとっととダッザを倒すに限る。
3回目くらいで救出&調教に成功。
まぁコカトリスは使うかどうか分からないけど、一応ね。

この先に進もうと思ったけど、やっぱりフランパが気になるので引き返してフランパへ。

1つ目のマップは「誘いの裂目」。
グリフォンが2匹と、後はアーチャーとかビーストテイマーとかその辺がランダム。
クリアすると行き先が分岐。北側と東側。何となく東側に進んだ。

東側1つ目は「凍解の渓流」、2つ目は「フランパの前庭」。
敵の編成はよく覚えてない。敵も6人で、L型はいなかった印象程度。
3つ目(最後)のマップは「風抜ける丘陵」。
ドラグーンやニンジャ、ソードマスターで編成されており、ここは敵が7人。
ソードマスターは初出だ。武士舞をはじめて見た。
周囲2マスの直接攻撃力が上がるやつや、HPを回復するやつを使ってた。
でもあまり強くなかった。所詮は汎用雑魚か。
あ、でもニンジャは厄介。ゲンゾウさんも強かったが、雑魚でも十分脅威。ダブルアタックが怖い。
残念ながらソードマスターを倒しても許可証は貰えず。
てかフランパの敵はろくな物落とさない気が・・・

東側は3マップあった。北側も同じかな?
北側1つ目を覗いてみたらドラゴンが5匹もいたので、面倒になって終了。
敵は大して強くないので、Lvが低いクラスを1人混ぜて育てながら進攻できるのがいいね。

昨日の日記を書いたわけですが、クァドリガ砦の先に進まなかった理由はフランパ大森林以外にもあったりする。

これから2章に入る人でこれを見ている人は、是非自軍ユニットの忠誠度を確認して欲しい。
特に最初からいる汎用達。
かなり下がっているはず。

うちは2章中盤なんですが、ウィザード&ウィッチの2人が特に低く、離脱間際でかなり焦ってます。
「何かを思いつめたような顔をしている。どこか、よそよそしい…。」
今回は運命の輪システムによって各ルートを巡る事になりそうなので、5人とも選択肢によって忠誠度が上下しないNにしたにも関わらず。
ちなみに全員ウォルスタ人。

今回のTOとオリジナルとで忠誠度システムが異なる可能性もあるけど、
これまでやってきた事、オリジナルの仕様、そして各ユニットの忠誠度メッセージを元に考察すると、おそらくほとんど変わっていないのでは無いかと思う。

■オリジナルの忠誠度システム(ざっくり版)
#元ネタはこの辺→http://ogre.org/ogrebattle/loyalty.html
・忠誠度に影響するのは各民族毎のカオスフレーム値。
・雇用時忠誠度はその民族のその時点でのカオスフレーム値±10でランダム。
ゲーム開始時は全民族ともカオスフレーム値が50なので、40〜60のどれか。
・ルート選択や会話の選択と、ユニットのアライメント(L・C)の組み合わせで上下。Nは影響を受けない(はず)。
・Lは変化しやすいが離反しにくい。Cは変化しにくいが離反しやすい。
・カオスフレーム値が高い民族を攻撃すると忠誠度が下がる。
逆にカオスフレーム値が低ければ上がる。でもよほど低くないとそうはならない。
同民族かどうかは関係無く、攻撃の主体者がどの民族で、攻撃対象の民族のカオスフレームがいくつかに依る。
・ガルガスタン人やローディス人は下がりやすい。バクラム人やゼノビア人は上がりやすい。
・各民族のカオスフレーム値はルート選択や会話の選択によって変化する他、ユニットがLvアップするとその民族のカオスフレーム値が一定確率で+1、ユニットを殺害するとその民族のカオスフレームが一定確率で-1される。

■やってきた事のうち、忠誠度に影響していそうな事。
・ナイト&バーサーカーは武器スキル上げのために意識して敵に攻撃しまくっていた。
・ウィザード&ウィッチは1発が大きいので攻撃頻度は低いが、初期の投射系魔法が味方に誤爆しまくった。
・バーサーカーはテラーナイトにチェンジし、またLv1となって成長した。
・結果、ナイトは忠誠度ギリギリ40程度、バーサーカーは60越え、ウィザード達は21〜30の間となっている。

■忠誠度を上げるために講じてみる手段
・まだLvの低いクラスにチェンジし、ランダムエンカウントでLvを上げる。
(初期キャラのうちバーサーカーのみ忠誠度が高いのは、彼だけクラスチェンジをしているからではないか)
・新規雇用や勧誘で「どうでもいい」ユニットを用意し、ウォルスタ人を殺害しまくってカオスフレームを下げる。
(現在ウォルスタ陣を雇用すると皆忠誠度が60を超えている。つまりカオスフレームが70程度まで上がっている可能性が高い。
今後ウォルスタ人がウォルスタ人を1回攻撃するだけで忠誠度がガクンと下がってしまう。)
・ガルガスタン人のカオスフレーム値をとことん下げれば忠誠度は上げやすくなる。
しかし運命の輪システムで他ルートに移動した時にカオスフレームまで持ち越される仕様だとすると、特定のエンディングを見れなくなる懸念がある。(ここはまだ不明)
(オリジナルでは可能であった、新規雇用のLvユニットをレベル上げする事でその民族のカオスフレーム値の回復を図る事が出来ないため。
正確に言うと、出来なくは無いがクラス全体のLvが上がってしまうともう不可能)

とりあえず、Lvの低いクラスのLv上げは初期キャラでやっておいた方がいいねって話です。
話が進むにつれ、色んなクラスの許可証は買えるようになってくるので。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ2章Cでアロセール助けた所で確認してみたけど、うちの子達は全員「特に不満はないようだが、不平を〜〜」だったよ。初期値50前後をうろうろしてるっぽい。
    CHARIOTは何度か使った、WORLDはまだ未使用、ランダムエンカウントは4〜5回、シナリオバトルには汎用キャラはほぼ全員出撃で、半数以上を殲滅してクリア、という状況。
    何だかえらく差が出ているね。こんなに変わるものなのか。
    (2010-11-14 17:22:38)
  • Lancelotああそうか、これからウォルスタ人をたくさん相手にするからこれからガクッと下がるって事かも。
    俺もCHARIOTは4回ほど使ってる。WORLDはまだ使えないんじゃないかな・・・多分1度クリアするまでは無理じゃないかと予想してる。
    (2010-11-14 18:28:56)

フランパ大森林の続き。今日は北側。

北側1つ目は「斜影の原」。
昨日書いた通り、ドラゴンが一杯出てくる。後はフェアリー&グレムリンなど。
初期構成でドラゴンが減るとフェorグレが増える。
そろそろドラゴンを1匹調達しようと思い、各エレメントのドラゴンを見比べてフレイムドラゴンにしてみた。
ドラゴン5匹は辛過ぎるので、ロードを繰り返してフレイムドラゴンが含まれる4匹に挑戦。
ドラゴンを調教するためHPを調節しながらだった事もあり、結構大変だった・・・
攻撃は前衛ならそれほどキツく無く、ブレスもそれほど脅威では無いのだけど、TP50で放ってくるテイルアタックで90弱食らうのが辛い。
木を利用してバリケードにして何とか凌ぎつつ少しずつ数を減らしてクリア。
グレムリン達が弱いのが救いだなぁ。

北側2つ目は「未踏の湿地帯」。
ここは前のマップよりも辛かった。
ドラゴンorオクトパスで4匹固定っぽい。どうやって削れと・・・
その他にスケルトンが3匹。これもまた地味にウザイ。
まだオクトパスは調教していなかったので、敵の頭数減らしがてらタコ調教にも挑戦。
前のマップと違い、バリケードに利用できそうな木が少ない。
代わりに川(湖と出るが)が流れており、そこの対岸にユニットを配置する事でオクトパスとグレムリン以外は侵入を阻止出来る。
ノックバックで穴が空くとそれまでだけど。
ドラゴンのテイルアタックはやはり脅威なので、ドラゴン2オクトパス2のパターンになるまでロードを繰り返した。
水地形をすり抜けてくるけど、オクトパスの方がドラゴンよりは御しやすいし。
忘れた頃にテイルアタックが飛んでくるので何度かCHARIOTのお世話になりながら、何とかクリア出来た。
時間掛かったなぁ。南側と違って北側はキツイ。

北側3つ目は「野獣達の水辺」。
北側も3つ目が最奥のよう。
南側は最後が一番強かったのと、マップの名前的にまたドラゴン祭りな予感がしたので、若干萎えながら突入。
しかし迎え出たのはゾンビ軍団だった。みんなアンデッド。
1匹固定でゾンビオクトパスがいる程度で、前の2マップに比べれば大した事は無く。
マジックリーフや+1を都度クレリックに投入しながら逐次イクソシズムで浄化。
ちょっと拍子抜けだったかな。

フランパ大森林は以上で終わりのよう。
話が進むと他のマップも出てくるかもしれないけど。
てか特に収穫は無かったので、多分イベントが起こるようなマップが登場するんじゃなかろうか。

フランパを出て、クラスLv上げでも忠誠度が上がるか調査。
ルーンフェンサーがLv5(ラヴィニスがいた頃に上がったと思われ)だったので、レギュラー汎用全員をルーンフェンサーにしてタインマウスへ。
出てくる敵は弱いのでラクチン。6人全員同じクラスだと1回でLvが2上がった。
これを2回やってメッセージを見てみたけど、特に変化無し。
「何かを思いつめたような〜」は忠誠度が21〜30なので、4Lvアップでここを脱せ無いのならば多分効果は無かったのだろう。
うーん困ったなぁ。
とりあえずどうしようも無い気がしてきたので、忠誠度がヤバいユニットではウォルスタ人に手を出さないようにして様子をみよう・・・

オリジナルと同じテーブルかは分からないけど、
やはり攻撃ユニットの民族と、攻撃対象ユニットの民族のカオスフレームによって忠誠度が変化するのは確かなよう。
基本的に下がる方向ですね。

思うに、今回はゼノビア人とかバルマウダ人とかも敵の汎用に混ざっている影響も結構大きいのでは。
ゼノビア人のカオスフレームなんて、たとえ初期値が50でも右肩上がりなはずなので間違いなく高い。
バルマウダ人は道場とか言われているけど、初期値はやはり50なんじゃないかなぁ?

で、オリジナルではユニットがLvUPする際に忠誠度が上がっていたので序盤は上げ下げが拮抗し、
中盤以降ガルガスタン人とバクラム人のカオスフレームが減少する事で攻撃による忠誠度減少が鈍化、そのため忠誠度が上がっていくっていう流れだったと思う。
しかし今作ではユニットではなくクラスLv制となった影響で、クラスLv上昇による忠誠度の上昇は無い、あるいは限り無く少ない。

ではカオスフレームをとことん下げた民族をタコ殴りにするしか手は無いのか、というと実は他にも手があった。

もう結構知られてきているようだけど、スキル成長があるスキルがランクアップする際に10〜20くらいガツンと忠誠度が上昇。
ランクアップしなくてもスキルの成長と共に忠誠度が上がっているかもと思ったりもしたけど、それは無いみたい。

物理攻撃クラスは武器スキルが成長するので、あれこれ使っていない限り忠誠度は何とか食い留まるはず。
クレリックは普通に運用していれば敵を攻撃する事はほとんど無いはずなので下がり難い。
光属性補正でも付けていれば(人体学も付ける人多いかな)まず問題無い。

一番問題なのはウィザード&ウィッチのはず。
武器スキルを付けて殴りかかっている人はまずいないはずで、
「魔法攻撃力UP」で火力を伸ばし、「遠隔攻撃回避率UP」や「物理防御力UP」で遠隔攻撃対策をし、「消耗品使用」や「瞑想」でMP確保を考えているとなかなか属性補正スキルには手が回らないのでは無いだろうか。
たとえ付けていたとしても成長率は悪く、MP的な事情で攻撃頻度も低い。
瞑想もTPの関係や戦術的なWTの抑制のために、毎回使うわけじゃない。

というわけでウィザード&ウィッチの忠誠度がカツカツで、運が悪いと3章に入る前後で離脱されてしまう人もいたりすると。
離脱されちゃうとスキル継承も出来ないし、最悪だよねぇ。

さて、ガルガスタン人雇ってナイトにしてファランクス使わせてスキルを成長させる仕事を始めるかな・・・
あ、結局タコ殴りだわw

(追記)
タインマウスに行ったら運良くガルガスタン人のクレリックが2人もいたので、
囲ってボコボコにしてスキル上げを行いつつ色々試していたら色々と分かった。

  • 同士討ちでは忠誠度は下がらない。
  • 攻撃がヒットしなくても同程度スキルは成長する。
  • 反撃スキルで反撃すると、反撃時にもスキルが上がる。
  • 攻撃側の武器スキルを被攻撃側もセットしていると、非攻撃側のスキルも成長する。

つまり、武器スキルを上げたいユニットに反撃スキルを付け、同じ武器スキル持ちのユニットで囲って同士討ちでフルボッコすると物凄い勢いで武器スキルが成長する。
ウィザードとかだと反撃は付けられないけど。それでも早い。
敵はやはりクレリック残しが適当。無害なので。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキなんかLanceさんと違うゲームを遊んでいる気分だぜ…。(2010-11-16 01:37:17)
  • Lancelotうひひ。
    でも手塩にかけたユニットが離脱するのは耐えられなくてねー。
    すっかり進行は止まってしまったw
    まぁ今晩頑張って武器スキルを上げて忠誠度問題が解決したので、明日からまた進められる!
    (2010-11-16 03:12:05)