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東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭(脳神経外科専門医)
東京都 世田谷区 山本クリニック 山本 博昭

脳神経外科・神経内科・内科・外科・形成外科・美容外科・
心療内科・耳鼻咽喉科
山本クリニック形成外科・皮膚外科・美容外科
形成外科・美容外科・・レーザー治療・レーザー外科
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci
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東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳

平成21年9月20日(日曜日)

平成21年の「秋」9月

になりました。

平成21年の。

「春」の「3月」「4月」「5月」が。

おわり。

「夏」の「8月」がおわり。

いまは「秋」の「9月」です。

とてもとても。

あかるいあさ。

「明るい朝」。

早朝の「あかるい陽射し」は。

日々毎日続いています。

さわ水のように。

ひんやりとした。

「ながれる」のような「秋」の風。

「秋」の「9月」です。

「秋」がきた。

「あき」がきた。

どこに来た。

「山」にきて。

「里」にきて。

「野」にきた。

「秋」は。

「まち」にもやってきた。

今年の「冬」・から「春」は予期せぬ

インフルエンザ*の

大規模な流行が予想されます。

東京 都 世田谷 区 山本クリニックでは。

薬事法の「能書」にあるとおり

「正規の」

「2回法によるインフルエンザワクチン」の

予防接種をおすすめいたします。

常時いつでも接種可能です。

1回法=3500円

2回法=7.000円

です。

昨年の。
冬間近くの。
さらなる前に。

「晩秋」>のころ。

「秋」の日の。
「金木犀:きんもくせい」の。
花の蕾が淡い黄金色にかがやいて。
が見えてから「10日間」で。
花は去りました。
黄金色のじゅうたんが毛氈(もうせん)ように。
地面「金色」に広がりました。

「昨年」の。
「秋」の日の。
「金木犀:きんもくせい」に続いて。
「銀木犀:きんもくせい」もプラチナ色の
花が咲き始めました。

「昨年」の。
「秋」の日の。
「金木犀:きんもくせい」のあとを追って。
「銀木犀:きんもくせい」の花は去り。
地面に「プラチナ」が一面に広がっていました。

「秋」の「9月」

私の「大好き」な。

「秋の草花」の。

「蕾(つぼみ)」と。

「わかば」と。

「秋」の樹木の。

「葉っぱと花」のふくらむ季節。

そして。

「木々の木の葉の紅葉」の季節。

「秋の花」と「木の葉もえる秋」

「みどりとこがね色」

「秋草いろ」の。

季節になりました。

私の「大好き」な。

萌え出づる「秋わかば」。

「秋」の若葉が。

美しい季節になりました。

そしていろいろな。

「秋」の木々の花ひらき咲く季節。

秋花(はな)と秋若葉(わかば)と。

こがねの秋若草(あきわかくさ)の。

ワルツの季節になりました。

山本クリニックの庭園は。

大昔は。

雑木林であったのです。

「野生」の。

「やまぶき」や。

「やぶつばき」や。

「季節の花さく木々」が。

とても沢山。

群生してはえています。

日々の毎日にどんどんと。

みるみるうちに。

「秋の花」が。

つぼみや「花」を大きくしています。

けれども「秋の花」は。

蕾が大きくなったそのよるには。

花咲き。

暗い朝にちっていることが。

すくなくありません。

秋花は

ぬばたまの

暗き闇夜の

あき嵐に

風に弓射られて

花ぞ舞い散る

あきはなは

ぬばたまの

くらきやみよの

あきかせに

かせにいられて

はなそまいちる

「秋の花」は。
早朝には「白鷺の羽」
のように地面に
舞い降ちています。

昨年の。
「晩秋」
「木犀:もくせい」の花の
「芳香」は蕾のみえるまえから
あります。

花が去ったあとは
「あっというまに芳香が消えます」。

「晩秋」の
「木犀:もくせい」たちのかおりがさり。

「秋」になり。

「9月」。

あきばとともに。

つぼみを日々。

大きくしている。

「秋の花」。

「みかん」と「からたち」

こがねい実のふくらむ季節。

「秋」の「9月」。

そして。

「秋の花」や。

「みのる木々」

をみまもるのは。

「みかんの木」の。

「まるいみかん」の

「丸い群れ」。

「円いみかん」は。

「丸くたわわに実り」。

まるで。

「ぶどうのふさ」のようです。

「秋」の果実。

樹木にみのりつづけ。

おちない「みかん」。

秋の「竜田姫(たつたひめ)」

にさそわれて

実りはじめた「みかんの実」。

兄弟同士(姉妹同士)

お互いに。

「はなことば」でお話しをしているに

ちがいありません。

私は山茶花(さざんか)よりは。

「やぶつばき」がずっとすきです。

山本クリニックの庭園には。

いずれも。

野生の「やぶつばき」と

野生の「山茶花(さざんか)」ばかりです。

野生の「すみれ」も珍しい品種がはえています。

堂々たる。

「秋かぜ」と「秋吹雪:あきふぶき」

が吹いています。

「秋」になりました。

「秋」がはじまりました。

「あかるくて」とてもよい。

「秋」の風です。

「秋」がふかまり。

「もっと深い「秋」」の。

トンネルをこえる。

そこは「里山の「秋」」です。

「秋吹雪:あきふぶき」は

遠くの蒸気機関車の鳴き声のように

聞こえます。

また次に「秋から先」への。

「トンネル」のあることも

わかります。

秋樹の妖精の吹くフルート

のよう。

そして。

「秋吹雪:あきふぶき」をなだめるように。

「樹木の穂先」が舞います。

「樹木の穂先」は「役者」です。

「秋吹雪」は突如(とつじょ)

天から舞い降りるように。

吹きます。

「秋」の陽射しはまばゆい。

こがねのにしき。

ひかりのかがやく「秋」になりました。

星のかがやく「秋」になりました。

風のうたう「秋」になりました。

きょうは。
とてもとても寒い。

「秋吹雪:あきふぶき」の声は

「秋かぜ」のふく音色は。

「秋」の「竜田姫(たつたひめ)」

ひきいる女神たちの。

笛ふく。

あきかぜのワルツ。

みのりのワルツ。

あきは。

いまは。

モデラート・マ・ノン・トロッポ。

フオルテです。

最近は
朝くらい早朝には「星がみえます」。
「明けの明星」の金星が南の空に高くみえます。

病院の明かりが灯り暗闇のなか。
朝はやく。

「明けの明星」の金星に「おはよう」を
毎日こえで「御挨拶」を伝えます。
「明けの明星」の金星から「おはよう」と
返事がかえってくる声をききながら。
病院の明かりをともします。
まだ真っ暗なのですが。

夏場の早朝のくらい時には。
明星はみえずらかった。
季節が「冬から「春」「夏」へとあゆみ」。
今は「秋」。

いよいよ。
大気が「澄んできた」ということでしょう。

霧雨(きりさめ)の。

霞(かすみ)の大気。

「秋吹雪:あきふぶき」の「音」。

「ろうろう」「こうこう」

「秋かぜ」の鳴き声

「ろうろう」「こうこう」

「秋吹雪:あきふぶき」の。

鳴き声とともに。

「秋一番」の「あきのしらべ」が。

あわせきこえます。

「どれみふあ」「そらしど」

朝暗いうちの「あきかぜ」の合唱は。

「秋」の「ふうりん」のようです。

あれ沢山の「ふうりん」かな。

「秋」の「ふうりん」の音色です。

「ろうろう」。

さやかにやさしくも「あたたかい音」です

「こうこう」

わびわびと。

「蜜蜂をよんでいる音」です。

「蜜蜂」のはぜる元気な「音」から

「秋」のおとずれが。

わかります。

秋の女神(めがみ)「竜田姫(たつたひめ)」

のおとずれが。

わかります。

「ススキの穂先」は
そぞろに「秋」の今年の芽栄え。

そして「秋」の旅愁。

昔昔の懐かしさをも感じさせます。

「ふけゆく秋の夜」
「夜のすすき」はどのようにして
「夜」をこすのだろうか。

「よるのすすき」がみたいです。

ススキの茎の「穂先」には。

「秋ふくろう」が。

何匹も集ってつどい。

何匹ものふくろうが。

皆で何かを真剣に。

考えているように。

みえます。

あきくれば

こがね葉いずる

秋すすき

葉のいづる

そのときときこそは

秋ちかからむ

「ススキの葉先」は。

「しあわせと幸福を手招き」

している

何本もの「手」のように。

みえます。

エドヴァルド・ムンク:Edvard Munch

の「秋」の絵画のようです。

私も「日々を旅ゆく人間」です。

奥の細道の序文に松尾芭蕉が。

「月日は百代の過客(ひゃくたいのかかく)
にして行かふ年も又旅人也。」

「つきはひゃくたいのかかくにして
いきかふとしもまたたひひとなり」

とかたり。詠みました。

私は

「日々の月日」に。

道連れをさせていただき。

「時」を旅をする

「旅人(たびびと)」

のひとりです。

「日々月日の旅のつれあい」は。

私には。

「きょう」と。「あす」しか。

ありません。

「きょう」と。「あす」しか。

私にはありません。

「きのう」はありません。

朝くらいとき。
陽の出の直後は。
いつも一瞬は晴れています。
いまだ かすかにも。
のこる「秋」の気配
であるけれども。

あきらかに。
そしてしっかりと。
しのびよる。
もっともっと奥の。
深く深まる「秋のおとづれ」からの大気。

もっと。
「あかるい「秋」」の気配が。
「確かに」。
そして明らかに。
そして輪郭もはっきりと。

感じられるようになりました。

「9月」。

もう「秋」です。

「秋の青葉の城」の「9月」

をむかえました。

はやいものです。
速いものです。
早いものです。

街路樹もそうそうたる
羽振りの木々から
「はじまりゆく「秋」の樹木」にうつろうように
変化しています。

「秋」。
「樹木の若葉の芽生え」があることに
気がつきました。

春の芽吹くときには。
街路樹のポプラも
幹や枝葉の穂先が。
ろうそくのともしびのように。
「炎の様」になっています。
あたかも
ゴッホの描いた「夜の糸杉」のように。
秋の早朝にみえます。

秋になり。
この「穂先」が一気に「ポプラの葉」へと
扇・おおぎのごとく開きました。

フィンセント・ファン・ゴッホの絵画の「夜の糸杉」から。
フィンセント・ファン・ゴッホの絵画の「ひまわり」
のように。
一斉に開きます。
9月にはいってからのことです。

10月そして11月。

今は「晩冬」の「2月」がおわり。

「春」の「3月」「4月」「5月」がおわり。
「夏」の「8月」がすぎ。
「秋」の「9月」。

今現在は落ち着いた「あき」の葉木。
「秋」の木々の「葉」
へと。
そしてふかまる「秋」の木々の「幹:みき」へと。

ふかまる「みのりの秋」にむけて。
「あつく」うつろいています。

ポプラも。つばきもくすのきも。
レースのハンカチをふるように
「「秋」のわかば」の「めばえ」がみえます。
窓越しにもみえます。

今は「「秋」のわかば」の「めばえ」は
とても大きくなりました。
「秋」の「めばえ」のひろがりです。

「冬がくると」。
空と木枯らしのかなでる「蛍の光」や
「冬のコンチエルト」にあわせるように。

ポプラの葉や芽葉は。
ハンカチのようにふわふわと。
ふわふわと。
「穂先から葉葉」は「舞い振りまがら」
ハンカチは木を去っていきました。

樹木のハンカチは。
大地を訪れて飛翔し。
大地にまいおり大地にもどります。
そして大地となります。

そして。
ポプラの葉や芽葉が。
ハンカチのようにふわふわと。
ふわふわと。
「穂先から葉葉」は「舞い振りまがら」
木を去っていく光景は。
あたかも。

「夜の魔法」「夜のガスパール」

のようです。

そして。

「花の去った枝」には。
「「秋」の若芽のめばえ」
が。
「秋葉」がみえます。

木々の「葉」が「枝や幹」を
「保護する役割をしている」
ことに気づきました。

桜の花の時期とうってかわり
桜の木の公園
の桜の木々は。
夏になりとても獰猛な気配を放つ。

初めて気がつきました。
いまは「秋」です。

「晩冬」の「2月」がおわり
「春」になり「3月」「4月「5月」がおわり。
「夏」の「8月」はすぎさり。
「秋」の「9月」。

「さくら」は春の濃い緑の樹肌になり。
やさしさとおだやかさ
が感じられます。

そしていつしか
幹先に若葉色の葉をもまじえています。
しだいにしだいに。
紅黄色に葉っぱが消え
若葉にかわりつついくことに
きがつきます。

さくらから。
さくらはのきぬずれのおとが。
きこえるころ
です。

桜の樹木も「丸くなりました」。
桜の樹木も毎年毎年と毎日毎日。
「旅(たび)をしている」のでしょう。

朝陽をあびる落葉樹は
「すべてがあざやかな黄金色」に
かがやきます。
朝陽をしっかりと。
「いうにいわれぬ美しい絵のごとく」
陽射しを受け止めています。

「「秋」の朝陽」は真東に大変鋭いことに
気づきました。
眩しいです。

今はまぶしい「秋」の「あさひ」です。

するどいけれども。

「あたたかいろ」がかんじられます。

春は別として。
桜の木は木の下で。
夏は心安らかに。
「休める木ではないなあ」
と思います。
昨年は
秋になり
桜の樹木も安堵の葉色
になりました。
ちょっとばかりびっくり致しました。

枝や幹からは秋の陽の木漏れ日がみえます。

夏桜の木は獰猛なほど葉をおいしげらせ
ていました。
夏には
桜の木の下で木陰で。心安らかにやすもうという
気はおきません。

いまは「春」から「秋」になりました。
そよかぜに揺れる残り葉は
招き誘われるような気すら致します。

「秋」になり幹にはもう「花は散る」。
ちったあと枝の根元には。
「秋のわかば芽栄え(めばえ)」
若葉がみえます。

けれども
やはり桜の木は

シューベルトの歌曲の旋律にある「菩提樹」
ではないのです。

冬の桜木(さくらぎ)。

冬になり

人生に果てて(はてて)

なれるが如く桜樹木はかわりました。

良い木になってきました。

素敵(すてき)です。

冬の桜木(さくらぎ)。

「春」の桜木(さくらぎ)。

「秋」の桜木(さくらぎ)。

木々でも。
いちょうや。松や。杉などの針葉樹
は。またソテツなどは。
「古い時代の木」です。

「チャールズ・ダーウィンの進化論」からは
「針葉樹」から。
「常緑樹」「広葉樹」「落葉樹」にと。
「進化」しているはずです。

「原始的」な樹木ほど。
「硬い幹」です。
例外はありません。

硬ければ。
幹は硬ければ動物に
「かじられる」ことはないでしょう。

いにしえの古代の時代にも。

恐竜をはじめめとする
「大型」の草食動物にも。

かたければかじられることは
なかったでしょう。

街並みを彩る街路樹には「落葉植物」が多いです。

ふと。考える。

街路樹が「松や杉」のように。
「冬も葉を持つ針葉の常緑樹」では。

冬はうっそうとして道端では
やさしい暖かな陽射しをかくしてしまう。

夏場は枝ぶり葉っぱぶりからつよすぎる日の光は
さえぎれません。
そして
「秋」の「夕焼け陽」には。
「金色のちいさき鳥の形して」
秋の夕焼けの陽射しに舞うこともできません。

常緑樹の針葉樹では。
は四季のリズムをつたえる

北大路魯山人のかたる

ことば。

「ざっくり感(ざっくりかん)」

が。

ありません。

木々の秋の萌黄が早朝暗い中でも
うかびあがります。
私はくすのきが「大好き」な「木」の
ひとつです。
ポプラも好きです。
イチョウもすきです。
モミジもすきです。
カエデもすきです。
松や杉もすきです。
月桂樹やシナモンもすきです。
オリーブもすきです。
オレンジの木もすきです。
「そてつ」の木もすきです。
ツバキもすきです。
ソテツもすきです。
南天もすきです。
木や植物がすきです。

木々の穂先は毛氈(もうせん)
のようにあざやかな夏の萌黄色です。
まるで大きな深い山の森のうねりのようです。
今年は木々のわかばの秋のめばえが非常に鮮か
です。
木々は「春樹」の役目をおわりました。
「秋木」とかわろうとしています。
「あき木」とかわりました。

街角の雑草も花は咲きはじめ。
「秋の花」の姿となりそして「秋」を迎える。
「ほとけの座」や「はこべ」が
「かたばみ」や「いたどり」が
ますます姿を大きくして。

そして「すすき」もくわわりました。

冬草から春草へ。
そして気がはやく。
夏草へのたたずまいをしている草もある。
そしてもうすっかり夏草へと黄金色に転した
街角には雑草もあります。
こがねいろ。

雑草も。
同じく花をさかせ自ら種をとばし
秋葉がみえる。
そして秋を迎える。
冬が来て。木枯らしに吹かれ。
雪をかむり。そして。
春がくる。
そしてまた夏。
そして秋。

そして今は。

「秋」。

ツツジは潅木。

ツツジの花の葉の優しさには

あらためてびっくりしました。

黄緑・草色のビロードです。

のぞきこむと若葉はまだ沢山ある。

何故か得をしたように思えました。

そして雨にうたれて

そのまま地に落ちた

ツツジの若葉は

幾何学的に裏側を下にむけて

逆さじょうごのように

落下していることに

気がつきました。

まるで。

「若草色」のきのこが。

沢山はえているようです。

木から落ちても。
まだ「若葉」です。ふと。
ヴェルディの「椿姫」「La Traviata」
の「つばき」を思い出しました。

1852年パリに滞在したヴェルディは
アレクサンドル・デュマ・フィス(小デュマ)
の戯曲版『椿姫』の上演を見て感激し
ました。
そのころ新作の作曲依頼を受けていた
ヴェネツィアのフェニーチェ劇場のために。
翌1853年初めに比較的短時間で作曲された
『椿姫 』(La Dame aux camelias、1848年出版)
は。
アレクサンドル・デュマ・フィス(小デュマ)が
実際の体験を基にして書いた長編小説。
主人公のモデルはかつて作者が交際をしていた
マリー・デュプレシという高級娼婦。
恋人アルマンのイニシャルである
『AD』は
小デュマのイニシャルと同じです。

この作品は人々に愛されて幾度も舞台、映画化され
続けてきました。

朝暗いうちは。

とても。

はださむいです。

東京 都 世田谷 区 山本クリニックには。
孟宗竹のたけやぶ
があります。
竹はせがたかいから。

クリニック館内からはすこし離れた所にある。
はなれていても。
とおくからもみえます。

山本クリニックには。
検見川の落合遺跡の遺跡発掘の際に
みつかった「古代のハスの種子」から。

2000年ぶりに発芽したことで有名な。
「古代蓮(ハス)」があります*。
【大賀ハス:おおがはす】です。
「有名な古代ハス」です。
とても勇壮なハスで。
花のいろはとてもあまりにも美しく。
たとえ様もありません。

ハスの花がさき。
「「蓮(ハス)」の実」になりました。
「はすの実」も「はす」の葉も。
2mくらい水面から高いところに
あります。

睡蓮(すいれん)があります。
睡蓮(すいれん)は「葉」が水に浮び。
はのきれこみは羊の足のようです。
睡蓮(すいれん)を「ひつじぐさ」とは
なるほどと考える。
睡蓮(すいれん)の茎の長さには
おどろかされます。

「姫睡蓮(ひめすいれん)」でさえも。
池はばが長ければ四方八方に「水の中の枝」。

「モネ」の描いた睡蓮(すいれん)の
「水の中の枝」は「どれほど長いのだろう」。

睡蓮(すいれん)も「太古の時代」に
陸の動物に「かじられないように」
水中に「逃げ込んだ」のでしょう。

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大賀ハス(オオガハス、おおがはす)とは。
1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川
(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある
東京大学検見川厚生農場
(現・東京大学検見川総合運動場)の
落合遺跡で発掘された
今から2000年以上前の古代のハスの実から
発芽・開花したハス(古代ハス)のことです。

戦時中に東京都は燃料不足を補うために
花見川下流の湿地帯に豊富な草炭が埋蔵されていた
「草炭」を採掘していました。

採掘は戦後も継続して行われていました。
1947年(昭和22年)7月28日に作業員が採掘現場でたまたま
1隻の丸木舟と6本の櫂を掘り出しました。

その調査によりもう2隻の丸木舟と
ハスの果托などが発掘されました。

「縄文時代の船だまり」であったと
推測され落合遺跡と呼ばれました。

植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士
(当時・関東学院大学非常勤講師)が
発掘品の中にハスの果托があることを知り。
1951年(昭和26年)3月ボランティアの協力
を得てこの遺跡の発掘調査を行いました。

翌日で打ち切りという
30日の夕刻になって花園中学校の女子生徒により
地下約6mの泥炭層からハスの実1粒が発掘され予定を延長し
4月6日に2粒、計3粒のハスの実が発掘されました。

大賀博士は5月上旬から発掘された
3粒のハスの実の発芽育成を試みるも2粒は失敗に終わりました。
だが1951年3月30日に出土した1粒が育成に成功致しました。

翌年の1952年(昭和27年)7月18日にピンク色の大輪を咲かせました。
このニュースは国内外に報道されて多いな「驚愕」を与えました。
同年11月17日付米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活」
として掲載され博士の姓を採って「大賀ハス」と命名されました。

シカゴ大学のリピー博士らによって放射性炭素年代測定が行われました。
ハスの実は今から2000年前の弥生時代以前のものであると推定された。

この古代ハスは、
1954年(昭和29年)6月8日に「検見川の大賀蓮」として
千葉県の天然記念物に指定されました。
また1993年(平成5年)4月29日には千葉市の花として制定され、
現在日本各地は元より世界各国へ根分けされ、
友好親善と平和のシンボルとしてその一端を担っています。

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ふと「パンの神」を思い出しました。
(「牧神パン(Pan)」=「Pan」=「パン」=
「飯(はん)」=「全般の般」=「パンアメリカンのパン」=

「パン」「pan」は「すべて」という意味の
古代ギリシャ語そして「サンスクリット」も同じ。

古典ギリシア語 Παν、Pan「パンの神」は。
幼少時からゼウスから他の神々全て*に好かれたので
(古代ギリシャ語でTheophilusテオフイルス/ラテン語では
amadeus アマデウス**)
「パン」と名づけられました。

「頭は人間で胴体は山羊」です。

「テュホン:テューホーン:Τυφών: Typhon」
ギリシア神話に登場する魔神***。
に追いかけられ
あわてて身を守るため川に飛び込み「頭は人間で胴体は人魚」
に変身したために。

「パニック」=「panic:パン的」
という言葉が生まれました。

星座に「山羊座」という星座があります。

山羊座は不思議ですが
「あわてて身を守るため川に飛び込み
「頭は人間で胴体は人魚」」
に変身した「パンの神」を示しています。
山羊ではありません。

むしろ正確には人魚です。

だから。
「山羊座」という「意味」はわかります。
けれども「命名」の観点から。
「山羊座」というのはかなり「妙」な気が致します。
「人魚座」というのが正しい。

 


名称「パンの神」の由来は「ギリシャ神話」でも
非常に多くの「言い伝え」がいくつがあります。
その「言い伝えの数」に正比例して「混乱」があります。

**
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの
「アマデウス」とは「パンの神」のことです。
(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの
ヴォルフガングは「おおかみが行く」という意味です。
よって
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは

「狼のように歩み神に愛されたモーツアルト」
ということになります)

***
「テュホン:テューホーン:Τυφών: Typhon」は
「台風:たいふう」と日本語では名前を変えています。

****
タイフーン級原子力潜水艦は
旧ソ連・ロシアの941型(プロジェクト941)
戦略ミサイル搭載原子力潜水艦のことです。
タイフーンはそれに付けられたNATOコードネームですが
この名称は日本の「台風」とは「直接関係」はありません。

日曜の

朝晴れて

はじめて気づく

にわの小ささ

にちようの

あさはれて

はじめてきづく

にわのちいささ

朝晴れて

にわの小さき

気づかぬときは

病(やまい)なりけり

日曜の朝

あさはれて

にわのちいさき

きづかぬときは

やまひなりけり

にちようのあさ

葉のつきて。

物心もつく

桜かな

はのつきて

ものこころもつく

さくらかな

休診日ですが。
早朝に朝まだ暗いうちから
首都高を走って病院に到着致します。

空はきらきらのラピス・ラズリの
紺碧のジュースから
ミルク色のはいった
トルコ石の「プリン」に変わるように変化
していきます。

遠くにぽかぽか浮ぶ「雲々」は
トルコ石の「プリン」の上の「クリーム」の
ようです。
にわのあじさいは「アイスクリーム」
のようです。

きらきらラピス・ラズリの空(そら)
紺碧のカクテルいろの空(そら)
ミルクをそそそいだ空(そら)
トルコいしのプリンの空(そら)
はるかにとほくたかい空(そら)
ほかほか浮ぶ雲々(くもぐも)そら
プリンの上のクリームのような空(そら)
睡蓮(すいれん)の水面に空(そら)
睡蓮(すいれん)のうえに空(そら)
空(そら)の向こうにまた空(そら)
空(そら)そのまたむこうにももっと大きな空(そら)

春のうららのこもれびに

緑木いらかをかぜはやみ

青風ひるむやうつろひの

四季のつきひははやいくとせ

夏のうららのこもれびに

緑木いらかのつねなりて

赤き空(そら)にて炎えたたむ

四季のつきひははやいくとせ

秋のうららのこもれびに

緑木いらかにかぜさやか

秋風かたれるやすらきの

四季のつきひははやいくとせ

冬のうららのこもれびに

緑木いらかにかぜつよし

冬風弓(ゆみ)射る木枯らしの

四季のつきひははやいくとせ

日々のうららのこもれびに

祈想い(おもい)のいらかにかぜつよし

生きる力に祈りはせ

四季のつきひははやいくとせ

やまひのとまやのこもれびに

祈願りの(いのり)のいらかにかぜさみし

やみいるこころに力(ちから)はせ

四季のつきひははやいくとせ

いづるわかばのこもれびに

ひかりのいらかにかぜやさし

おもふこころに瞑想(おもひ)のせ

四季のつきひははやいくとせ

やさしくかたるるこもれびに

あさひのいらかにかぜさむし

ゆれるからだに意思(こころ)つみ

四季のつきひははやいくとせ

かわるるつきひのこもれびに

かたりのいらかにあめさみし

うたれしからだに決意(さだめ)おい

四季のつきひははやいくとせ

ゆめみしあさひのこもれびに

くもまのいらかにつきうすし

いさりてあゆめる未来(のそみ)みし

四季のつきひははやいくとせ

陽(ひ)いでてあふるるこもれびに

もののふいらかにかぜあおし

ひかりてかかやく希望(ねかひ)もて

四季のつきひははやいくとせ

椎木(しいのき)は枝高し
そらに吼える若葉の穂束
そらに吼える蒼き獅子のごとし
天にも地にもみどりはさける
のあさふかまりて
陽の光ゆたかなりけり
いふことのなし
いふことがなし
いふことはなし
いふこともなし
ゆたかなるかな

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ミニ伝言板
★当院は完全予約制です。★
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平成21年1月12日(月曜日)は。

「祝日」で元来は「休診日」です。

けれども「完全御予約制」の。
御予約の患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。
はおわりました。

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平成21年2月11日(水曜日)は。

「祝日」で元来は「休診日」です。

けれども「完全御予約制」の御予約の。
患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。
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平成21年3月20日(金曜日)は。

「祝日」で元来は「休診日」です。

けれども「完全御予約制」の御予約の。
患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。
はおわりました。

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平成21年4月29日(水曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ。

限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

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平成21年5月4日・5日・6日・
(月曜日)(火曜日)(水曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

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平成21年7月20日(月曜日)は。

元来は「祝日で休診日」です。

けれども「完全御予約制」の
御予約の患者さんのみ
限られた時間帯で診療を行います。

はおわりました。

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平成21年8月14日(金曜日)と15日(土曜日)
の「二日間」
は病院の医療コンピューターの更新のため。

診療ができないので二日間「休診日」になります。

平成21年8月13日(木曜日)まで平常どおり。

はおわりました。

平成21年8月18日(日曜日)から平常どおり。

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平成21年9月21・22・23日
(月曜日)(火曜日)(水曜日)
元来は「祝日で休診日」です。
けれども「完全御予約制」の

御予約の患者さんのみ

限られた時間帯で診療を行います。
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平成21年10月12日(月曜日)は。
元来は「祝日で休診日」です。

けれども「完全御予約制」の

御予約の患者さんのみ

限られた時間帯で診療を行います。
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★★★

今年の春・から冬は予期せぬ
インフルエンザ*の
大規模な流行が予想されます。
東京 都 世田谷 区 山本クリニックでは。
薬事法の「能書」にあるとおり
「正規の」
「2回法によるインフルエンザワクチン」の
予防接種を行います。
御予約が必要です。

1回法=3500円

2回法=7.000円
です。

当院ではいつでも御来院されれば
インフルエンザ予防接種が可能です。
まだ。
インフルエンザ予防接種をされて
いないかたは
ぜひともうけられてください。

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2004年10月15日より厚生労働省により

肺炎球菌ワクチン
が努力義務のある予防接種の対象
とされました。当院でも接種可能です。
御予約が必要です。
去年2007年の「5月ころ」NHKの
放映があり。
昨年は全国で「肺炎球菌ワクチン」が
たりなくなってしまいました。

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成人の風疹急増。
御婦人で風疹の既往が定かでない
場合は。
風疹抗体価血液検査と風疹ワクチン予防接種を
御勧め致します。
御予約が必要です。

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学校の入学式。桜の花。
そして「眼に青葉やまほととぎす・」
の時期。
そして紫陽花が咲き夏になり
秋になりまた今年も冬がきます。

インフルエンザをはじめ「ウイルス系」の
「感染・伝染」が急増致します。

今年は猛暑と厳寒。
「地球温暖化による大気温度差の拡大」が
顕著であろうと推察されます。

体調を崩される方が多いものです。
私はこの夏は「猛暑」になり極め厳しい「暑さ」
であることを懸念しています。
そして気候の変動は
激しいと思います。

このような今年からは
冬場や春にかぎらずインフルエンザに
代表される。
ウイルス性感染症が
大流行するおそれが強い。

麻疹(はしか)の大きな流行が予想されます。

成人しての麻疹(はしか)は重傷化しやすいです。

はしか(麻疹)のワクチンの予防接種を行っています。
御予約が必要です

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「完全御予約制」の御予約で。
これからの1週間にお越しになる
患者さんの「診療録:カルテ」。

1週間の患者さんの「治療戦略」で
「診療録:カルテ」
をすべからくチエックします。
「御既往」を問診票にお書きいただいており
前回「お書き戴いた文章のあいだ」をよみとる。

「お書き戴いた文章のあいだ」=
行間には「さまざまなものが見えます」。

お書き戴いた
「問診票」は大切な貴重な情報源です。
「問診票」のお書きいただいた文章は
「同じこと」がかかれているようで
わずかにも・内容多くにも・患者さんの
「御自覚症状」を伝えてくれます。

「囲碁・将棋・チエス」で言う所の
「3千手」位までは「先読み」致します。

すなわち患者さんの場合極端に言えば
「10年後」くらいまでのことも考えます。

そのためには逆に考えると今現在から
「10年前」の「病態」の推察も欠かせません。

患者さん御自身「10年前」のことなど
覚えていらっしゃらないことが多いけれども。
「まず外れません」「はずしません」。

考えて。考えをまとめる。
考える。また考える。そしてまた考える。
考えて。考えをまとめる。
考えて。考えをまとめたら。その結果をまた考える。

作業は予想以上に大変で
「1日仕事」になります・・・・。

難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが
「良くなられていく」笑顔を思い浮かべながら
私と東京都 世田谷区 山本クリニックの
「スタッフ全員」が頑張ります。

難易度の高い「病態」の患者さんの良くなられる
「笑顔」は何物にも変えがたい。
よくなられていかれる「笑顔」に。

私そして東京都 世田谷区 山本クリニックの
職員はなによりもの「喜び」を感じます。

難易度の高い「病態」の患者さんが患者さんが
「良くなられていく」笑顔に。

心より。

感謝・

感謝。

「今日は何の日」は。
俗にいう「お彼岸」とは。
正確には「彼岸会(ひがんえ)」
のことです。
「彼岸(ひがん)」ということば。
そのものではありません。

「彼岸会(ひがんえ)」は。
雑節の一つであり「日本」の「仏教」とも関係
はありません。
よって日本特有のものです。

基本は「太陽信仰」であり「日願」に由来する
とも考えられています。
秋の彼岸(日本)です。
秋分とその前後3日を秋の彼岸といいます。

++++++++++++++++++++++

俗にいう「お彼岸」とは
正確には「彼岸会(ひがんえ)」
のことです。
「彼岸(ひがん)」そのものではありません。

「彼岸会(ひがんえ)」は。
雑節の一つです。

春分・秋分を中日とし、
前後各3日を合わせた7日間のことです。

また、
この期間に行われる仏事のことをもさします。

++++++++++++++++++++++

彼岸(ひがん)とは。
煩悩を脱した悟りの境地のことです。

煩悩や迷いに満ちたこの世を
こちら側の岸「此岸」(しがん)
と言うのに対して。

「煩悩を脱した悟りの境地のこと」
=「向う側の岸「彼岸」」と呼称致します。

++++++++++++++++++++++

「彼岸会(ひがんえ)」は。
雑節の一つで、春分・秋分を中日とし。
前後各3日を合わせた7日間のことです。

また、この期間に行われる仏事のことをもさします。

暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、
最後の日を「彼岸明け」。

なお、地方によっては
最後の日を「はしりくち」という地方もあります。

俗に、春分・秋分を中日とし。
中日に先祖に感謝し。

残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、
六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされています。

++++++++++++++++++++++

「彼岸会(ひがんえ)」は。
彼岸会法要は日本オリジナルのものです。
彼岸の仏事は浄土思想に由来するものです。

浄土思想で信じられている
極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は。
西方の遙か彼方にあると考えられています(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、
太陽が真東から昇り真西に沈みます。

西方に沈む太陽を礼拝する。
遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりです。」++++++++++++++++++++++

「彼岸会(ひがんえ)」は
もとはシルクロードを経て伝わった、
生を終えた後の世界を願う考え方に基づいています。

心に極楽浄土を思い描き
浄土に生まれ変われることを願ったもの
(念仏)と理解されているようです。

しかし後述のように、
天皇の詔として仏教思想を
全国に広げることを意図して始められた
行事であったのですが。

いつの時代も人として、
生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、
いつの間にか
生を終えていった祖先を供養する行事として。
定着するに至りました。

++++++++++++++++++++++

彼岸会の「彼岸」は、
「日願(ひがん)」から来ているとも言えます。

日本に限らず古来から。
太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのです。

仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説
(五来重による)もあります。

++++++++++++++++++++++

806年(大同元年)に。
日本で初めて彼岸会が行われました。

このとき崇道天皇(早良親王)のために
諸国の国分寺の僧に命じて。

「七日金剛般若経を読まわしむ」と
『日本後紀』に記述されています。

++++++++++++++++++++++

供物
日本で彼岸に供え物として作られる
「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものです。

正確には「ぼたんもち」「はぎもち」。

炊いた米を軽くついてまとめ、
分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として
作られるのが一般的です。

これらの名は、彼岸の頃に咲く
牡丹(春)と萩(秋)に由来するものです。

多くは
「つぶあん」「さらしあん」の大豆あんですが。

仏教の宗派によっては
きな粉と胡麻 でつくえい「御難の餅」と呼称致します。

++++++++++++++++++++++

きな粉と胡麻
1271年(文永8年)9月12日、
日蓮が鎌倉の龍ノ口の刑場へ引き立てられていきました。

急を聞いた桟敷の尼が、
なにか最後のご供養をと考えたが、
急であったため餡をつくる時間が無く、
きな粉と胡麻をまぶして牡丹餅を作り
日蓮に献上したということです。

日蓮は、難を免れ佐渡に流罪となりました。

この故事にちなみ陰暦9月12日、
日蓮宗では「御難の餅」という
胡麻のぼたもちを作って供えます。
また
「難除けぼたもち」「首つなぎぼたもち」
などと呼ばれています。

++++++++++++++++++++++

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彼岸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。

目次
1 由来
2 供物
3 きな粉と胡麻
4 関連項目

由来
彼岸会法要は日本オリジナルであり、彼岸の仏事は浄土思想に由来する。

浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。

もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいている。心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)と理解されているようだ。

しかし後述のように、天皇の詔として仏教思想を全国に広げることを意図して始められた行事であったが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するに至った。

彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。

806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。

供物
日本で彼岸に供え物として作られる
「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、
炊いた米を軽くついてまとめ、
分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的である。
これらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。

きな粉と胡麻
1271年(文永8年)9月12日、日蓮が鎌倉の龍ノ口の刑場へ引き立てられていった。
急を聞いた桟敷の尼が、なにか最後のご供養をと考えたが、
急であったため餡をつくる時間が無く、
きな粉と胡麻をまぶして牡丹餅を作り日蓮に献上したという。
日蓮は、難を免れ佐渡に流罪となった。
この故事にちなみ陰暦9月12日、
日蓮宗では「御難の餅」という胡麻のぼたもちを作って供える。
また「難除けぼたもち」「首つなぎぼたもち」などと呼ばれている。

関連項目
他界
ヒガンバナ
けずり花
ヒガンふぐ
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8" より作成

++「続きを読むです2」++++++++++++++++++

9月20日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%8820%E6%97%A5

できごと
紀元前481年 - アテネ南西の水道でギリシャ軍が約2倍のペルシャ軍を撃滅。(サラミスの海戦)
1519年 - マゼランが5隻の軍艦・265人でスペインを出航、世界一周航海に出発。
1609年 - オランダ東インド会社が平戸に日本支社の商館を開設。
1697年 - レイスウェイク条約締結。
1792年 - フランスでヴァルミーの戦い、初の男子普通選挙による議会・国民公会が召集。
1854年 - クリミア戦争でセヴァストーポリ要塞の攻略を目指すイギリス・フランスとオスマン帝国の同盟軍がアルマ河でロシア軍と対戦。
1875年 - 軍艦「雲揚」が朝鮮漢江河口の江華島附近で守備隊と交戦。(江華島事件)
1886年 - 大阪紡績が夜間照明に民間初の電燈となるアーク燈を使用。
1909年 - イギリスで「職業紹介所法」成立、失業保険制度が開始。
1918年(大正7年) - 日本で原敬が第19代内閣総理大臣に就任し、原内閣が発足。本格的政党内閣の初め。
1925年 - 東京六大学野球リーグ戦が開幕。
1945年 - 文部省が教科書の戦時教育部分の削除を通達、生徒に墨で塗りつぶさせた「墨塗り教科書」を使用。
1946年 - 第1回カンヌ国際映画祭を開催。
1948年 - 花森安治が『暮しの手帖』の前身『美しい暮しの手帖』を創刊。
1950年 - 配給制度による衣料切符を全面廃止、10年ぶりに自由販売に。
1951年 - 詩人・峠三吉が原爆詩集を発行。
1954年 - 第1期全国人民代表大会で「中華人民共和国憲法」を採択。
1955年 - 小・中高校の通信簿で5段階評価方式の採用を決定。
1957年 - 糸川英夫東京大学教授ら、初の国産観測ロケット「カッパー4C型」の打上げ実験に成功。
1962年 - 鈴鹿サーキットが完成。
1973年 - 衆議院が、北方領土の返還に関する決議を全会一致で可決。
1979年 - 中央アフリカ帝国にてフランス軍による無血クーデターにより帝政が崩壊。
1983年 - 茨城県での第38回天皇賜杯全日本軟式野球大会決勝で、延長45回・試合時間8時間19分の激闘が行われる。
1986年 - GATT閣僚会議で多角的新貿易交渉(ウルグアイ・ラウンド)の開始を宣言。
1987年 - おニャン子クラブが代々木第一体育館でのライブを最後に解散。
1994年 - オリックス・ブルーウェーブのイチローが日本プロ野球初の1シーズン200本安打を達成。
1998年 - ボルチモア・オリオールズのカル・リプケンが2632試合連続出場を達成。
2007年 - 新型PSP「PSP-2000」発売。PSP用パソコン向けPLAYSTATION Storeが開設。

誕生日
1778年 - ファビアン・ゴットリープ・フォン・ベリングスハウゼン、ロシア海軍大将・南極大陸発見者(+ 1852年)
1830年(天保元年8月24日) - 吉田松陰 、武士・長州藩士、思想家、教育者(+ 1859年)
1853年 - ラーマ5世、タイ・チャクリー王朝第5代国王(+ 1910年)
1875年 - マティアス・エルツベルガー、ドイツの政治家(+ 1921年)
1878年 - アプトン・シンクレア、アメリカの小説家(+ 1968年)
1887年 - 黒田重太郎、画家(+ 1970年)
1890年 - 大野伴睦、政治家、第42・43代衆議院議長(+ 1964年)
1893年 - ハンス・シャロウン、ドイツの建築家(+ 1972年)
1899年 - レオ・シュトラウス、アメリカ(出生はドイツ)の政治哲学者(+ 1973年)
1905年 - 杉本健吉、画家(+ 2004年)
1910年 - 田中龍夫、政治家(+ 1998年)
1919年 - 白木義一郎、元プロ野球選手(+ 2004年)
1922年 - ウィリアム・カペル、アメリカのピアニスト(+ 1953年)
1923年 - 根上淳、俳優(+ 2005年)
1925年 - ラーマ8世、タイ・チャクリー王朝第8代国王(+ 1946年)
1932年 - 中村宏、画家
1934年 - ソフィア・ローレン、イタリアの女優
1934年 - 末吉興一、前北九州市長
1937年 - モニカ・ゼタールンド、スウェーデンの歌手、女優(+ 2005年)
1937年 - 山本文男、元プロ野球選手、審判
1938年 - 守屋浩、歌手
1940年 - 麻生太郎、政治家、内閣総理大臣
1944年 - 村井国夫、俳優
1944年 - 中田征男、厩務員
1947年 - 小田和正、アーティスト
1948年 - 南城竜也、元俳優
1952年 - 五十嵐淳子、女優
1957年 - 福原峰夫、元プロ野球選手
1958年 - ミヤコ(非常階段)、漫才師(+1996年)
1959年 - 石川ひとみ、歌手
1960年 - 玉井たけし、漫画家(+ 2004年)
1961年 - 山口美江、元タレント、現在実業家
1964年 - 中田宏、横浜市長、元衆議院議員
1964年 - マギー・チャン、香港の女優
1964年 - 金子一馬、イラストレーター
1966年 - 口笛太郎、口笛奏者
1966年 - ヌーノ・ベッテンコート、ミュージシャン
1967年 - 高橋真美、タレント、元わらべ
1969年 - 工藤めぐみ、元女子プロレスラー
1971年 - ヘンリク・ラーション、スウェーデンのサッカー選手
1971年 - 加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)、ミュージシャン
1971年 - 有田洋之、声優
1972年 - 遠藤政隆、プロ野球選手(東京ヤクルトスワローズ)
1972年 - 鈴木砂羽、女優
1974年 - 新藤晴一(ポルノグラフィティ)、ミュージシャン
1975年 - ファン・パブロ・モントーヤ、F1レーサー(コロンビア)
1975年 - アーシア・アルジェント、イタリアの女優
1976年 - 倉橋ヨエコ、歌手
1976年 - 一青窈、歌手
1976年 - 堀江由衣、声優
1976年 - 鈴木貴男、テニス選手
1976年 - 徳元敏、元プロ野球選手
1977年 - 安室奈美恵、歌手
1977年 - 藤原一裕(ライセンス)、お笑い芸人
1978年 - 若林正恭(オードリー)、お笑い芸人
1978年 - 梅田啓介(キャプテンストライダム)、ミュージシャン
1978年 - 滝本竜彦、小説家
1980年 - 入野久彦、元プロ野球選手
1981年 - 田勢邦史、卓球選手
1983年 - 杏さゆり、女優
1983年 - 磯貝サイモン、アーティスト
1983年 - 伊藤由奈、歌手
1984年 - 高野和馬、騎手
1984年 - ブライアン・ジュベール、フランスのフィギュアスケート選手
1985年 - 山崎真実、タレント
1986年 - 良川剛浩、野球選手
1986年 - ディエゴ・マラドーナ・ジュニア、イタリアのサッカー選手
1987年 - 夏川亜咲、AV女優
1987年 - 小林美佳(サンフラワー)、ローカルアイドル
1988年 - 大本彩乃(Perfume)、アイドル
1988年 - 浪江有里(いもうと)、アイドル
1989年 - 千代田唯、タレント
1991年 - 松川尚瑠輝、俳優
1992年 - 泉明日香、グラビアアイドル

忌日
1381年 - ルイ1世、アンジュー公、プロヴァンス伯、ナポリ王国の対立王(* 1339年)
1440年 - フリードリヒ1世、ブランデンブルク選帝侯(* 1371年)
1460年 - ジル・バンショワ、作曲家(* 1400年頃)
1645年(正保2年8月1日) - 松平忠昌、福井藩主(* 1598年)
1840年(天保11年8月25日)- 松平宗発、江戸幕府老中(* 1782年)
1862年(文久2年8月27日)- 長野主膳、井伊直弼の謀臣(* 1815年)
1863年 - ヤーコプ・グリム、言語学者・グリム兄弟の兄(* 1785年)
1898年 - テオドール・フォンターネ、小説家・詩人(* 1819年)
1906年 - ロバート・ヒット、アメリカ合衆国下院議員(* 1834年)
1908年 - パブロ・デ・サラサーテ、ヴァイオリニスト・作曲家(* 1844年)
1931年 - マックス・リットマン、建築家(* 1862年)
1943年 - 児玉花外、詩人(* 1874年)
1943年 - 鈴木梅太郎、農芸化学者(* 1874年)
1948年 - 草川信、作曲家(* 1893年)
1957年 - ジャン・シベリウス、作曲家(* 1865年)
1960年 - イダ・ルビンシュタイン、バレリーナ(* 1885年)
1971年 - イオルゴス・セフェリス、詩人(* 1900年)
1973年 - ジム・クロウチ、フォークソング歌手(*1943年)
1975年 - サン=ジョン・ペルス、詩人・外交官(* 1887年)
1980年 - 林家三平、落語家(* 1926年)
1981年 - 石井光次郎、日本の第54代衆議院議長(* 1889年)
1981年 - 大ノ海久光、大相撲の力士(* 1916年)
1987年 - 杉山龍丸、インドの緑の父(* 1919年)
1988年 - 東海林武雄、実業家(* 1900年)
1988年 - 中村汀女、俳人(* 1900年)
1989年 - リッチー・ギンサー、F1レーサー(* 1930年)
1993年 - エーリヒ・ハルトマン、ドイツ空軍のエース・パイロット(*1922年)
1996年 - ポール・エルデシュ、数学者(* 1913年)
1996年 - 佐野鋤、作曲家(* 1908年)
2000年 - 徳間康快、実業家(* 1921年)
2000年 - ゲルマン・チトフ、宇宙飛行士(* 1935年)
2004年 - 白石一郎、小説家(* 1931年)
2004年 - ブライアン・クラフ、サッカー選手・指導者(* 1935年)
2005年 - サイモン・ヴィーゼンタール、ナチス戦犯追跡家(* 1908年)
2006年 - スヴェン・ニクヴィスト、映画監督(* 1922年)
2006年 - アルミン・ジョルダン、指揮者(* 1932年)
2008年 - ナッピー・ブラウン、ブルース歌手(* 1929年)

記念日・年中行事

秋の彼岸(日本)
秋分とその前後3日を秋の彼岸という。

バスの日(日本)
1903年9月20日に、
日本で初めての営業バスが京都市内を走ったことに由来し、
1987年に日本バス協会が制定。

空の日(日本)
1911年9月20日に、
山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空を一時間にわたり
初飛行で成功したことを記念して1940年に「航空の日」として制定。
航空の安全と一層の成長を願い広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的で、
1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称した。
動物愛護週間(日本、9月26日まで)