2008-11-02(日) 22:58

食い倒れ〜

倒れるほどには食べてませんが、
大阪でおいしいものを山ほど食べてきました。

ソース味万歳!

今回はホテルの都合で地下鉄乗りまくりだったのだけど
「堺筋本町」は「ほんまち」で「ほんちょう」じゃないと知りました。
昔からほんちょうだと思い込んでいた記憶はないから
いつからほんちょうだと思っていたのか謎。

あとJRより地下鉄が圧倒的に便利だと実感。
串揚げ食べて帰るのに地下鉄を使う(=新大阪直行)か
JRで行くか(=乗り換えありだが新幹線切符で乗れる)か
迷ってJRをとって超後悔しました。

東京みたくいこかとぴたぱが一緒になってくれればいいのに
力関係が私鉄のほうが強いんでしょうねえ。

【このトピックへのコメント】
  • Fore日本橋は「にっぽんばし」だからね!(2008-11-03 00:20:28)
  • トヨICOCAでPitapa区間乗れるよ。(2008-11-03 23:00:35)
  • るてこなんとまあ!
    じゃあ、もう地下鉄のって「ぴんぽーん」て閉まることないのか!
    何度スイカで痛い目にあったことか。
    (2008-11-03 23:58:37)
  • worthICOCAとPitapa、SuicaとICOCAは乗り入れてるけど、SuicaとPitapaは乗り入れしてないよ!
    計画はあるみたいなんだけどね。
    (2008-11-04 00:10:38)
  • るてこなんてこったい!
    Suicaが出来たときにICOCA使える!!って時点で同じ仕様だと思ってた。
    てぇことはなんだ?各社仕様は別々でそれぞれ別々に反応させてるってことですか。
    それともただ回線つないでないだけなのか。
    うーむ。それでいて意外とPasmoが使えたりしたら笑える。
    (2008-11-04 00:18:57)
2008-11-04(火) 00:01

穴四つ

今日もずるずると一日すぎたるて子です、こんばんみ。

主に何をやっていたかというと
・取り貯めドラマの消費(今週分をあけるため)
・蛙君の趣味の下調べ(を兼ねたるて子の趣味のツアー開発)
をしちょりました。

次のターゲット地は名古屋というか、愛知なのですが
名古屋駅⇔金山駅しかいったことがないので
(あとは三重からの移動くらい)
名鉄調べが楽しい。
ちなみに新しくてコストパフォーマンスのよさそうな
ホテルが多いのは刈谷と栄と判明。

ITの発達した今でも、新幹線と路線図は
圧倒的に時刻表が便利ですねー。
複数の情報を視覚的に捉えられるという点で
WEBが、というか、交通各社が提供するデータは
つかいにくいっ!

あとは、12月中旬に3件の会合のコーディネートをすることになり
メンバーと場所と時間と好みのすり合わせをしております。
おそらく同じ週末立て続けで3件→月曜日→出張となるので
月曜休み計画は実行に移せず、その週は根性で暮らすことになりそう。

その手前は2週連続法事でその手前は仕事的ヘルな予感。
そして、中途半端に再スタートした奥歯の矯正の
矯正をスタートしてない上の歯ぐきが腫れてる感じ。
うーむ、11月(昔虫歯医者)→12月(今虫歯医者)→1月(矯正歯科)
ってスケジュールで考えていたけど、
明後日の昔虫歯医者でトラブルがなかったら
即上の歯の装置加工してもらったほうがいいな。

しかし毎日の冷えが本格的になって参りました。
寒い・・・・・・。

2008-11-04(火) 00:19

あーしまった、穴四つ

タイトル書いといて、前置きだけで終わってしまった。

SoDは入れる気力があまりないのだけど
①傭兵を雇う場合、Grpメンバー全員が新拡張入れてないとダメなのか。
②新しいJCの穴4つのやつは、SoDに関係なく使えるのか。
③傭兵は逃げるMOBを追いかけるのか

②はさすがにOKだと思うんだけど(土台はバザーで購入予定)
何がおきるか分からないのでやや不安に・・・。
type7が入るなら、本家の耳を1個くらい作ってみてもいいな。

①がOKだったら本家ACCだけ入れてみるっていうのはありかなーと。
③MeleeOoRの時点で2ACCともDDで、でも追跡してないと
DDすらOoRになりがちだから、殴ってHP減らすのと足止めになるなら
ちょっと便利だなーって思った次第。

傭兵MTは結構Hate高いって聞くけど
VoVでfull-Nukeな坊主(本家)とどっちがHate高いんだろうか。
でも、冷静に考えて、CopyがCH+Promise程度で間に合うMOBなら
傭兵雇ってMOB倒す必要なし(倒せる数が増えるより減るEXPが多い)
と思ったのであった。
だからといって、本家もCopyも必死こいてHealして倒すのって
どうしてもTaskで必要なとき意外、おいしくない気がする。
AnguishのSignet集めでどうしてもPH倒せなくて
NECペットにMTやらせた記憶がよみがえる。
ていうか、NECに戻せばいいんだけどさ。CLRのほうが楽しいし。
うーむ。
やはりもうしばらくFireだな。

【このトピックへのコメント】
  • しろぅ>①傭兵を雇う場合、Grpメンバー全員が新拡張入れてないとダメなのか。
    雇う時にSoDがチェックされるだけですよ
    >③傭兵は逃げるMOBを追いかけるのか
    追いかけますね。で、Linkはするけど傭兵にはAggroしないです
    WARの死ぬまで殴り愛AAが有るかどうかまでは不明です。

    Hpが低いあれを必死で回復するのはシンドイので
    CLRも回復つけて殴りまくるとかどうでしょ?
    (2008-11-04 08:34:20)
  • るてこほほう、①情報THXです。坊主Duoに飽きて強いMOBにチャレンジしたくなったらSoD入れてみます。
    CLRがMTでWARがDPSっていう手もあり(相当hate高いからMTできると思う)なんだけど
    それってDPSとしてはどうなんかねえ・・・。
    (2008-11-04 21:04:10)
2008-11-05(水) 00:24

EarthB

ひさびさのPOPです。

わーす産ご提案のAirに行ってみたところ、
Summonあるし、mana吸い取られるし
しかも分裂君はConGreyでEXP入りません!!
二度と行くものかと思って帰りました。

次にEarthに行ってみたのですが
まず道のりが遠い。地の利悪し。
そういえば、Bのアクセスフラグとってないんだよなー
と思いながらクリックしたら入れてしまいました。
ここまでLVで緩和してるのか!

で、BのMOBですが、結構強いです。
2INCでVoVだけでは耐えられない感じ。
でも4INCでもSelfでいけるのでなかなか楽しい。
危なくなってDarvとかDAとか使ってしのぐあたりが
またまた楽しい。
結局ですね、Rampが結構あるので
CopyはHealerとしてあまり役に立たない(=CH使えない)のです。
RTとしてはVoVあるのでまあまあですが。

Ratheに会いに行きたかったのですが
間に部屋が丸々4つもあるので道は遠いです。
Safeなんてなさそうなので
MOBを倒したその跡地に落としてきました。

POPするときは本家から!
しかもすばやく殴れるように単品POP。
(2ACC同時に起動かけると凍るから)
一週間くらいあればRatheに会いにいけるでしょうか。

今なら12CLRで倒せるかも!!という話もしていましたし
ニポポの硬さを試してみたいものです。

で、こういうことをしていると
Neneさんの言っていた「CLR傭兵を雇う」というのも
あながち悪くないなーと思いましたが
顔色の青いDEFが反SoDと叫んでいるので
しばらくその流れに巻き込まれようと思います。

ではごきげんよう。

2008-11-06(木) 00:16

EarthB二日目

MOBの足元にPOPしてみました。
1匹しかいないので余裕です。
扉前を掃除して扉先を掃除して
さー今日は次の部屋で落ちるぞーと思ったら
扉が開きませんでした。
部屋のMOBを全部掃除するとプチREが沸いて
それを倒すとLockが外れるんだとか。

今日みたいな20分POPじゃムリだっつーの。
昨日と同じ場所に落ちたので
明日は扉越しに殴られたりAE撃ったりして
Summonで移動できないか試してみます。

2008-11-06(木) 21:56

あなどりがたし2popo

ニポポに会いに行こう計画3日目。

懸案の扉はSummonでくぐりぬけOK。
CopyがSumonされにくくて大変でしたが。

問題はその後。
平台の隅に4匹のMOBがいるのだが、
それのAggro域が広いのかもしくはそういうScriptなのか
4匹いっぺんにやってくる上に
pathにいる雑魚も一緒にきて6inc。
さらにちょっと強いらしくて本家が1分持たない。
DIいれてみたりCopyでHealしてみたりしたけど
とにかく数が多いからなんとも・・・・・。

今回は左側の平台経由で失敗したので
次は右側で行ってみます。
微妙に配置が違うので反応が違うかも?

死体が飛んでくるまでEarthAに行ってみました。
相変わらずSnare満載です。
Pullに行った坊主が戻ってこれず仕方なく現地で乱戦。
次は無理やり持ってこようと思ったら死にました。
その後もPullは難航して、死体が累計4個くらい出来たような?
1匹ずつだとねーCopyでもガチれるんですけど。

MOBが固まってるところ!!
ということで山山しい台に上ってみました。
これ、太鼓Scriptだったんだねー。
2匹KILL→ちびっ子いっぱいPOP。
4回やったらそこそこ強い雑魚が何匹か即Aggroして
うはーと思ったら死んでました。
さすが、EPのScriptですね。

ということでAir→Earthと雑魚を試して見ましたが
やはり圧倒的にFireが優秀と判明しました。
これで心置きなくFireに篭れるというものです。
ニポポに会うにはもうちょっと硬くないときびしそうなので
FireでAAとって、防御Compしたらまた行ってみます。

EarthAの死体は飛んでこなかったけど時間だから落ちました。
どうか腐って消えていませんように。

【このトピックへのコメント】
  • しろFire REを必死に3soulで倒したらハズレでしたチクセウ><(2008-11-08 14:04:09)
  • るてこ今日Generalがいなくてラッキーって思ったのは、そのおかげ?
    はたまた違うMOBでしょうか。
    (2008-11-08 14:22:28)
  • しろぅたぶんソレ。Meleeがへぼくて65で使える速い2Hをだすみたいなので。(2008-11-09 02:25:16)
2008-11-08(土) 01:00

やっぱりすごいFire!

いやー今年も寒さがこたえます。
季節の変わり目についていけてません。

ということで午後半休。
休息ののちPOPしたところ、烏の人がいたのであります。
そろそろ引き上げるとのことなので
坊主2名のREZを済ませてEarth→Fireへ。

HPが3k増えたおかげで、前より1回に引ける量が増えました。
増えて調子に乗ってたらうっかり死にましたが
前よりうっかり死ぬのレベルは確実にあがってますね。
1周でまわせる量も、外の番人さん2名+洞窟の妖精さん多数まで
幅が広がりました。
しかし・・・いらないGEMとか紙くずとか落とすのは
迷惑なのでやめていただきたい。
拾って自動で落とすシステム作ってくれないかなー
Buffブロックみたいなやつ。

いちいち壊すのもメンドクサイし
満杯になったところから探して壊すのもメンドクサイし。
そうそう、死体ってREZ受けたら消えるのでしょうか?
クリックしたら、loot欄でないまま消えてるけど
あれはクリックしたら消えるのか
はたまたREZを受けてrepopしたら消えるのか。

荷物が邪魔だから(とくにelaborate品)
Erudin GateでTributeしちゃえば楽だな〜と思ったのであります。
そのときについでにブツも売れればいいんだけど
CopyだとFAC足りなくてだめそうだな。
まあそのときはPoK行けばいいわけだが。

とにかくわかったことは
・Air
・Earth A
はCampの意味なーし!!!!
・Earth B
攻略は楽しそう
・Fire C1(Fort1)
やっぱり超おいしい

ということです。

2008-11-08(土) 14:16

受けたら消える死体

昨日の計画をやってみました。
結果>REZを受けたら死体が消える。

CopyをボコボコにしてPoKに飛ばし、
売るものは売ってしまうものはしまって
HonkeのAA-REZ(100%)を受ける。

CopyがYESを押した時点で
Honkeから見て死体が消えた。
CopyがFireに戻ったときにも消えていた。

ということで、死体Keepで売りさばき術は失敗。
とはいっても、我が家は2CLR。
1人1往復ずつならAA-REZで行けるのであります。
今日は時間がなかったからCopyの分使ってないけど
次は効率も考えてやってみようっと。

2008-11-09(日) 08:43

PC壊れる

画面が出なくなりました。
何度かご機嫌をとって、なんとかいまは出てますけど
きっと一度電源を落としたらダメでしょう・・・。

これから実家に帰ってディスプレー借りてみて
1個前のノート返してもらって
データの移し変えとかちまちまします。
旧PCだとJE時代でも1ACCカクカクだったので
(氷嚢当てながらRaidしてた氷嚢PC)
新しいPC買うまでPOPムリです。

蛙君はこの期に「ロープレやめてしまえ」といっています。
まあ、その通りなんですけど。

とりあえずそんなわけで。
長らく音信普通になるかもしれませんが
(運がよければこのPCだましだまし使えるでしょうけど)
しばらくご機嫌よう。

そうそう、Vistaって設定でクラシックに変えられるよね?
XPがXP画面からクラシック画面になるように。

あと、VistaってEQ普通にできるものでしょうか?
いまPC買うとVista以外選びようもないので
VistaでEQするのに設定変更が必要なのって
どのあたり工夫すればいいのかしらん?
Vista出始めのころの大変感の話題しか覚えてないから大変不安。

そのあたりを日本語で説明してるサイトがあったら
ぜひぜひ教えてたもーれ。
ちなみに次はデスクトップにするよ!

冬のボーナスが出たら買おうと思っていたら
あと1ヶ月がもちませんでしたとさ。
ちなみに延長していたサポートは
今年の夏で切れていましたとさ。がっくし。

【このトピックへのコメント】
  • るてこ悲しんでいたらDELLでXPオフィス用へのダウングレード版があることが発覚!
    ttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
    しかーし、オンラインではカスタマイズできないのでありました。
    そもそもダウングレード版がつくってことはOS2個買うわけで、一体いくらになるんだろう!?
    思えばものぐささからメールが全部Yahooのなかっていうのが不幸中の幸い。
    Yahooがこけたら最後だけどね。
    (2008-11-09 09:06:45)
  • しろぅ動くけどXpと同じ意味で普通にって意味なら無理
    各アプリケーションごとにできる範囲を許可して
    通信の許可、自分でパッチあててフォルダの中身弄くっても良いか?とか
    そういう設定が必要だって話は聞きました。
    それさえちゃんとすれば動くそうですがVistaは重いと聞いて
    ずっと避けている人がここにいます。
    んーでももうしばらくXp売ってるんじゃないかな?
    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=764&sn=42&vn=1&lf=0
    うん、結構あるねXpで売ってるやつ。ショップブランドってのが不安だけど〜
    (2008-11-09 13:24:38)
  • るてこ選べるものが多くて悩ましいオプション三昧ざんすね。
    しかも、サポート持込3年って、そのころあるんだろうか?的疑問が。
    でも、IEEE1394が何ぞやというのがわかったのは成果であった。
    (2008-11-09 17:45:11)
  • ラテンENCVistaでもユーザーアカウント制御をOFFにすれば、XPとほぼ同じようにファイル操作もできますよ(確認ウインドウが出なくなる)。
    ほぼってのがあれですけど・・・。
    私はVistaでEQだけど、最近は違和感なく使えてるかなー。ダウングレードモデルにしとけば、いつでもXp>Vistaにもできるし安心ではあるね。
    (2008-11-09 18:52:32)
  • るてこ先生の場合、「最近違和感」の最近はどのくらい時間がかかりましたか?
    XPにすら慣れていないるて子には耐え難い苦痛のような・・・。
    (2008-11-10 00:01:06)
  • ラテンENC違和感は2週間くらい?普通にアプリ使う分にはそれほど大変じゃないイメージです。
    でも知り合いの間でもVistaは評判悪いのよねー
    (2008-11-11 00:04:59)
2008-11-09(日) 15:50

氷嚢パソコン復活!

実家から氷嚢PCを持って帰ってきましたよ。
出かける前(この書き込みをしたとき)にちょっと具合がよかったので
ファイヤーウォールをオフにできて
おかげで必要なファイルは外から引っ張れました。

とかいうことはできるくせに
PC自体作るとかそういう方面は弱いんですよねー。
今までやったことと言えばメモリさしただけ!

よって、いままでのPC履歴も以下の通り。
初代(12年前)富士通デスクトップ
 →がんばって17インチを購入。独身時代はテレビとしても使用。
2代目(11年前)IBMノート
 →ゼミ用に購入してデスクトップと併用。つい最近まで現役。
3代目(6年前くらい)シャープノート ★氷嚢PC
 →友達の結婚式に動画入れたPPT作りたいという言い訳で購入。
4代目(3年半前)NECノート 虫の息
 →EQ用にグラフィックに強いノートを買ったはずだが耐え切れず。

ちなみに、DELLのVista→XPダウングレード版は
4千円〜1万円〜2万円くらいだそうです。
ほしいなーと思ったやつはいま在庫切れで見積もり取れず。
1ランクマニアックなのの見積もり

  • Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット 正規版 (日本語版) ダウングレード (Windows(R) XP Professional SP2) ←14700円
  • Microsoft(R) Office なし
  • インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB)
  • デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)
  • NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)
    ★AGEIA(TM) PhysX(TM) 物理演算PCIeカード [+ 31,500円]←これいるの?
  • 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ←ほかのオプションなし
  • 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
  • パーティション設定 Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り←自分でできそうな気もしつつ・・・
  • (XP用)DVDスーパーマルチドライブ
    ★AC97準拠 サウンドコントローラ(オンボード、7.1ch対応)←これがあればいいんだよね。↓のちょっと高いスピーカーが意味をなさないのだろうか。
  • ロジクール製 2.1ch スピーカシステム#S-220(3年保証)
    ♪バッファロー製USB2.0対応ワンセグチューナー”高感度ちょいテレ”(1年保証)←ワンセグチューナーと地デジチューナーについて調べねば。
    ♪アイ・オー・データ 地上デジタル対応TVチューナーカード↑とどっちかあればいいってことだよねえ。。。罠多しDELL
    合計206,841円。高いのか安いのか。高いんだろうな〜。

しっかし、こうやって動かしてみると、氷嚢PC遅いよ!!
はやく新しいPCがほしいーーー。

【このトピックへのコメント】
  • ラテンENC演算カードは対応ソフトでないと意味がないからEQには要らないと思われます。パーティション設定は入れないと1パーティションでくるけど、バックアップ用に外付けHDDでもいいような?もしくは内蔵HDDを自分で追加するとか。
    しかしこれ、かなり大きい本体だけど置く場所大丈夫かしら・・・。
    (2008-11-09 18:47:49)
  • るてこほほほほ、そのためのマイホーム、マイデスクですことよ。←祝賃貸食卓暮らし
    ちゃんと見てないけど、奥行き60cmの机の下に幅25cm分くらい間があるので
    床置きか、気が向いたら手前の同じサイズの棚にいれる気ざんす。
    10年前の自作系PCのサイズを覚悟しておけば入るだろうと勝手に想像。
    ↑サーバー売ってた会社にいたので見たことはある。

    質問でーす。パーテーションで区切っておくとどう便利なんざんしょ。
    今回みたく、ノートで物理的にPCが使えなくなった場合、CもDも関係ないわけで
    (Dだけ共有化とかしとけば別だけど)
    ハードディスク自体が壊れても元は一緒だから一緒に壊れるだろうし、
    あと考えられるのはウイルスものでどばーって時なら役にたちそうだねえ。
    くらいで、いまだHDDトラブルに見舞われたことがないのでわかりません。
    (2008-11-09 23:54:28)
  • 真っ黒スピーカー、演算カード、サウンドカード除きでうちの構成にそっくりだわ。
    SoFもSoDもTSSもラグってなに?って感じですよ!

    パーティション分けとくとHDDトラブル時にデータを復旧できる可能性がUPするよ。
    あとはクラスタサイズを小さくする。
    1つのパーティションだけが吹っ飛ぶこともあるからかなー。特にC。
    ノートでもDesktopでもHDDだけ外して外付けのHDDと同じように中が見れる接続機器もあるから
    物理的にCのパーティションがダメだとしてもDだけ取り出せたりとかもできるよ。ダメなときはダメだけど。><
    (2008-11-10 00:19:47)
  • siroタカイヨ!ってかPCは4−5万でいいじゃんって
    そんなのは私だけですか・・;?
    (2008-11-10 17:53:06)
  • ラテンENCパーティション分けておくと、黒の人が言うようにOSだけ壊れて再インストール必要なときとかDのデータは残るとかもあるよー。
    でもるてさんの言うとおり、HDD自体壊れちゃうと関係ない訳だけど・・・。
    私は面倒くさがりなんで1パーティションで使ってるけど、心配なら分けておいたほうがいいかもね。
    (2008-11-10 22:40:42)
  • るてこ烏の人へ。Cだけ吹っ飛ぶっていうのはWindowsと一緒に入ってるから〜とかそういう理由?
    いままで基本的にCにしか保存していなかった(CとDの違いはフォルダ程度にしか感じていなかった)のであります。
    (2008-11-10 22:40:58)
  • るてこあーなるほど、OSだけ再インストールか。高度な技だ。
    でもうちのリアル兄に頼めばできない話ではないわけで、Vistaへの移行とか考えると
    普通のデータはばしばしDに入れるというのはいい話だ。
    (2008-11-10 22:43:00)
2008-11-09(日) 17:17

NECのノートが。

液晶と本体をつなぐ部分が狭いものが稀に出たとかで
回収告知が出ていましたが、1年前でラインも違いましたとさ。
現象はそっくりなんだけどねー。
しかもいまさらバックアップとれって言われてもとれねーよ!!

とはいっても、壊れたのが液晶なのか、接続部分なのか、出力部分なのか
わからないのも気持ち悪いので
(液晶だけアウトなら先にディスプレーだけ買うっていう手があるからさ)
明日こっそりと会社にもっていってつないでみようと思ってます。
※実家のはデジタルでUSB接続は効かなかった。
 ↑ランプもオレンジのままだったからデータそのものがいってないっぽい
修理に出すにもバックアップとれないとねえ。修理しないだろうけど。

NECのカスタマイズはカスタマイズ範囲が狭くなっていて
魅力度ダウン。買う気起きず。

【このトピックへのコメント】
  • ラテンENCNECのノートならHDDは結構簡単にはずせると思うので、\1,000くらいのUSBハードディスクケース買ってきて別PCに繋いでバックアップが楽かもーです。(2008-11-09 18:53:43)
  • るてこへー。しかし、問題ははずしたあとに戻せるか!だ。
    昨日ほこり吸いとりがてらはずせるネジは全部はずしてみたんだけど
    外れたのは無線LANの受信部分(埃だらけ)だけだった。
    まあ、修理するわけじゃなし、ファイアーウォールはずしてあるし共有化もしてあるし
    今日は実家のPCからのログインだったから個人ファイル見えなかったけど(不覚!)
    買いなおしたPCには同じユーザーで入るからきっと全部見えるだろう!←希望的観測。
    ちなみにEQのiniファイル類はすでにバックアップ済み。
    問題はUSのEQサイトにたどり着いてダウンロードするページを見つけるだけの
    英語力と忍耐力があるかどうかです。

    もともと80GBのノートなので、壊れるのが画像出力とか液晶部分だけなら
    そのまま外付けHDDとして使ってもいいのかー。邪魔だけど。
    (2008-11-10 00:00:14)
  • ラテンENCNECノートは機種なんだっけ?それわかると、もうちょいアドバイスできるかもです。
    うちはEQダウンロード面倒くさいので、いつもProgram Files>Sony>Everquestのファイルを丸ごと新PCにコピーしてるなあ・・・。
    ゲーム実行はEverquestフォルダ内のEverquest.exeを実行すればOKなので、ショートカットでもデスクトップにコピーすれば。
    (2008-11-10 23:01:34)
  • るてこあーユーザーが共通なら見られるかどうかなら、このノートからつなげばわかるや。
    クロスケーブルどこにいったか・・・・・・。
    ちなみにNECのLavieG-CタイプPC-LG17FSGGMズラ。OSはXP2。
    (2008-11-10 23:23:32)
  • ラテンENC遅くなりましたが。
    この機種だと本体手前側のカバーはずしたらHDD取れるみたいですね。
    ひっくり返してタッチパット裏あたりのねじ2本外してカバー取ったら、それで見えるようになるねじを2本外せばHDDが外れますよ。
    まあ分解しないでデータ取れるならそれに越したことはなし。
    (2008-11-13 23:44:33)
  • るてこなぜわかる!!
    完璧に逝っちゃったときはそれで対処ということで。でもそれハードル高いな。
    前の職場に持ち込みで作業(してもらう)になりそうだ。
    とにかくまずはクロスケーブル。忘れずに買ってこなくちゃ。
    (2008-11-13 23:57:38)
2008-11-10(月) 21:40

部品が入荷したらしい。

Dell™ Inspiron 530というラインを検討中。
ふーん、ふーんと選んでいたらなんと11万に収まった!
昨夜の見積もりとのあまりのギャップにびっくり。
せっかく買うなら・・・という欲が出てきたのであります。
14万で10%オフだって。ふーん、12万6千円を狙え!!とか。

そこで検討ポイントは3個。
①CPU
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300が標準。
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500が+10500円。
インテルの比較表を見に行ったら、この2個は速さの差以外にインテル® バーチャライゼーション・テクノロジー (インテル® VT)Φ (英語) とかが違うらしいんだが、そのページを見に行くと動画系で引っかかって見えないのでありました。(このPCにそこまで求めるのはむごい話)
3MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1066MHz FSB と
6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB って違い感じるものでしょうか。バージョンアップに関しては横向き。

②グラフィックボード
NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)が標準
ATI Radeon(TM) HD 2600 XT 256MB(DVIx2/TV-Out付) [+ 9,450円]がオプション
比較表にGeForce 8300がのってないっ!!DELLいけてないなー。
検索してざざっと見た感じだと「8300はゲームには・・・」的コメント発見。これは128MB→256MBって意味でRadeonにしたほうがいいのかなー、バージョンアップに関しては前向き。

③モニタ
一番お安くDELLの19インチでいいかなと思っていたが
心が揺らぎ中。お勧めモニタありましたらお知らせください。

ということで、②→③→①で考えています。
ちなみに今回はメモリは1×2→1×4というオプションなので検討しておりませぬ。

【このトピックへのコメント】
  • るてこ③について。比較一覧で出てくる白いのがいいなーと思ったら
    なんとオプションにはないではないか!!
    ということで別に買ってもいいんじゃないかと思ってきた。
    しかし、この2時間の迷い中にも確実に動作がのろくなる氷嚢PC。
    とどめをささないためにも一度冷却してきます。
    (2008-11-10 22:39:18)
  • ラテンENC①はゲームするなら違いを感じると思うけど、どれくらいっていうと・・・。でも予算が許せばUpしておいた方が。
    ②についてはどちらもEQに向いてないような。強いていうならATIのほうですかね。
    VGAカード乗せ換えできるなら、標準にしておいてあとでVGAカード差し替えとか。(GeForce 9800GTでもいま2万円しないし、標準からの乗せ買えならドライバソフトが恐らく共通なので楽と思われる)
    ③は好みで良いと思います。光沢液晶以外を選んでおけばいいんじゃないかなー。
    メモリはhttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10852045/-/gid=PS08000000とか安いのでどうですかね。
    永久保証だし、私も使ってるけど安定してますよ。
    (2008-11-10 23:15:08)
  • るてこほうほう。②はなるほどざんす。静電気だけ気をつけて。
    ③はTVとして使うことを考えるとツヤピカが欲しくなるが、まぶしいんだっけ。
    ちなみにGe Force9800はヨドバシ(蛙愛用)で24800円でした。ポイント還元考えてもちょと高いね。
    (2008-11-10 23:34:20)
  • ラテンENC9800GTはBIGだと17,800円ですな。10%ポイント還元つき。まあすぐ買わなくてもいいと思いますよ。
    液晶は、自分の検討してるのが24インチの10万前後のやつだからなぁ。でも去年の末から検討しててまだ買ってないから今年も見送りかも・・・。
    光沢液晶は動画再生は良いけど、個人的に文字を読むと蛍光灯の映りこみがひどくて、目が疲れるのですよ。輝度設定変えれは多少マシなのかもですが。
    (2008-11-11 00:21:08)
  • RaioseDELLのこのPCは電源ぎりぎりなので9800GTは無理かと思いますよ。9800GTが搭載可能なのはXPSシリーズですね。
    自分でグラボ変えるなら、電源も変えるか、もう少しクラスを落とさないとね。
    電源交換なしで無難なのは 9500GTぐらいかな。9600GTがほしいとこだけどこれも電源容量が厳しいかもしれません。
    (2008-11-11 01:21:56)
  • ラテンENCあー電源か・・・それはありますなぁ・・・。
    XPSだとちょっと高めですね。市販機でゲーム仕様考えるのは難しいなぁ。
    標準のままでも確かに前NotePCよりはスペックアップするからそれはそれでコストパフォーマンスはいいかも?
    (2008-11-12 00:00:45)
  • もげらぁぁぁぁぁぁ「教えて!PC(のパーツ)に詳しいひと」約2年前に買ったこのPCですが埃が溜まったからか経時変化からか2ACCだすと本家が重くてちょっと肩に負担がかかるざんす。で、PC買うときにいろいろ書いてもらったコメントを読んでいたのだけど...(2010-10-21 23:49:49)

土曜の夜にPCが壊れて、もう頭のなかはそれだけ!
なんですけど、そういえば土曜日は
パーマのかけなおしに行ってきました。
例の1回洗ったら伸びたあれです。

入店するなり美容師さんが呆然としていました。
ぬらしてみた感触として
「かかっているかかかっていないかといえばかかっているが
 乾かすと髪の重みでとてもよく伸びる」のだそうです。
で、パーマのかかりやすさというのは
硬さとか太さにも左右されるけど、髪の真ん中に芯があって
それの形状記憶度合いが高いとかかりにくいらしい。
というわけでるて子の髪は形状記憶度お墨付き。

結局去年と同じくデジタルパーマに。
いろいろと考えて巻いてくれたらしい。

が、ががががー。
結局また左右の差がくっきり。
左の後ろのほうに一部癖毛があるのですが
その自己主張がとっても激しいのであります。
そもそもパーマをかけたのはその癖毛ちゃんの自己主張が
年々激しくなってきて面倒になったから。
つまりその癖毛ちゃんを気にせずすごせなければ
パーマをかける意味がないということであります。

これ、このままだったらまた美容院まで行くのか?
片道40分めんどくさいなー。
しかしスーパーが店も品も充実しているので
いくと食生活が充実するんだけど・・・重いんだよね。
※今回は牡蠣・牛肉×2種・すじこ・パスタを購入。
久々に4500円なんてレシートを見た。

2008-11-10(月) 23:50

よし、明日はがんばろう!

とりあえず会社にPCもってって
外付けのディスプレー(アナログ接続)で見えるかどうかチェックしてくるさ。
ディスプレーつないで見えるんだったら
まずディスプレーだけ買って本体はゆっくり選べるからね。

持ち運べるけど持ち運べるってだけのノートは
こういうとき痛い。(重さ3.5kgくらい)

しかもバッテリーは初期不良そのままなので
電源全部もっていかねばならず
電源ケーブルはLANケーブルと巻き巻きしてあるから
それをほぐすのは超めんどくさく
会社は余ってる電源が基本的にないので
机にしまってある配線ひっくり返す羽目になり
大げさな話になってしまう・・・。

うーん、いっそプロジェクタ借りたほうが楽か?

朝起きて、うわー動けないと思って
お風呂に入ってみたが動けなくて午前休。
体の熱量が足りません!

コメントたち、ありがとうございます。
電源かえるのは無理!というより調べて実行する気力がないのでパス。
ということで、PCラインをあげる(お金を払う)or9500にする(ベストではない)というのが現実の落としどころか。
これは、処理量をあげるためのメモリを増やすのが優先(256→512)ということで、その次がその中での処理スピード(性能?)≒消費電力(9500→9800)という理解でいいんだよね?どのサイトみても詳しすぎて、要はものが複雑すぎてボケた頭にはつらいわー。

前の(今回壊れた)PCがATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(R) X600だったので、それに比べたらどれも素敵じゃーん?と思った次第。まあ、2ACCとも新グラで動かしたいな(今は埋めACCは全部旧なので骨にならないと豚に乗れない)とは思うし、同じ足の速さ同士でFollowがちゃんとできたらいいなとも思う。(いまは鈍足に俊足がFollow)
参考に、壊れたPC(2ACCなんとかなる)のスペック↓
ttp://121ware.com/navigate/direct/info/product/lgc/spec/index09.html

なお、液晶の蛍光灯映りこみの件。
ただいまPCのおいてある部屋は裸電球です。そのもの。
買おうね〜といい続けて1年たってしまいました。
ちゃんとした照明はもう候補を決めていて↓
ttp://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001027280/index.htmlざんす。
決めたのはもう半年くらい前なのに、いかにめんどくさがりかということで。
よし、液晶は見た目(フレーム)重視だな!

そういえばアナログ接続とデジタル接続ってTVに関係するんだろうか。でも、ハイビジョンかハイビジョンじゃないかには関係しても電波のデジタルとアナログには関係ないか。実家のPCは3年くらい前に買ったくせにデジタル接続で、その割りにデジタル接続がついているお手ごろ価格ディスプレーがないなーと思った次第。

ひさびさに

2008-11-12(水) 00:08

玄人志向

GeForce9500GTを探していたですよ。
そしたら蛙大好きヨドバシで
=====
玄人志向
GF9500GT-E512HW/CB
[nVIDIA製 GeForce9500GT 512MB GDDR3搭載 PCI-Express2.0 x16対応]
=====
えーと、その欄にはPanasonicとか東芝電気とかそういうメーカー名が入るところっすよね?????

いやーびびりました。本当にそういう会社があるとは。
ttp://www.kuroutoshikou.com/
世の中は広し。

2008-11-12(水) 22:10

よし、心を決めた!

PC買います。もちろんXPで。
XPSで見積もりだしてみたけどまるっと8万違うので
その金額を見ちゃうとねえ・・・。
将来4ACCになるなら話は別ですが、最大3だと思うのでやめました。CLR・CLR・NECって楽しそうじゃなーい。REZ万歳。

ということで
①CPUは一番賢いやつ
②GPUはGeForce8300
 これでもきっと3年前のMOBILITY(TM) RADEON(R) X600よか
 性能よかろう。ノート→デスクトップだし。
 後日様子をみつつGeForce9500に差し替え
③メモリはノートが512×2にしていたので、しばし1024×2で。
 多分不満は感じないと思うのですが
 うーんと思ったらERUっ子お勧めの2×2にしてみます。
④ディスプレー
 今週中にあたりをつけておいて、週末に外見チェックに行ってきます。
 見た目のためにDELLやめたんだし。
 テレビのためにワイドにしようと思います。
 「画面がワイドでも実はアナログサイズにしか写らないよ」
 なんてことあるんでしょうか。
 まあ、そのあたりは蛙大好きヨドバシで聞こうと思いますが
 もしすでにワイド画面でTVを見ている人がいたら教えてください。

アドバイスありがとー。

【このトピックへのコメント】
  • るてこくっそうっ!!昨日まであった地デジチューナー付がオプションから消えてる。
    まあ、どっちにしても外付けだったからいいんだけどさ。
    (2008-11-12 22:40:27)
  • Foreメモリーは1accにつき1GBで計算するべし。2GBで3accだとすぐにスワップが始まってストレスたまりまくり。(2008-11-13 00:34:21)
  • るてこそのときって、空きスロットに1GB×2足すのと
    もともと入ってる1GB×2を2GB×2にするのと、快適度かわる?
    あいてるところに突っ込むほうが気は楽だけど
    ものが増えるとそれだけ動きはややこしそうだ。
    (2008-11-13 09:50:47)
  • Foreメモリは相性による問題が出やすいので可能なら最初から2GBx2のほうが不安要素は減らせる。でも特に問題が出なければ快適度は2GBx2でも1GBx4でも変わらないよ。(2008-11-13 11:40:12)
  • るてこじゃあ、覚悟を決めて2×2にするか、
    相性を調べて1×2を探すかですね。2×2のときはERUっ子推奨あたりで行きます。(自分で調べるの時間かかりそうだから)
    (2008-11-13 22:42:43)
2008-11-12(水) 22:46

買うものリスト

■地デジ
エスケイネット
SK-MTVHDUSF [USB接続 地上デジタル放送 フルセグチューナー MonsterTV HDUS] 9980円 川崎・新宿・秋葉原 ネットは取り寄せ 10%

■モニタ
途中までリストアップしたけど、疲れた。
川崎に行けばかなり展示してあるみたいだから、それを見て決める。
ポイントは
①見た目が気に入ること
②スピーカー付
③イヤホンジャック付
④サイズは19インチワイドか22インチワイド。
 いまのテレビは14インチ、ノートPCは15インチ。
解像度って変わるんだろうか?WSXGA+とかの種類をチェックせねば。

【このトピックへのコメント】
  • Raiose・地デジチューナーはテレビ見るだけならエスケイネットでOKだけど、DVDとかBDに保存したいならBFFAROとかIOのやつじゃないとダメなので注意です!
    ・モニタは地デジ見るなら最近出た20インチぐらいのFull HD表示のやつがおすすめ。たとえばこんなの!(1920x1080表示)
    http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=87218&lf=0
    ああ、スピーカーはついてないなこれ・・・・。でもスピーカー付きは種類がかなり少ない模様・・・。
    ちなみに、19と22では解像度違いますよ。Full HD 対応じゃなくていい場合でも19じゃなくて20以上がよさげです。

    (2008-11-13 23:13:58)
  • るてこへー。DVDとかBDとかは、やりません。録画はテレビのほうで取ってるザンス。
    でもHDDには取れるからバッティングしたときにとるにはよさそうだよねー。
    バッファローのはサイズがでかそうで、置き場所が悩ましい。同スピーカー。

    22だと1ランクあがるですかー。週末実物みて考えます。
    机広くないからでかすぎるモニタは使いにくい気がしているザンス。
    スピーカーは邪魔度とイヤホンジャック次第で別でもいいんだけど
    いいのがみつかるかなー。

    これで絞込みがかけやすくなったよ!ありがとう!!
    (2008-11-13 23:54:54)
2008-11-12(水) 23:59

注文した!

週末はディスプレーを買いに行くぞ!!

DELLって海外生産で作ってから輸入するんだねー。
ということで最短でも6日かかるらしい。
来週の今頃は大型会議3連発の真っ只中なので
PC!PC!を心の支えに生きることとしよう。

週末はディスプレーと地デジチューナーを買いにいきまーす。
忘れずにクロスケーブルを買ってこよう。
どこにいったかクロスケーブル。現存する唯一の自作品なのに。
蛙君がディスプレーを運んでくれたらノートPCの壊れ具合も分かるね。

んふー楽しみだわー。

2008-11-13(木) 09:46

パスワードがふっとんで

むぎゃー。

株が下がったし買いのチャーンス!と思ったのに
パスワードが違うと言われてしまった。
初期パスワードから変えているから
間違ってないと思うんだけど
思いだせる限りの言葉を入れてもダメじゃった。

仕方なく再発行。
証券用のキャッシュカードもどこへ行ったやら見当たらず
PC入れ替えと同時に大掃除だなこりゃ。

2008-11-13(木) 23:58

ハローーー

そういえば、知らないうちにハロウィーンが始まって
知らないうちに終わったみたいですね。
むーん。うちのCopyにPotionほしかったのに。
※JE生まれのため、US当時LV1ですが1本は持ってます。

【このトピックへのコメント】
  • LancelotそれはハロウィンTaskじゃないね。
    Anniversaryのなので3月?のFabled月間です。
    (2008-11-14 00:58:47)