東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳
平成20年6月19日(木曜日)

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東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭(脳神経外科専門医)
東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭

脳神経外科・神経内科・内科・外科・形成外科・美容外科・
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山本クリニック形成外科・皮膚外科・美容外科
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東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳

平成20年6月19日(木曜日)

ひなまつりがおわり。
春分の日もはるかまえ。

「さくら咲き」
「4月」が終わりました。

「5月」になりました。
そして
「5月」もおわりました。

6月に・「夏」になりました。

セミのなく
7月まであと20日たらず。
夏至も過ぎました。
これからは次第に陽は短くなる。
不思議な安堵感があります。

朝空は
陽ははるかに天高く空色はミルク色です。
クリームのかかったような雲空です。

「つつじ」の「花」がおわり。
「葉木」になりました。
東京都世田谷区山本クリニックの庭園には

「えどむらさき」という「つつじ」
が「何本」もはえています。
野生種に近いものです。
大きな真紅紫の花を咲かせます。

「つつじ」ですから
盆栽の「皐月:さつき」のような
繊細さはみえません。

けれども「あじさい」よりは
繊細な気がする。

若々しい草色の葉を木一面に広げ。
若葉の潅木としてとてもとても奇麗です。

私は森山を分け入ると。
木々の根元に隠れ咲く。
だいだい色の花さく
「やまつつじ」が「大好き」です。
「くさぼけ」もかわいらしく「大好き」
です。

四季の歩みの春夏秋冬の
メトロノームのような「あゆみ」を
感じます。

四季の歩みの春夏秋冬は。
フアジーでいてなお確実な「リズム」を感じます。
ここに「メロディ:旋律」とハーモニー:和声」
が。くわわれば「音楽の三要素」。
音楽と同じ・。

草花や草木につつまれた自然は「音楽」と同じように
ひびきそして聴こえます。
自然は
自然の「ヴィルトオーゾ・ヴィルトゥオーサ(virtuosa)」*です。

古代より芸術家が「この自然」を音楽や絵画や彫刻
で表現しようとした気持ちが良く判る。

*ヴィルトゥオーソ(virtuoso)は、
「博識、達人」を意味するイタリア語の男性名詞である。
複数形の場合はヴィルトゥオーシ(virtuosi)
、女性形はヴィルトゥオーサ(virtuosa)となる。
ラテン語のvirtus(「男らしさ」「美徳」「至高」の意)を語源とし、元来は「有徳の」「誉められるべき」
を意味する形容詞の男性形であった。

実際の楽曲ではこの三要素は。
密接に音楽的に結びつきひとつの楽曲をなします。

音楽の「リズム・メロディ・ハーモニー」は
一つだけを明確に取り出せる成分ではありません。

また音楽であるために。
三要素が絶対必要という意味
でもないでしょう。

邦楽などではリズム・ハーモニーは
存在しないか希薄である事が多いです。
「音楽」として「欠陥」があるわけ
ではありません。

「リズム・メロディ・ハーモニー」
が西洋音楽の常識ではありえないほど
高度な進化を遂げた音楽も存在致します。

邦楽もその一つ。

大和の国の自然は。
「音楽」と同じように思えます。
聴こえます。

木々のめぶきの
ますます力強い息吹を感じます。
「ため息」がでるほど木々の「若葉」の
「たば」は「つよく」「うつくしい」。

木々のてっぺんは萌黄色から「みどり」
になりました。
そして「しっかりと樹木として
「夏を迎える葉束」になりました。

「若葉」の「新緑」です。

高い木々の穂先は萌黄から若草色に。
うねるなみのように。
木々の新緑は常緑となり初夏のおとずれを
伝えています。

桜は葉桜から「葉木」
道路沿いの「けやき」の木々も
萌黄から若葉。
そして青葉。
どうもうな青葉。

明らかなる。
「冬から春」とは全く違う
「春から夏」にむかう四季の
「大気の「色」のうつろい
に気づきます。

「里山をあるきたい」季節です。

けれども
まだ早朝ははだ寒いです。

やま中もり中分けいらば
若木の根元に隠れさく
あけぼの色のちひさき花あり
みつけたりやまの花。

くさぼけの
花かくしてや
やまつつじ

たかくひろくなりけり空(そら)
さとやまに木々のみどり木
こもれびうけて燃えるがごとし
みどりの炎(ほのほ)
かがやきてあざやかなりけり 

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
は「英国:United Kingdom UK」の
「風景画家」
天才画家ですが「緑」が大嫌い
で「黄色」が「大好き」。
「木」をかくのを非常にいやがったそうです。

多分ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
が「修行時代」に「お金にために
「どこの国も同じですが」
「名所絵」をかかされたときの
「反動」ではないかと
今の私は考えます。

「大きな春みつけた」
から
「春が来て初夏間近い」
「小さな夏みつけた・。」

私は寒い新潟の寒村の百姓のうまれです。
毎朝03:15amには起床致します。

睡眠時間は「4時間」。

朝の病院への移行に車をつかいます。
まっくらです。

朝5:00am前に東京 都 世田谷 区 山本クリニック
の明かりがともります。

真っ暗な中で。
病院の事務局と病院の診察室との
往復はとても気温が低いと
とてもくつらいです。

朝の日の出前までの間は今日御来院される患者さん
の「診療録:カルテ」のチエックと
朝の申し送りの準備です。

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ミニ伝言板
★当院は完全予約制です。★
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平成20年2月11日(月曜日)は祝日です。

「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

は「おわりました」。
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平成20年3月20日(木曜日)
は「祝日」です。
けれども
(木曜日)は休診日であるために。
「祝日診療」は行いません。

祝日が(日曜日)(木曜日)とかさなわない限り。
「休日体制」で患者さんの診療を行います。
は終わりました。
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平成20年
4月29日(火曜日)
はおわりました。
5月 3日(土曜日)はおわりました。
5月 5日(月曜日)はおわりました。

「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

但し
5月 6日(火曜日)祝日は「お休み」
を頂きました。
5月7日(水曜日)より定常どおり
の診療を行っています。
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7月21日(月曜日)は
「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

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★★★

今年の春・から冬は予期せぬ
インフルエンザ*の
大規模な流行が予想されます。
東京 都 世田谷 区 山本クリニックでは。
薬事法の「能書」にあるとおり
「正規の」
「2回法によるインフルエンザワクチン」の
予防接種を行います。
御予約が必要です。

1回法=3500円
2回法=7.000円
です。

当院ではいつでも御来院されれば
インフルエンザ予防接種が可能です。
まだ。

インフルエンザ予防接種をされて
いないかたは
ぜひともうけられてください。

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2004年10月15日より厚生労働省により

肺炎球菌ワクチン
が努力義務のある予防接種の対象
とされました。当院でも接種可能です。
御予約が必要です。
去年2007年の「5月ころ」NHKの
放映があり。
昨年は全国で「肺炎球菌ワクチン」が
たりなくなってしまいました。

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成人の風疹急増。
御婦人で風疹の既往が定かでない
場合は。
風疹抗体価血液検査と風疹ワクチン予防接種を
御勧め致します。
御予約が必要です。

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学校の入学式。桜の花。
そして「眼に青葉やまほととぎす・」
の時期。
そして紫陽花が咲き夏になり
秋になりまた今年も冬がくる。

インフルエンザをはじめ「ウイルス系」の
「感染・伝染」が急増致します。

今年は猛暑と厳寒。
「地球温暖化による大気温度差の拡大」が
顕著です。

体調を崩される方が多いものです。
私はこの夏は「猛暑」になり極め厳しい「暑さ」が。
そして気膠の変動は
激しいと思います。

このような今年からは
冬場や春にかぎらずインフルエンザに
代表されるウイルス性感染症が
大流行するおそれが強い。

麻疹(はしか)の大きな流行が予想されます。

成人しての麻疹(はしか)は重傷化しやすいです。

はしか(麻疹)のワクチンの予防接種を行っています。
御予約が必要です

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「完全御予約制」の御予約で。
これからの1週間にお越しになる
患者さんの「診療録:カルテ」。

1週間の患者さんの「治療戦略」で
「診療録:カルテ」
をすべからくチエックします。

「御既往」を問診票にお書きいただいており
前回「お書き戴いた文章のあいだ」をよみとる。

「お書き戴いた文章のあいだ」=
行間には「さまざまなものが見えます」。

お書き戴いた
「問診票」は大切な貴重な情報源です。
「問診票」のお書きいただいた文章は
「同じこと」がかかれているようで
わずかにも・内容多くにも・患者さんの
「御自覚症状」を伝えてくれます。

「囲碁・将棋・チエス」で言う所の
「3千手」位までは「先読み」致します。

すなわち患者さんの場合極端に言えば
「10年後」くらいまでのことも考えます。

そのためには逆に考えると今現在から
「10年前」の「病態」の推察も欠かせません。

患者さん御自身「10年前」のことなど
覚えていらっしゃらないことが多いけれども。
「まず外れません」「はずしません」。

考えて。考えをまとめる。
考える。また考える。そしてまた考える。
考えて。考えをまとめる。
考えて。考えをまとめたら。その結果をまた考える。

作業は予想以上に大変で
「1日仕事」になります・・・・。

難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが
「良くなられていく」笑顔を思い浮かべながら
私と東京都 世田谷区 山本クリニックの
「スタッフ全員」が頑張ります。

難易度の高い「病態」の患者さんの良くなられる
「笑顔」は何物にも変えがたい。
よくなられていかれる「笑顔」に。

私そして東京都 世田谷区 山本クリニックの
職員はなによりもの「喜び」を感じます。

難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが
「良くなられていく」笑顔に。

心より。

感謝・

感謝。

「今日は何の日」は

後世“甘藷先生”と称され、
墓所の瀧泉寺(目黒不動)には
「甘藷先生之墓」と書かれている儒学者・蘭学者。

甘藷の試作が行われた
幕張では昆陽神社が建てられ。

昆陽は芋神さまとしても祀られています。

甘藷(さつまいも)で有名な
1698年(元禄11年5月12日) - 青木昆陽、蘭学者(+ 1769年)
の生誕日です。
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青木昆陽(あおき こんよう、
元禄11年5月12日(1698年6月19日) -
明和6年10月12日(1769年11月9日))は、
江戸時代中期の儒学者、蘭学者です。
名は文蔵、敦書。

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青木昆陽の生涯
江戸日本橋小田原町(東京都中央区)の
魚屋・佃屋半右衛門の
1人息子として生まれました。

浪人として京都の儒学者である
伊藤東涯に私淑して儒学を学びました。

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青木昆陽は
江戸町奉行所大岡忠相組与力加藤枝直(又左衛門)と懇意でした。

享保18年(1733年)に加藤推挙により忠相に取り立てられ、
幕府書物の閲覧を許されました。

享保20年(1735年)
『蕃薯考』(ばんしょこう)を発表しました。

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青木昆陽とさつまいも

江戸幕府8代将軍徳川吉宗は、
すでに西日本では飢饉の際の救荒作物として知られていた
甘藷(サツマイモ)の
栽培を昆陽に命じ、小石川薬園(小石川植物園)と
下総国千葉郡馬加村(現在の千葉市花見川区幕張)と
上総国山辺郡不動堂村(現在の千葉県山武郡九十九里町)と
で試作させています。

この結果、
享保の大飢饉以降、
関東地方や離島において薩摩芋の栽培が普及
致しました。
天明の大飢饉では多くの人々の命を救ったと評されています。

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青木昆陽とさつまいも

元文元年(1736年)に
は薩摩芋御用掛、元文4年(1739年)には
御書物御用達となり、
昆陽は薩摩芋栽培から離れて幕臣になりました。

寺社奉行となっていた忠相の配下に加わり、
甲斐(山梨県)・信濃(長野県)・三河など
徳川家旧領の古文書を調査し、
家蔵文書を収集して由緒書を研究致しました。

昆陽は収集した文書を分類して書写し、
『諸州古文書』としてまとめました。

原本は所有者に返却され、
家蔵文書の重要性を説き保存を諭しています。

青木昆陽は
紅葉山火番を経て評定所儒者となり。
オランダ語の習得に努めました。

弟子には『解体新書』で知られる前野良沢がいます。

明和4年(1767年)書物奉行を命ぜられたが、
明和6年(1769年)流行性感冒により死去、享年72。

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青木昆陽とさつまいも

昆陽の薩摩芋試作が
関東における普及に直接繋がったかは、
佐藤信淵の指摘(後述「昆陽と佐藤信淵」を参照)
に見られるように
疑問視する説もあります。

けれども
昆陽が同時代に薩摩芋によって名声を得ていたことは事実です。

後世“甘藷先生”と称され、
墓所の瀧泉寺(目黒不動)には「甘藷先生之墓」があります。

また、甘藷の試作が行われた
幕張では昆陽神社が建てられ、
昆陽は芋神さまとしても祀られています。

著書に『蕃薯考』、『和蘭文訳』、『和蘭文字略考』、
『経済纂要』、『昆陽漫録』、『草盧雑談』など
があります。

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青木昆陽とさつまいも
薩摩芋の関東への普及

一般的には、青木昆陽の薩摩芋試作の後、
関東に薩摩芋栽培が広まったとされています。

しかし、この点については、
後述の佐藤信淵の指摘をはじめ、以下のような疑問がある。
1・
加藤枝直の記録によれば、
昆陽が幕張・不動堂に出張したのは
年間勤務数117日のうち、わずか7日であり、
実際は養生所の作場への出勤が主で、
ほとんど現地に出向いていないということです。
2・
昆陽はこれ以後、薩摩芋栽培普及の職務からは離れ、
古文書収集・蘭語研究に携わっていると考えられること。
3・
長崎の鉄工・平野良右衛門という昆陽とともに
薩摩芋栽培に携わった人物がおり、
実際の栽培は平野がおこなったと考えられること。
4・
昆陽の試作以前に、
関東郡代伊奈忠逵(1712年 - 1750年)のもとで、
甘藷栽培が試みられていた。
5・
享保期以前に下総銚子経由で薩摩芋の栽培法が、
関東にもたらされていたという文献がある。
(島原重夫『甘藷馬鈴薯年譜』)

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青木昆陽とさつまいも

いずれにしても、昆陽の試作が

幕府(町奉行)が行った本格的な試作であったこと。
「蕃薯考」が出版され、栽培の普及を意図したこと。
この試作以降、薩摩芋を幕府が救荒作物として
考えるようになったこと。

などから、
この試作が、
薩摩芋の関東への普及にとって画期的な事件
であったと位置づけられている
ことには間違いありません。

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青木昆陽とさつまいも

昆陽と佐藤信淵
佐藤信淵はその著書『草木六部耕種法』の中で、
昆陽の薩摩芋栽培法を「疎放なる作法」と批判し。

昆陽の種芋を直接地面に植える方法に対して、
高温多湿な苗代を作り早い時期に収穫する方法を
紹介しています。

この方法は、最近まで関東各地で行われていた方法で、
近世後期の関東地方の農書の多くがこの栽培方法を記しています。

また、
『甘藷説』の中では、薩摩芋の栽培法を伝えた人物として、
幕張の隣村武石村(現千葉市花見川区)の
薩摩浪人の話を伝えています。

佐藤信淵の著書には独自の例話が多く、
この話が事実なのかは不明です。

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青木昆陽とさつまいも

関東地方に薩摩芋栽培が普及する陰には、
昆陽の試作以降、多くの試行錯誤が行われました。

よいではないかと考えます。
青木昆陽以外にも以後にも
多くの名もなき甘藷先生がいたと考えられます。

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青木昆陽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%98%86%E9%99%BD

青木昆陽(あおき こんよう、元禄11年5月12日(1698年6月19日) -
明和6年10月12日(1769年11月9日))は、
江戸時代中期の儒学者、蘭学者である。名は文蔵、敦書。

生涯
江戸日本橋小田原町(東京都中央区)の魚屋・佃屋半右衛門の
1人息子として生まれる。浪人として京都の儒学者である伊藤東涯に私淑して儒学を学ぶ。

江戸町奉行所大岡忠相組与力加藤枝直(又左衛門)と懇意で、
享保18年(1733年)に加藤推挙により忠相に取り立てられ、
幕府書物の閲覧を許される。

享保20年(1735年)『蕃薯考』(ばんしょこう)を発表した。

江戸幕府8代将軍徳川吉宗は、す
でに西日本では飢饉の際の救荒作物として知られていた甘藷(サツマイモ)の
栽培を昆陽に命じ、小石川薬園(小石川植物園)と
下総国千葉郡馬加村(現在の千葉市花見川区幕張)と
上総国山辺郡不動堂村(現在の千葉県山武郡九十九里町)とで試作させている。

この結果、享保の大飢饉以降、関東地方や離島において薩摩芋の栽培が普及し、
天明の大飢饉では多くの人々の命を救ったと評される。