ひさしぶりに学会発表ですよ.しかも英語.
というわけで札幌に来ております.すずしいです.わーい.
まあ発表自体はいつもどおり反応ないんだけどな.ていうか正直もうどうでもいいんだけど.
とりあえず英語でちゃんと原稿作らずに喋るのはなかなか大変だと思った.
大阪モノレールに乗っていると,窓から眺める北摂の風景がなんだかとても懐しい今日このごろ.大阪にいたころにそんなに特筆すべきことがあったわけでもないと思うんだけど.年くったのかねえ.
只今京都市内は猛烈な雷雨.もう熱帯のスコールかと思うぐらいのすごさですよ.雷がこんなに連発するのも,こんなに至近距離に落ちるのも初めて見た.
至近距離の雷ってさすがにけっこう怖いね.なんか音が違うんですよ.ばちーんとかはじける感じで.
今年の夏は天気が荒れるなあ.いきなり近海に台風が発生したりするし,本気で熱帯に近付いてないか.
ていうかさっさと止んでくれないと帰れん.むう.部屋で寝てればよかったか.
いつまでもぐずぐず買わずにいたら,なんか貸してもらえることになった.わーす君ありがとう.
で,しばらくやってみて現在二つ目のダンジョンをクリアしたところ(7時間ほど).
このゲームって,つまり,「つくりが全体的に雑な*band」ということだろう.家庭用で*band系は出てない(よね?)からなかなかいいと思うし,ドルアーガを元ネタに持ってきたのも悪くないと思うのだが,いかんせん細かいところがあまりに雑すぎる.バランス調整しかり,インタフェースにおいてもまたしかり.ちゃんとテストしてんのかこれ.
もうちょっとていねいに作ればずっと良くなったと思うんだけどなあ.特にクエスト関係とか明らかにおかしいだろ.
あと,個人的には,「自分が強くなるのにあわせて敵が強くなる」というシステムはかなり危険だと思う.バランス調整が非常に難しく,ちょっと失敗するだけで強くなった感が全然味わえないゲームになる.成功してる例はサガシリーズぐらいしか思いつかない.これを入れるぐらいだったら成長を地味にして調整したほうがマシな気がする.
まあ,それなりに面白いような気がするのでもうしばらくやってみよう.
関東のうどんチームの皆様へ.
9月18日はたぶん無理だと思います.
それ以外の週は今のところまだ予定なし.
やべえひさしぶりに謎の眩暈が来ましたよ.
今回はまだ強烈な吐き気までは来てないけど,とりあえず部屋で休んでいることにした.
上に向けないというのは実にまったく不便だ.
夏場は,ごはんに麦茶をかけて食べるのが好きなのであるが,これをやるとYに「何も味つけのない茶漬けなんて信じられない」的扱いを受けるのがいまいち納得いかない今日このごろ.
(2004-08-10 11:20:44)
だから逃げてばかりだと後が辛いのです。(2004-08-10 14:56:46)
(2004-08-11 10:48:36)