Rutis
2009-05-01(金) 15:54

これはヤバい

ダメな意味で。

20年ぶりだよ!「仮面ライダー」全員集合
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/01/01.html

ダメだろ…。
昭和と平成じゃ全然違うテイストなんだから一緒にしたら必ずどちらかが犠牲になるって…。
9割9分、昭和が犠牲になるんですけどね。

そもそも昭和ライダーに向かってディケイドがあのムカつく軽口叩くのかと思うとそれだけでorz×100な感じ。
まぁ、昭和ライダーも若い人をキャスティングするだろうからそれなりの性格になってるのかもしれないけど。

そもそも90分枠だか120分枠だか知りませんが、その時間内に26人もライダー入れちゃダメだって。
本編で対して出番なかった人も合わせて、最後に26人でライダーキック撃って終了だろ、どうせ。

あと、ライダーマン馬鹿にするのも禁止!
V3も仮面ライダーSPIRITSも見ないで見た目だけでライダーマンをバカにする子は、悪の秘密結社に脳改造まで施されてライダーキックで爆砕したらいいと思います。

【このトピックへのコメント】
  • Hanielライダーマンの中の人は唐沢さんでお願いします(2009-05-01 19:40:42)
  • Rutisそもそも中の人なんて出てこなかったりしてね…(2009-05-02 09:51:50)
2009-05-01(金) 16:06

ほへー

解散したと思ってたStratovariusがティモ・トルキ抜きで活動継続してたんですね。
そして来月新譜が出る。
今日店頭で発売予告ポスターみて一瞬棒立ちになった。

でも、曲書いてたのティモ・トルキだしな。
活動継続は嬉しいけど、これまでのStratovariusとは明らかに違うものになるんだろうなぁ。
とはいえ、同じようにソングライターが抜けた(と言うより分裂だった)Angraの例もあるし、悪い方に考えたくないですね。

スパイ・ゾルゲのCMにStratovariusのInfinityが使われてたのを思い出した。

〜〜追記〜〜
久々にメタル情報見てたらMasterPlanにヨルン・ランデが復帰?とか、ロシア大統領がフィンランドを訪問とか面白い記事があった。
色々活発なのはいいことです。

2009-05-04(月) 11:34

ごばんめ

俺は俺の国を手に入れる。

ちがう、その五番目の人ではなくて。

http://www.dtmm.co.jp/CV03/cv03.html
Chapter6ね。

僕らの(?)まめぐが第5のVocaloidになるそうです。
でもどうなんだ。これ。
本人のCDよりもVocaloidのCDの方が売れるとかそういう笑える事態になったらどうするんだ。

国内5番目だそうですが、、、5番目なの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

Vocaloid2になってからの数え方なんでしょうか。
KAITOはなかったことにされてるのか。
MEIKOは初めて知った。

買った人の8割くらいはとりあえずキラッ☆ってさせるんですかね。
ところで一発変換で「吉良ッ☆」だった俺はどうしたらいい…。

2009-05-04(月) 16:12

俺より強い奴は出てきたか

と言うことでストリートファイターなお話。

とはいえスパⅡまでしかやったことないんですけども。

ナプカプのOP動画を観る
http://www.youtube.com/watch?v=Agu53VGaoPc

3:07からのワンシーンがカッコ良すぎる

ナムカプのスト2関連のイベント動画を観る

あれは全てを超えてもらわねばならぬ…

RYU FINALを読む

感動する

ストIVのオフィシャルを見る
http://www.capcom.co.jp/sf4/cs_stories_index.html

サガット編にチットが出ててびっくりする

中平漫画版がちょこちょこゲームに設定反映されますね。
ナムカプの風の拳とかゴウキのセリフの類はさることながら、
まさかオフィシャルの方まで遊び心出してくるとは思わなんだ。
でもかりんはそもそも漫画版からゲームに反映されたキャラか。

しかしサガットのこの設定だとシャドルーに入らない人になっちゃうね。
漫画版だと実際シャドルーへの誘いを断るシーンがあるそうだし。
格ゲーはそんなの細かく気にしなくていいね!

スト4やってみたいなーと思っても、PS3も×箱もないしねぇ。
PC版は7月に出るそうだけど、スペック足りないだろうし。

ナムカプもいずれやってみたいなー、と、発売以来思ってるような気がする。

【このトピックへのコメント】
  • Soru[URL]こんなのも、ある。(2009-05-06 04:09:18)
  • RutisSFOまだ続いてたの!
    続いてるどころかサイボーグやら宇宙刑事やらまでキャラクター追加されてるのか。
    (2009-05-06 11:21:03)

http://yucl.net/manga

タイトル長いよ。ばーかばーか。

某黒い人に教えてもらったアレ。
面白い。面白いよ。
上のページ以外も面白いのでお勧め。患者さんの声とか。

とりあえず、足フェチとか腰フェチとか尻フェチとかその辺は正確にはフェティシズムではないけど、ハイヒールフェチなんかは正確にフェチなんだということがわかりました。

それがわかっても別に日常生活には全然役に立ちません。
本当にありがとうございました。

漫画がアレで完結なのか、それともまだ不定期に更新するのか、それだけは教えて欲しい。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ不定期更新だよ。(2009-05-08 15:04:33)
  • Rutis定期的に更新してよ!(2009-05-08 15:24:45)
  • NECLRニコニコ動画でも人気ですよね。
    この人の「スーパーリアルRPG」がコミックで出てますが、
    とてもオススメ。発売してすぐ買ったんだけど、その後
    本屋で見かけないなあ…。
    (2009-05-08 18:52:36)
  • Rutisどのコーナーに並べていいものか迷うような気もしますが、とりあえずamazonは名前で検索できて便利な事を再認識。(2009-05-08 21:39:27)
  • Lancelotこの病院の漫画は始まった時に一度話題になってたね(2009-05-09 00:16:10)

でも買うんだけど。

と言うことでStratovariusの新譜のPolarisの話。
ちゃんと探せばサンプルもあるねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=mlLoepSDtRU&feature=related

こんなテクノ的というかスペーシーな音使いはしたことなかったのになぁ、と言うところにティモ・トルキ脱退が如実に表れてるということでしょうか。
サビ以外微妙に盛り上らない(≒退屈)なのは相変わらずか。

他のサンプルで聴けるHigher we goなんかはコティペルトのソロ的な雰囲気ですね。
Stratovariusで自分の曲出せるようになったからソロもしばらく出さないだろうなぁ。

で、まぁ、タイトルが何言ってんだって話ですけども。
なんかすげーんだよ、色々と。
我らがamazonさんでラインナップ確認すると4バージョンあるんですよね!
邦盤、輸入盤、輸入盤限定版、輸入盤+7.

・・・+7!?
いくらなんでも+7曲はおかしいだろ!?
どんだけボーナス?別CD付!!!!???
本篇の収録時間どんだけよ!?
とか思ったら、別のサイトで見たら+7inchだそうです。
アナログ盤つくのか。

輸入盤が一番ノーマルなタイプですね。
んで、邦盤がボーナストラック一曲付。
輸入盤限定版が通常収録曲のRemixが1曲
+7inchのが限定版とは別の通常曲のRemixと邦盤BTのRemixがボーナス。
どれを買っても1枚じゃそろいません。

っていうか、全部そろえようとするとノーマル以外全部必要じゃねーか。
そういう事するから違法コピーが出回るんだぜって口を酸っぱく…。
輸入盤関連のRemixに関してはy○u tubeで聴ければいいかなって感じです。
しかし、Polycarbonate MixとかVinyl Mixとかよく判らない名称つけられるとこんな名前つけてる俺カコイイに見えてこっちが恥ずかしくなる。
でもDeath Star Mixは許せる。

で、値段だよ値段。
+7inchがamazonだと2500円位でHMVだと4000オーバーだってだけなんですけど。
どういう経路を辿るとこういう違いになるんだろうね。

そして5/18発売の2,188円のFrom US盤と5/26発売の1,358円のFrom US盤の違いが気になる。
片方シングルか?と思ったけど、商品名同じだしなぁ。
このアルバムはタイトルチューンないし。謎だ。

なんにしろ邦盤しか買う気ないから関係ないんだけども!

2009-05-09(土) 15:18

Money Never Sleeps!

http://blisteringrecords.se/_global/img/bands/covered-call/cover_covered-call_mns.jpg

スウェーデンかどこかのメロハーバンド、Covered Callのデビューアルバム?
ジャケが!なんだよこのジャケ!
バンド名の意味はこんな

音楽的には悪くないけど、個人的にはもう一歩な感じですかね。
邦盤は出なさそう。
http://www.myspace.com/coveredcall
これ1曲目のShineはMr.BIGのShineのカバーか?
原曲もサビしか覚えてないからサビでしか判断してませんけど。

フレンドリストのトップがオバマ大統領でちょっと笑った。

ついでにそこから飛んだ別の人のまいすぺ
http://www.myspace.com/alexarae

名前ググっても違うのしか出てこないから個人レベルでやってるだけっぽいけど、ふつーにデビューできるレベルにいる気がするなぁ。
ちなみに[alexa rae]でググるとAV女優の情報しか出てこないんで下手にググらないように注意。

今日本屋行ったんだけど気付かなかった。
出るの早いなー、と思ったら雑誌収録分の短編集ですか。

まぁ、別にチェックするものがないと思いながらぶらっと眺めてもそりゃ見つからないよね。
また本屋行くの面倒だし、以下略とか20日発売の新譜とかと一緒にamazonすればいいかと思ったり思わなかったり。

狼と香辛料のビジュアルノベルなんて出てるんですね。
ビジュアルノベルってなんだよ。最近の若いもんは何でも横文字にすればいいと思いよってからに…

参考画像1
参考画像1

これがビジュアルノベル…なぜだろう。
初めて見るはずなのに懐かしい…。
既視感的な何か。皆さんも感じませんか…。

うん…。

だってこれ…

絵本って言うんだよね?

絵本だろう。どう見ても絵本だろう。
いや、まぁ、いいんだけどさ。

けいおんのCDは何であんなに話題沸騰なんだろうね。
単品で見るとそんなに凄い出来でもないと思うし。悪くもないけど。
あにめ効果ってすごいなー、と思った。
キャラソンCDももりもり売れるんだろうなぁ。

ふわふわ時間は桜高軽音部名義で出すのね。
放課後ティータイムがアニメ本編で出るまで待つと旬を逃すからか。

さて、話題は変わって多少真面目な話。
Windows 7にMicrosoftのライバルが苦情
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news005.html

この手の記事って面倒で全部読んだことないんだけど、結局文句言ってる人って何して欲しいの?Windowsに自分とこのブラウザ同梱して欲しいの?
金払ってWindowsに突っ込んで貰えよ…と思うんだけど違うの?

OSにブラウザ同梱しなかったら最初にどうやってインターネットにアクセスさせんだよ。
DOSか?DOSからか?このGUI全盛の時代に最初だけCUIで頑張れってユーザーに押し付けるのか?
自社のOSに自社の製品同梱させるのが独占禁止法違反って何か凄い理屈に思えるんですけれども。

初回のネット接続時にどのブラウザをダウンロードするか選択させるようにすればいいんですかね。
なにそれ、くそめんどくさい。

一応昔の記事にはOSにプリインストールさせろ的な事書いてあるのね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/14/news018.html
----
Operaは「消費者に真の選択肢を提供するため」、欧州委員会に対し、MicrosoftにWindowsとIEの抱き合わせをやめさせること、ほかのブラウザをプリインストールして販売させること、さらにMicrosoftをオープンWeb標準に準拠させることなどを求めている。
----
・WindowsとIEの抱き合わせをやめさせること
・ほかのブラウザをプリインストールして販売させること
あれ?これ両方叶ったらWindowsにはIE入ってないけど他のブラウザは入ることにならね?凄くね?
いや、そういう受け取り方するものじゃないとはわかってるけどさ。

週刊チャンピオンの聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話が凄いです。
ついに出た!エイトセンシズ!
時代的には昔の話のハズなのに星矢の時代を超えてるよ!
小宇宙に不可能はないね!

ぶっちゃけ車田氏本人が不定期連載してる方よりこっちの方が面白い。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒尻ばっかり・・・おっぱ〇うp!おっぱ〇うp!(2009-05-10 10:08:09)
  • Lancelot参考画像が両方1だな・・・
    まぁそれはアレとして、以前もMicrosoftは独禁法違反の判決受けてたよね。
    そろそろIE同梱は諦める時が来てると思うなぁ
    (2009-05-10 11:32:11)
  • Rutis>黒いの
    おっ○いはないのでこれで我慢してください。
    http://www.di-do.net/rutis/img/uporg1814587.jpg

    >緑の人
    諦めちゃうと初めてPC買った人はどうやってネットに接続するの…。
    Web標準に則ってないってのは直して欲しいけども。

    PC買った時にGUIでサクッとネットに接続できれば正直IEでも狐でもオペラでもChromeでもぷにるでもSafariでもLunaでもネスケでも良いんだけど!
    Maxthonでもいいよ!
    (2009-05-10 17:29:26)
  • Lancelot店頭にブラウザのインストーラ付きCDを置くとかすれば機会がなるべく均等になるんじゃないかな。
    HPとかで買うときはラジオボタンでどれか1つを選択するとか。
    そこそこ実績のあるブラウザを全部インスコしとくってのもアリだろうけど、それは嫌なユーザも多そう。
    (2009-05-11 00:04:39)
  • 神聖玉子騎士団(仮)結成秘話「Re:狼と香辛料の新刊が発売になってた。」色々書いてて法律の事書くと半端な事書きづらいから投げ出してたのだけども。そもそも独占禁止法に抵触って言うのが個人的にはいちゃもんつけてるようにしか思えないんだよ...(2009-05-11 01:33:00)

神聖玉子騎士団(仮)結成秘話 2009-05-10 01:03「狼と香辛料の新刊が発売になってた。」へのコメント:

色々書いてて法律の事書くと半端な事書きづらいから投げ出してたのだけども。
そもそも独占禁止法に抵触って言うのが個人的にはいちゃもんつけてるようにしか思えないんだよね。

独禁法って、「特定の資本家による市場の独占・寡占行為により市場経済での自由な競争社会が実現出来ず、国家経済全体として停滞してしまうことを防止するための法律である。」(Wikiより)ってことで、小さく考えると競争が起こらないことで消費者が不利益を被らないように、独占を許容しないことなんですよね。

で、ブラウザの問題なんですけども、そもそもブラウザって製品だけど商品じゃないんですよね。
無料じゃん?ビジネススタイルはともかく、消費者からみると無料で入手するものなので商品とは認識しがたく。
その前提で考えた時に消費者が不利益を被っているのかと。
細かく見たらIEの開発費ってWindowsの価格に反映されてるのかもしれないけど。そこはとりあえず問題にもされてないからいいや。
技術競争は今の状態でも充分(?)起こってるし。

そもそも何で独占状態になってるのかって言うと、Windowsに同梱されてるっていうアドヴァンテージが特大なわけで。
でもこれ同梱やめたらパワーバランス変わるの?って言ったら多分殆ど変わらない(と、予想する)。

今IE使ってる人って、IEで別に不便ないからIE使ってる人と、IEしか知らないから使ってない人の2通りがほとんど(のハズ)で、前者は当然引き続きIE使うだろうし、後者は影響があるように見えてやっぱりIE使い続けるわけです。
だって自由選択にされたってMSのブランドイメージでIE選んでしまうもの。他に選択基準が無いし…。
もちろん、仮にOSにブラウザ全種がプリインストされたらIE以外のを使う人は増えるだろうけど、それはパワーバランスを崩すには至らないから根本的な解決にならないし。

結局のところIEの独占状態の原因ってMSの圧倒的な知名度に因るところが大きいと思われるわけで、現状で他のブラウザは一般ユーザ向けに知名度を上げる努力に欠けるのではないかと。
PC向けの情報サイトやら情報誌やら以外でブラウザの話って出てこないように思います。
もちろん、広告打つ資本がないとかの理由もあるんだろうけど、そもそも後発なんだからそこは努力せにゃならんところだと思うわけです。
他の業界の独占みたいに、IEが独占状態にあるせいで他のブラウザの普及が妨害されているわけではないよね。
店舗にそもそも仕入れてもらえないとか、不当に安価で競争できないとかの問題はなくて、ネット上で1Clickで入手できるんだもの。

むしろ現状ではOSにブラウザを同梱しないことの方が消費者には不利益が大きいように思います。
ネット接続機能が欠けた状態で販売されちゃうんだもの…。
ネット販売で買う時は強制的にブラウザを選択させればいいだけだけど、店頭で買う時は絶対忘れて行く人が出てくるし。
レジで強制的に渡すのも面倒だし!
「IEですね。ご一緒に狐やぷにるはいかがでしょうか?(ニコッ)」みたいな。

同梱以外で何とかする方法を取ろうとすると、今後も出てくるであろう新ブラウザ全てに対して同じ方法を取らざるを得なくなるので実質不可能だろうし。
ネット販売でも選択可能なブラウザが欠けてるだけで指導対象になっちゃう可能性が…。

もっとも、俺の想像の範囲内でしか書いてないので、実際にMSに出された判決の全文読んだらもっと納得できる事書いてあるのかもしれないけど。
情報探すのも読むのも面倒くさい!
Windowsのユーザビリティを向上させるのと独占禁止法に文句言われるのが紙一重だってことだけわかった!
何でもかんでも一体化とか共通化とかさせようとするからなぁ。

結局何が言いたいのかよくわからない文章だけど編集する気もいまさらなく…。
もっとMSのコンポーネント狙ったウィルスが頻発して一般情報(新聞とか)でも他社製品にスポットが当たれば解決するんじゃね?とか不穏当極まりない事を言ってみる。

だが何よりも言っておかねばならぬことは、
「ねーよwwwネスケはねーよwww」
という反応がなくて寂しい事である。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisバカみたいに長くて読みづらい文章なので3行で言うと、

    他社は宣伝頑張れ。
    ブラウザは同梱しないと不便。
    ネスケはねーよwww

    ですね!
    (2009-05-11 01:35:32)
  • 紫キュエエエエンひとことだけ。ブラウザとしてはIEは後発なんだよ!Netscapeの方が先。
    それがこういう勢力図になったのはまさにMSがIEをOSに同梱したのが原因。ここまでひどい寡占状態になるともはや勢力図の書き換えは難しいだろうというのは確かだろうけど、MSの「やったもの勝ち」でこういう状況にあるのです。
    (2009-05-11 10:38:30)
  • 神聖玉子騎士団(仮)結成秘話「ぶらうざのはなし」ネスケはもう開発も止まってるので、「今からブラウザ選べって言われても今更ネスケはねーyp!バシィ(←突っ込み」という意図でしかなかったのだけど。自社製品に自...(2009-05-11 16:03:39)
2009-05-11(月) 16:03

ぶらうざのはなし

神聖玉子騎士団(仮)結成秘話 2009-05-11 01:33「Re:狼と香辛料の新刊が発売になってた。」へのコメント:

ネスケはもう開発も止まってるので、「今からブラウザ選べって言われても今更ネスケはねーyp!バシィ(←突っ込み」という意図でしかなかったのだけど。

自社製品に自社製品を同梱する事の悪がよくわからんのです。
例えば昔のファミコンの抱合せ販売だったら欲しくもないカセットのせいで値段が上がってしまうため、他のカセットを買えなくなるので商売の妨害になるけど、ブラウザは無料配布しちゃってるんだからそういう問題にはならないよね?
(抱合せは小売店がやってるから独占うんぬんの問題とはずれるけど)

MSがWindowsを作って爆発的にヒットしたのはMSの努力の結果であり、自社のOSを使った時にネットを簡単に利用する為のGUIを搭載するのは自然な流れじゃない?
そもそも同梱しなかったらインターネットの爆発的な普及率増加自体がなかったと思います。
普及率増加の主力は「インターネットをくれたまえヨ」レベルの人達だったはずなので。(←ちょっと言いすぎか

そんで、その結果として価格競争も技術競争も行われず消費者に不利益があったのかと言えばNoであり、むしろIEの方が技術的に遅れを取る面が多々ある(あった)訳で、独禁法の理念的には処分する意義はないんじゃないのかなと。

んで、IE以外のブラウザが普及率でIEに後れを取っている現状がある訳ですが、むしろ当然の結果でしょう。
だってIE以外のブラウザ知らない人がいっぱいいるんだもん。。。インターネット=IEな人達と言うか。

無論、同梱されてるからそういう認識になるんだという話になるんでしょうが、じゃぁ、何で僕らはIEじゃないブラウザを使ってるのかと。
そりゃ他のブラウザの存在を知ってググって落としに行くからです。

でもその知った先が専門的なサイトおよび雑誌等であって、その辺を見ない人はIEを使い続けるわけです。
探さなくても持ってる道具と探さないと名前も知らない道具とどちらの普及率が高いのかは自明の理でしょう。

なので、そもそも一般大衆の目に自分たちのブラウザを知らせる事がまず必要なのであり、自分たちのブラウザのメリットをあっぴーるする事から始めるべきでしょう。
基本的にウィルスはMS製品をターゲットにしているという解り易いネタもあるので。
今の足りないあっぴーるでも自発的にそれを受取って別のブラウザを使っているのが僕らなわけです。

詳しく知らないけど、WiiとかDSのブラウザってオペラと共同開発してるのがあるよね?
その辺をうまく使えば知名度のアップもできるでしょう。
でもその事実を今初めて知った僕がいるわけで、同じく知らない人も大勢いるでしょう。
Nintendo系のゲーマーには常識なのかもしれんけどさ。

なので、
問題の根底は同梱なのか、
同梱を否定する事が消費者の利益になるのか、
同梱をやめれば状況は変わるのか
とかとか考えた時にそこに疑問が生まれるということで。

実際IEの普及率(ってか使用率?)は7割を切っているそうだし、一般層へのアピールが充分にできればまだ変わるはず。
正直MSがWindowsを売るためにあれこれやってるのは日常生活の中でも目に映るけど、その他ブラウザは目に映りません。
まずはそっからじゃない?

別にMSシンパではないのでMSが怒られてもこれっぽっちも俺は痛くないのだけど、なんかこう、強者が悪みたいなイメージがあるのがあまり好みじゃない。

強者が強者たり得るのはその為の努力があったからで、強者とやり合おうと思うならそれを超える努力が必要なんじゃないかと。
まるでMSが生得的に強者で、それを振りかざしてるから悪と言わんばかりの雰囲気があるように見えて、それが嫌なだけなんだけど。

【このトピックへのコメント】
  • 紫キュエエエエン「OSに同梱」というのはエクスプローラーと連動しててエクスプローラーのアドレスバーにURLを入力したらIEとして動作するしキーワードを入れたらMS Live Searchに接続するみたいなOSと密接に連動した仕様のことを言うのです。
    ここでアドレスバーを入れた後に使われるブラウザが選択できるようになってれば問題ない。しかし現状ではそうなってない。だから問題視されてる。
    こういう仕様でデフォルトブラウザがIEになっていると何が起こるかっていうと、スタートページだとかデフォルトで使う検索エンジンがMS運営のものになるわけで、そのページに掲載されてる広告からMSは収益を得ることができるわけです。
    逆に言えばPV稼げばそこで収益を得られるから、無料で同梱してるわけ。OSベンダーだからできる力業。それをダンピングだと指摘されてるということです。
    昔はもっとエグイことしてて、MSNプロバイダ入会ショートカットを「インターネット接続」という名前のアイコンにしてデスクトップに置いてたりした。そういう体質が批判されてるんだよ。
    (2009-05-11 16:28:13)
  • RutisそれはMSの稼ぎ方が厭らしいという話であって、他ブラウザの普及を阻害してるのとは直接関係がないよね?
    それはそれで法に引っ掛かるんだろうけど、MSが儲かる事が他ブラウザの普及を妨げてるのとはまたちがくね?
    「Microsoftの反競争行為によるダメージは続いており、多数の人がほかに選択肢があることも知らずに古いバージョンのIEを使っていると主張している。」ていう発言があるんだけど、選択肢があることを知らないのはMSだけの責任なの?という疑問があるだけ。
    MSを非難する前にもっと普及率を上げる為の手も打てるはずじゃないの?といつも思ってしまうわけで。
    ぶっちゃけその辺が例えばOperaと火狐の普及率の差にも表れるんじゃないのかと。
    提訴して記事になるだけでも一般の人の目に触れる機会は増えるから、それはそれで効果ありだけど!
    (2009-05-11 17:30:48)
  • 紫キュエエエエン何か探したいものがある時に、ブラウザをわざわざ起動して検索エンジンページに移動して検索キーワードを入力するよりは、マイコンピュータをクリックしてアドレスバーに検索したいものの名前を入力する方が何ステップも楽なわけだよね。
    現状でもブラウザを別途インストールしてそれを「デフォルトのブラウザ」に設定すればそういう動作にはなるけど、それはその「インストールしてデフォルトのブラウザにする」という操作をしないと実現できない。そうなってるのはOSの「仕様」。
    ブラウザ競争というのはそこで選択表示されるサイトの競争という面から見ないと問題点が分かりづらいと思う。
    例えばLive Searchの検索ランキング第1位のキーワードは昔も今もずっと「ヤフー」な訳だけど、検索エンジンとしてヤフーを使いたいという人がいてもブラウザのスタートページをヤフーに設定してブラウザを起動するという動作をするよりは、そっちの方が圧倒的に楽だから(orそういうやり方を知らないから)そういう導線を取るわけで、しかもその途中で必ずLive Searchのページが表示されるという点が、OSベンダーの圧倒的な優位性なのです。
    (2009-05-11 18:36:29)
  • いやいや、紫さん(マテ コンピュータ業界にいない一般の人の認識はたまぞの言うとおりですよ(^^;

    ちなみに、ブラウザで宣伝なんざ、もぉないと思いますよ。
    Netscape vs IEの壮絶な戦いを見てるからねw

    なので、OperaはPC版を無料にしてしまって組み込み系メインになってるし、(多分携帯とかゲーム機とかのブラウザシェアではTop)
    70%以上のシェアを持ってたNetScapeも無料配布には勝てず、撤退したしw
    後でOSの価格が上がってももぉ誰も何もいえない状況になってるしね(・・)

    (2009-05-11 19:22:09)
  • 真っ黒つまりMが僕でSがLanceさ・・・うわ、なにをするやめ・・・悔しい!でも感じちゃう!びくびくっってことですね。(2009-05-11 20:09:47)
  • Lancelotキュエーンさんのおっしゃる通り、いくらユーザがベンダに直接お金を支払わない構造だったとしても広告収入で儲けるというビジネスモデルが出来ていてそこで製品の競争が起きているならば、独禁法で問題にされても仕方が無いと思うよ。
    広告を打てと言うけれど、効果が期待できる程度に広告展開しようとするとかなり金を注ぎ込まなければならないわけで、となると体力のある強者が勝ち易い仕組み。そもそも従来通りの媒体広告の効果も微妙になってきているしねぇ。一応Mozillaは最近WebやJR内のモニタとかでFirefoxのCMを流したりしてるみたいだけど、あまり広告に力を入れようとはしていない(金額的に)感じ。
    (2009-05-11 20:16:37)
  • Lancelotコメント書いてる間に卑猥なのが入り込んでた・・・

    鴉 ハ ー ド
    (2009-05-11 20:23:14)
  • Rutisいやー、お金の稼ぎ方の話をしたかったわけではなくて、単純に普及率を上げる為の話をしたかっただけなんだってば。
    仮に広告収入のビジネスモデルが今消え去ったらブラウザの普及率変わるの?という話。
    俺はそう思わないからそうする為の手段が必要であって、それをお上に頼る姿勢ってなぁ?と思ってるだけ。

    それこそAERAみたいな大衆誌に次世代ブラウザ闘争みたいな記事出して彼是書いた方がIEしか知らない層には影響あるでしょう。(いくらかかるか知らないけども…)

    MSが今の立場を利用して不正に稼いでることと、MSが築いた今のブラウザ市場を他のブラウザ群が崩しにかかる為に何が必要かは別の話でしょうと。

    例えるならMSは銃と弾をセットで売ってて、他に弾だけ売ってる業者がいるわけで。
    でも弾だけ売ってる業者の方がいい弾売ってるって知ったらその筋の皆さんはそっちの業者の弾を買うよね?

    でもいい弾売ってるってことを宣伝するのは業者の仕事だよね?そんだけ。
    でもMSのシェアがでかすぎるから、弾のシェアをお上が何とかするのが正しいと考えるならそれはそれでいいんじゃない?
    そこまでがブラウザの話。
    (2009-05-11 23:14:28)
  • RutisOSの優位を利用してLive Serchはマリーシアって言うかむしろマランダラージって言うか、審判に見えない画期的な方法だったんじゃないでしょうか。
    エロサイトで広告踏まされる気分。
    でも審判の目についちゃったんだから怒られるんじゃない?怒られろ。
    そんで不当な利益を還元しますって言ってユニセフとかに寄付してMSの株(二重の意味で!)が上がる。
    ちくしょう、うまいことやりやがって。

    そしてエクスプローラのアドレスバーは邪魔だから隠しててその状態でツールバー固定してて、そこから検索するなんて考えたこともなくていつもブラウザたちあげてググってた俺に全員謝れ。
    ごめんなさい。

    IEしか知らないって理由でIE使ってる人はそんな機能も知らないね!絶対知らないね!(涙目
    (2009-05-11 23:15:56)
  • 例えがアレすぎるので、すごくわかりやすい例を挙げてみる。

    B-CAS、今は値下げ方針だけど、3年経ったら、5万円にしますよ♪
    当たり前だけど、5年毎に更新しないとつかえないんだお(*^^*)

    でも、いろんな機能は追加するし、一般の人は不便を感じないよねハート^^

    相互通信もできるし、便利だしいいよね〜

    ってことでしょう^^;

    #おいらはTV見なくてもいいからどうでもいいけど・・w
    (2009-05-11 23:47:38)
2009-05-11(月) 16:08

今日も元気に

いろんなマンガにケチをつける作業を始めるよ!

まずはジャンプだね!

○めだかちゃん
「冗談みたいに態度エルなやつなんだってー」

・・・!?

態度エルってその表現が冗談ですよね!?
つぅか、この表現って現役なの…?

態度がエル

態度エル

めだかちゃんがツンツンじゃなくてツンデレ気味になってる所に一本筋を通せなかった残念さを感じた。
でもぶっちゃけこれもツンデレではないですよねー。

○なると
つまらない。漫画的にどうじゃなくて俺が嫌いな流れなだけだけど。
悲しい過去があってどうのこうので結局誰も悪じゃなかったんだね的な展開は個人的に見てて疲れる。
じゃ、見るなよって話ですが。

○いぬまる
たまこせんせーの空回りっぷりはいつ見ても和みます。

○ばぶー
ところでタイトルの英語表記がスペルそのまんまなんですが、やっぱりこの人もお祓いとかしたんですかね。

○おしゃれ漫画
「・・・見誤るなよ。死神の力を」
相手を見くびって正面から真っ二つにされた男の言えたセリフかーーーーッ!!!!
ホントにこの人は見た目お洒落にしようとしすぎて中身すっからかんな事が多いんですよね。
でも砕蜂は可愛いので砕蜂をしわくちゃのババァにしたりする展開は勘弁してください。

○ばくまん
ジュースじゃねぇぇぇぇぇEEEEEE!!!!111
どうみてもアウトだろwww

○サイレン
ゴジラがいればーーーーーーーー!(ttp://www.youtube.com/watch?v=GcvP-AJSw_s)
もしくは、
ヒュージマテリアがあればーーーーーー!とか思ったのは俺だけでいい。
未だにゲームの中で一番納得がいかなかった展開です。あれは。

ヒリューの助かり方は概ね予想通りでしたが、朧どうすんだ朧。
あっちはそもそも瀕死なんだけど…。実は生きてたマツリ先生か。
来週あたりマツリ先生は死んじゃったんです的な流れだし。

○ぬらりひょん
そういえば敵陣にひょこっと行って飯食ってきたってエピソードがあったとかどうとか前に言ってた気がするね。

○とらぶる
日に日に暴走が激しくなっていきます。少年誌の限界はどこだ。
あと作者コメントが…同人誌ではどっち扱いでもいいよって言う公式認定ですか。

○赤○○ずきんエリーゼ
赤マルのM0の叶センセーの読み切り。伏せ字の所はネタばれになるから敢えて伏せてるぜ!知りたい人は読んでくれよな!
作者昔言ってたような赤ずきんが食べられて半分消化されてるようなお話じゃなくてよかった。

○ベルセルク
あれー、前回ってどんな終わりだったんだっけ…。
ウルトラマンサイズになったガニシュカにどうやって対抗するんでしょーかと思ったら、あっさりフェムト降臨で異世界でサイズ関係なく調伏する流れですか。そうですか。
ガイゼリックの乱入の仕方はどう見ても負けフラグなんですが、フェムトとの会話でなにか新しい事実を明らかにするんですかね。

○シャトゥーン
BJのヒグマのやつ。
容赦なく人が死んでいくと思ったら、なんかのミステリー大賞でなんとか賞を受賞してる作品なんですね。
道理で長期的な視野何ぞないかのごとく次々死ぬわけだ。
ぼちぼち登場人物も少なくなったので結末でしょうか。

○海皇記
腕ぇぇぇぇぇぇぇ!
海王ともあろうものがあんなにあっさり!
と思ったけど、別に対人戦で強い訳ではないか。

以下略がamazonで売り切れてた。
入荷待ち。
他のと一緒に頼んで一括発送にしたんだけど、以下略だけ別便発送になった。
まぁ、予想通りなんですけど。あっちの都合で別便になってるから送料もかからないのも予想通り。
こういう汚い事を考える大人になったんだなぁ、と実感した。

でもCD媒体をただのマスター扱いするらしい昨今の若者よりはよっぽどマシだと思った。

ドラゴンボール改のゲームの記事。
サブタイトルはサイヤ人来襲。もちろんベジータ戦までのゲームのようです。

隠しボスの存在が明らかになっていました。
ベジータ戦あたりで考えるとガーリックとかガーリックJrとかじゃね?

・・・

・・・・・・

ブロリー・・・だと・・・?

いくらなんでもぶっ飛びすぎだろ!そりゃサイヤ人だけども!
文字通り指先一本でダウンさせられる戦力差じゃねーか!

いくらボーナスキャラでも原作無視も甚だしいとしか…。
せめてフリーザ編で超サイヤ人出してからにしろよ…。

そういえばSQも読みました。
テニスの王子様はついに高校生が咬ませ犬じゃない所を見せつけてました。
桃がっ!ブラックジャックナイフって!
やっぱり無銘のナイフよりもブランド物ってことなの!

紅はギロチン編突入してました。
正直またオリジナルの日常エピソードでしばらく行ってほしかったんだけども。
いやー、だってこのエピソードから如何にもちょっとハード系のラノベにしました展開なんだもの。
いくら刃物持ってない切彦ちゃんが人畜無害キャラだからって、目の前で知り合い殺られといて笑顔でお別れしますか?ふつー。

この次の醜悪祭なんかホントに醜悪なだけの事件のエピソードだもんなぁ。
しかもラストがラスボスを目の前に「今は負ける気がしない」とか言って描写なしで終わりだし。
バトル物なのにそのやり方はなぁと思ったら、ファンブックで続きが書き下ろされてるとか…。ヒドスwww

放課後ウインドオーケストラは相変わらず好き。
これもアニメ化してうまく立ち回れば管楽器ブームが到来するんじゃないですか!

しかしけいおん人気(というか澪人気)すげーなぁ。
七万のヘッドホンとかバンバン掃けるのかよ。
いっつも思うんだけど、景気が悪くて金がなくて何も買わないんじゃなくて、テレビが景気悪いって言い過ぎてるせいで金があっても買わない人が大勢いるんだよね。
だから余計に金回りが悪くなって景気が悪化したとテレビが騒いで・・・と負のスパイラル。

そういえば小沢氏がついに辞めましたね。
また党首会談直前に辞めるとか…。
いくら辞め時に問題があるとはいえ、辞めろ辞めろと言い続けてた人が一定数いたにもかかわらず辞めてみたら麻生側の支持率がちょっと上がってしまう不思議。

2009-05-12(火) 22:43

amazonの不思議

いわゆる注文をまとめる操作をしたんですね。
追加で注文をしたくなったので。

元の注文の発送予定日が5/20。
新規に入れた注文の発想予定日が5/20。

光と闇が合わさり最強になった注文の発想予定日が6/10以降。
・・・え?マジで?
そりゃ確かに注文まとめると新規注文扱いになるから発送日が変わることがありますの旨は記述があったからぎりぎり文句言えない所なんですけども。

うーん、注文を纏める処理って、一度キャンセルされてから再注文する流れになってるのか…?
それだとまぁ、納得するけど。(消費者心理的には納得できないけど)

と言うことで元の品物を再度カートに入れてチェーック。チェーック。
狼と香辛料11巻・・・ばっちり在庫ありますね。既に発売済みの商品なので確実。
Killing touchのOne Of A Kind…っあー、売り切れになってる…と思いきや売り切れてるのは輸入盤で国内盤は普通に予約受付中か。
試しに注文して処理進めても発想予定日はばっちり5/20。

ってことは注文したやつが…?と思ったけど、こっちも同様に予約受付中で処理進めても5/20。
よくわからないね、amazon。
どうせいつもみたいに結局は5/20に発送されましたってオチなんだろうか。それを願ってるんですけども。

ちなみに追加注文したのはこのCDな!
ttp://www.youtube.com/watch?v=XOAW6NEbhuw
やっちまった感があるけどいいのさ。流行には乗っておく。

まぁ、あれですよ。こういう曲は嫌いじゃないので聴いてみて、ジャケ見てみてメンバーが可愛かったら買ってるレベル。
G、B、Dr、Keyの各パートが抜けてるバージョンがそれぞれ収録されてるそうです。練習しろとw

しっかしけいおん!関連の記事見るとアンチの人の反応が凄いね。。。
BD1巻のamazonのレビューとかね。そもそも発売前なのにレビュー欠けるシステムがおかしいんですけどね。
なんというか、音楽アニメとして見てる人の非難っぷりが凄いんですけど釣りですか。
キャラに萌えない人にとっては駄作とか…そりゃそうだろうとしか言いようがない。そこまで酷いとも思わないけどね。
なんというかね、わざわざBD買おうとする人が書くレビューじゃないというかね。作品の内容そのものをどういういう所じゃないだろうに。
なんというか、某B誌で明らかにを嗜好しない人にメロスピのレビューを書かせて24点の記事を出したのを思い出します。

あのアニメなり漫画なりを読んで軽音楽をバカにされてるって思う人が大勢いるってことだろうなぁ。
そしてあれを見て音楽始める人も叩かれる…と。
言いたいことはわからなくも無い気もするんですが、そもそも音楽ってそんなに気合い入れて始めないといけないものですかね。

洋楽系の記事で、「歌詞の意味も解らないくせに雰囲気がカッコいいって言うだけで洋楽なんか聴くな」って言ってる人がいるのに類似するものがある気がする。

別にねぇ、歌詞(っていうか歌)なんて極論言ってしまえば一つのパートでしかないからねぇ。
そこも解ってればより曲を楽しめるけど、解らないなら解らないでもいいじゃんと思ってしまう。
Voの良し悪しとか、どんな感情を込めてるかとかはなんとなくわかるじゃんね。
そもそもドラフォなんかどーすんだよ。ギター弾きまくりたいんだけど歌が入ってた方が売れるから歌入れてる、みたいな事を公言してんぞ。

人が何見て何言おうと勝手ではあるんですけど。
拒否するのは自由だけど、わざわざ否定していかなくてもいいのになー、と思う事がたびたび。
少なくとも「のび太のくせに生意気だぞぅ」的な理不尽な否定はやめてやれよw
ギターとかベースとか買ってすぐ飽きて中古に流すようなのは流石に・・・と思うけど、欲しい人が安価で手に入れられるんだからえーじゃないか。誰も損しないし。

ま、なんでもいいや。けいおん!面白いよけいおん!
ゆるい日常アニメがイケる人は一度見ることをお勧めするね。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot最近の「色んな分野を萌え系アニメにラッピングしてヲタを釣ろう」とするビジネスモデルに
    自分が愛するカルチャーが巻き込まれるのが嫌なんじゃないかな。
    流行とか関係無くやっていた趣味が急にメディアに取り上げられて「今それ流行ってるもんねwwww」って色メガネで見られるようになって辟易する、みたいな。
    (2009-05-13 03:10:46)
  • Rutis気持はわからないでもないけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなのがね。
    後は自分が欲しくても手が出せてない高価な機材をアニヲタがポンポン買ってる現実に対する私怨も混じってる感が。
    もう一ヶ月もすれば異様なブームも一通り終わって落ち着きますかね。
    (2009-05-13 11:18:23)
  • Hanielまーけいおんは商品展開が素早いのがいいのではないですかね。いまだにOPとか売ってないやつとかもあるしね(2009-05-13 22:32:37)
  • Rutisディケイドさんなんか放送開始から3カ月くらい経ってたもんな。
    Gacktなのに!
    (2009-05-13 23:40:05)

ぶらばん!っていうエロゲがあるけど全然話題にならないね!
発売されたのも結構前みたいだけど。

まぁ、誰も関連付けて紹介なんてしないしな。。。