worth
今日はCLRでmirを激しく希望。

やはりミッションは普通にクリアしてmirもpts1150越え。FT2 augをgetしてleggingにハメこみ。これでFT13デスヨー。後一歩デスヨー。

更にmental clarity2をgetしてUMR(unbuffed mana regeneration)が15に。後3点でmana回復についてはfixだ。AA6点稼がnever。

しかしFT2はどこで稼ごうかねぇ。ruj cloakが取れれば一発なのだが。takのFT augとguk耳も取れればornate手首が外せるようになるなぁ。もしくはguk耳+PoH遠隔とかでもいい。でもいい、とかいって遠隔用rare drop三種は一つも持ってないわけですが。
【このトピックへのコメント】
  • 昨日はRezありりでした(^^)(2005-02-02 14:43:32)
CLR
FT15を目指してguk耳とruj cloakとPoH遠隔を狙う。行き先別のptsは必要なだけ溜まった。
AAはmen cla3とwis限界upで合わせて22pts必要。その後はAA cele目指す感じ。

MNK
丼の行き先はどこでもok。
AAはLRに後10pts使ったら順当にdmg軽減を取るか、DPS系に走るか…難しいところ。先に軽減取るべきだよなぁ。

DRU
mana regeneに不満はないし、mmcで480pts稼いでDD強化杖取れれたらendingかな。
AAは今fury of magic3まであと7pts。やりかけでとまるのも居心地が悪いのでそこまでは取りたいな。
まー基本的に最近タクシーするくらいだし、放置気味で。
水曜なので例によって空いてる知り合いがINEEEEEE。一人くらいtank分けてくださいよ。ウロコGLでもいいから。

人数の関係でMTさんとCLRさんを市場で調達し、gukハードへ。

油断してたのか序盤に死亡ぶっこく。ehehe。
更にとある件で同様してたのか終盤にも死亡ぶっこく。てへ。
んまーミッションは無事終了したのでヨシとしよう。してください。

さて、俺を同様させたとある件とは…

force of ykesha
http://lucy.allakhazam.com/spell.html?id=4358&source=Live

こちら、先日4windに取り付けたprocです。つけてからはCLRばかり出してたので今日が初の実戦投入だったのだけども。なんかね、mobが随分押されるんですよ、俺の向いてる方向に。
おいら比較的固定に敏感な方なので、結構気になったさ。なんか徐々に押されてくって感じじゃないしさ。そこでピンときて、procの詳細を調べてみたさ(遅い)。

pushback 1

ぇぇー?ykesha一家はノックバックがお得意。今日もmobをピョコっと押します。ウワーン。

やばいやばいイキシャやばい。ただでもMNKは押しが強いのに。かといって760ptsも使って取ったaugを即溶かしも飲める話ではない。aug取り外しが実装されるまで4windは封印かの…。
【このトピックへのコメント】
  • MTにも押しが強い武器を持ってもらえばおっけw
    もしくはMTにPUSH系Stun撃ってもらうとかぁ〜
    前からPETぶつけてもらうとか・・・・
    (2005-02-03 11:45:08)
  • ピッポDD系のProcは全部Pushしますね。だから私はVampire Kissにしたさ(2005-02-03 12:26:01)
  • worthprocによるpushは殴り押しと違って瞬間的に一定距離移動するから、位置調整が難しくなるんすよね。mobの固定はMNKやBSTの仕事と考える俺には許容できないのデース。
    毒DDと氷DDはpushしないっす。あとRNG buff procとかカッパハンマとかはデータ上push1だけど実際はpushしてないらしい。
    (2005-02-03 12:34:01)
みんなST raidに行ってるみたいなので、紫BRD及びSウマさんに手伝ってもらってcoldain ringを進める。

サクサクさっくり5thまで完成。アイテムも8thまでは揃ってるので、まー9th再誕も時間の問題かな。材料を譲ってくれたKBRちんもどうもありがとう。
nadoxのいのっちがいたのでみんなででお出かけ。

KBRさんが道に迷ってスーパートレインを作ったり、luggald broodmotherが待機場所に突っ込んできたりして大変な騒ぎに。

なんとか退けてinnoruuk Incoming!

そして3秒後くらいに消滅。アルェー?壁にめり込みバグで消えたのか、制限時間でdepopしたのか…。よくわからん。残念無念大失策。
Kさんがいたのでheading WWしてさっくり勝利。sontaさんもいたんだけども、ちょっと戦力が足りない…。

そこで、今日はLtKをやってみることに。

護衛をある程度掃除してからチャーーージ。AEがunresiなのがウザイなぁ。My CLRはcrapをもってないため、ほどなく丸裸に。buffがなくなるとAEのdmgも骨身に染みるし、やはりcrap重要だね。各自一個は用意できるよう頑張って欲しい。

巡回がaddしてピンチになりつつもなんとかkill。結構スリリングだった。

ST keyも1stには大体行き渡ってきたね。そろそろancientまで進行できるかなー。
raid mobのrepop祭りだったので、なんとか色々食いたいなぁと戦力かき集め。イマイチ人が足りん…。

なんとか15人ほど揃ったので、今日はTiVに挑戦。いつかはSST namedも食いたいなぁ。

護衛の掃除中、gateされてしまって護衛全部inc。撤退も検討したのだが、徐々に数も減り始めてたようだったので頑張って全部kill。ラテンENCがgather mana使ってしかもOoMになる大激戦。アツイ。

そしてpre debuffを済ましてから本体にチャーーージ。

弱い。弱すぎる。HPは高いので長期戦になったが、CLRがDD打つくらいのアレで無事勝利。お楽しみタイムは

itraer insignia
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=26546

sunbeam staff
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=28814

vex xi vius
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=26547

んーーーーー。微妙。どれもあんまり人気なかった。よほどヒマを持て余してない限りはもうこないかも?

fist of acrylia
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=26849

を狙いたかったんだが、dropの種類が多い上にしょぼいのばっかりだからなぁ。THOに通じるものがあるな。

その後有志に8th ringを手伝ってもらってから寝り。10thリベンジ大会は来週末くらいかなー。今週末は休出なので。
色々な編成の都合で2SHM 1DRU編成でMMCハードへ。CLR無しでハードるのは初なのでドキドキ。

でも紫BRDがpullを頑張ったのとクマーがsub healを頑張ったのとKBRさんがチャットを頑張ったお陰で無事クリア。普通にいけたねぇ。namedからはvenge肩が出てMage ROG gratzに。

さて、PoP AAのFury of Magicについて謎が出てきてしまった。普通に考えるとDD critical率upのはずで、ほとんどのEQサイトではそのように書いてある。
ところがEQJEのskill descriptionでは次のようになっている。

Fury of Magic
このアビリティーは常に効果が発揮されるタイプです。
必要条件:レベル61。Spell Casting Fury のレベルが3であること。
直接攻撃魔法のクリティカル時に最大ダメージを与えるチャンスを得ます。


んんんー?critical率upではなくて、critical発生時に最大ダメージが出やすくなるってことなの?それってかなりゴミじゃね?criticalが発生してて、かつ部分resiのときにのみ一定確率で効果を発揮すんでしょ?やばくね?

あまりに不審なので色々資料を漁ってみた。まずは英語版のdiscription。

This ability further increases your chance to score a critical hit with your direct damage spells.

訳すと「このアビリティはDDがcriticalを発生させる確率を更に上昇させます。」となる。あれれ、JEのdiscriptionと違いませんか?

更に謎を呼ぶのが次の記述。

http://216.239.63.104/search?q=cache:5zTBlzywIuYJ:www.jp.everquest.com/members/report2.html+%22fury+of+magic%22&hl=ja&lr=lang_ja

so-net時代のEQJE公式のぐぐーるキャッシュです。2004年4月のアップデートでfury of magicの説明を変更している(masteryとかついてるけど、これはただの間違いだろう)。その頃英語版で同様のアップデートがあったのかどうかはちょっとわかんなかったけど、結局どっちが正しいんだろう。

この辺の経緯についてご存知の方ひとつお教え願えませんか。
【このトピックへのコメント】
  • Mickeyduck体感ではFury of Magic1段階につき3%くらいcritical発生率上がってる感じします。
    体感なんで正確な数字はわかりませんけど、0段階と3段階とではcritical発生率が変わってるのは間違いないです。
    AA18ポイントに値するかどうかはクラス次第ってとこでしょうか
    (2005-02-08 16:08:47)
  • worthそうかー、じゃぁやっぱりcritical率upなのね。rank3用に貯めてたAA別のに振っちまったよ!9ptsハ遠イヨー。(2005-02-08 17:25:34)
  • Haniel確か2,2,3で全部とって7%だったような気が・・・
    (2005-02-08 17:42:53)
  • コブラナ発生率とともに最大DMGがでやすくなるってのもあるんじゃないかな?DRUのLv65のDD(1500DMG)のクリティカルが3段階にするまで3k超えてなかったと思います。(2005-02-08 19:01:18)
  • worthspell casting furyはrankごとに確率と共に最大dmgも上がりますね。+33/66/100%だったと思います。FoMは最大dmg上昇効果はありません。
    もしもEQJEの説明通りFoMによって最大dmgが出やすくなるのだとしたら、それはresistの低減と同義ですね。DDはresiされなければ常に最大dmgですから。
    (2005-02-08 19:10:14)
ご自慢のtalismanを水平に 威風堂々と

WAR/SHM/SHM/BRD/RNG/CLR/DRUの7charaでK討伐にお出かけ。DRUはあんま役に立たなかったけど。

いや、1grp+αでも勝てるもんだ。早々にslowが決まったお陰だなー。

key farmも終わりが見えてきたなぁ。後……7個くらい?
【このトピックへのコメント】
  • NECLRその姿からケロは〜忌み嫌われていた〜
    闇に溶けるその体め〜がけて Petiを投げられた〜♪ 
    (2005-02-09 15:20:42)
  • 輝彦@白銀の狼うちは、ハイソCLRとOzさんくらいかな。
    こねこさんもミモウもPOPしなくなっちゃったしねー。

    あとは、Worth一家のくろひょうまで回したいねw
    (2005-02-09 18:14:59)
  • worthあだ名と実名が混じってて笑った。
    それはともかく何故くろひょうにまで!?
    (2005-02-09 18:23:36)
未来少年DRUの希望によりPoNへ世紀末覇王を倒しに行く。愛を取り戻せ!

gobエリアもサクサク抜けて、覇王をpullしてチャージ!そしてあっさり勝利。弱い…。dropは1HSと脚、心臓。肩が出ないとほんとしょぼいなコイツは…。


時間は既に二時ながら、延長戦でnadoxのいのっちへ向かう。今日は初めてトリガーを引くところから。今まではいつもいのっちが湧いた状態だったのだ。多分camperが知らずにトリガ引いちゃって、壊滅して撤退してたんだろう…。

しかしトリガが予想とちょっと違い、突然いのっちがpopしてinc!ぐほぉ。

なんとかMTがキャッチして形に持ち込めたのだが、指示出しに気を取られてCCHが遅れてしまいMT down。本末転倒ですな。まだ2acc CCHには慣れんのう…。

RNGやBRDがdiscで支えてくれてる間にevac out。立て直して今度はあっさりkill。dropはINT耳、haste cloak、1HP。うーん、割と偏るなー。これまで三度倒した結果は

1HP×3、cloak×2、venge首×2、INT耳、ring

の9点。chain helmとsong mod mask、フフフ棒はまだ一度も出てない。1HPはcommonくさいね。

haste cloakをMy MNKで頂いてしまいました。ついにhasteが36%に!
14人くらい集まったのでsontaとLtKを目指して出発。ST強化月間。

sonta→さっくり
LtK→さっくり

My CLRがぼちぼちKoSだ…。talismanのfarmが終わったらKoSでもそんな困らないけどねー。そろそろkael行かないとか。

翌日6時半起きのためさっくり寝り。
この連休でカットオーバーのため、連日休日出勤。基盤部隊はもうやることないから立会いするだけなんだけどねー。だるいだるい。

つーことで帰宅も12時近く、翌日も仕事のため軽くtak並一杯食って終了。しかも集中力が切れ気味で反撃に若干突っ込んでみたり。


今後の目標
○MNK
rujをあと212pts
takをあと172pts
トータルをあと1500pts
LR compまであと7AA
関係ないけどLRの間に→←を入れたくなる。

○MAG
あと15dingさせる。
まー50まではそれほど大変でもないかな。

○CLR
MC3まで3AA
なんらかの手段でFT2得る
丼は割ともうどうでもいい

○DRU
mmcをあと380pts
トータルをあと806pts
でも割ともうどうでもいい
今日も今日とてWWに通ってドラゴンと戯れる。気が付くとMy CLRは既にKoS落ちしている…。

つーことでさっくりとKを食い、ややトラブル含みながらsontaを食って今日も鍵持ちが二人増殖。あと4つくらいで行き渡りかなぁ。もう一息頑張ろう。

その後はtakノーマルを軽く食って、bankを整理しまくってから寝り。明日からは朝6時起きだから夜まともにプレイできないかもー。MAG上げにはちょうどいいかな…。
翌日朝早いので、軽く並mirを食ってさっくり寝り…。

と思ったのだが、なんかyelinakやりにいくとか言ってます(韻)。SS入り口から歩くと10分以上平気でかかるので、先行しているウロコGL altによるCoH移動でlair前に集合。

さぁ編成してザコ掃除して…と思った矢先になんだかnamedっぽいdragonが待機場所にinc!ごばぁ、巡回ですか?

しかも強い。WL側entへの吹き飛ばしを食らいまくって壊滅。トカゲBRDにmobを運び去ってもらってCRして時間切れ。

ううむ、勝てるかどうか以前にリングに上がることすら出来なかったぜ…。さすがは竜の王、そこに痺れる以下略すゥ!

ちなみに今回はピストン輸送だから全員CoH移動でそんなに困らなかったけど、次回はnon-kosマンには走ってもらうかも?一応mapチェックしといてください。
【このトピックへのコメント】
  • 輝彦@白銀の狼CoHの触媒とか精算するよ(2005-02-15 12:31:34)
  • NECLR逝くtory?(2005-02-15 13:16:28)
  • worthepic蘇生1・2・3 4・5 SCだ
    サンダーボルト君は真珠代を受け取るように。
    (2005-02-15 13:36:07)
  • NECLRそもそも脳波×Fac○がそろわないと合体できないね。
    鋼我インOK。
    (2005-02-15 20:50:30)
  • worth翔馬サンノ facガ 乱レテイマス。(2005-02-16 08:18:16)
  • NECLR「どうした翔馬!Facが乱れているぞ!余計なことは考えずに、
    Worthたちのように、エッ○なことで頭をいっぱいにするんじゃ!」
    って感じですか、冷静に考えると、脳波あわせるって・・・。
    (2005-02-16 12:57:46)
皆出払っていたので、まぐまぐを出してCoMにてPL。途中丼に誘われかけるが、俺以外で人数が揃ったようなのでそっちには参加せず。

壁の上からワープしてきたmobに襲われrip1。更にnamedにpetを打ち破られrip2。ほんとCoMは地獄だぜ。

それでも70%ほど稼いで41にding。後180%ほどで43ニナルネー。GE友の会参加も近い。
【このトピックへのコメント】
  • 輝彦@白銀の狼両方とも90%REZしておいたよん(2005-02-16 12:26:14)
  • worthわざわざすんませんです。(2005-02-16 17:22:05)