ヒビキ

サブマシンガン強ぇ!

という訳でDS版サガ2買いました。ミューズシステムとか連携とか色々追加要素は入っているのですが、中身はちゃんとGB版をベースにしている感じでした。とりあえず第2世界まで進んだので、簡単に感想を。

3Dになりましたが、正直3Dにする意味があまり無いような…。街中ではカメラの角度が変えられずに若干イライラしますし、フィールドも似たような見た目が続くので迷いやすくなってます。アシュラの基地で気が付いたら入り口の方に歩いてたときには愕然としました(それは単なる方向音痴か)。

戦闘システムはほぼベースのまんまです。使用回数のある武器、使った武器によって成長する力や素早さ、HP。戦闘終了後に覚えるエスパーの特技、使用回数半分だけど宿屋で回復出来るメカ装備、肉を食って強くなるモンスター(肉の食い合わせもGB版と同じという噂も)。モンスターはシンボルエンカウントになっており、近くに別のシンボルがいるとチェーンしてたくさんの敵と戦う、というようなシステムになっています。チェーンすると戦闘結果でお金が増えたり能力が上がりやすくなったりするらしく、とりあえず余裕があればチェーンを狙っていくといい感じです。展開もスピーディで楽しいですよ。しかしウチのエスパーガールは何故人間男よりもHPが高くなるのか…。

音楽はイトケンです。どんな感じ?と聞かれたら「ロマサガ1がミンサガになった時のような感じ」と答えます。微妙に豪華になったけど、音楽のシャープさが失われた…みたいな?チェーン時の戦闘曲があまり好みじゃないのが残念です。

バランスはキツめ?最初の最初だと敵に2〜3発殴られただけで死ぬのでドキドキでした。第2世界に入ったら4発殴られたくらいで死ぬので、新しい世界に入りたての頃はちょっとキツい、って感じでバランス調整されてるんですかね。

ボチボチやっていきます。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot俺も買ったよー。
    昨日はまさかの売り切れで(出荷少な目?)、今日昼休みに買ってきた。
    うちのエスパーガールも開始して即HPが100オーバーして驚いたけど、そこからピタリと成長が止まった気がする。
    俺も第2世界に入ったところで中断したとこ。
    (2009-09-18 21:53:05)
  • ヒビキ売り切れ!凄いねー。
    エスパーガールの快進撃はHP200くらいまで続いたんだけど、HP300になるまでに人間男の方が高くなったよ。
    というか今回HP上がりやすい?
    (2009-09-19 00:45:32)
  • 真っ黒サブマシンガン高いよ・・・。てかもうHP300台なのか!(2009-09-19 10:17:30)
  • ヒビキサブマシンガンのためにお金貯めるのはSaga2の基本だと思ってたよ!
    HP上がりやすいよー、アシュラ前で既に300あった(でも全滅した)
    (2009-09-19 15:48:53)

昨日今日とやり込んで、カイの体内に入るところまで進みました。プレイ時間は9時間くらい。そのうち3〜4時間はずっと第3世界で巨人装備を揃えるために金稼ぎしてたり…。

序盤は人間男を追い抜くほどの成長率を見せたエスパーガールでしたが、その後伸び悩み、人間男とのHPの差が250も付いてしまいました。その人間男は現在HP610。上がりすぎじゃね?このHPならいじわるダンジョンくらいまで行けそうなもんです。

アシュラは超強かったです。素で全滅食らって愕然としました。幸いにもスリプルが効くのを発見して何とか倒せましたが、このバランスでボス戦が続くとなかなか大変そうです。アポロンが怖い。

リメイクやって、初めて「ホンコンBがた」の意味が分かったよ!

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒なんですってー、ゆるせない!
    女の子Verでした。
    まじアシュラつええ。w全滅は幸いしなかったけどなんかレア能力かアイテム取れないかなーと思い
    何回か挑んだら全体炎の代わりにヴァジュラとかいうのを使ってくるパターンがありました。
    ドロップでそれGet。力×9の斧(50)でしたよー。
    (2009-09-19 23:15:48)
  • Lancelotアシュラ強かったね。連携とかで押し切ったけど。
    ヴァジュラが来るとあんま痛くないのでホッとしてたw
    (2009-09-20 00:57:28)
  • ヒビキ>真っ黒
    女の子verかわいす!
    ヴァジュラいいなー。アシュラは強すぎて何度も倒すという考えが無かったよ…。

    >Lanceさん
    そうそう、ヴァジュラはむしろ当たり攻撃だよね。
    全体火炎の後の4本腕追い討ちがシンドかった。
    (2009-09-20 22:08:06)

第6世界まで来ました。「いまのおまえが いちばんみにくいぜ!」で有名なビーナスの世界です。

人間男のHPの伸びは止まらず、第5世界をクリアする頃には遂に1000を越えてしまいました。え、今回は4桁前提のバランスなの?と思ったら単に999以上になったらその値で打ち止めになるだけらしいです。代わりに力も素早さも魔力も全然伸びない…これが人間のサガか。偏りっぷりがサガらしくて潔いです。

そうそう、第4世界では山の神道場でサイコブラストを習いました。GB版からある技だったのね、知らなかったよ。高威力に加え15回という回数、ヤバめの敵が出てきた時に重宝してます。初ターンに使うと人間に行動順が回る前に全滅させちゃうので、使いどころを考えさせられますけどね。

さて、ちょっと第6世界では腰を据えてステ育成に励もうかと思います。こんな魔力じゃアポロンのフレアに耐えられない!

【このトピックへのコメント】
  • NECLR私も昨日から始めてみました。
    異種族好きなのでモンスター(スライム)でスタートしたけれど、オープニングがシュールになって良。
    今のところは、人間もエスパーもHP伸びが悪いような…。
    (2009-09-20 22:28:01)
  • しばタイトル見てクレしんの作者のことかと思った
    サイコブラストあったねー
    (2009-09-20 23:25:54)
  • ヒビキ>NECLR
    おおーいらっしゃい。
    サガ2の世界観はとってもシュールです。ゾンビが宿屋やってるとかもうね。
    HPは何なんだろうね。他のブログ読むと伸びが悪い人もいるみたいだし。

    >ばし
    臼井さん悲報はショックだったなー、ご冥福をお祈りします。
    サイコブラストなんてGB版でも覚えたことなかったよ。(2009-09-21 00:21:47)
    (2009-09-21 00:30:48)
  • Rutis強いけど回数5回のフレアか少し控えめだけど回数多いサイコブラストかって感じだったね。スーパースライムがサイコブラスト持ちだったか。
    エスパーならフレアはフレアの書使えばいいんだけど。
    (2009-09-21 01:14:06)
  • ヒビキ>たまひよ
    フレアはアイテムであるし、今回はサイコブラストにしたよ…というかフレアは粘った上に覚えなかっただけだけどね!
    今回もタイタニアは相変わらず強いらしいよ。DS版の追加要素で他のモンスターも匹敵するほど強くなったらしいけど。
    (2009-09-21 13:43:59)
  • NECLRいまモンスターはラミアの変異種使ってるなー。
    ケアル持ちなので重宝。
    (2009-09-21 19:46:21)
  • 真っ黒エスパーをわざわざ攻撃・防御タイプにして〇全てorサイコブラスト狙いだけど全然出ません。><
    人間HPは現時点でカンスト迎えそうです。やはり上がりやすい印象。
    (2009-09-21 22:12:57)
  • ヒビキ>真っ黒
    攻撃・防御にすると逆に覚える特技がバラけない?
    うちは攻撃特化だったけど、それでも1時間くらいかかったよ。
    (2009-09-21 22:14:31)

という訳でビーナス戦から。ビーナスは即死率のメチャ高いデスがキツかったですが、何度もやり直してたら耐性持ちモンスターに誘惑(見切れそうな名前でした)しか使ってこなくなってあっさり勝てました。アシュラほど苦戦はしなかったかな。

ステ上げもイマイチ煮詰まっちゃった感じなので、そのままサクサクっと進めてレース→大江戸へ。念願のレオパルト2を買いました。GB版のあの強さはDS版でも健在でしたよ。攻撃時のグラがちょっと笑える。

大江戸では面白いようにステが上がりました。何だこの差は…人間の魔力がエスパーガールを追い抜いてしまいそうだったので、適当なところで止めました。逆にHPは伸び悩み。とは言えエスパーガールで700もあり、GB版では考えられないインフレっぷりですけどね。

その後思い出したかのように第4世界の追加ボス、竜神へ。当時は全然歯が立たなかったコイツですが、毒霧も爪も「このイージスのたてで きみのこうげきは ふせぐぞ」状態です。イージスの盾バンザイ!攻撃もレオパルト2がちゃんと通るので割と楽勝でした。

勝った後はちょっと特別なアイテムが貰えるので、これからもう何度かチャレンジします。アシュラやビーナスでお馴染のあの手が効いたのはビックリでした。

今日はWiki落ちっぱなしだなー。

【このトピックへのコメント】
  • NECLRアポロン戦まで来ました。
    初戦はボロ負け。強いねー。装備見直さないと…。
    (2009-09-22 01:36:14)
  • 真っ黒はえええ。私のほうが早く始めてるのに追い抜かれるとかw
    あの手・・・石化睨みのことか・・・石化睨みのことかーーーーーーっ!!
    (2009-09-22 11:33:51)
  • ヒビキ>NECLR
    やはりアポロンは格が違った。魔力上げてフレアに耐えられるようにするとか、力上げてDPS上げるとか、ステータスが問われる戦いになるね。

    >真っ黒
    NECLRさんがクリア早いのはいつもの事なので。
    あの手は…実際に試してみてね!でも魔力が高くないと効きづらいかも…。
    ドロップアイテムも特殊だし、肉も最高級だしでアレコレ狙うとなかなか大変!
    (2009-09-22 13:27:01)

今日の進捗は大江戸をクリアして、意地悪なダンジョンまで。大江戸では来たるアポロン戦の為にちょっと粘ってステ上げしてました。結果、人間男が65/50/50(力/魔力/素早さ)まで育ちました。魔力はかなり頑張ったほうだと思います。サイコソードを持たせてひたすら切り続け!

意地悪なダンジョンでは、アイテム欄がいっぱいになったら天使の翼で売りに戻ってリトライ…を繰り返してます。みんなやってる…よね?道中拾ったアイテムを捨てて進むなんて勿体無いこと出来ません。おかげで人間男の力が70を越えました。

次はいよいよオーディンですね。グングニルの槍ドロップとスレイプニル肉(Lv10肉)ドロップを両立させるまで頑張ろうと思います。グングニルの槍はメカに装備させようかどうしようか…。

今日は飲みに出掛けます。

【このトピックへのコメント】
  • NECLRいまラスボス(多分)ですが、素早さあげてなかったのが響いて
    回復がツライ。モンスターはアスタロート(変異種)できました。
    (2009-09-22 21:25:18)
  • ヒビキむしろ回復役は順番最後に回して全体回復の方が安定しないかい?
    うちのエスガはわざわざ素早さを上げないようにしてるよ。
    (2009-09-23 23:25:22)
  • NECLRラスボスは素早さ86でも先手取られちゃうので、結果的にそうなったなw
    全体回復持ち2枚でギリギリの勝利。攻撃パターン分かってないと非常に
    キツイ敵だったね。
    (2009-09-24 01:41:47)

という訳でサガ2で最も盛り上がるアポロン戦まで進めましたよ。

意地悪なダンジョンは3回ほど潜り直してアイテム全回収完了。でも途中でケロがカンストしてしまったのであんまりアイテムを売りに行く意味は無かったかな…最後の妖精の問いかけには当然セーブしてから「いいえ」を選びました。(で、ちょっとガッカリしました)

オーディン戦ではとりあえずオーディンからすを石化して他をゆっくり料理です。昔は苦戦した記憶があるんですが、全然弱かった…初回撃破でグングニルの槍+スレイプニルの肉が出てラッキーでした。無事Lv10モンスターになったので、生肉食い放題です。

で、最後のダンジョン。デスマッスィーンもちょっと戦ってみたところ余裕で勝てそうだったので、石化睨みで瞬殺。何という石化無双でしょう。

いよいよアポロン戦。この時のメンバーの構成とステータスは

  • 人間男(HP1018/力97/魔力52/素早さ67、パワードスーツのドーピング込み)
  • エスパーガール(HP1021/魔力72/素早さ32、パワードスーツのドーピング込み)
  • メカ(HP850、与一の弓+レオパルト2+波動砲etc)
  • モンスター(Lv10目玉)
  • 5人目NPC(フレアの書装備)

でした。当然5人目にフレアの書を装備させるのはデフォルトですよね!

懸念されていたアポロンフレアですが、メカ以外は600弱のダメージで即死を免れる感じ(メカはもう放置です)。いやしの杖で毎ターン全快するので全然負ける気がしなかったです。昔のトラウマに怯えてこんなに鍛えて行かなくても良かったか…。

そしていよいよラスとダンジョン。非常階段「今日から本気出す」と言わんばかりの敵の密集度。1匹触ると4チェーン必至です。敵も普通に強くて、気を抜くと全滅します。こりゃやばい。まずは門番倒してLv11肉を拾わないとね。

怒涛のサガ2更新もいよいよ次回最終回…と思いきや明日は平日なのでもうちょっとだけ続くんじゃ。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR私は、HP及び各ステータスの伸びが悪すぎで、クリア時
    人間男(HP1036/力72/魔力18/素早さ18)
    エスパーボーイ(HP788/力5/魔力66/素早さ16)
    メカ(HP906)
    モンスター(HP908/力86/魔力99/素早さ86)
    でした。
    前2者は回復のみ!
    (2009-09-24 01:55:44)

つい先程サガ2クリアしました。プレイ時間は27時間程度。まあ昔のゲームを膨らましたらこんなもんですかね。

ラスボスは運命の糸を使ったかどうかでちょっとした仕掛けがあるそうです。GB版をやってた人は新たな感動がある…かも?

さて、ネタバレ無しの感想など。

リメイクとしては非常に良く出来ていると思います。オリジナルの雰囲気を壊さず、それでいて今のユーザーに対して遊びやすいように工夫を凝らしてあります。運任せだったステータス上げは若干難易度を落とし、上がりやすくしてある(ように感じる)し、一度なったことあるモンスターは肉を食う前に変身結果が分かるようになっているし、戦闘のテンポも悪くないです。画面が2Dから3Dになったので、そこを受け入れられるかが一番ポイントかもですね。

逆に新要素はどれも中途半端な感じでした。ミューズシステムは戦闘にしか影響せず、一応好感度みたいなものはあるもののすぐにカンストしてしまいます(内部的には上がっているかもですが、変化が見られなくなるという意味で)。フリーシナリオの進化系!と大きく出ていたシンクロシナリオシステムも、これって単なるクエストなんですケド。愛情だか嫌悪だかのモイライシステムも普通にプレイする分には何の引っかかりもなく、糸もとりあえず連携する為に使うか、みたいな。リメイク品に組み込むにはあまり主張し過ぎるシステムだとダメだってのは分かるんですけどね。

魂の暗域などのやりこみ要素は、まだほとんどやり込んでないのでなんとも言えませんが、ゲームの評価を一変させるほどのものでもないかなと。マルチプレイもやってないので分かりません。というかサガ2でマルチってのが想像つかない…ドラクエ9みたいなもの?

とまあ新要素にはちょっと渋め評価ですが、新旧ユーザー問わず楽しめる内容になっていると思いますよ。買おうかどうか迷ってる人は是非。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR感想いつもありがとうございます。
    2回目をのんびりはじめてみたんですが、ステの伸びが前回よりひどく、
    アシュラ戦まで来たのに人間の力が1ポイントも上がってないのが…
    ザコ相手にダメージ「3」とか「1」とか。
    (2009-09-26 10:04:59)
  • 真っ黒クリアおめー。はやいなー。
    わたしはやっといじわるなダンジョンクリア。w
    (2009-09-26 22:05:00)