いや,タイトル長いな.正式名称は「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」でいいのか?
俺としてはこのゲームは,WizやdiabloやGBA版RotKみたいな「ダンジョンをうろうろして,敵と戦ったり宝物を集めたりするゲーム」である.だから問題なのは主にゲームシステムやバランスである.
このゲームならではの特徴としては,まず軽快なアクションゲーム式戦闘になっている点だろう.RotKとかもアクションと言えばアクションだが,あんなに大味ではない.むかしの聖剣伝説などを思い出させる,なかなかグッドな感じである.その場でふり向くことができない点は慣れるまでちょっとかかったが.難易度がそれほどヌルくない点もよい.特にマルチモードをひとりでやる場合,適当に操作してると結構死ねる.
宝物集めについては,最近よく見るようになった「素材を集めてきて合成する」とか「付加効果でバリエーションが増えている」とかの要素が基本か.まあネットゲーム簡易版みたいなものなのかもしれん.よう知らんけど.簡易版だけに,20時間かそこらでそれなりに装備は集めてこれる.付加効果も,付くパターンが16種類ごとに限定されているので,ひたすらリセットしたりするほどのこともない.
70時間だの100時間だの前提にされても正直困るので,俺としてはこの程度でちょうどいいと思った.分量もほどほどで,操作してて楽しいこともあり,個人的にはけっこうよいゲームだった.
あとこのゲームはセリフのセンスも面白いと思う.シングルモードとマルチモードそれぞれで楽しめる.
どうでもいいけど結局マルチ2周してからシングルを1周したんだが,マルチモードではダンジョン各所でけっこうてこずったのに,シングルではちゃんとセーブポイントはあるわ仕掛けのヒントはあるわですごく親切にできていて笑った.