worth

キャベツ鎌nerfの報にnorrathが揺れる。未熟な鍛冶屋たちが刻の涙を流し、一方ロシアは鉛筆を使った。

ということで最近生産活動が活気付いてる気がします。
かくいうわたくしも弓をベコベコ上げておりまして、291まできました。中級木の枝だけでまだ200本くらいあるので、後はbattle bow camだけ用意すれば300達成できるでしょう。
ちなみに262→282までは店売り弓で上げて52000ppかかりましたよ。

弓上げ終わると、いよいよ鍛冶裁縫をやらざるをえない。かわうそか?かわうそなのか?

鍛冶はまだ222なんで、aid grimelの鎧磨きから…。200回くらいはやるだろうし、徒歩で往復すんのはさすがにきつい。せめてWIZかMAGのどっちかだけでも使えるとちょっとはマシなんだが。

その後はしばらくsunshard pebbleかな。3個使うけどleggingなら255まで上がる。steppes oreをマメにとっておくんだったぜ…。

一方裁縫は選択肢がほぼない。262までは裁縫charmを作ってもいいけど、後はかわうそと文化鎧の2択だべ。

もう考えるだけでワキワキウクウクしてくるね!

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot> ちなみに262→282までは店売り弓で上げて52000ppかかりましたよ。
    鍛冶はBarterで材料を買い集めてもその数倍は行く気がしますよ。
    導入当初の安く買い集められる時期に集めてそれだから、今はもっと高く付く予感・・・
    裁縫側は安いんだけどね。
    (2007-11-01 13:20:41)
  • worth25万くらいで300いけば御の字という気もする。仮に20combine/1upだったとして、出費が300ppだとすれば300x20x78=468kpp!文字通りすっからかぁさんになっちまうぜ。SCできないんでshadowrest待ちます、みたいな。まぁ鍛冶でオケラになったら裁縫上げられないんですが…。(2007-11-01 14:12:49)
  • worth[URL]new文化鎧レシピ表。(2007-11-01 14:14:20)
  • Hanielお金もチー(2007-11-01 14:55:52)
  • Lancelotいやー今は300ppでは済まないです。
    Rhenium Oreは今Barter価格で250ppくらいみたいだけどTunstenが高くて。
    Rhenium Templateを利用してIntricate Armorを作ろうと思うとBonded Loamが要るんだけど、
    それがまた350くらいかかりそうです。
    (2007-11-01 17:17:40)
  • worth222から300までのアベレージで計算してるからねー。自分で拾う分もあるし。
    とはいえ、やっぱ鍛冶は250くらいまでで終わりそうな予感。
    (2007-11-02 17:08:41)
  • るてこそこでトカゲ鍛冶!
    いまもあるかが問題だけどOldSmithはどうだい?
    http://www.eqtraders.com/items/show_item.php?item=7852&menustr=080040070000
    ERUは鍛冶がなくて裁縫なんだが、人は鍛冶らしい。
    (2007-11-04 19:41:25)
2007-11-04(日) 14:39

epic week

急に思い立ち(というかchild's tearの入手を機に)、猛烈にepicを進めた。

まずは5年越し(!)のSHM epic1.0。JEがサービスインする前からchild tear待ちだったのよね…。
その勢いで1.5も完成。UPのswarmfiendにかなり苦戦して、結局chris familyにhelpしてもらった。今更ながらworth familyは構成に大きな問題を抱えている…。新生Dsに切り替えるべきですか!?

新生Dsメンバーリスト
donatello (65CLR) < worth acc
donquello (1WIZ) < hine acc
donasellow (2SHM) < chim acc
donakello (14WAR) < honke acc

ちょっとフレッシュすぎますね。

更に2.0も開始して、最初の戦闘パートはeggknightのhelpで楽勝。次はPoStormのraidなんですよ。mez Immueの6addくらいあるそうなので、2grp弱くらいはいた方がよさそう。ひとつどこかでhelpお願いしまうす。

調子に乗ってhine epicも一気に進めて実質3日くらいで完成。last battleはSoPRでraid後に手伝ってもらいました。DRUといえばepic簡単みたいなイメージあるけど、意外と面倒くさい。

こっちも2.0を開始していて、しばらくは延々solo partが続く。今は順番無視して最終的に必要になるrare pop named camp中。

拡張までになんとか2本とも完成させたいところ。

【このトピックへのコメント】
  • 黄色>rare pop named camp中
    Masapyonと競合だw
    (2007-11-05 00:59:34)
  • worthとあるBRDのpop率捻じ曲げパワーでもう終わった!(2007-11-05 01:08:43)

http://d.hatena.ne.jp/crimsonstarroad/20071029/1193667684

を読んで。

なにが「あるべき姿」かというのは結論不能なんだろうなぁ。各人にとっての「あって欲しい姿」を追い求めるしかない?

消費者が金を出さなきゃそれはいつか消えていく。アニメにせよゲームにせよ、コンテンツに限らずおよそサービスというものは全てそうだ。代価といえば代価なのだが、大げさに言えばパトロンという意味合いも含んでる。このお金で次も頑張ってくれ、てなものだ。
個人的な話をすれば、自分が働くようになったらそれが理解できてかつ金銭的にも余裕が出たので、モノやサービスを手に入れるのにセコい真似をしなくても済むようになった。

とは言うものの、じゃぁ金が出せないやつは一切触れる権利などない、と言い切ってしまっていいかというとそれも違うだろう。図書館がなくなったら学生は読書なんてできないだろ?(あってもしないという話は置いておく)

なくなって欲しくないものには気持ちよくお金を出してあげたいし、出してあげたくなるようなものを作って欲しいね。ということでこの項終わり。

【このトピックへのコメント】
  • Wittmanイーバンクの話かとオモタ(2007-11-05 00:39:12)

ブリの切り身が安かったので2枚(枚でいいのか?尾っぽはついてないから2尾ではないよな)購入して照り焼きに。うまくて早くて簡単!これは平日の新定番な予感。

それはそれとして、honkeでbecome the vessel行ってきました。2.5hくらいかかったね…。皮鎧着込む役の人がhate消せないと面倒だなー。今回はたまぞうだったんだけど、やつが皮鎧着ると猛烈にhinemosuもどきでした。

ちなみにvesselとは、神の怒りを受け入れる器という意味だそうで。sullon zekのrageを受け入れる資格を得るための試練ということだね。
確かにdeva/rageのmobたちはSZの御許へ行くために怒りに任せて殺しあっているという設定だった。PC達もそこに加わるtaskなんだな。

その後、honke epicの1st raidのエルプ!をお願いしてPoStormへ向かった我々を、mobは待ってはいなかった…。えーなんで?
よくよく調べて見ると、定期的にpop/depopを繰り返しているらしい。ちょっと待ってみたが湧く気配がないので解散。調査不足で申し訳ない。
その後わかったこととしては

  • 約30分popして約60分depopを繰り返す
  • つまり約90分周期なので/timeは役に立たない
  • depopを確認してから、次のpopに向けて人集めをするべし

というところ。これやらないと先のpartに進めないので、ひとつまたよろしくお願いします。戦力的には10人弱くらいでいけそうな?
RCoDにstormの次のpartのgroup named(PH付…)も湧いてたけど、killしてlootできないと五月雨打ちなので放置した。

一方hine epicもほんのり進んで、あとは2grp程度のpetit raid2個を残すのみとなった。それが終わったらお使いして完成の見込み。下手すると1.5開始から1週間で終わる…?

生産話。
鍛冶はsunshard pebbleとindium併用でいこーかなと。hey yo!とか言おうと思ったけどやめておこう。
pebbleは1個で223まで、2個で239まで、3個で255まで。でもpebble以外の費用が165pp x必要個数かかる。attuneて店売りできるんだっけ?
一方indiumは1個で236まで、2個で242まで、3個で250まで。費用は30ppくらい。でもbarterで集めるとかなりきついね。

えー裁縫は…よくわかんなくなってきた。
平均30combineで1upとすると…まずはfine1枚で274まで上げると+22upだから660回分。fluidとmarrowも使えるけど、そこは保険と考えよう。
これに加えてexcellentとsuperbの合計が+26upで780回分あればよいと。それを越えた分についてはfineの必要数を減らすことができる。E/Sのが手に入りやすいからな。
いやいや、先なげー…。

【このトピックへのコメント】
  • るてこTSS生産は店売り可能であんまり赤字でないよっとはぷおさんが言っていた気がします。Pebble40個くらい在庫あります。(2007-11-05 20:13:22)
  • ヒビキ先に言われてしまった。
    TBS生産品は店売り出来るので、初期費用が高いだけで懐に比較的優しいよ。
    (2007-11-05 23:01:00)
  • worth、それはよかった。AMRの金額表示は嘘じゃないんだな。EQTCは、装備品の売値は載ってないんだよねー。
    sunshard pebble、買い子立ててるので是非。ヒントは***buyer。
    (2007-11-06 13:22:13)
2007-11-05(月) 10:56

トロ

フィーの話。まぐろ関係なし!

どーもあちこちの話を見てると、skill300になってからmasterを作るよりもexpertで作ってしまう人が多いみたいだけど、それはtask stepが楽だからなのかな?
250で作っておけば、300になる頃にはmasterまで成長するもんなんですかね?

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotイライラするくらいハマれば届きます。
    順調だと8割くらいになってしまいそう。
    うちは鍛冶・裁縫で早めに多めのModが欲しかったので作ったけど
    理想的には299でExpertを作るか、300になってからMasterを作ったほうがいいと思う。
    (2007-11-05 12:12:14)
  • ヒビキ個人的な感じでは、250→300でギリギリ1ランク成長する感じ。とはいえ足りなくても300になったら1Successで1%成長するし、ExpertとMaster、どっちのTaskが簡単かっていう観点で選んでしまってもいいかも。(2007-11-05 23:04:15)
  • worthなるほど。task的には結構masterのが楽そうだったりするよねー。
    まだmodは必要ないので、masterになってからにしようと思います。80armorは自作するぜ!
    (2007-11-06 13:19:49)
  • LancelotしかしSoFでは本当にCap350にならないのかな?
    なる気がしてならない・・・
    Masteryなんて作っちゃったからCapを上げる意味が薄いのかしらん
    (2007-11-06 14:46:02)
  • ヒビキCap上げないのは、300以上のTrivial品を用意するのが面倒とか…鍛冶裁縫は新文化鍛冶でいいけど、料理とかね。(2007-11-07 01:10:54)

結局、大統領暗殺とストレンヂアは観にいけないまま終わってしまった。インベージョンも油断してると終わっちゃいそうだ…。でも松本(高速で40分くらい)まで行かないとやってないんだよなー。

今行こうと思ってるのは、上映中の中では

バイオ3
ヘアスプレー

の2本。エクスマキナは行かない予感。

今月封切りだと

ボーン・アルティメイタム
ディスタービア
モーテル
ボビーZ
眠り姫
マイティハート ←やや微妙

だけど、モーテル、ボビー、眠り姫は長野に来なさそう。気になった映画の半分は長野(と近隣諸県)では観られない…。
まぁその他の5本で充分としておこうか。

観てきたよー。長野グランドシネマは20時以降の上映は全て1200円なので大変嬉しい。ジムで一泳ぎして映画観て帰るのが定番コース。欠点はraidに遅刻すること。

さて肝心の映画ですけども、大変B級SFアクションでした。一応中盤まではゾンビものの文法で作られてはいるんだけども。しょうもない突っ込みどころもいっぱいあって、わざとやってんならいいなぁというか、万が一天然だったらどうしよう。オチとか。

ほとんどホラーじゃないし、大作でもない。そこんとこさえ見誤らなければ楽しめると思います。

そんなこんなでEQではraidに遅刻popしてHtTを起動してみて敗北。でもこれはちょっと面白い。
raid終了後はhonke epicを2連発でヘルプしてもらった。かなり完成が見えてきた感じ。DNPのザコdropのrate次第だなー。

最近夜更かししすぎで眠いっす。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot最近バイオ3の特集を色んな番組でやっていたけど、どこも「今回はアクション映画!ゾンビが苦手な方でも安心して・・・」みたいな紹介だったのでそんな予感はしていたよ。
    完全にあの夫婦の小遣い稼ぎ映画になってしまったねぇ。
    (2007-11-06 14:02:14)

WoSで次元の狭間に引っかかったままのワタクシMNK。
これいい加減どうにかならないですかねぇ。一度ハマるとしばらく直らないのよね。しかも直ったかどうか確認するためにはゾーンに踏み込んでみるしかないし…。
回線が疑わしいので、ADSL引くことにしました。今FTTHなのに…。レオネットは全国的に遅いので有名なようです。

参考:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E9%81%85%E3%81%84&lr=

さて、そんなわけでraidはENC+DRUで参戦です。HtTに挑戦して、負け。でも色々わかってきた。もう2、3回やれば勝てるね。多分勝てる。勝てると思う。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

hbkにMNKを次元の狭間から引き上げてもらい、MPGに向かうワタクシSHM。SHM epic2.0です。2add+よっぱAE持ちで、familyでやれるかどうかは微妙なライン?まやってみっぺ!ということで挑戦。移動がダルいです。

addはmez可能なんだけど、いきなりresiされてHP2桁のワタクシENC。そろそろしつこいですか。
辛うじて立て直して無事kill。

これならDRUのqinimiもいけるかな?と思い進路をGoDへ。諸々の事情でDRUだけ先行。mobのpop確認をします。
と思ったら今湧いた!trigered spawnかよ。一応急いでfamilyを迎えに戻ったものの、zoneが遅いワタクシレオネットでは間に合いませんでした。1min以上平気でかかったりするのは勘弁して欲しいっす。ADSLまでの我慢だ!
failでdepopの場合は再triger可能まで1dayくらいが相場かな。また明日行ってみます。

失意のままDNPでザコdropを集め、honkeが最終戦rdyになりました。近々helpお願いします。
と言いたいところだけど、最終戦の舞台であるWoSは今次元の狭間なので入れない…。
ちなみにhineもqinimiとWoSで1grp強くらいのmobやれば終わりなんだけど、WoSは…。

皆さんもレオパレスに入居の際はADSL引くことをオススメします。

【このトピックへのコメント】
  • KinoppiワタクシPALがお手伝いします。
    AGの次元の狭間から出られたらの話ですが・・・。
    (2007-11-08 22:53:09)

family全員でqinimiに向かいます。re-vengeします。

先行して掃除を済ませ、DRUで近づく。target pop!
ちなみにたにゃーさんによると、failしたときの再trigger待ち時間は30minとの噂。

で、戦闘開始です。まずは護衛2incです。
が、痛い。チョー痛い。maxは1200くらいだけど凄く痛い。2匹いるし。resi高いし。slow入らないし。
どうにもこうにもならないので、死人が出ないうちにexoで脱出。

体勢を立て直し、今度はhonkiのraid spell setで突入。
malosとtashを入れればなんとかslowが入る。2匹にslowが入ればなんとか耐えられる。油断すると1turnで50%削られてやばいけど。

片方殺すとbossがincしてしまうので、均等に削る。両方5%を切ったあたりで玉子騎士が颯爽と登場。しかしこの時点でhineが40m、honkeが50m程度。chimは95mだけど役には立たない。

ほぼ同時に護衛をkillし、bossがinc!
一瞬で輪切りになりかける玉子騎士。半熟の中身がちょっと漏れてた。
bossがまた輪をかけて強い。max hit 3k overでslow mitigationも高い。きゃーみんも駆けつけてくれたが、このペースではkillより先にOoMになってしまう…。

結局boss 40%くらいで玉子がダウンし、無念のexo脱出。
いっちばん最初からちゃんと6charaで挑めばmanaも余裕あったからhealも厚くできたし、多分勝てただろう…。惜しかった。
でもなかなか燃えるバトルだった。やっぱりギリギリがイイですよね。

疲れたので再戦はせず、gray legionへ軽くlesson no-wして寝り。namedが片方沸いたので、あとはチャップリンでdire終了だ。

金曜日。
soloで今更のdain#2へ挑む。alt3人分取るつもりなので、さすがにhelpも頼みにくい。以前にsoloでのクリア実績はあるので、少々面倒くさいだけだ。全然少々じゃないが。

何度か失敗の危機を迎えながらも2hほどかけてクリア。AA割り振りとマクロ調整も込みなので、次回は1.5hあればなんとかなるだろう。後でCsのためにコツでも書いておこうか。

連続でやるには気力も時間もなかったので、暇のぴ+暇queenと一緒にVM upperをほんのり回す。surveyorは出なかったがoversheerが湧き、Cs MTのVMは終了したようだ。

俺は実家に帰る予定だったので、22時頃落ち。

土曜日。
埼玉は静岡に比べるとだいぶ近い。直線距離では大差ないのだが…。ところで距離とは直線の場合を言うのであって、実際に道路に沿って進んだ際に移動した量は道のりと呼ぶと20年くらい前に習ったよ。つまり「直線距離」は頭痛が痛い。

新宿で服を買ったあと、ヒルズでボーン・アルティメイタムを観る。時間が余ったのでついでにヘアスプレーも観た。映画のはしごなんて久々だなー。どっちもレベルが高くて非常に満足。薄めにデラックスボンバー。
hbk・chrisと晩飯食ってから帰宅。相変わらず実家猫は俺に敵対的だ。

日曜日。
いろいろあった。実家で晩飯を食ってから長野へ帰還。車だと3時間かからないので、結構気軽に移動できる距離ではある。電車なら2時間だけどな!

anguishでaug掘り部隊が大変そうなので、helpに出向いてfac稼ぎをする。これは結構苦行だな…。
そっちがハケたあと、もののついでにhine epicのWoS partを手伝ってもらう。でも正直めちゃくちゃ弱かった…。1grpいらないなこれは。
更にRNG epicを一本手伝ってからそっちは解散。

続けてDRCにhelp要請して、qinimi partも片付ける。やはりかなり手ごわいが、10accいれば負けるほどではなかった。
材料が全て揃ったので、お使いと軽い戦闘をこなしてからanguishへ向かい、ポチっとな。

Staff of Everliving Brambles
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=62880

完成しました。どうもありがとう。

新文化鎧の素材を消化。

fine leather gloves template
252 → 256 (92combine/4up)

fine silk gloves template
256 → 259 (55combine/3up)

ごくフツーの結果に。あとでintricate armorに仕立てる予定なので、gloveばかりじゃなくてwristもやっておこうか。ちなみにEQTCには何故かHUMのだけintricateレシピが載っていない。嫌がらせか。

【このトピックへのコメント】
  • るてこERUなんて、鍛冶は箱の作り方しかのってませんよ?(2007-11-12 16:55:03)

意訳してみました。
元にしたinfoが昨日夕方時点くらいのものなので、変更されている可能性があることをご了承ください。

*** Secrets of Faydwer ***

- LV上限の上昇:LV上限が80になりました。これに伴い新たなアイテム、AA、spellが導入されました。(spell slot増加AAもあるよ)。

- Heroic Items:プレイヤーの強さはAGI、CHA、DEX、INT、STA、STR、WISの7つのステータス値に基づいている側面があります。これらがcapに達したプレイヤーにとって、装備品によるステータス増加効果はなんの効果もありません。Heroic itemは、ステータス上限を越えた能力をプレイヤーに与えます。heroic status1ポイントごとに、heroic status効果1ポイントとステータス上限1アップの効果を得ます。更に通常のステータス値を越えて効果を発揮します。(cap上昇+capを無視する追加ステータス+heroicの特殊効果?)

- Heroic Items:

- Heroic INT/WIS:mana量、mana回復量、最大mana回復量(FT cap?)を増加させます。

- Heroic STR:ENDR量、ENDR回復量、最大ENDR回復量(意味不明)を増加させます。またmelee attackによるダメージの増加、盾使用時のACボーナスがあります。

- Heroic STA:HP量、HP regene、最大HP regene量を増加させます。またENDR量、ENDR回復量、最大ENDR回復量(意味不明)を増加させます。

- Heroic AGI:ENDR回復量、最大ENDR回復量(意味不明)を増加させます。またdodgeの発動率を上昇させる効果、defense skillへのボーナス(結果的にACが増加)、落下ダメージの軽減効果があります。

- Heroic DEX:ENDR回復量、最大ENDR回復量(意味不明)を増加させます。また遠隔攻撃のダメージ増加、assassinate/headshotの発動率増加、riposte/parry/blockの発動率を増加させます。

- Heroic CHA:NPCに対するfacを増加させます。またfacの変動量も変化します。

- コンテンツがいっぱい増えましたよ、と。

*** Live Highlights ***

- Book of Legends: The book of LegendsはSoEファンフェアに参加した人の記録が記載されています。PoKのlibraryにあります。

- Loot Allオプション:loot windowにloot allボタンが追加されました。corpseをshift押しながら右クリックでもloot all機能を使えます。

- ACによるダメージ軽減の強化:AC capと、capを越えた分による軽減効果を全てのclassにおいて強化しました。WAR/PAL/SHD/CLR/MNKは小さめ、RNG/BRD/ROG/SHM/BST/BERは中程度、DRUとpure casterはかなりの強化です。

- 霧描画システム:「霧」に関するグラフィックエンジンが追加されました。既存も含めて霧がかかっている全てのゾーンで適用されます。

- マルチコアCPUサポート:マルチコアCPUを使っている人は、もう手動設定する必要はありません。EQが自動的にコアをうまいこと使います。1PCで多acc起動している人は、1コアにつき1clientが適用されるでしょう。詳しいことはforum見てね。

*** Recently Reported Issues ***

リポートされてたいくつかのバグを修正したよ。ハイライトを以下に紹介します。

westバグ
要約:西を向いたときに、画面がUIと空のみになる問題。EQかPCの再起動でのみ復旧できる。
状況:westバグに遭遇する確率を下げる変更を行いました。この修正のために、いくつかの最適化を無効にせざるをえませんでした。もしこの修正を無効にしたい(無効になった最適化を有効に戻したい)のであれば、eqclient.iniへ次の記述を行ってください。:DisableWestBugFix=1

→完治したわけではない模様…。割れてしまえ。

solterisが不安定な問題
要約:solteris instanceがよくcrashする。
状況:修正してみました。他のinstanceも含めて、状況は注視してます。

*** Items ***

- taaffeite等のgemがnew JCで使えるようにしました。勿論今までの用途にも使えるよ。

*** Spells ***

- SHDのSC系spellの習得LVを下げました。

- ENCのTSS mezのresi補正が強力になりました。(今までRk1は補正無しだった)

いくつかの詠唱モーションを正しくしました。

- Shielding Thunderによる防御効果がWeaponShieldとstackするようになりました。

- Consecrate Ground系に、auraの範囲に入ったundeadをrootする可能性が追加されました。

- MAGのitem召喚系spellからrecast timeが取り除かれました。

- NECのpet hasteにSTR増加とdmg増加が追加されました。

- NPCはもうplayerと同じDispel系spellを使用しないでしょう。(固有のAE等を除けばCMを使わなくなるっぽい。puller大喜び)

- Decrepit Skin/Ward of Tunare/Skin of the Reptileの発動回数限界はdef procの発動チャンス(攻撃食らった回数)でカウントしていましたが、今度から実際に発動した回数でカウントするようになりました。結果的に発動がするprocの回数は同じになるよう調整していますが、ランダム要素はなくなりました。これらのspellは、低LVのmobと戦うときは効果が落ちるでしょう。

- beamや扇形の指向性AEは、最大8匹にまでしか効果を及ぼさなくなりました。(当然PCだけの制限だよね…)

- CLRのgrp CHがnerfされ、ベース回復量7500になり、focusが無効になりました。

- WIZのinstant DDはTSS版とSoF版でrecastを共有します。以下省略。

*** Tradeskills ***

- 全種族の文化鎧にLV80アーマーを導入したよ。合わせてLV75、80のsymbolも入れました。それらを作るための新しい75/80用questもあります。更にTSS以降の拡張に、文化鎧で使える新しいraid augmentを導入しました。

- 宝飾が新しくなりました。宝飾品のベースを作り、そこに宝石をハメこんでeffectを付加することができます。

- リサーチ職人はrune、word、pageをもう必要としません。それらを使用した今までのspellは、かわりにシステマチックな方法で作ることができます。
(店売り品ということか?)

- SoFの新ゾーンで、復讐したがってるgnomeを発見します。

- gem studded chainのtrivialが下がりました。

*** AA ***

- HTとLHが再設計されました。最も大きな変更は、どちらも完全にAAへと変更されたことです。最初の10rankについてはLV upと共に自動的にrank upします - 自分でAAを購入する必要はありません。LV51以上においては、rank11以降のAAを購入することで強化していけます。(rank10の段階で)以前からあったLH/HT強化AAの一部を含みます。

今まで存在した全てのHT/LH強化AAは、一旦offにされます。AAが払い戻しされて、新しいAAに置き換わるかもしくは新たな効果のAAとなります。(knightは初回ログイン時AAが30越えないよう注意)

- flurry系のAAが発動しすぎてたのを修正しました。本来triple-attack成功時に30%の確率でfluるべきだったのが、今まで94%fluってました。

*** Zones ***

- HoHのmob dropが正しくないitemをdropしていたのを修正しました。

*** UI ***

- UIにおけるいくつかのタイプミスやエラーを修正しました。

- EQメニューボタンからclaim windowを呼び出せるようにしました。

- claim windowをちょっぴり調整しました。

- 同じitemが複数stackしてdropしたのをlootするとき、いくつ拾うか指定するスライダーが出るようにしました。他の場面と同様、shift押しながらでstackまるごと、ctrl押しながらで1個だけlootできますよ。

*** Miscellaneous ***

- toxにゾーンした人は、もうantonicaのglobal channelに入ることはありません。

●DRU
LV77のkillshot DD、なかなかいいかも。critical率+40%、critical dmg+10%で、cast 1secってのが凄くいい。常用するかも。

LV77のsharp eye、UV+seeのみで効果3tickって意味不明すぎる。selfだし。maskとの住み分けは…?

LV78のmobを植物属性にするspell、TSS版と比べてslash modがなくなった…。弱体化してるじゃねーか。

二重の極みDDはやっぱり使いそうにない。dawnstrikeのupgradeは使ってもいいかも。

DD+DoTのやつ、critical blastしないし使い勝手どうなの?cast早いのがとりえだったけど、今度killshot DD入ったからなー。

recast3minのnew grp heal、対象のHPが減ってるほど大回復という仕組みになっている。最低だと1250くらいだが、最高なら6500くらい。使える…ようなそうでもないような。

●ENC
噂のexp auraは76で習得。どうなんすかねぇ…。

今回はpetもRk2、3があるんだね。ENC/SHMにはそれほど関係ない気もするが。

mana flareのupgrade、spell proc出たときに10%の確率で更にprocるようになった。最大5連撃まで発動するようになってるね。finger flare bombs?確率0.01%だけど。

●SHM
avoid buffとmalisはupgrade無し。

animal属性にするdebuff、1hbと2hbのdmgが増えるのだが何故か1hbは命中率が下がる。意味わからん。DRU charmとコンボできるか問題はまだ結局未確認。

DRUと同じHP残量によって回復量の変わるgrp healが。DRU=instant heal SHM=HoTという住み分けはどこに…。

DS軽減buff。装備modのDS mitigateもあるし、今回はCLRで消せないDSが頻出するのだろうか…?

●MNK
lull、mez、endr regene、endr回復、3連撃は今まで通り。そして待望の4倍界王拳のupgradeが!4.68倍界王拳になりました。

めんたま召喚discが追加。これは嬉しい。心の目を飛ばして遠くの様子を伺う能力なのか。

強力なHoTを自分にかけるdiscも追加。自分の残りHPに応じて回復量が変わるようだ…。50%より多いときには回復しないのかも?

うーん、ますますENDRがきつくなりそうな予感。

【このトピックへのコメント】
  • ラテンENCManaflareは以前から5発まで発動することがありますね。2回くらいしか見たことないけど。(2007-11-15 02:44:40)
  • Lancelot>うーん、ますますENDRがきつくなりそうな予感。
    そこでHeroicですよ
    (2007-11-15 08:40:24)
  • worthheroic statusの追加効果って、どのくらいの伸びなんだろうね?
    heroic WIS+1でmana regene capが1伸びてたらAAが激しく悪効率になっちゃうし…。
    (2007-11-15 16:55:17)
  • MiruLV77のkillshot DD
    これMobのHPが35%以下にならないと入らないっぽい
    止め用って事か?
    まあ使えないスペル1号って事で
    (2007-11-19 17:02:26)

Ancestral Aid 447
Ancestral Guard 528
Arcane Whisper 636
Arcomancy 3734
Armor of the Inquisitor 701
Army of the Dead 792
Auspice of the Hunter 462
Battle Leap 611
Beguiler's Banishment 3550
Beguiler's Directed Banishment 3551
Bladed Song 669
Blast of Anger 3646
Blessing of Resurrection 3800
Blinding Fury 610
Blood Pact 387
Boastful Bellow 199
Cacophony 553
Call Hither 3841
Call of Xuzl 208
Cannibalization 47
Cascading Rage 499
Celestial Hammer 391
Celestial Regeneration 38
Chattering Bones 3822
Color Shock 412
Companion of Necessity 3516
Companion's Blessing 3705
Companion's Relocation 3816
Convergence of Spirits 519
Crippling Strike 468
Cryomancy 640
Dance of Blades 359
Dead Mesmerization 69
Death Peace 428
Dirge of the Sleepwalker 3701
Dirty Fighting 671
Divine Avatar 254
Divine Retribution 392
Doppelganger 261
Druzzil's Mystical Familiar 305
E'ci's Icy Familiar 304
Enchant Dwerium 3206
Enchant Palladium Trio 3203
Enchant Palladium 3208
Entrap 219
Envenomed Blades 3515
Eye Gouge 470
Feral Swipe 247
Fierce Eye 3506
Fire Core 621
Focused Paragon of Spirit 3817
Force of Disruption 3826
Fortify Companion 3707
Frenzied Burnout 60
Funeral Dirge 777
Furious Leap 3899
Gift of Resurrection 3711
Greater Mass Enchant Palladium 3205
Guardian of the Forest 184
Gut Punch 3732
Hand of Piety 180
Harvest of Druzzil 172
Hobble of Spirits 126
Hold the Line 734
Host of the Elements 207
Ice Core 623
Improved Familiar 52
Mana Draw 616
Mark of the Mage Hunter 606
Mass Enchant Dwerium 3207
Mass Enchant Palladium 3204
Mind Crash 451
Mind Over Matter 413
Nature's Boon 257
Nature's Boon 257
Nature's Guardian 520
Nightmare Stasis 748
Outrider's Accuracy 3804
Pact of the Wolf 707
Pact of the Wurine 3709
Paragon of Spirit 128
Perfect Invisibility 3812
Press the Attack 467
Prolonged Destruction 452
Protection of Direwood 3714
Protection of the Spirit Wolf 778
Pyromancy 514
Quick Time 3702
Rabid Bear 50
Reckless Abandon 3710
Replenish Companion 418
Roar of Thunder 362
Rogue's Fury 3514
Ro's Flaming Familiar 303
Savage Spirit 465
Selo's Sonata 3704
Servant of Ro 174
Shield of Notes 361
Silent Presence 3730
Song of Stone 544
Spirit Call 177
Spirit Call 177
Spirit of the White Wolf 705
Spirit of the Wood 185
Stone Core 624
Storm Strike 3728
Stunning Kick 469
Swarm of Decay 320
Taste of Blood 666
Tumble 673
Turgur's Swarm 3729
Turn Undead 558
Uncanny Resilience 609
Union of Spirits 662
Vapor Core 622
Veil of Invisibility 3717
Veil of Mindshadow 791
Virulent Paralysis 171
Volatile Mana Blaze 625
Ward of Purity 506

DRUID GROVEのSoFスレより抜粋。
http://thedruidsgrove.org/eq/forums/showthread.php?t=16365

●ゾーン情報

□tier1
Dragonscale Hills (と関連instance)
Loping Plains

TBSのatiiki並。dropは260〜280lineだがLV80focus付でmodも豊富でしかもattune。
WIZ GGがDSH、DRU GGがLP行きです。

□tier2
The Mechamatic Guardian
Bloodmoon Keep
Hills of Shade and the Crypt of Shade
Fortress Mechanotus
Gryospires Beta and Zeka

LV80で全身TBS armorクラスのキャラで遊ぶzone。
The Mechamatic GuardianはDSHをroamしてる巨大ロボのことと思われる。早速撲殺される人が多発してたね。体内に侵入するのかなー。どうやるんだろう…。

□tier3
The Steam Factory
S.H.I.P. Workshop
Meldrath's Majestic Mansion

MMMはlocked zoneで、grpレベルのprogressionをこなさないと入れない。
全身tier2 levelの装備を想定。

□tier4
Crystallos

ここもlocked zone。全身tier3でかつAA1000以上のキャラを想定。

●その他諸々

DRU/SHMの新spell survival of the fittest / ancestral interventionは、DRU/SHM用天秤の位置づけ。AAで強化するとcast0.5secのrecast1.5minになる。
HP65%以上の人には効果なし。25%以下なら6000回復。focusとAAが効くので最終的には結構な性能に?

通常のseeでは見破れないvisiを使っているmobがいる。意味不明spellと思われたsharp eyeは、それを見破るためのspellの模様。see invis(2)効果がキモ。

clockworksはvs summonedが効くらしい。turning annaturalとか大活躍の予感?
TSSのgnomeロボにも効くのかしら。

●DRU AA
General:
省略

Archtype:

Shield Block: 1% increase per rank
Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 78, 9 AA
Rank 3 - Level 80, 12 AA

Spell Casting Subtlety
Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 78, 9 AA
Rank 3 - Level 80, 12 AA

Hastened Silent Casting
Rank 1 - Level 74, 6 AA - Requires Silent casting at rank 3
Rank 2 - Level 76, 6 AA
Rank 3 - Level 78, 6 AA

Gift of Exquisite Radiant Mana - 9 AA, requires Gift of Radiant Mana, Level 76

Healing Gift: Each Rank increases chance to critical heal by 2%

Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 78, 9 AA
Rank 3 - Level 80, 12 AA

Mnemonic Retention, Level 75, 6 AA

Mastery of the Past
Rank 1 - Level 76, 8 AA - Spells 70 and Lower
Rank 2 - Level 77, 8 AA - Spells 73 and lower
Rank 3 - Level 78, 8 AA - Spells 75 and lower

Mental Clairty
Rank 1 - Level 76, 5 AA
Rank 2 - Level 77, 5 AA
Rank 3 - Level 78, 5 AA
Rank 4 - Level 79, 5 AA
Rank 5 - Level 80, 5 AA

Expansive Mind:

Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 77, 8 AA
Rank 3 - Level 78, 9 AA
Rank 4 - Level 79, 10 AA
Rank 5 - Level 80, 12 AA

Abundant Healing:
Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 77, 8 AA
Rank 3 - Level 78, 9 AA
Rank 4 - Level 79, 10 AA
Rank 5 - Level 89, 12 AA

Fury of Magic:

Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 78, 9 AA
Rank 3 - Level 89, 12 AA

Destructive Fury
Rank 1 - Level 76, 7 AA
Rank 2 - Level 78, 9 AA
Rank 3 - Level 80, 12 AA

Class:

243 AA total

Viscid Roots - 7 AA - Level 76, 5% increase

Storm Strike: 200 Range DD, .5 Cast, 30 Second Recast, MR Check. Can Critical and be focused by Destructive Fury. All Ranks are set to level 76. Damage varies by mob health percentage. Mobs over 75 % will also take an additional amount of damage listed in the brackets, as a second attack. Cost is 7 / 7 / 7.

Rank 1: 850 DD (700)
Rank 2: 950 DD (750)
Rank 3: 1050 DD (800)

Spirit of the White Wolf 2 - 12 AA, Level 80
Rank 2 increases mana savings to 18%, and returns 50 mana / tick for the duration.

Protection of the Direwood - 12 AA, Level 80
1 Second Cast time, 15 minute Reuse - casts an upgraded version of Direwood Guard.

Quickened Call of the Wild - 3 Ranks, 2 AA / Rank reduces the cast time by 15%, 30% and 50%, All Ranks - level 72

Hasted Call of the Wild - 4 Ranks 2 AA / Rank - each rank shaves off 2 minutes from the recycle timer. - Rank 1 - level 73, rank 2, Level 74, Rank 3 - Level 75, Rank 4 - Level 76

Spirit of the Wood
Rank 1 - Level 77 - 8 AA 545 / Tick, 95 DS, +88 AC
Rank 2 - Level 78 - 9 AA 590 / Tick, 100 DS, +94 AC
Rank 3 - Level 79 - 10 AA 635 / Tick, 105 DS, +100 AC

Entrap 2 - 10 AA, Rank 2, Level 79
Rank 2 is a 65% snare with a MR check of -20

Nature's Guardian - 3 Ranks 7 / 9 / 12
Rank 1 - Level 76 Max Hit is: 620
Rank 2 - Level 78 Max Hit is: 675
Rank 3 - Level 80 Max Hit is: 720

Destructive Cascade - 3 Ranks, 6 AA / rank All Ranks level 78
DoT version of Destructive Fury, increases damage on critical DoT ticks.

Convergence of Spirits:

Rank 1 - Level 76 - 7 AA Increase HP when cast by 3334, Increase
Hitpoints v2 by 1800 per tick, Damage Shield for 95 points of damage, Increase AC by 94

Rank 2 - Level 78 - 9 AA Increase HP when cast by 3670, Increase
Hitpoints v2 by 2100 per tick, Damage Shield for 100 points of damage, Increase AC by 106

Rank 3 - Level 80 - 12 AA Increase HP when cast by 3980, Increase Hitpoints v2 by 2400 per tick, Damage Shield for 105 points of damage, Increase AC by 118

Blood Tithe
Rank 1 - Level 76 - 7 AA
Rank 2 - Level 78 - 7 AA
Rank 3 - Level 80 - 7 AA

Hastened Exodus 2 aa / Rank. Lowers the recast by 10% per rank.
Rank 1 - Level 70
Rank 2 - Level 71
Rank 3 - Level 72

Nature's Boon - At Rank 3, Heals 140 Hitpoints / tick
Rank 1 - Level 76 - 7 AA
Rank 2 - Level 78 - 9 AA
Rank 3 - Level 80 - 12 AA

Fortified Survival - 3 AA / Rank
Rank 1 - Level 78 .9 Cast, 2.5 recast
Rank 2 - Level 78 .7 Cast, 2.0 recast
Rank 3 - Level 78 .5 cast, 1.5 recast

優先的に欲しいのはgift of manaとfittest強化、heal criticalくらいか。rez強化もあると便利そうだけど、CLR rezがcast3secになったからなぁ。微妙。
狼変身2(mana50x12回復)とhastened exoもよさげ。exoはreuse30minまで縮まるのかな。soloでよく使うもんで…。

●土台
practice(solo) / duo / trioの3種類。aug slotの数を表す。
aug slotはtype10、type11がある模様。普通に考えて文化鎧用のtype11は装備slotが合わず使えないはず。
土台にはstatusはない。

enchanted bar + setting tool + moldで作成する。

例:
silver practice ring (enchanted silver bar + solo setting tool + ring mold)
platinum trio earring (enchanted platinum bar + trio setting tool + earring mold)

●宝石
round cutやらpear cutやら種類がたくさんあり、cutの仕方とgemの種類でstatus/effectが決定するようだ。ただし増加量やfocus rankについては、土台に使用したbarで決まる模様。
出来上がりはtype10とtype11の2種類?
宝石はaugmentとして作成されるが、土台にはめ込むまでstatusは見えない。

gem + cutting tool + jeweler's glassで作成する。

●完成品
いつものaugはめ込み台で、土台に宝石をはめ込む。

silver +1 stat / +12hp&mana
electrum +2 stat / +20hp&mana
gold +3 stat / +28hp&mana
platinum +4 stat / +40hp&mana
velium +5 stat / +56hp&mana
palladium +9 stat / +76hp&mana ←not confirmed

これだとヘボいので、恐らくSoFでもっと上位のbarが出てくるはず。
ACはstatより多少数値が低いかもしれない。