ヒビキ
アレの二作目の作成中…今度はそんなラッシュなモノにしないので、割とすぐ出来そうかな…。

そういえばパッチが延期だそうで、残念無念。最近モチベーションが他のゲーム(スパロボとかアナザーコードを進めてます)に負けつつあります。引退って訳ではないけど、何か変化がないとやっぱりねー。
今日もENCでWIZさんを捕まえて、プレイン・オブ・ヘイト!大分定番になってきましたが、誘うWIZさんは一度も被らず。意外とバラけるもんなんだなー。

GGしてみると、定番の3Aと南西がたったいま埋まったところだった模様。あと5分早ければ…。仕方ないので、EVAに入り、数で勝負することに。

PullerのBRDさんがNamed配置忘れてるということなので、Tier3の4箇所+Tier2の1箇所を案内して、バリバリまわしてもらうことに。2箇所Caster系Named Spotを混ぜて伝えたのは仕様です!

そんな訳で3時間弱まわしてみて、NamedはCaster系1匹(Tier2)とMelee系1匹(Tier3)。期待していた遠隔は、Caster系からは出ず、Melee系からは Writ of AgonyDissertation of Dark War ……3rdと4th揃い踏みかよ!1個Casterにまわしてくれよ!

という訳で、AAばかりが貯まっていくのでありました……それはそれで悪いことじゃないんだけど…。やっぱりTier3は3rd遠隔材料が出やすかったりするんだろうか?データが少なすぎてなんとも判断出来ないな。
【このトピックへのコメント】
  • がんばれ〜(2005-03-02 09:59:14)
今日もENCでWIZさんを捕まえて、プレイン・オブ・ヘイト!(序文使いまわし)

やっぱり3時間弱まわして、遠隔は出ません…NamedもArchonだけだったし。やっぱり4thが出てたし。やっぱりTier4 Namedは3rd遠隔より4th遠隔の方が出やすい、でFAなのかー?したらTier3はどうなんだという話もあるけど(そもそもTier3でNamedってほとんど会ったことないね)。

帰ってきてからは、RNGを出して霧の古代都市に行って黒玉葱を剥きまくったり(斧は出ず)、自己責任MAGのPLの為にプレイン・オブ・ヘイトに戻って、北西でガリガリ狩りしたり。INT系Namedが1匹だけ沸いたけど、やっぱりハズレ。途中AA Dingしたので、Ferocity?を取ってみました。コスト3→3→3だからお手軽でいいな、こりゃ。

ちょっと、Tier3のちょっと離れた所にあるソーサラーを、RNGのSoloで狙えないか考えてみるか…。

どうでもいいけど、神奈川県では残虐行為を多く含むEQは有害図書に指定されるんですかね!
【このトピックへのコメント】
  • NECLR有害です。とくに結婚式場あたりが有害です。
    (2005-03-04 06:56:56)
さすがに連日PoHは色々な意味で疲れるので、LFG出して拾ってもらおうかな…と思ったら、いつもの場所にいっぱい人が。どうやらレイドに行くらしいので、拉致られてみることに。

目標は穢れの地下聖堂の Overlord Banord Paffa。ザコ寝かせのENCが欲しかったということらしいが、以前のあの押し切られた戦いを思い出し、戦々恐々とする。MezのMana足りるのかな…。

ザコを掃除して、いざWave開始!Tankが多め(とは言ってもPAL/SHDだけでなく、RNGさんもOffTankに回されていたけど)だったので、意外と寝かしは楽だった。2匹くらいまでなら、他に手を出さなければ立ちっぱなしでもManaもつみたい。

最後のWave+本体戦は最後を全部Mezキープということだったので、予めもう一人のENCの方と打ち合わせておいて、3匹Keep(もしかしたら寝かすmobが被ってたかもしれないけど)。本体もなんだかすごい勢いで削られていき、あっさりKill…と同時にザコもDepop。ふー、なんとかなったなぁ。

で、お楽しみのLoot Time(今日のLooterはRNGのMさんでした)は…!

Rotting Hide Cape

ネタ的にGJ!そのまま腐ったようです。でも楽しかったし、寝かしKeepが割と混乱なく出来たので、個人的には嬉しかったり。またいきたいねー。おつかれでした!
【このトピックへのコメント】
  • 輝彦@白銀の狼タンクとしては、手近のMOB2くらいのHateを取って、そのままPaffaへ攻撃って感じです、いつも。
    SlayUndeadが効くので、ちょっと楽しいのだw
    (2005-03-04 10:52:13)
  • NECLRありがとうございました。
    これからもどんどん確保しちゃいますよ。フフ
    (2005-03-04 15:35:36)
  • コブラナPaffaがいるか確かめに偵察に行きました。で、トラックしようとして自分がWARであることに気づきました。これからもEQつづけててよいですか?・・・(2005-03-04 19:48:52)
金曜日ー。

仕事で色々あって(!)、8時前に帰宅という快挙を成し遂げる。そのまま近くにいた人を誘って、プレイン・オブ・ヘイトの遠隔キャンプにお付き合いしてもらう。

3Aに陣取って、まわす、まわす、まわす…相変わらず出ません。アーコンが沸いて遠隔4thの材料と、Commonのショールを落としたくらいで、他にめぼしい収穫はなし。まあ、通いつめてなんとか頑張りますよ。

時間を潰した後は、スカイシュラインでY。ゴリゴリと削って勝利。Talismanと頭の他にはm耳2個とRNGムチ2個。ロクなもん出ないなー。

その後は、ハードRuj収集。ドロップが好調で、DPSも割と高めだったおかげか、45分くらいでクリア。Namedから盾が出て、頂いてみました。これあれば、プレイン・オブ・ヘイトでのSoloも少しは楽になったりするかなー、とか思ったり…。
土曜日ー。

昼にプレイン・オブ・ヘイトに打ち上がり、RNG & BRDで狩り。北西とマエマエにいるNamed数匹と、Tier3にいるNamedを1匹まわす。普段はBRDでサポートしてガチンコなんだけど、盾を持つとやっぱり少しダメージが減る感じなので、割といいかもしれない。右手EpicのSlowが入ったら、あとは4windでタコ殴り。さすがにTier3の敵はガチンコで勝てないので、Rootで固めて弓でなぶるという持久戦。結構Manaもキツいが、1ならなんとか勝てるかな。

そして、2周目に運良くTier3のNamedが!Pullの時に死にかけたりしたけど、何とか弓のみでKill。高まる期待!出る遠隔材料!!4thでした!!

OTL

ま、負けねー…。SHDのTさんを加えて更にまわしてみたけど、その後はNamed無し。うーむ、残念。

食事後、チクチクと醸造を上げる。パッチが無期延期になったので、しばらくは自力でカチカチしないと行けない…ってことで、222→241。なんか神が降りてきたのか、バシバシと上がりました。もうちょっとで250だ。

その後は、ホールの黒ゴーレム。DAが無かったので、ダイブして現地で蘇生を頂いて合流。一回壊滅したらしいんだけど、ちゃんとSlow入らない前提でやれば、割と楽勝…だったのかな?手袋と指輪が出てました。この2つがCommonなのかなー。

最後にプレイン・オブ・ヘイトに戻ってきて、すごい勢いでNamed Spotをまわしたけど、やっぱり遠隔材料は影も形もなし。うーむ…。
日曜日ー。

ちくちくと醸造上げ。241→243に。ミノ酒の特性なのか醸造の特性なのか分からないけど、スキルが上がっても、スキルの上がりやすさが殆ど変わらないのは楽でいいなあ。ちゃんとやれば今週中には250になりそうだ。

んで、夜にハードRuj収集。CLR無しの20個ミッションだったのだが、稀に見るドロップの渋さ。死者も出しつつ頑張って進んだのだけど、遂に2個足らずに、ミッション失敗。くぅー、やっぱりRujはハマる時はドハマリするね。泣ける。

そういえばRNGがAA120になりました。のんびりペース。取りたいAAがあまりないので、どうしても育成し甲斐という意味ではENCの方が上になっちゃうなあ。

寝る前に少しだけ醸造。上がらなかった…また明日頑張ろう。
【このトピックへのコメント】
  • 輝彦@白銀の狼私も醸造248.あと2つだよ。上がらないけどね、なかなか。(2005-03-07 18:29:43)
  • ヒビキむ、ミノ酒コンプですね。
    あとはシャンパンとか、その辺かー、ちょっと追い抜けそうにないなw
    (2005-03-08 12:23:11)
アナザーコードがもうちょっとで終わりそうな感じ…。

今日は夜にLDoN一杯だけ。何とあのハードTak!ハードLDoNの中でもPullの難度が最も高いといわれているTak!そんな丼にRNG BRD CLR PAL ENC DRUの構成で挑む。

ゾーンして最初の内は割とおとなしい感じだったが、それでも2とかが割と普通にIncしてくる所が恐ろしい。更にチェイン気味に持ってくるので、部屋移動の合図があるまでその部屋のmobの死体が全然Loot出来ないとかザラに。途中でペットも追加されて、ペット監視しつつ弓連打して複数来たらMezの補助をして、更に扉も気付いたら開けて、ペット反乱したら弱Snare飛ばして、更にLootも……なんてやってると、喋ってるヒマがありません。はぁはぁ。

でもドロップは悪くなく、残り25分くらいでラストの1個がドロップ。1匹だけNamedがいたので、拾わずにそのまま奥まで侵攻。最後の最後にNamed含め4incしてしまい壊滅が頭をよぎるが、ターゲットをすぐにNamedに切り替えてもらい、余ったヤツを片っ端からMezしてもらって、更にSnareとRootも上乗せしておいて、何とか捌ききる。死者が出なかったのがスゴイ。みんなよく頑張った!このタイミングでペットが反乱してたらヤバかったかな…。

戦利品は Eroded Royal Face Mask 。悪くないんだけど、いまVenge2 Maskだからなあ。人気無く、CLRのDに引き取られていった。耳ならちょっと欲しいかも。

という訳で、初Takハードは無事成功したのでした。しかしヘロヘロ…初めてGukに行ったあの感じだ。
今日も夜に1丼。今日はTak/Guk/Rujの激しい(低レベルな…)ロール争いで、Ruj行きが決定。珍しく会話も少なめで(後半ちょっと増えてきたけど)、それなりのペースで侵攻。途中からペットも追加されて、更にペースアップ…と思いきや!

ペットに「Shissarの心を得て…」っていうメッセージが出ている!どうやらペットにHasteを入れた模様。しかもいきなりCharmが切れて危機に陥ってるし…怖すぎる。

そんな状態のペットを引き連れて経過すること50分、なんとか死者も出さずにクリア。NamedもRujにしては大盤振る舞いの2匹!しかもNecklace of the Troglodyte とチェイン手首が。首はずーーっと欲しがっていたCちゃんの手に。チェイン手首は…どうしたっけ、ロールした覚えがないような…忘れてそのままにしてた可能性大。

最近12時過ぎると眠い…ということで、さっくりと就寝。
【このトピックへのコメント】
  • コブラナ手首はこれまた激しい(低レベルな・・・)ロール争いを制して、頂いたような気がします。ちがったっけ?;(2005-03-09 17:51:46)
眠いです…

今日も丼。Tankが見つからなかったので、並丼Gukに潜ったり。そういえばGukが30回を達成したので、石をパワーアップさせに行かないと…。

その後はいかづちの要塞でちょろっとEXP。ちょろっと…のはずが沸き始めたNamedを食べてたりしたら、いつの間にかいい時間に。ていうか頭が全然働いてなかった。なんでこんな眠いんだろう?

何か刺激に欠けますなあ。みんなやってる大航海時代も、あんまり興味を惹かれないし…。黙々と生産に励んでみたりするか?
【このトピックへのコメント】
  • NECLR私もなんか眠いです。これが春眠暁を覚えず…ってやつかw
    大航海時代のほうは、みたことないところにいけるのが新鮮だからと、ソロでほとんど
    全部できるので、眠くなったときと人がいないときに重宝なんです。
    EQの拡張が導入されてさえくれれば…
    (2005-03-11 12:37:46)
  • チャットも出来る一人ゲームって感じですかねぇ(^^;
    何気にEQプレイヤーが多いような気がしないでもない・・・(・・;
    (2005-03-11 15:33:39)
  • ヒビキみんなEQの拡張(パッチ?)までのシノギなのかな…。
    (2005-03-11 15:37:04)
FLASH第2弾、歩みは遅くとも進んでおります。やっとシメまで出来たんだけど、FLASHってアルファの加算合成って出来ないのかなー。あれ出来ると凄くいい感じなんだけど。

それはともかく、呼び出しをもらったのでハードTak収集。BRD BRD RNG RNG SHD CLRという、バランスいいのか悪いのかよく分からない構成に。というかBRDの2人は最初全然噛み合っていなかったのが面白かった。1つ1つは小さな火だが(以下略)

Takは気前がいいのか、好調なドロップレートに加え、Named3匹、箱2つと非常にナイス。Namedドロップは Pristine Jeweled Gloves が2つと、Earring of Sand Tides。箱からは変身ポーションが2つも出たのは忘れることにした。

あまりに眠かったので、終わってすぐその場で落ちて、就寝。
今日はちょっと弓についていくつか書いてみます。レンジャー向けというより、レンジャーと組む人に知っておいて欲しいかな、ってことをいくつか。

■弓には射線チェックがある
ボルト系と同じで、弓は撃つと目標物に向かって一直線に飛びます。間に障害物があると、そこで攻撃が終わってしまいます。

この障害物は、ダンジョンの地形やオブジェクト、プレイヤーキャラやペット、mobなどのNPCなどです。狙ったNPCではないNPCに命中して、ひどい事態を引き起こすこともあります。(寝てた敵に当たっちゃって起こすとかね)

なので、複数incして、MezやRootが決まった時、倒すべきmobが固まっていたら、引っ張り出して少し距離を置いて欲しいのです。大抵RNGが殴りに行く時は、弓が当たらない/誤射を避けるべき状況、と判断した時だと思います。

あと、射線は、自分と、大抵はmobの頭を結んだ線分になります。Gukの虫のような、頭が低い位置にあるmobに関しては必ずしもそうでない事もありますが…。(ドラゴン系は頭の動きが激しいので、矢もありえない挙動で飛んでいったりします)

■射線チェックのクセ
射線チェックは、いくつかクセがあります。全て経験に基づいたものですが…。

弓を撃った時、感覚としては、mobを貫通しないと命中したことにならないような感じです。つまり、角に押し込んだり、壁に押し付けている敵に対して、壁と垂直に弓を撃つと、mobには当たっていても、壁によって矢が貫通しない、と判定されるのか、ほとんど当たりません。(巨大なmobに対しては、当たることもありますが、レアケースです)

角押し込みに関しては、諦めて殴りに行った方が良いのですが、壁と垂直になっているケースの時は、壁と平行に弓を撃つと当たるようになります。LDoNとかでよく役立つTips…っていうほどでもないか。

また、人型の射線障害判定は意外と小さいのですが、ペットは全般的に障害判定が大きい感じです。虎や小熊、スカスカに見えるENC Petなどはちょっとズレたくらいでは矢が通らなかったりします。なので、Pet持ち5人とかだと、矢の抜けるところを探して歩き回ったりしますw

みんなシュリンクしてたら通るのか…というのは不明…。

■弓の攻撃速度
普通の攻撃スキルと同じで、ヘイストをもらえば、ホットキーの戻りが速くなるので、攻撃速度は上がります。

しかし、弓には特徴的な制限があって、強力なヘイストを貰って、弓を撃っているモーション中に弓を撃つDelayが過ぎてしまっても、そこで弓のモーションをキャンセルして次の一射を…という訳にはいきません。モーションが終わらないと次のが撃てません。この為、弓のdelayパラメータは30〜36がベストと言われています。(これ以上早くてもモーションが追いつかない)

ただ、これって種族差とかも出てくるので、厳密には「Delayいくつより早くならない」という制限なのかもしれませんが…。(昨日Mさんは骨に変身して撃ってたけど、骨の弓モーションはたっぷり1秒半くらいかかってるし…)

■ダブルダメージ
高齢のレンジャー(51過ぎかな)は、「止まっている敵」に対して弓を撃つと、ダブルダメージといって、ダメージを2倍にする能力を持っています。ただこのダブルダメージ、「Rootされている敵」には効果がありません。ついでに言えば、感覚的にはRootされている敵には命中率も下がっているような気がします。

なので、RNGが開始早々DDを撃ったりしたら、それはRootを剥がそうとする意図…かもしれません。

■ダメージ
EP弓で、最大650くらい、クリティカルで1150、Trueshotが付いていると2342(だったかな)が出ます。ATK1800くらいであれば、クリティカルを除いて平均400くらいは出るかな?

■ヘイトについて
出るダメージはデカイですが、乗るヘイトは全然少ない感じです。なので思い切り連射してもほとんど跳ねません。(さすがにキャッチ前ににクリティカルで1150とか出すと来るけど…)

また思いついたら追加してみます。レンジャーの皆様からの突っ込み等もお待ちしております!
【このトピックへのコメント】
  • BOLT系の視線チェックも同じなのかなぁ?
    感覚的にはほぼ一緒だと思うんだけど、MOBが壁とかと接触してたら背後からキャストしてもあたらない気がします(;;)
    後、MAG PET(水での感覚@他使わないからわからんw)だとPETに当たってって感じはあまりないですね(^^; いつもシュリンクしているからかもしれませんが・・;
    あとBOLT系DDもHate量を矢並みにしてほっしいなぁ(^^;
    まぁまだAAが足りなくてDD連打とかしちゃうとマナ切れしちゃうんですけどw

    以上、よく某CLRのどたまをBOLTでどついてるMAGでしたw
    (2005-03-11 15:52:37)
  • ヒビキんー、なんだろう?
    弓は線分でのチェックだけど、ボルト系は球でのチェック、とか…?
    (ボルト自体が壁に接触しても消えちゃう、みたいな)

    シュリンクペットは確かに妨げにくくなってると思います。
    でも元から小さい小熊は意外と引っかかる感じがあるなぁ。
    petの大きさではなく、シュリンクしているかどうか、なのかな?
    (2005-03-11 17:44:18)
  • 電子レンジ個人的にはENCさんのペットが一番嫌かな?

    弓にprocが付いていて、それが発動すると時々発射しないことありますが、この場合は左右に少し移動してスペルのモーションキャンセルすれば大概回避できます。

    あとSnareですが、AAのSnareはグラフィックが古いままなので(緑のモヤモヤが出る)、snareしてないように見えますがしてますので^^;
    (2005-03-12 04:05:05)
  • ヒビキおお、電子レンジさんコメントありがとうございます。
    モーションキャンセルは動くといいというのは、いいTipsですね。
    Entrapはまだゲットしていません…4ポイント使うのがもったいなくてw
    (2005-03-13 23:56:41)
  • 弓で逝くRNG[URL]えと、弓で検索してたら辿り着きました。
    板を汚す無礼お許し下さい。

    『貫通判定』が関係しているのかわかりませんが、Mobの真後ろから撃つよりも
    左右の斜め後ろ、RNGとMobを結んだ線の延長線上にPCが居ない状態で
    撃った方が当り易い感じがします。

    うちのギルドのWIZさん曰く『斜め45度のチョップと同じ』だとか。

    (2005-03-25 18:02:03)
  • ヒビキ>弓で逝くRNGさん
    こんばんわ、いつも日記拝見しております〜
    過去にリンクを張らせてもらったことも一度だけw

    斜めが当たりやすい…というのはあまりこっちでは確認出来なかったの
    ですが、PCやPetはよく後ろから殴るので、後ろから撃つと当りにくいというのが
    相対的に斜めが当たり易い、になっている……のかな?

    いずれにせよ、割と弓は「この場所から撃つとよく当たる!」
    っていうのはかなりありますよね…思い込みが大事です!w
    (2005-03-25 18:57:26)
  • 弓で逝くRNG[URL]
    うきゃ!
    えっとえっとあの、宜しくお願い致しますm(__)m

    リンク気づかなかったっす orz

    斜めの件、私はMobの向こうにペットとかPCとかが居たら
    『Mobを貫通した』って判定が出にくい感触があるんです。

    いずれにしても思い込みが大事っすね!w
    関根さんを思い浮かべつつ撃ちますw

    (2005-03-26 12:32:12)
飲んできたので、ほろ酔い加減で夜遅くPop。ちょろっとだけ経験値を稼ぐというので、いかづちの要塞に付いて行く。

テーブルでPHを潰して、それがRepopするくらいまで遊んで、帰還。こういうちょっとしたEXP稼ぎの時、みんな慣れてて安定してるから、DPSを叩き出せないENCとしてはDD撃つしかなくて暇…。ということで、DPSと刺激を両立させる…という理由でチャーム延長を取ることに決めました。

あと11ポイント、頑張ろう!せめてSCM終わらせろという話もあるけど、気にしないよ!
チクチクと醸造上げ。243→248にして、ミノ酒修了。
行き場のない材料
材料しこたま買い込んだのに、すぐCapになっちゃった図


後はキャベツに使うシャンパンを1スタック作って、さっくりと250達成!
醸造250達成
醸造250の瞬間


Corking Deviceの作成に1回、トロフィーの作成にそれぞれ1回ずつ失敗したけど、無事 Grandmaster Brewer's Corker ゲット!という訳で醸造GMになりました!次は料理か陶芸か…。

夕方からはRNGになって、立て続けに3杯ハード。Ruj→Guk→Gukと潜って、2回成功、1回失敗。最後の失敗は、普通に順調だったものが、後半パケットロス率がありえない程高くなって、突然部屋の中に3匹ワープしてくるとかいう状況になってしまい、何度も何度も壊滅。さすがにこんな状況ではクリアできず、Namedだけ食べて終了。

話を聞くと、メンテ以来、夜はこんな感じらしい。マジすか。パケロス率平均25%ってどうなのよ…。

微妙に不完全燃焼だったので、1時間くらい経験値稼ぎに付き合ってもらう。いかづちの要塞のCYでチビチビとハエを倒す。さすがにAA Dingまでは貯まらなかったけど、いい感じ。明日にはTD1がゲットできるかな。
昼も3A!夜も3A!

ということで、ENCでずーーっとプレイン・オブ・ヘイトの3Aに篭って狩り。合計6時間くらいこもったかな?Namedは2匹だけ沸いて、相変わらず遠隔4thを落としていきました。うーむ。

AAは3ポイントゲットして、TD1をゲット。さすがにまだCharmする勇気は無いな…せめて2まで。

ラグひどいねー、という話をしつつ狩りをしていたら、突然23時半からメンテということで、狩りを切り上げて帰還。さて、ラグは解消されるのか、それとももっとひどくなるのか…。
ログインして、そそくさと3A行きを企む…が同時にGGしてきたグループに先を越される。こういう時、先にキャンプチェックした方が負けだよね。しょうがないけど。

という事で経験値稼ぎと、同行してくれたBRDさんの楽器短剣を狙って、南西にキャンプイン。実は南西キャンプは初めてでした。

BRDさんの慣れたPullで、ザクザクと敵を倒していく。途中に南西Namedが2匹、EVA方面のNamedが1匹沸いたのだが、遠隔4thが出たくらいで、アイテム的には収穫は無し。経験値はよく、TD2まであと30%。そろそろチャームを含めたスペルスロット構成を考えないと。

相変わらず途中ラグがひどくなったり、RNGさんがLDから戻ってこなかったり、ということもあった。回線の品質が落ちた(落とした)のかね、やっぱり。明らかに人減ったからなぁ…最近SHMのTさんとか、何してるんだろう。まさか大航海?

寝る前に一時間ちょいくらい、北西で遠隔1stレア探ししてみたり。相変わらずカードは出ないね。
【このトピックへのコメント】
  • NECLRいまもパケロスヒドイです。
    ハードやキツイRaidだと、致命傷にー。
    (2005-03-15 22:32:34)