ローソンの抽選であったのは、なんとA列。
舞台に向かって少し右側のお席。
なんせ1〜2mくらいのところにクサナギさんがいるのですもの。
ありえません。ありえません。
さて、今回、ワタクシこのお席でなかったら、上京しなかったかもしれないと
言うのが正直なところだったのです。
なぜか?こういうタイプの芝居が苦手だから。
そうして、カツラ姿のクサナギさんも正直、得意ジャンルではないから。
そこらは、やはり今も残念ながら揺るがず。
ワタクシには、「瞼の母」についての予備知識はほとんどなく、上演前に、
ざっとパンフレットに目を通し、二役の方に混乱しないように心得たくらい。
ま、あらすじは読んでしまったけど。
つらつらと感想というか雑感などを。
このお話を脚色せずにオリジナルでというのは、そうやらシスの北村女史のご希望だったらしい
という事は、後で知った。
なんとなく、インパクトに欠けるというのか、本当に話の筋を追ってしまい、
筋を追いかけることだけで終わってしまったと言うのが正直な感想。
残念ながら、そこから何かを感じるとか、少しは期待していた母と子の絆を
考えるとか言う事はまったく無かった。
あ〜ら、終わっちゃったわ。
なんとあっけなく、90分が短く感じた事でしょう!!
なんだろうな、そこにクサナギさんがいるというワクワク感も少なくて。
ファンとして、申し訳なさすら感じてしまった。
誰のお芝居がどうこうとかは、書く必要がないと思っている。
それぞれが、ご自分の芝居をまっとうしてるから。
ただ、三田さんは流石。大竹さんは化け物。
娘1のご贔屓の高橋一成くんは良かった。
しかし、役者のハーモニーが醸し出す緊張感に欠けたように思った。
こちらが息を飲むようなシーンもなかったしね。
ただ、表情の変化が分かるところで見たクサナギさんの演技は素晴らしかった。
但し書きを残すため、半次郎の母おむらに手を取られた瞬間の甘く切なく母を思う表情。
本当にフッと力が抜けて、おむらに包まれて子供のような安心感を覚えたような雰囲気。
大の男なのに、幼子のような忠太郎。
すぐにあふれ出す涙。
あぁ、クサナギさん。
そうして、追って来たおはまとお登世を草むらでやり過ごすシーン。
とても切ない表情で、「早く帰ってくれ、行ってくれ」と心の叫びが聞こえるようだった。
人を切ったばかりの自分に出て行けるはずもない。
けれど、追っかけて来てくれた事は、涙が出るほど嬉しい。
嬉しいけど、出てはいけない。
二人が立ち去った後、本当にホッとした顔をするんですよ。
「あぁ、良かった。一生かけても会えないかとも思っていた母の顔を見、声を聞いた。
忠太郎とも呼んでくれた。あっしには過ぎた出来事だった」
と瞬時に思えたのでしょうか。
クサナギさんは、忠太郎をまっとうした。
演じきったと思います。
しかし、忠太郎はクサナギさんの上には降りてこなかった。
役として演じる事は、出来たけれど、役が降りてこなかった。
と、そんな風に感じました。
なので、いつまでも反復して思い出す事も少なくなっています。
残念なのですが。
最初は、気がつかなかったのですが、クサナギさんの左の顎骨のちょうどあたりに、
5cmほどの痣がくっきりと。
後日、WSで確認しましたが、しっかりとありました。
殺陣も激しいので、小道具でも当たったのでしょうか。
大向こうから声がかかった事をその場にいたのに、わかりませんでした。
それで、2回目のカーテンコールではける時に、ニコッと笑顔が出たのですねぇ。
はにかんだような。
そうそう、退場になって半紙が舞台の頑張れば取れそうな所に落ちてましてね。
数人で半紙とにらめっこ。
結局、皆さん、一線を踏み止まり、退場なされました。
うれしいよ、クサナギファンの皆様。
しかし、通路に落ちていた落ち葉は拾って帰りました。
そうそう、対面のシーンで、桜の花びらが落ちるんだけど、ちゃんと桜型なの。
細かいね、美術さん。
細かいと言えば、大竹さんのキセルからは本当に煙が!!
すごいねぇ〜