KH 358/2クリアしました。出されたミッションは全部やって大体40時間くらい。DSのソフトにしては結構なボリュームでした。ゲームの出来としても非常に良く出来ていて満足です。ただアクションの難易度は少し高めで、DSの十字キーで遊んでいるとすぐに指が痛くなっちゃいます。
クリアによる追加要素も多少あったので、このまま続きを遊ぶか、廉価版で売ってたKH2 FinalMixを遊ぶか悩みどころです。
さて、縁あって週末にFF13の体験版を遊びましたので、その感想を少し。
まず、ウチの古いテレビだと文字が小さすぎて読めません!左下のメニューに「わざ」「白魔法」「黒魔法」とあるのですが、「わざ」しか読めません。HPの値も全然読めなくて、気が付いたら瀕死だったりしました。これはキツい、マジキツい。LBPでも一部文字が読めなかったりして、このまま今のテレビでPS3ソフトを遊ぶことに不安を感じていたのですが…うーむ。
※追記
こんな感じでした
ttp://www.i-mezzo.net/log/images/FF7%2BFF13review02_sd.jpg
で、確かにグラフィックは綺麗です。ただフィールドのカメラが超ヌルヌル動くので気持ち悪い!ちょっと滑りすぎな感じです。キングダムハーツみたいにフォロータイプのカメラの方か、または従来の通りに決まったカメラパスを流す方がいいような気がします。
戦闘も面白いかと言われると、ぶっちゃけ微妙です。とは言えこれは体験版に詰め込んだ戦闘内容がダメな気がする。アクティブゲージがMAXになるとコマンドを3つ入力出来るようになって、例えば「打ち上げ」→「たたかう」→「たたかう」と選ぶと敵を打ち上げて空中で2回斬る…みたいな感じになってるんですが、体験版に出てくる敵の9割が打ち上げ不可っぽいです。結果「たたかう」の連打に…。延々と同じような通路を歩かされた結果がこれだよ!打ち上げにはちゃんと仕込みが必要だったみたいです。
そして頑張って1時間くらい通路を歩かされて、やっと出てきたボスのベヒんもスベヒーモスに瞬殺されてタイトル画面に直行。そっと電源を落としましたとさ。
たたかうの合間に魔法を織り交ぜてチェイン溜めてブレイク状態(赤く光ってる状態)にしないとうちあげは出来ませんよ(浮いてる敵は出来ない)
公式サイトに載ってます。(2009-06-23 06:37:02)
魔法を織り交ぜるというのは、まず右上のゲージが溜まっている間じゃないとチェーンを繋げられないんですが、
そのゲージを溜めるには魔法を当てるのが効果的ということです。
でも確かにセーブが出来ない体験版でゲームオーバー→タイトル直行はキツいですよね…(2009-06-23 06:54:15)
あのゲージにはそんな意味があったんですね…戦闘終了後の評価用のゲージかと思ってました。
スノウに変わった時点で1度セーブしたかったですね。ネットで検索したらベヒーモスに勝てない仲間がいて安心しました。(2009-06-23 10:53:04)