東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳
平成20年10月24日(金曜日)

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東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭(脳神経外科専門医)
東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭

脳神経外科・神経内科・内科・外科・形成外科・美容外科・
心療内科・耳鼻咽喉科
山本クリニック形成外科・皮膚外科・美容外科
形成外科・美容外科・・レーザー治療・レーザー外科
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東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳

平成20年10月24日(金曜日)

初秋から中秋です。
「秋」になり「9月」がおわり。
「10月」も「24日」たちました。
もう「晩秋間近」です。
「夏」はとうにおわりました。
「初秋」「9月」もおわりました。

あまりにも
月日と。
時間と。そして年月のたつ。

その速さに。
恐怖さえをも。
感じます。

大気は「秋」。
地には「こおろぎ」。
天には「金木犀:きんもくせい」の
かほり。
そしてこの時期には樹木の「落ち葉」
は「ぴたり」ととまります。

木々の若葉のいろは秋の深緑に。
秋緑がますますあざやかになり。

そして「黄色」の紅葉葉も混じるようになり。
「中秋」の気配ははっきりと。
葉木に感じられます。

「金木犀:きんもくせい」の若い花の房が
たわわにみえます。
「金木犀:きんもくせい」の香りが
とおくから。
とぼとぼと歩いてくるように。
ほのかに漂います。

空の色も。
まさしくも
「秋」の「空色」になってきました。
ミルクのはいったコバルトのような
空色です。

陽ののぼるのは遅くなりました。
陽がくれるのは早くなりました。

あさの05:30AMころは。
くらくあおく
しだいに
そらがラピズラズリから
トルコ石にうつろうように。
そらがしらんできます。

今の季節の気配からは。

まぢかいけれども。
「なにかが深まりゆく」。
そして秋の訪れから。

さらにさらに。
深い秋に向かい。
そしてさらに。
深い秋の向こう側にむかう
気配のあることが。
良くわかります。

秋池面(いけも)の水面(みずも)
秋おさなき小さなわかみどり
秋なもしらぬ
秋小さな緑の浮き草
秋若草うきつあつまりて
秋つらなり水面(みずも)
秋水面(みずも)をおおいたり
秋水面(みずおも)にて
秋風にきそいてさまよえり
秋ちひさきわらべのごとし
秋池面の水面(みずおも)の。
秋小さきちひさなわかみどり

秋いざいまこそは
秋よき季節にあらむ
秋水面(みずも)なるそら
秋ふと空をみる

秋早朝(はやあさ)に
秋けふもはだのさむけれど
秋ぬくもりのあさ
秋陽のありがたき
秋われあゆむがごと
秋陽はあたかくなりけり
秋葉木は秋木にかわりたり
秋みちをあかるくてらせ
秋がいだく木
秋はぐくむ木
秋みどり木あおし
秋実りの木紅し
秋来(きた)るらむ

道端の野草の花もかわいらしい。
春夏秋冬の
前奏曲の旋律が聞こえます。

たわわなり
みかんのわか実
みかんの木の秋
橘木いらかをかぜはやみ
あきかぜひるむやうつろひの
みかん木つきひははやいくとせ

秋地にも木にも
秋みどり葉ひらき
秋みどり木ときわ木
秋ひろがりて
秋いふことのなし
秋いふことがなし
秋いふことはなし
秋ゆたかなりけり秋

今年の早朝は異常な寒さです。

気象予報で
「明日は暖かくなる」と聞いても
朝は寒いです。
「毎朝寒い」。
寒いと首都高の自動車も
「寒そうな運転の車」が多いです。

それでも「秋はきぬ」。

私は寒い新潟の寒村の百姓のうまれです。
毎朝03:15amには起床致します。

睡眠時間は「4時間」。

朝の病院への移行に車をつかいます。
まっくらです。

朝5:00am前に東京 都 世田谷 区 山本クリニック
の明かりがともります。

真っ暗な中で。
病院の事務局と病院の診察室との
往復はとても気温が低いと
とてもくつらいです。

朝の日の出前までの間は今日御来院される患者さん
の「診療録:カルテ」のチエックと
朝の申し送りの準備です。

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ミニ伝言板
★当院は完全予約制です。★
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平成20年2月11日(月曜日)
は祝日です。

「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

は終わりました。

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平成20年3月20日(木曜日)
は祝日です。
けれどもこの日は「もともと「休診日」」
なのです。

平成20年3月20日(木曜日は
休日診療は行いません。
は終わりました

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平成20年
4月29日(火曜日)はおわりました。
5月 3日(土曜日)はおわりました。
5月 5日(月曜日)はおわりました。
「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

但し
5月 6日(火曜日)は「お休み」
を頂きました。

5月7日(水曜日)より定常どおり
の診療を行っています。

7月21日(月曜日)は
「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

++++++++++++++++++++++

「8月」の夏季休診体制ですが。
8月13日(水曜日)ー8月16日(土曜日)
までが「夏季休診」になります。
けれども
8月13日(水曜日)
8月16日(土曜日)は。元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。
++++++++++++++++++++++

9月15日(月曜日)
9月23日(火曜日)は。
元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました

++++++++++++++++++++++

10月13日(月曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

++++++++++++++++++++++

11月 3日(月曜日)
11月24日(月曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

++++++++++++++++++++++

★★★

今年の冬・春はインフルエンザ*の
大規模な流行が予想されます。
東京 都 世田谷 区 山本クリニックでは。
薬事法の「能書」にあるとおり
「正規の」
「2回法によるインフルエンザワクチン」の
予防接種を行います。
御予約が必要です。

1回法=3500円
2回法=7.000円
です。

当院ではいつでも御来院されれば
インフルエンザ予防接種が可能です。
まだ。

インフルエンザ予防接種をされて
いないかたは
ぜひともうけられてください。

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2004年10月15日より厚生労働省により

肺炎球菌ワクチン
が努力義務のある予防接種の対象
とされました。当院でも接種可能です。
御予約が必要です。

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成人の風疹急増。
御婦人で風疹の既往が定かでない
場合は。
風疹抗体価血液検査と風疹ワクチン予防接種を
御勧め致します。
御予約が必要です。

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入学式。桜の花。
インフルエンザをはじめ「ウイルス系」の
「感染・伝染」が急増致します。
再び
「寒さ」で
体調を崩される方が多いものです。
私はこの冬・春は「厳・春」になり極めて寒さが
激しいと思います。

このような今年の冬場や春はインフルエンザが
大流行するおそれが強い。

麻疹(はしか)の大きな流行が予想されます。

成人しての麻疹(はしか)は重傷化しやすいです。

はしか(麻疹)のワクチンの予防接種を行っています。
御予約が必要です

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草木の周りは。
少しずつ「春夏秋冬」の「四季」を
あゆんでいます。

梅咲き・スミレ咲き。桜咲き。
木々の萌黄から。
眼に青葉。山ほととぎす。そして夏・秋・また冬
がやってくる。

「地球温暖化による大気温度差の拡大」で
体調を崩される方が多いものです。
私はこの冬は「厳冬」になり極めて寒さが
激しいと思います。

このような今年の春・冬場はインフルエンザが
大流行するおそれが強い。

難易度の高い「病態」をお持ちの
患者さんが増えています。
難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが
「良くなられていく」笑顔を思い浮かべながら。

私 院長の山本博昭と
東京都 世田谷区 山本クリニックの
「全員」が頑張ります。

難易度の高い「病態」の患者さんの良くなられる
「笑顔」は何物にも変えがたい。

難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが。

「良くなられていく」笑顔に。

心より感謝・感謝です。

「今日は何の日」は
私の「大好き」な作曲家である。

同じくバロック期の作曲家である
ドメニコ・スカルラッティと
ピエトロ・フィリッポ・スカルラッティの
父でもある

1725年 - アレッサンドロ・スカルラッティ、作曲家(* 1660年)
の没日です。

(*アレッサンドロ・スカルラッティの6番目の息子の
ドメニコ・スカルラッティ:Domenico Scarlatti
と間違われませんように)

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティ
(Alessandro Scarlatti,
1660年5月2日 -
1725年10月24日)はバロック期のイタリアの作曲家です。

特にオペラとカンタータで著名な美しい
さわやかな端正な旋律をつくる作曲家です。

オペラにおけるナポリ楽派の始祖と考えられています。

また、同じくバロック期の作曲家である
ドメニコ・スカルラッティ*と
ピエトロ・フィリッポ・スカルラッティの
父でもあります。

ドメニコ・スカルラッティ:Domenico Scarlattiは
父アレッサンドロ・スカルラッティの
お誕生日10月24日
の「2日後」の10月26日
です。

++++++++++++++++++++++

息子の
ドメニコ・スカルラッティ(Domenico Scarlatti,
1685年10月26日 -
1757年7月23日)は、イタリアのナポリ出身で、
スペインのマドリードで没した作曲家です。

同年にJ.S.バッハ、ヘンデルのバロック時代の
代表的作曲家が生まれています。
スカルラッティもその時代の
鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家です。

鍵盤楽器のための「ソナタ」と
呼ばれる個性豊かな555曲の作品群で知られています。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティの生涯

アレッサンドロ・スカルラッティ
(以下スカルラッティ)は
シチリア島のトラーパニもしくはパレルモで生まれました。

初期の作品がストラデッラやレグレンツィといった
北イタリアの作曲家の影響を受けていることから、
スカルラッティは
ローマのジャコモ・カリッシミに師事していたとされています。

++++++++++++++++++++++

ローマで作曲したオペラ
Gli Equivoci nell’amore(1679年)が
当時ローマに滞在していた
スウェーデン女王クリスティーナの目に留まり、
スウェーデンの宮廷楽長となりました。

1684年2月、オペラ歌手でナポリの権威ある
貴族の当主でもあった姉の説得を受け。
スカルラッティはナポリ総督宮廷楽長となりました。

スカルラッティはナポリで長編のオペラを作曲し、
その数々は儀式用に作曲された作品同様、
特筆すべき流麗さと豊かな表現力を兼ね備えていました。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティは。

1702年、スカルラッティは
スペイン継承戦争の渦中にあったナポリを逃れ。
その終結までの間各地を転々と致しました。

トスカーナ大公フェルディナンド3世の庇護を受けました。
フィレンツェ近郊にあった公の劇場での上演用に
オペラを作曲しました。

その後、オットボーニ枢機卿の楽長を務めました。
1703年には
ローマのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の
教会楽長に就任致しました。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティは
1707年、ヴェネツィアとウルビーノを訪れた後、
1708年にスカルラッティはナポリに復帰し、
1717年まで留まりました。

この時までに、
ナポリの人々はスカルラッティの音楽に飽きていました。
一方でローマでは
スカルラッティの音楽を評価する声が高かったのです。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティの。
Telemaco(1718年)、Marco Attilio Regolo(1719年)、
Griselda(1721年)といった、
ローマのカプラニーカ劇場で上演された
彼の素晴らしいオペラの数々は。

1721年に聖セシリアの祝日のために
アクアヴィーヴァ枢機卿に献呈された合唱と
オーケストラによるミサを含む
気品高い教会音楽の作品群として
非常に高い評価を受けていました。

スカルラッティの生涯最後の作品は、1723年、
スティリアーノ王子の婚礼のために
作曲され未完成に終わったセレナータでした。

スカルラッティは1725年ナポリにて没しました。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティの作風。
スカルラッティの音楽
スカルラッティの音楽は、
フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマを中心として
発展した17世紀の初期バロックにおける
イタリアの声楽様式と。

モーツァルトで全盛を極める18世紀における古典楽派との
間の重要な橋渡しとして位置付けることが出来ます。

++++++++++++++++++++++

スカルラッティの初期のオペラ
(Gli Equivoci nel sembiante(1679年)、
L'Honesta negli amori(1680年)
、Pompeo(1683年)他、
1685年以前に書かれた作品)は。

レチタティーヴォにおいて古い形式の終止を維持しており、
また巧みに構成された様式が多くの魅力的な短いアリアの中で
用いられていました。

これらは時として注意深く作り上げられた弦楽四重奏によって、
また時にはチェンバロのみによって伴奏されていました。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティ
1686年までに、スカルラッティが
「イタリア風序曲」の形式を確立していたことは
断定的な事実です。

スカルラッティは
グラウンド・バスと
二部形式によるアリアを捨て去りました。

三部形式あるいはダ・カーポを用いた
三部形式を支持致しました。

この時期のスカルラッティによる最も優れたオペラとして、
La Rosaura(1690年)、
Pirro e Demetrio(1694年)があります。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティは。

1697年以後からは、
おそらくジョヴァンニ・ボノンチーニの様式および
ナポリ総督宮廷の趣味に影響されるようになります。

スカルラッティのオペラにおけるアリアは、
リズムにおいてより均質かつありふれたもの
となりました。

彼の譜面を見ると急作りで十分な推敲がなされていないものの。
その音楽は壮麗さを失ったという訳ではありません
(Eracles(1700年))。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティの楽曲には。

オーボエやトランペットが頻繁に用いられるようになり、
ヴァイオリンはしばしばユニゾンで奏でられています。

1707年、ヴェネツィアのために作曲された
Mitridate Eupatoreは、
スカルラッティの傑作とされています。

この作品に含まれた曲は、技巧と知性の両面において、
ナポリ時代に書かれた作品に比して格段の進歩を示しています。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティは。
ナポリにおいて後期に書かれた
オペラ(L'Amor volubile e tiranno(1700年)、
La Principessa fedele(1712年)、
Tigrane(1715年)他)は、
情緒的であるというよりもむしろ華やかで印象的ですらあります。

管弦楽法は以前の作品と比較して大きな進歩を見せていました。
声楽の伴奏は弦楽四重奏によってなされ、
チェンバロの使用はリトルネロに限定されるようになっていたのです。

オペラTeodora(1697年)において、
スカルラッティはリトルネロを初めて使用致しました。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティは。

ローマのために作曲されたスカルラッティによる
最後のオペラの作品群は、
特にレチタティーヴォにおいて詩趣に富む感情と奔放かつ
荘厳なメロディー様式、劇的な感覚を示しています。

また、管弦楽法はホルンが初めて用いられるなど
より近代的な様式となり、印象的な効果を醸成しています。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティは。

オペラに加え、
オラトリオ(Agar et Ismaele esiliati(1684年)、
Christmas Oratorio(1705年頃)、
S.Filippo Neri(1714年)他)や
セレナードも全てオペラ同様の様式を示しています。

スカルラッティは500以上の独唱のための
室内カンタータを作曲致しました。

これらは当時における室内楽のうちで
最も知性に溢れる類のものです。

++++++++++++++++++++++

アレッサンドロ・スカルラッティのミサと教会音楽
少数のみが現存しているスカルラッティの手によるミサと教会音楽は
比較的重要ではないとおもいます。

しかし、「聖セシリアのミサ St Cecilia Mass(1721年)」
だけは例外であり。
バッハやベートーヴェンによって高みに達する合唱と
オーケストラによる編成のミサ曲の最初期の作品の一つとして
極めて重要な楽曲です。

++++++++++++++++++++++

ちなみに。
アレッサンドロ・スカルラッティの
る器楽音楽は、
奇妙なことに。
声楽音楽に比して古風な様式で書かれています。

++++++++++++++++++++++

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アレッサンドロ・スカルラッティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

アレッサンドロ・スカルラッティ(Alessandro Scarlatti, 1660年5月2日 - 1725年10月24日)はバロック期のイタリアの作曲家。特にオペラとカンタータで著名である。オペラにおけるナポリ楽派の始祖と考えられている。また、同じくバロック期の作曲家であるドメニコ・スカルラッティとピエトロ・フィリッポ・スカルラッティの父でもある。

生涯
アレッサンドロ・スカルラッティ(以下スカルラッティ)はシチリア島のトラーパニもしくはパレルモで生まれた。初期の作品がストラデッラやレグレンツィといった北イタリアの作曲家の影響を受けていることから、スカルラッティはローマのジャコモ・カリッシミに師事していたとされている。ローマで作曲したオペラGli Equivoci nell’amore(1679年)が当時ローマに滞在していたスウェーデン女王クリスティーナの目に留まり、スウェーデンの宮廷楽長となった。1684年2月、オペラ歌手でナポリの権威ある貴族の当主でもあった姉の説得を受け、スカルラッティはナポリ総督宮廷楽長となる。スカルラッティはナポリで長編のオペラを作曲し、その数々は儀式用に作曲された作品同様、特筆すべき流麗さと豊かな表現力を兼ね備えていた。

1702年、スカルラッティはスペイン継承戦争の渦中にあったナポリを逃れ、その終結までの間各地を転々とした。トスカーナ大公フェルディナンド3世の庇護を受け、フィレンツェ近郊にあった公の劇場での上演用にオペラを作曲した。その後、オットボーニ枢機卿の楽長を務め、1703年にはローマのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の教会楽長に就任した。

1707年、ヴェネツィアとウルビーノを訪れた後、1708年にスカルラッティはナポリに復帰し、1717年まで留まった。この時までに、ナポリの人々はスカルラッティの音楽に飽きていた。一方でローマではスカルラッティの音楽を評価する声が高かった。Telemaco(1718年)、Marco Attilio Regolo(1719年)、Griselda(1721年)といった、ローマのカプラニーカ劇場で上演された彼の素晴らしいオペラの数々は、1721年に聖セシリアの祝日のためにアクアヴィーヴァ枢機卿に献呈された合唱とオーケストラによるミサを含む気品高い教会音楽の作品群同様、高い評価を受けていたのである。スカルラッティの生涯最後の作品は、1723年、スティリアーノ王子の婚礼のために作曲され未完成に終わったセレナータであった。スカルラッティは1725年ナポリにて没した。

スカルラッティの音楽
スカルラッティの音楽は、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマを中心として発展した17世紀の初期バロックにおけるイタリアの声楽様式とモーツァルトで全盛を極める18世紀における古典楽派との間の重要な橋渡しとして位置付けることが出来る。スカルラッティの初期のオペラ(Gli Equivoci nel sembiante(1679年)、L'Honesta negli amori(1680年)、Pompeo(1683年)他、1685年以前に書かれた作品)は、レチタティーヴォにおいて古い形式の終止を維持しており、また巧みに構成された様式が多くの魅力的な短いアリアの中で用いられていた。これらは時として注意深く作り上げられた弦楽四重奏によって、また時にはチェンバロのみによって伴奏されていた。1686年までに、スカルラッティが「イタリア風序曲」の形式を確立していたことは断定的である。スカルラッティはグラウンド・バスと二部形式によるアリアを捨て去り、三部形式あるいはダ・カーポを用いた三部形式を支持した。この時期のスカルラッティによる最も優れたオペラとして、 La Rosaura(1690年)、Pirro e Demetrio(1694年)がある。

1697年以後からは、おそらくジョヴァンニ・ボノンチーニの様式およびナポリ総督宮廷の趣味に影響され、スカルラッティのオペラにおけるアリアは、リズムにおいてより均質かつありふれたものとなる。彼の譜面を見ると、急作りで十分な推敲がなされていないものの、その音楽は壮麗さを失ったという訳ではなかった(Eracles(1700年))。オーボエやトランペットが頻繁に用いられるようになり、ヴァイオリンはしばしばユニゾンで奏でられていた。

1707年、ヴェネツィアのために作曲されたMitridate Eupatoreは、スカルラッティの傑作とされている。この作品に含まれた曲は、技巧と知性の両面において、ナポリ時代に書かれた作品に比して格段の進歩を示している。ナポリにおいて後期に書かれたオペラ(L'Amor volubile e tiranno(1700年)、La Principessa fedele(1712年)、Tigrane(1715年)他)は、情緒的であるというよりもむしろ華やかで印象的である。管弦楽法は以前の作品と比較して大きな進歩を見せていた。声楽の伴奏は弦楽四重奏によってなされ、チェンバロの使用はリトルネロに限定されるようになっていたのである。オペラTeodora(1697年)において、スカルラッティはリトルネロを初めて使用した。

ローマのために作曲されたスカルラッティによる最後のオペラの作品群は、特にレチタティーヴォにおいて詩趣に富む感情と奔放かつ荘厳なメロディー様式、劇的な感覚を示している。また、管弦楽法はホルンが初めて用いられるなどより近代的な様式となり、印象的な効果を醸成していた。

オペラに加え、オラトリオ(Agar et Ismaele esiliati(1684年)、Christmas Oratorio(1705年頃)、S.Filippo Neri(1714年)他)やセレナードも全てオペラ同様の様式を示している。スカルラッティは500以上の独唱のための室内カンタータを作曲した。これらは当時における室内楽のうちで最も知性に溢れる類のものである。

少数のみが現存しているスカルラッティの手によるミサと教会音楽は比較的重要ではない。しかし、「聖セシリアのミサ St Cecilia Mass(1721年)」だけは例外であり、バッハやベートーヴェンによって高みに達する合唱とオーケストラによる編成のミサ曲の最初期の作品の一つとして極めて重要である。スカルラッティによる器楽音楽は、奇妙なことに声楽音楽に比して古風な様式で書かれている。

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カテゴリ: イタリアの作曲家 | バロックの作曲家 | 18世紀の音楽家 | 1660年生 | 1725年没表示本文 ノート 編集 履歴 個人用ツールログインまたはアカウント作成 ナビゲーション

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10月24日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8824%E6%97%A5

できごと
1648年 - ヴェストファーレン条約調印。

1886年 - ノルマントン号事件

1917年 - カポレットの戦いが起こる。

1929年 - 暗黒の木曜日。ニューヨーク株式市場が大暴落し、世界恐慌が始まる。

1936年 - 日本民芸館創設。

1944年 - シブヤン海海戦。

1945年 - 国際連合憲章が発効し、国際連合発足。

1949年 - 映画「悲しき口笛」封切り。美空ひばりがスクリーン・デビュー。

1955年 - 国鉄、旅客整理係学生班(押し屋)を導入。

1964年 - 10月10日から東京で行われていた東京オリンピックが閉幕。

1964年 - ザンビアがイギリスから独立。

1982年 - フジテレビ系の「笑っていいとも増刊号」の放送がスタート。
2008年6月現在でも放送中。

2003年 - コンコルドが全機引退

2007年 - BUMP OF CHICKENのシングル花の名、メーデーが2枚同時リリースされる

誕生日
51年 - ドミティアヌス、ローマ皇帝(+ 96年)

1632年 - アントニ・ファン・レーウェンフック、博物学者(+ 1723年)

1804年 - ヴィルヘルム・ウェーバー、物理学者(+ 1891年)

1829年(文政12年9月27日)- 武市瑞山、幕末の志士(+ 1865年)

1862年 - ダニエル・スワロフスキー、ガラス製造業者・スワロフスキー創業者(+ 1914年)

1873年 - ジュール・リメ、FIFA第3代会長(+ 1956年)

1907年 - ブルーノ・ムナーリ、美術家(+ 1998年)

1916年 - 瀬川伸、歌手(+ 2004年)

1918年 - 正力亨、実業家、読売ジャイアンツ初代オーナー

1922年 - 毛岸英、毛沢東の長男(+ 1950年)

1929年 - 高松英郎、俳優(+ 2007年)

1931年 - 宇津井健、俳優

1933年 - 渡辺淳一、作家

1936年 - 仲木隆司、声優

1937年 - 小林カツ代、料理研究家

1948年 - 中井和夫、歴史家

1952年 - 夏樹陽子、女優
1955年 - 岡崎乾二郎、批評家・造形作家
1956年 - ときたひろこ、アニメーション監督
1958年 - 辻発彦、元プロ野球選手、中日ドラゴンズ二軍監督
1959年 - 田村藤夫、元プロ野球選手、中日ドラゴンズコーチ
1964年 - 内藤善弘、作家
1966年 - ロマン・アブラモヴィッチ、実業家、チェルシーFCオーナー
1968年 - 春川玲子、ミュージシャン(ジッタリン・ジン)
1969年 - 及川光博、歌手・俳優
1969年 - 吉田直、小説家(+ 2004年)
1970年 - 木村公宣、アルペンスキー
1974年 - 延友陽子、アナウンサー
1975年 - 魁道康弘、元大相撲力士
1977年 - 松井友香、女優・タレント
1977年 - 飯田利信、声優
1980年 - いとうあいこ、女優・タレント
1982年 - 伊原凛、リポーター
1984年 - 木村カエラ、ファッションモデル・歌手
1984年 - 泉正義、元プロ野球選手
1985年 - ウェイン・ルーニー、サッカー選手
1986年 - 岡本信彦、声優
1987年 - 江田剛、ジャニーズJr.、M.A.D.のメンバー
生年非公表 - 山口裕子、ハローキティのデザイナー(3代目)

忌日
996年 - ユーグ・カペー、カペー朝初代フランス王(* 938年頃)

1375年 - ヴァルデマー4世、デンマーク王(* 1320年)

1537年 - ジェーン・シーモア、ヘンリー8世イングランド王の王妃(* 1509年)

1601年 - ティコ・ブラーエ、天文学者(* 1546年)

1655年 - ピエール・ガッサンディ、哲学者・数学者・物理学者(* 1592年)

1725年 - アレッサンドロ・スカルラッティ、作曲家(* 1660年)

1799年 - カール・ディッタース・フォン・ディッタースドルフ、作曲家(* 1739年)

1852年 - ダニエル・ウェブスター、アメリカ合衆国国務長官(* 1782年)

1892年 - ローベルト・フランツ、作曲家(* 1815年)

1898年 - ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ、画家(* 1824年)

1917年 - 片山東熊、建築家(* 1854年)

1935年 - ダッチ・シュルツ、ギャング(* 1902年)

1938年 - エルンスト・バルラハ、彫刻家・画家・劇作家(* 1870年)

1945年 - ヴィドクン・クヴィスリング、ナチス・ドイツ占領下ノルウェーの指導者(* 1887年)

1948年 - フランツ・レハール、作曲家(* 1870年)

1957年 - クリスチャン・ディオール、ファッションデザイナー(* 1905年)

1971年 - カール・ラッグルズ、作曲家(* 1876年)

1972年 - ジャッキー・ロビンソン、メジャーリーガー(* 1919年)

1974年 - ダヴィッド・オイストラフ、ヴァイオリニスト(* 1908年)

1975年 - 清水比庵、歌人・書家(* 1883年)

1985年 - 永田雅一、映画製作者・大毎オリオンズオーナー(* 1906年)

1991年 - ジーン・ロッデンベリー、映画プロデューサー(* 1921年)

1992年 - 高田誠、画家(* 1913年)

2005年 - 根上淳、俳優(* 1923年)

2005年 - 岩崎寿男、実業家、元三菱自動車工業常務(* 1914年)

2005年 - ローザ・パークス、米国公民権運動活動家(*1913年)

2007年 - 内藤ルネ、イラストレーター(* 1932年)

記念日・年中行事
霜降(日本、2003年)
二十四節気の1つ。太陽の黄経が210度の時で、
露が冷気によって霜となって降り始めるころ。

独立記念日(ザンビア)
1964年10月24日にアフリカのイギリス領北ローデシアが
ザンビア共和国としてイギリスから独立した日。

国連デー/国連の日/United Nations Day
1945年10月24日、ソ連が国際連合憲章を批准し、
発効に必要な20国の批准が得られたため国連憲章が発効し、国際連合が発足したことに由来。
国際デーの一つ。

暗黒の木曜日 (w:Black Thursday)
1929年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、
世界恐慌のきっかけとなった。

トリコロール記念日(フランス)

ツーバイフォー住宅の日