海月玲二
2009-01-19(月)

無題

今日は英語が想像以上に喋れないことにげんなりした.結局俺が満足にできることなどないので,何かやってみるたびに嫌な気分になるばかりだ.家で座ってるほうがお似合いというものだ.

よく人を育てようとして,悪い点ばかり見ずに良い点を見ようとかいうようなことを言うが,到底理解しがたいよね.

2009-01-20(火)

無題

欠席が多めの四年生を落とそうとしたら,事務を通じて学部側からなんとかしてやれと指令が入った.何言ってんだこの馬鹿と思ったが事務の人に言ってもしょうがないし,全く来てないというわけでもなかったので諦めて課題をたくさん出すことにする.大変不愉快だ.

落とすことを強行したらどうなるのかな.俺が次回雇用継続されなくなるのかな.それでなくとも最近再履修の連中が他の先生に回されてるような気がするし.

2009-01-22(木)

無題

大変めんどうくさいのだが,がんばって先日作成したデジタルアンプにケースを作ってみた.電子工作で遊ぶにあたっていつも何がめんどうくさいってとにかくケースの処理だ.しかも今回はプラスチックじゃなくてアルミにしたのでますますめんどうくさい.しかし,今回初めて使ったが金工ドリルというのはおそろしい代物だね.そのうち怪我するような気がする.

ていうかデジタルアンプだけあってほとんど熱を出さないので,別にプラスチックとか木でもよかったかもしれない.

うーん,アンプは一応ちゃんとできてしまったので,ちょうどいいスピーカーをなんとかしないとなあ.

格闘アクション系の馬鹿ゲー.戦国バサラとかライジング斬とかと似たような方向性だ.

まあゲームシステムにはさほど特記すべき点はない.それなりに遊べる感じだ.Wiiのコントローラーを振ったりするアクションがポイントを絞って使われてるのはわりと好印象かな.通常攻撃なんか基本Aボタンを押すだけというシンプルさだ.あとなんかミニゲームが多いのでそういうの好きな人にはいいと思う.

馬鹿演出はかなり頑張っている.評価していいと思う.特にチュートリアルとラストは非常にいい.登場キャラクターも普通ゲームでは見ないようなパターンがいろいろ出てきたし,ザコ面→ボス戦の繰り返しでも飽きないようにいろんなパターンの面が用意されてる.スピードバスター面とかちょっと意表をつかれた.あとビデオ屋の人の間抜けな動きが個人的にかなりヒットだ.

バランス設定はちょっと微妙かもしれない.ザコ面はむしろ簡単なのだが,ボスは急に難しくなる.基本的に無双系のおおざっぱなシステムなのに,ボスだけは必殺技の直後の隙以外は攻撃が当たらない設定になっているのだ.これを知るまでかなり困った.ていうか知っててもわりと大変.真面目に相手のモーション覚えて隙を狙わないといかんので.

とりあえず今ならかなり安いので,馬鹿ゲー好きにはわりとおすすめ.