東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳
平成21年5月15日(金曜日)

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東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭(脳神経外科専門医)
東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭

脳神経外科・神経内科・内科・外科・形成外科・美容外科・
心療内科・耳鼻咽喉科
山本クリニック形成外科・皮膚外科・美容外科
形成外科・美容外科・・レーザー治療・レーザー外科
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東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳

平成21年5月15日(金曜日)

「春」=「5月」

になりました。

「春」。

今は「春」たけなわです。

もうすぐ「夏」です。

★★★

今年の冬・春はインフルエンザ*の
大規模な流行が予想されます。
東京 都 世田谷 区 山本クリニックでは。
薬事法の「能書」にあるとおり
「正規の」
「2回法によるインフルエンザワクチン」の
予防接種を行います。
御予約が必要です。

1回法=3.500円

2回法=7.000円

です。

「春」「5月」です。

昨年。
「秋」になり「9月」がおわり。
「10月」もおわり。
秋の最後の
「11月」「晩秋月」もおわり。
そして「12月」になり「冬」になった。
「12月」もほとんどが過ぎたかな
とおもったら。
12月31日になり。

あっというまに。
「年があらたまりました」。
「初春」をすぎて。

そして今「5月」です。

「初春」の「3月」「4月」を

乗り越えて。

「春」「5月」です。

あまりにも
月日と。
時間と。そして年月のたつ。

その速さに。
恐怖さえをも感じます。

大気は「春」。

「春かぜ」は。

「春吹雪:はるふぶき」。

天に「春」の。

「春の花」の「はな」。

地に「春」の。

「春の花」の「はなびら」。

「春の花」の

「花」。

「春」のこの時期には。
樹木の「落ち葉」はおちきり。

「落ち葉」は「ぴたり」ととまります。
落葉ぎりぎりまで。

「春」の「みのり」にそなえて。
しっかりと。

「春」の
太陽の陽射しをえるためであるのしょう。

「春」には。

「春の花」の花びらが

「春の花」の「花」が。

花も見ぬうちに。

暗い寒い夜中のあいだに。

「春吹雪:はるふぶき」に。

弓を射られて。

朝暗いうちにも。

地に落下しています。

木々は

「晩冬」の

「冬木」としてのたたずまいから。

まさしく。

あかるい「春」のたたずまいに。

なりました。

「春の花」に。

「春吹雪:はるふぶき」。

また

「春」の気配は。

はっきりと。

「まちかど」の葉木にも感じられます。

この。

「春吹雪:はるふぶき」は。

これから。

「どのようなの風」に。

変化していくのでしょうか。

「5月」の。

「春の花」の

若花のつぼみが。

「春の花」の

若花のはなびらが。

たわわにみえます。

「春の花」のつぼみは。

いつでも咲きそうな。

つぼみばかりです。

紅いどんぐりのような。

つぼみです。

昨年の「晩秋」
「金木犀:きんもくせい」の残り香は
とおくから。
「とぼとぼ」と歩いてくるように。
ほのかに漂い。
また「とぼとぼ」と歩き去っていった
ようにいなくなりました。

「初春」の。
「春の花」の花びらは。
「やぶつばき」の花びらは。
少しずつ遠慮がちにしずかにしずかに蕾膨らみ
少しずつ遠慮がちにしずかにしずかに花咲き
少しずつ遠慮がちにしずかにしずかに花びらが舞う。

「春」「あけぼの」の。

空の色は。

まさしくも

「春」の「空色」

になってきました。

ミルクのはいった

コバルトのような

空色です。

冬至はおわりましたから。

もうすでに。

しだいに。

次第に陽ののぼるのは。

とてもはやくなり。

陽がくれるのは。

とてもおそくなっています。

今は「春」。

「5月」です。

「立夏」。

「初春」の。

「3月」「4月」が去りゆき。

今はみのりの「春」「5月」です。

あさの04:00AMころは。
くらくあおく
しだいに
そらがラピズラズリから
トルコ石にうつろうように。
そらがしらんできます。

「初春」の季節の気配からは。

まぢかいけれども。
さらに「なにかが深まりゆく」。
そして「春」の訪れから。

さらにさらに。
深い「春」に向かい。
そしてさらに。
深い「春」の向こう側に。
さらなる「春」の気配の。
あることが。
良くわかります。

川端康成の。

「雪国」の。

トンネルの中から。

「向こう側」は「雪国」。

そして

「雪国」をすぎれば。

そこは「春の国」。

今は「春」です。

「春」から先にはトンネル

はありません。

春池面(いけも)の水面(みずも)
春おさなき小さなわかみどり
春なもしらぬ
春小さな緑の浮き草
春若草うきつあつまりて
春つらなり水面(みずも)
春水面(みずも)をおおいたり
春水面(みずおも)にて
春風にきそいてさまよえり
春ちひさきわらべのごとし
春池面の水面(みずおも)の。
春小さきちひさなわかみどり

春いざいまこそは
春よき季節にあらむ
春水面(みずも)なるそら
春ふと空をみる

春早朝(はやあさ)に
春けふもはだのさむけれど
春ぬくもりのあさ
春陽のありがたき
春われあゆむがごと
春陽はあたかくなりけり
春葉木は冬木にかわりたり
春みちをあかるくてらさむ
春がいだく木
春はぐくむ木
春みどり木あおし
春実りの木紅し(あかし)
春来(きた)るらむ

道端の冬野草の花もかわいらしい。
春夏秋冬の
前奏曲の旋律が聞こえます。

たわわなり
みかんのわか実
みかんの「春」の実

蜜柑のいらかをかぜはやみ
はるかぜぜひるむや
春吹雪:はるふぶき
みかん実つきひ
はやいくとせ

春地にも木にも

春みどり葉ひらき

春みどり木ときわ木

春ひろがりて

春いふことのなし

春いふことがなし

春いふことはなし

春ゆたかなりけり春

今年の早朝は異常な寒さです。

気象予報で
「明日は暖かくなる」と聞いても
朝は寒いです。
「毎朝寒い」。
寒いと首都高の自動車も
「寒そうな運転の車」が多いです。

それでも「「春」はきぬ」。

私は寒い新潟の寒村の百姓のうまれです。
毎朝03:15amには起床致します。

睡眠時間は「4時間」。

朝の病院への移行に車をつかいます。
まっくらです。

朝5:00am前に東京 都 世田谷 区 山本クリニック
の明かりがともります。

真っ暗な中で。
病院の事務局と病院の診察室との
往復はとても気温が低いと
とてもくつらいです。

朝の日の出前までの間は今日御来院される患者さん
の「診療録:カルテ」のチエックと
朝の申し送りの準備です。

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ミニ伝言板
★当院は完全予約制です。★
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平成21年1月12日日(月曜日)は。
元来「祝日」で元来は「休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

++++++++++++++++++++++

平成21年2月11日(水曜日)は。
元来「祝日」で元来は「休診日」です。

けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

++++++++++++++++++++++

平成21年3月20日(金曜日)は。
元来「祝日」で元来は「休診日」です。

けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。
++++++++++++++++++++++

平成21年4月29日(水曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

++++++++++++++++++++++

平成21年5月4日・5日・6日・
(月曜日)(火曜日)(水曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。
はおわりました。

++++++++++++++++++++++

★★★

今年の冬・春はインフルエンザ*の
大規模な流行が予想されます。
東京 都 世田谷 区 山本クリニックでは。
薬事法の「能書」にあるとおり
「正規の」
「2回法によるインフルエンザワクチン」の
予防接種を行います。
御予約が必要です。

1回法=3.500円

2回法=7.000円

です。

当院ではいつでも御来院されれば
インフルエンザ予防接種が可能です。
まだ。

インフルエンザ予防接種をされて
いないかたは
ぜひともうけられてください。

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2004年10月15日より厚生労働省により

肺炎球菌ワクチン
が努力義務のある予防接種の対象
とされました。当院でも接種可能です。
御予約が必要です。

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成人の風疹急増。
御婦人で風疹の既往が定かでない
場合は。
風疹抗体価血液検査と風疹ワクチン予防接種を
御勧め致します。
御予約が必要です。

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入学式。桜の花。
インフルエンザをはじめ「ウイルス系」の
「感染・伝染」が急増致します。
再び
「寒さ」で
体調を崩される方が多いものです。
私はこの冬・春は「厳・春」になり極めて寒さが
激しいと思います。

このような今年の冬場や春はインフルエンザが
大流行するおそれが強い。

麻疹(はしか)の大きな流行が予想されます。

成人しての麻疹(はしか)は重傷化しやすいです。

はしか(麻疹)のワクチンの予防接種を行っています。
御予約が必要です

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草木の周りは。
少しずつ「春夏秋冬」の「四季」を
あゆんでいます。

梅咲き・スミレ咲き。桜咲き。
木々の萌黄から。
眼に青葉。山ほととぎす。そして夏・秋・また冬
がやってくる。

「地球温暖化による大気温度差の拡大」で
体調を崩される方が多いものです。
私はこの冬は「厳冬」になり極めて寒さが
激しいと思います。

このような今年の春・冬場はインフルエンザが
大流行するおそれが強い。

難易度の高い「病態」をお持ちの
患者さんが増えています。
難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが
「良くなられていく」笑顔を思い浮かべながら。

私 院長の山本博昭と
東京都 世田谷区 山本クリニックの
「全員」が頑張ります。

難易度の高い「病態」の患者さんの良くなられる
「笑顔」は何物にも変えがたい。

難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが。

「良くなられていく」笑顔に。

感謝・感謝です。

「今日は何の日」は。
ルネサンス音楽対位法の
伝統的なポリフォニーの優れた作曲家。
より大きな感情の起伏を表現しようと。
新しい対位法の可能性を広げることに成功した作曲家。

マントヴァ公の宮廷楽長、
ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長を歴任。
ヴェネツィアでの音楽のもっとも華やかな時代の
一つを作り上げた作曲家・音楽家。

1567年 - クラウディオ・モンテヴェルディ、作曲家(+ 1643年)
の生誕日です。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi,
1567年5月15日洗礼 - 1643年11月29日)は1
6世紀から17世紀にかけてのイタリアの作曲家、
ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者、歌手です。

マントヴァ公の宮廷楽長、
ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長を歴任。
ヴェネツィアでの音楽のもっとも華やかな時代の
一つを作り上げました。

モンテヴェルディの作品はルネサンス音楽から
バロック音楽への過渡期にあると位置づけられています。

長命もあいまって、
その作品はルネサンスとバロックのいずれかあるいは
両方に分類されます。
生前より高い人気を誇りました。

後世からは音楽の様式の改革者とみなされています。

オペラの最初期の作品の一つである
『オルフェオ』を作曲。
この作品は20・21世紀にも頻繁に演奏される最初期のオペラ作品
となっています。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdiは。

クラウディオ・モンテヴェルディ、
モンテヴェルディは1567年に北イタリアの
クレモナに生まれました。

幼少期にはクレモナ大聖堂の楽長であった
マルカントニオ・インジェニェーリの元で学びました。

1582年と83年に最初の出版譜として
モテットと宗教マドリガーレを何曲か出しています。

1587年には世俗マドリガーレの最初の曲集を出版し、
その直後からクレモナの外での職を探し始めました。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。

1590年に、
マントヴァのヴィンチェンツォ1世・ゴンザーガの宮廷にて
歌手およびヴィオラ・ダ・ガンバ奏者として仕え。
1602年には宮廷楽長となりました。

その後40歳まで主にマドリガーレの作曲に従事し。
9巻の曲集を出しました。

それまでのルネサンス音楽対位法の
伝統的なポリフォニーの優れた作曲家として出発致しました。
より大きな感情の起伏を表現しようということから。
新しい対位法の可能性を広げることになりました。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。
1605年に出版された第5巻(Quinto Libro)は
モンテヴェルディとジョヴァンニ・マリア・アルトゥージ
との論争の場となったことで知られます。

アルトゥージは最近の作曲様式の
「粗っぽさ」や「破格」を攻撃し、
特に第4巻のマドリガーレを標的と致しました。
(第5巻の「クルーダ・アマリッリ」も含まれる)。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。

これに対しモンテヴェルディは第5巻の序で、
音楽演奏を

「第一作法」(prima pratica、
第一様式、第一技法などの訳もある)、
「第二作法」(seconda pratica)の
2つの潮流に分けることを提案致しました。

「第一作法」は従来の16世紀的なポリフォニーの理想。
すなわち厳格対位法に従い、不協和音への予備を必須とし、
各声部が対等であるものを指す。

「第二作法」はより自由な対位法を用い、
声部の中でソプラノとバスに重点がおかれる。
これは中部イタリア生まれのモノディという新しい様式への
動きでもあったのです。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
の。
第5巻のマドリガーレの多くに器楽による
通奏低音が付されていることも。
モンテヴェルディが自覚的に導入した
新しい流行であったのです。

また第5巻は自覚的な
機能的調性の使用の始まりとも見なされています。

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クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
の。
全体として第8巻までの8巻のマドリガーレ曲集は。

ルネサンスのポリフォニー音楽から
バロック音楽のモノディ様式への劇的な変遷を写し取るもの
となっています。

死後1651年に出版されたマドリガーレ曲集第9巻は。
生涯のさまざまな時点で作曲された曲を収録したもので
カンツォネッタなどのより軽いものも含んでいます。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
の。

明確な旋律線をもち、
聞き取りやすい歌詞、そしてしっかりとした
器楽の伴奏を伴うモノディ様式から。
オペラへの道はある意味当然の歩みであったのです。

1607年にモンテヴェルディは最初のオペラ作品
『オルフェオ』(L'Orfeo)を
マントヴァにて初演致しました。

謝肉祭の祝祭として
マントヴァ公の命を受けての作曲でありました。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
の。

『オルフェオ』の画期的な点は
その劇的な力とオーケストレーションでした。
オルフェオはおそらく作曲家が各声部への
楽器指定をした最初の作品であると考えられています。

また初演時の楽器指定が今日にまで伝わっている
最初期の大規模作品の一つとなっています。

あらすじは真に迫った音楽的表現によって描かれ、
旋律は線的で明瞭です。

このオペラによりモンテヴェルディは
「音楽による劇」(dramma per musica)
というまったく新しい音楽の様式を作り上げたと
言われています。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
の。

モンテヴェルディのオペラ作品は、
通常「バロック以前」(プレ・バロック)
もしくは「初期バロック」と位置づけられているが。
サンダーシートなどの効果音が
世界で初めて作曲家によって使われたという説もあり、
近代オペラの出発点とみなされています。

++++++++++++++++++++++

1613年、モンテヴェルディは
ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長に任命され、
すぐに前任者ジュリオ・チェザーレ・マルティネンゴの
財政的失策によって衰微していた合唱隊および器楽隊を建て直しました。

聖堂側は1609年のジョヴァンニ・クローチェの
死後衰退の一途をたどっていた聖堂の音楽が建て直されたことに
安堵したということです。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。
ヴェネツィアにいる間には、
マドリガーレ集の第6、7、8巻が出版されまいした。
1638年の第8巻(Ottavo Libro)は最大の規模をもち
30年間以上に渡って書きためられた曲が収められています。

マドリガーレ様式の傑作と広く見なされているいわゆる
「戦いと愛のマドリガーレ」
(Madrigali dei guerrieri ed amorosi)
が含まれ、解放されたエルサレムに材を得た、
オーケストラと複合唱による劇的
な『タンクレディとクロリンダの闘い』
(1624年)も収められています。

このような複合唱は、
先任者のジョヴァンニ・ガブリエーリなどと同様、
サン・マルコ寺院の対面する2つのバルコニーに着想を得て
行われたのではないかと推測されています。

またこの作品は擦弦楽器のトレモロ
(同音の素早い繰り返し)や
ピッチカート(指による撥弦)を
劇的な場面の効果として用いた初期の例としても注目されます。

またヴェネツィアにできた入場券によって興行する
最初のオペラハウスのために多くのオペラ作品を書きました。

++++++++++++++++++++++

クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。
晩年のモンテヴェルディは病に伏すことが多かったが、
2曲の傑作とされるオペラ、
『ウリッセの帰還』(1641年)と『ポッペーアの戴冠』(1642年)
を作曲しています。

後者はローマ皇帝ネロに題材を得た史劇であり、
悲劇的な場面や抒情的な場面のみならず、
コミカルな場面も含まれ、登場人物の写実的な描写や、
従来にくらべ暖かい旋律などにより。

モンテヴェルディの最高傑作とも言われます。

合唱の役割は縮小し、器楽編成も先の作品より小さいものです。

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クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。

晩年までヴェネツィアで非常に大きな音楽的影響力を保ち、
その門下からは
ベネデット・フェラーリ、
ピエトロ・フランチェスコ・カヴァッリをはじめ
多くのオペラ作曲家が輩出しています。

またハインリヒ・シュッツは。
1628年の二度目のヴェネツィア訪問の後、
モンテヴェルディから学んだ新しい様式をドイツへ持ち帰り。
ドイツ語の音楽へ応用致しました。

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クラウディオ・モンテヴェルディ
:Claudio Monteverdi
は。

1632年、モンテヴェルディは
カトリック教会の司祭に任命されました。

ヴェネツィアにて没し、
サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂に
埋葬されています。

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クラウディオ・モンテヴェルディ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3

クラウディオ・モンテヴェルディ:Claudio Monteverdi, 1567年5月15日洗礼 - 1643年11月29日)は16世紀から17世紀にかけてのイタリアの作曲家、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者、歌手。マントヴァ公の宮廷楽長、ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長を歴任し、ヴェネツィアでの音楽のもっとも華やかな時代の一つを作り上げた。

モンテヴェルディの作品はルネサンス音楽からバロック音楽への過渡期にあると位置づけられており、長命もあいまって、その作品はルネサンスとバロックのいずれかあるいは両方に分類される。生前より高い人気を誇り、後世からは音楽の様式に変革をもたらした改革者とみなされている。オペラの最初期の作品の一つである『オルフェオ』を作曲したが、この作品は20・21世紀にも頻繁に演奏される最初期のオペラ作品となっている。

目次 [非表示]
1 生涯と作品
2 作品
3 音サンプル
4 注
5 外部リンク

生涯と作品

クラウディオ・モンテヴェルディ、1597年頃、画家不明(オックスフォード・アシュモリアン美術館所蔵)。モンテヴェルディが30歳頃、マントヴァのゴンザーガ家に使えていた頃の画像で、現存する最古の画像であると考えられている。モンテヴェルディは1567年に北イタリアのクレモナに生まれた。幼少期にはクレモナ大聖堂の楽長であったマルカントニオ・インジェニェーリの元で学ぶ。1582年と83年に最初の出版譜としてモテットと宗教マドリガーレを何曲か出している。1587年には世俗マドリガーレの最初の曲集を出版し、その直後からクレモナの外での職を探し始めた。

1590年に、マントヴァのヴィンチェンツォ1世・ゴンザーガの宮廷にて歌手およびヴィオラ・ダ・ガンバ奏者として仕えはじめ、1602年には宮廷楽長となった。その後40歳まで主にマドリガーレの作曲に従事し、9巻の曲集を出した。それまでのルネサンス音楽対位法の伝統的なポリフォニーの優れた作曲家として出発したが、より大きな感情の起伏を表現しようということから、新しい対位法の可能性を広げることになる。1605年に出版された第5巻(Quinto Libro)はモンテヴェルディとジョヴァンニ・マリア・アルトゥージとの論争の場となったことで知られる。アルトゥージは最近の作曲様式の「粗っぽさ」や「破格」を攻撃し、特に第4巻のマドリガーレを標的とした(第5巻の「クルーダ・アマリッリ」も含まれる[1])。これに対しモンテヴェルディは第5巻の序で、音楽演奏を「第一作法」(prima pratica、第一様式、第一技法などの訳もある)、「第二作法」(seconda pratica)の2つの潮流に分けることを提案した。「第一作法」は従来の16世紀的なポリフォニーの理想、すなわち厳格対位法に従い、不協和音への予備を必須とし、各声部が対等であるものを指す。「第二作法」はより自由な対位法を用い、声部の中でソプラノとバスに重点がおかれる。これは中部イタリア生まれのモノディという新しい様式への動きでもあった。第5巻のマドリガーレの多くに器楽による通奏低音が付されていることも、モンテヴェルディが自覚的に導入した新しい流行であった。また第5巻は自覚的な機能的調性の使用の始まりとも見なされている。全体として第8巻までの8巻のマドリガーレ曲集は、ルネサンスのポリフォニー音楽からバロック音楽のモノディ様式への劇的な変遷を写し取るものとなっている。作曲家の死後、1651年に出版されたマドリガーレ曲集第9巻は、恐らく生涯のさまざまな時点で作曲された曲を収録したもので、カンツォネッタなどのより軽いものも含んでいる。

明確な旋律線をもち、聞き取りやすい歌詞、そしてしっかりとした器楽の伴奏を伴うモノディ様式から、オペラへの道はある意味当然の歩みであった。1607年にモンテヴェルディは最初のオペラ作品『オルフェオ』(L'Orfeo)をマントヴァにて初演する。謝肉祭の祝祭としてマントヴァ公の命を受けての作曲であった。

『オルフェオ』の画期的な点はその劇的な力とオーケストレーションであった。オルフェオはおそらく作曲家が各声部への楽器指定をした最初の作品であると考えられており、また初演時の楽器指定が今日にまで伝わっている最初期の大規模作品の一つとなっている。あらすじは真に迫った音楽的表現によって描かれ、旋律は線的で明瞭である。このオペラによりモンテヴェルディは「音楽による劇」(dramma per musica)というまったく新しい音楽の様式を作り上げたと言われる。モンテヴェルディのオペラ作品は、通常「バロック以前」(プレ・バロック)もしくは「初期バロック」と位置づけられているが、サンダーシートなどの効果音が世界で初めて作曲家によって使われたという説もあり、近代オペラの出発点とみなされている。

モンテヴェルディ没後のメダイヨン、バルベリス(Barberis)によるエッチング(ミラノ・Associazione Amici della Raccolta Bertarelli所蔵)モンテヴェルディの次の大きな作品は1610年の『聖母マリアの夕べの祈り』(Vespro della Beata Vergine、『聖母マリアの晩課』とも)であった。出版譜に書かれた音楽の規模が非常に大きいために、一回の礼拝ですべて演奏することを目的としていたかどうかについては意見が分かれている。ただし、音楽的には全体の統一性が方々に見られる。

1613年、モンテヴェルディはヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長に任命され、すぐに前任者ジュリオ・チェザーレ・マルティネンゴの財政的失策によって衰微していた合唱隊および器楽隊を建て直した。聖堂側は1609年のジョヴァンニ・クローチェの死後衰退の一途をたどっていた聖堂の音楽が建て直されたことに安堵したという。

ヴェネツィアにいる間には、マドリガーレ集の第6、7、8巻が出版された。1638年の第8巻(Ottavo Libro)は最大の規模をもち30年間以上に渡って書きためられた曲が収められている。マドリガーレ様式の傑作と広く見なされているいわゆる「戦いと愛のマドリガーレ」(Madrigali dei guerrieri ed amorosi)が含まれ、解放されたエルサレムに材を得た、オーケストラと複合唱による劇的な『タンクレディとクロリンダの闘い』(1624年)も収められている。このような複合唱は、先任者のジョヴァンニ・ガブリエーリなどと同様、サン・マルコ寺院の対面する2つのバルコニーに着想を得て行われたのではないかと推測されている。またこの作品は擦弦楽器のトレモロ(同音の素早い繰り返し)やピッチカート(指による撥弦)を劇的な場面の効果として用いた初期の例としても注目される。またヴェネツィアにできた入場券によって興行する最初のオペラハウスのために多くのオペラ作品を書いた。

晩年のモンテヴェルディは病に伏すことが多かったが、2曲の傑作とされるオペラ、『ウリッセの帰還』(1641年)と『ポッペーアの戴冠』(1642年)を作曲している。後者はローマ皇帝ネロに題材を得た史劇であり、悲劇的な場面や抒情的な場面のみならず、コミカルな場面も含まれ、登場人物の写実的な描写や、従来にくらべ暖かい旋律などにより、モンテヴェルディの最高傑作とも言われる。合唱の役割は縮小し、器楽編成も先の作品より小さい。

晩年までヴェネツィアで非常に大きな音楽的影響力を保ち、その門下からはベネデット・フェラーリ、ピエトロ・フランチェスコ・カヴァッリをはじめ多くのオペラ作曲家が輩出している。またハインリヒ・シュッツは1628年の二度目のヴェネツィア訪問の後、モンテヴェルディから学んだ新しい様式をドイツへ持ち帰り、ドイツ語の音楽へ応用した。

1632年、モンテヴェルディはカトリック教会の司祭に任命された[2]。ヴェネツィアにて没し、サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂に埋葬されている。

作品

『ウリッセの帰還』(1641年)の写本譜
『オルフェオ』(ヴェネツィア版、1609年)の表紙モンテヴェルディは少なくとも18曲のオペラを作曲した。そのうち、『オルフェオ』、『ウリッセの帰還』『ポッペーアの戴冠』そして2作目の『アリアンナ』の中のアリア「アリアンナの嘆き」が現存している。

アリアンナ L'Arianna(アリア「アリアンナの嘆き」Lamento d'Ariannaのみ現存)
オルフェオ L'Orfeo
ウリッセの帰還 Il ritorno d'Ulisse in patria
ポッペーアの戴冠 L'incoronazione di Poppea
他の現存する大規模作品

タンクレディとクロリンダの闘い Il Combattimento di Tancredi e Clorinda
聖母マリアの夕べの祈り Vespro della Beata Vergine
音楽の諧謔 Scherzi Musicali (1632年)
倫理的・宗教的な森 Selva Morale e Spirituale (1640)

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5月15日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%8815%E6%97%A5

できごと
1618年 - 天文学者ヨハネス・ケプラーが惑星の運動に関する第3法則を解明。

1756年 - イングランドがフランスに宣戦布告し、七年戦争が始まる。

1795年 - ナポレオンがミラノに凱旋入城。

1811年 - パラグアイがスペインから独立。

1851年 - タイ王国の国王にラーマ4世が即位。

1905年 - 110エーカーの土地が競売で売却され、ネバダ州のラスベガスが設立される。

1918年 - フィンランドの内戦が政府軍(白軍)の勝利で終結。

1919年 - ギリシア軍がトルコ領のイズミルに侵入し占領する。

1932年 - 五・一五事件、内閣総理大臣犬養毅が襲撃、殺害される。

1935年 - デュポン社のカロザースがナイロンを合成。

1940年 - 第二次世界大戦でナチス・ドイツ軍がアムステルダムを占領し、
フランス北部に侵攻。

1943年 - ヨシフ・スターリンの指示により
コミンテルン(第3インターナショナル)が解散。

1948年 - エジプト、ヨルダン、レバノン、シリア、イラク、サウジアラビアが
イスラエルを攻撃し、第1次中東戦争始まる。

1955年 - 世界で5番目に高いマカルーの登頂に初めて成功。

1957年 - イギリスが初めて水爆実験を実施。

1958年 - ソ連がスプートニク3号を発射。

1960年 - ソ連がスプートニク4号を発射し、地球周回軌道に乗る。

1963年 - NASAがマーキュリー計画の最後としてミッション名、マーキュリー9が始まる。

1966年 - テレビ番組「笑点」放送開始。

1970年 - 豊橋事件が起こる。

1972年 - アメリカから沖縄が返還される。

1974年 - セブン-イレブンの日本1号店が東京都で開店。

1977年 - 児童向け漫画雑誌コロコロコミックが創刊。

1988年 - ソビエト連邦のアフガニスタン侵攻:
8年間に渡る戦闘の末、ソ連軍が撤退を開始。

1990年 - ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの
「ガシェ博士の肖像」が絵画史上最高の約125億円で落札される。

1991年 - エディット・クレッソンがフランス初の女性首相となる。

1993年 - Jリーグがヴェルディ川崎対横浜マリノス戦で開幕。

2000年 - 森喜朗首相(当時)、神の国発言。

2001年 - 青年向け漫画雑誌週刊コミックバンチが創刊。

2000年 - 京都メル友女性殺害事件の容疑者逮捕。メル友女性を金銭目的で連続殺人。

2007年 - 会津若松母親殺害事件が起こる。

誕生日
1567年 - クラウディオ・モンテヴェルディ、作曲家(+ 1643年)

1773年 - クレメンス・メッテルニヒ、政治家(+ 1859年)

1810年 - ジェイコブ・トンプソン、第5代アメリカ合衆国内務長官(+ 1885年)

1856年 - ライマン・フランク・ボーム、童話作家(+ 1919年)

1859年 - ピエール・キュリー、物理学者(+ 1906年)

1862年 - アルトゥル・シュニッツラー、小説家(+ 1931年)

1864年 - ヴィルヘルム・ハンマースホイ、画家(+ 1916年)

1889年 - 川手ミトヨ、ギネスブック認定長寿世界一(+ 2003年)

1893年 - 市川房枝、婦人運動家・政治家(+ 1981年)

1903年 - マリア・ライヒェ、考古学者

1915年 - ポール・サミュエルソン、経済学者

1916年 - 蒋方良、蒋経国元総統夫人(+ 2004年)

1917年 - 門前眞佐人、元プロ野球選手(+ 1984年)

1922年 - 瀬戸内寂聴(瀬戸内晴美)、小説家・僧侶

1922年 - 清水九兵衛、彫刻家(+ 2006年)

1926年 - ピーター・シェーファー、劇作家

1927年 - 石山透、脚本家

1928年 - 岸本才三、ヤクザ

1933年 - 伊丹十三、映画監督・俳優(+ 1997年)

1935年 - 美輪明宏、歌手・俳優

1941年 - 前田忠明、レポーター

1945年 - 藤原真、元プロ野球選手
1946年 - 美川憲一、歌手
1946年 - 池田純一、元プロ野球選手(+ 2005年)
1946年 - 阿部良男、元プロ野球選手
1948年 - 上田清司、埼玉県知事
1948年 - 江夏豊、元プロ野球選手
1948年 - 高橋二三男、元プロ野球選手
1949年 - きたやまようこ、絵本作家
1950年 - 山口高志、元プロ野球選手
1952年 - 北見恭子、演歌歌手
1953年 - ジョージ・ブレット、元メジャーリーガー
1958年 - 荒井広幸、参議院議員
1960年 - 亜希いずみ、女優
1962年 - 本西厚博、元プロ野球選手
1963年 - 藤田恵美、歌手
1964年 - 中山文十郎、作家
1966年 - 葉室太郎、元プロ野球選手
1967年 - ジョン・スモルツ、メジャーリーガー
1968年 - 佐渡ヶ嶽親方、元関脇琴ノ若
1969年 - 江口孝義、元プロ野球選手
1970年 - 辰吉丈一郎、プロボクサー
1972年 - 武井宏之、漫画家
1973年 - 谷中真二、プロ野球選手
1974年 - 荒木定虎、元タレント・不動産会社アキシオン社長
1975年 - セルゲイ・サフノフスキー、フィギュアスケート選手
1975年 - 瀬口侑希、演歌歌手
1976年 - 渡辺和洋、フジテレビアナウンサー
1978年 - 井上康生、柔道家
1978年 - 佐原秀樹、サッカー選手
1980年 - 小池正晃、プロ野球選手
1980年 - ジョシュ・ベケット、メジャーリーガー
1980年 - 中尾衣里、声優
1981年 - ジャスティン・モルノー、メジャーリーガー
1981年 - 大塚みな、女性アイドル
1981年 - 鈴木寛樹、元プロ野球選手
1982年 - 藤原竜也、俳優
1985年 - 田中慎太朗、プロ野球選手
1988年 - 渡辺孝矢、野球選手
1989年 - 南明奈、タレント
1990年 - みらい、フットサル選手
1993年 - 尾崎千瑛、女優
不明 - 織田綺、漫画家

忌日
392年 - ウァレンティニアヌス2世、ローマ皇帝(* 371年)

649年(大化5年3月25日)- 蘇我倉山田石川麻呂、飛鳥時代の豪族

1036年(長元9年4月17日) - 後一条天皇、第68代天皇(* 1008年)

1157年 - ユーリー・ドルゴルーキー、キエフ大公(* 1099年頃)

1174年 - ヌールッディーン、ザンギー朝君主(* 1118年)

1238年(暦仁元年3月30日)- 小山朝政、鎌倉時代の武将(* 1158年)

1470年 - カール8世、スウェーデン王(* 1408年?)

1585年(天正13年4月16日) - 丹羽長秀、戦国武将(* 1535年)

1634年 - ヘンドリック・アーフェルカンプ、画家(* 1585年)

1685年(貞享2年4月13日)- 阿部正能、江戸幕府老中(* 1627年)

1703年 - シャルル・ペロー、詩人、童話作家(* 1628年)

1704年(宝永元年4月12日)- 鶴姫、徳川綱吉の長女(* 1677年)

1740年 - イーフレイム・チェンバーズ、百科事典編集者(* 1680年?)

1760年 - アラウンパヤー、ビルマ王(* 1711年)

1782年 - ポンバル侯爵セバスティアン・デ・カルヴァーリョ、ポルトガル宰相(* 1699年)

1784年(天明4年3月26日) - 田沼意知、江戸幕府若年寄(* 1749年)

1785年(天明5年4月7日)- 藤堂高朗、第7代津藩主(* 1717年)

1808年(文化5年4月20日)- 京極高久、江戸幕府若年寄(* 1729年)

1845年 - ゲオルク2世、ヴァルデック侯(* 1789年)

1866年(慶応2年4月1日) - 谷三十郎、新撰組七番隊組長

1873年 - アレクサンドル・ヨアン・クザ、ルーマニア公(* 1820年)

1879年 - ゴットフリート・ゼンパー、建築家(* 1803年)

1886年 - エミリー・ディキンソン、詩人(* 1830年)

1898年 - エドゥアルト・レメーニ、ヴァイオリニスト(* 1830年)

1924年 - エストゥールネル・ド・コンスタン、
外交官・常設仲裁裁判所提唱者(* 1852年)

1931年 - エドウィン・ダン、畜産技術者(* 1848年)

1932年 - 犬養毅、第30代内閣総理大臣(* 1855年)

1935年 - カジミール・マレーヴィチ、画家(* 1878年)

1942年 - 石光真清、日本陸軍の少佐(* 1868年)

1942年 - 佐藤惣之助、詩人・作詞家(* 1890年)

1945年 - ケネス・アルフォード、作曲家(* 1881年)

1948年 - エドワード・ジョゼフ・フラナガン、神父・社会事業家(* 1886年)

1952年 - 太刀光電右エ門、大相撲の力士(* 1897年)

1956年 - 尾高朝雄、法学者(* 1899年)

1967年 - エドワード・ホッパー、画家(* 1882年)

1971年 - グース・ゴスリン、メジャーリーグベースボール選手(* 1900年)

1978年 - ロバート・メンジーズ、第12代オーストラリア首相(* 1894年)

1986年 - エリオ・デ・アンジェリス、イタリアのF1ドライバー(* 1958年)

1989年 - 井深八重、ハンセン病看護の先駆者(* 1897年)

1989年 - つかせのりこ、声優(* 1946年)

1991年 - 安倍晋太郎、政治家(* 1924年)

1991年 - アンドレアス・フレアー、数学者(* 1956年)

1992年 - ジョビー・マルセロ、レーサー(* 1965年)

1996年 - 高坂正堯、政治学者(* 1934年)

2004年 - 三橋達也、俳優(* 1923年)

2004年 - マリユス・コンスタン、作曲家(* 1925年)

2006年 - ジョイス・バランタイン・ブランド、イラストレーター(* 1918年)

2006年 - 芝田米三、画家(* 1926年)

2007年 - はな寛太、漫才師(はな寛太・いま寛大)(* 1945年)

2008年 - ウィリス・ラム、物理学者(* 1913年)

記念日・年中行事

沖縄本土復帰記念日/沖縄復帰記念日

第二次大戦後アメリカの統治下にあった沖縄が
1972年5月15日午前0時をもって日本に返還されたことに由来。

葵祭(京都府)

独立記念日(イスラエル)

ヨーグルトの日
(ヨーグルトを研究したノーベル賞(生理学)
ロシアのイリヤ・メチニコフの誕生日から。)

商人の祝日(ローマ神話に登場する商業神メルクリウス(Mercurius) )* *

神奈川大学創立記念日