ヒビキ

ペキサゴン!(ステージに入る時の掛け声)

FF13発売前日になってもNewマリオが終わってない!やばい!ということで駆け足でクリアしてきました。ワールド8の砦まではクリア出来ていたので、1時間弱でクッパ城まで到着。今回のクッパ戦はかなり新しい!熱い!何とか一発クリア出来ましたが、プロペラさまさまです。ファイアマリオとかだともっと苦戦しそう。

クリア後のスタッフロールも凝ってて面白かったです。というかスタッフの名前全然見てる暇なかったです。色々な意味で。クリア後のオマケも色々とあるみたいですが、とりあえずは冬休みまで放置しておきます。

全体としてはさすが任天堂、さすがマリオ。良く出来ていると感じました。でもリモコンを傾けながら操作させる所とか、ちょっと無理があるように感じる場面も。でもまあプロペラマリオがいい救済措置になってます。あとヨッシー空気すぎ。今回のヨッシーはステージから連れて出られない(ゴールするとそのステージに残ってしまう)のもちょっと不満です。

という訳でFF13なんですが…仕事が忙しくて新宿に買いに行く時間があるかどうか。売り切れてないといいんだけど。

【このトピックへのコメント】
  • Haniel初回180万本らしいのでダイジョブでないですかね。ある意味山積みだと
    (2009-12-17 12:06:16)
  • Lancelotおめ〜&おつ〜
    World8-6はやったかな?クッパ戦以外だとあそこが楽しかったかなー。
    (2009-12-17 16:04:39)
  • 真っ黒買えた?買えた?
    横浜ヨドバシはエライ長蛇の列だったよ。
    (2009-12-17 22:57:46)
  • ヒビキ>はにー
    80万の間違いかと思ったら180万!余りまくりそうだねえ。

    >Lanceさん
    8-6ってどこだろーと思ったら溶岩が迫ってくるところかな。
    あそこは逆にちょっとイライラしちゃった。最初のスターコイン取るところがなかなかね…。

    >真っ黒
    買えたよー。
    新宿ヨドバシもすごい行列で、普段ゲーム売ってないフロアでも買えるような措置が取られてた。
    (2009-12-18 01:10:07)
  • Lancelot8-6はコースターですよん(2009-12-18 01:30:46)

という訳で買いましたFF13。仕事終わって新宿ヨドバシに直行してみると、ものすごい行列。こりゃ買うまで20分はかかるかな〜と思ったら、警備員さんが他のフロアへ誘導してくれました。FF13単品に限り他のフロアでも買えるのね。

んで、3時間ほど遊んでみました。主要キャラが全員同じ場所に勢ぞろいして、そのあとのボス戦が終わったところです。

とりあえず、やっぱテレビは液晶じゃないとダメですね!以前ブラウン管の21型でやった時の印象とは全然違って見えます。というか具体的には文字がハッキリと読めます。

体験版に比べてテンポも良くなってる?とりあえず「こうげき」だけ選んでおけば間違いないっていうのが楽でいいですね。でも時々エリア攻撃をしてくれない時があるので、そこは自分でコマンドを入れたり。少し先でオプティマもお目見えしてきたけど、どうなることやら?

しかし戦闘のモチベーションが薄いのが気になります。大体のRPGにおいて戦闘するモチベーションって経験値やお金、アイテムを手に入れることだと思うんですが、今作は経験値無し。お金も相手が相手なだけに?ゼロ。アイテムもよく分からない素材っぽいのがポロポロと手に入るだけ。今のところ敵シンボルが単なる障害物にしか見えません。これがこの先も続くとちょっとゲームとしてはキツいか?

キャラクターはみんな適度にウザい感じでいいです。今のところサッズが一番まとも?ヴァニラの声はどっかで聞いたなあと思ったらグレンラガンのニアか!

まあ、そこそこ楽しんでますよ。

FF13 初日の販売本数100万本突破のお知らせ
http://release.square-enix.com/news/j/2009/12/gz9d5ej6s.html

すっげえええええ!
出荷180万の内半分以上がハケたのね。

週末でもうちょっと売れると思うから、どこまで伸びるか注目ですな。

【このトピックへのコメント】
  • Haniel同梱版含まないでの数字だから安くならないかもしれないねぇ
    せっかくスピードワゴン呼んだのに
    (2009-12-18 18:11:08)

第4章まで来ました。だいたいチュートリアルは出尽くした感じかな?やっとクリスタリウムやオプティマが出揃って戦闘に幅が出てきました。

「こうげき」や「ついげき」などの最適コマンド自動選択システムは賛否両論あると思いますが、個人的にはコレはアリです。というのも今作の戦闘は戦況を判断して全体に適切な指示を出すゲームだと思うからです。突き詰めてしまえばリーダーのコマンド入力ですらオートで良いくらい。

○ボタン連打のゆとりゲーとか言われてますが、確かにプレイヤーの行動に限って言えば○ボタン連打になりがちです。でも今回は指示出しゲーなので、指示も出さずにそんなことしてたらあっさり全滅したり、全滅しなくても無駄に戦闘時間が長引いたりします。決して連打だけでクリア出来るようなつくりにはなっていないですよ。

MPを無くして魔法使い放題にしたのも良い判断だと思います。ここにMPの残量まで絡んでくると戦況判断がパンクしちゃうでしょう。魔法でチェインしないとダメなような敵が出てきた時に詰む可能性もあるしね。戦闘に関してはそんな感じ。

あと一本道だと言われてますが、まあ確かに分岐はあんまり無いです。ダンジョンを進んでいる感じはあまりしないかな。一応ミッションみたいなのがあるらしいんですが、まだ全然そんな所まで辿りつけてない感じ。どこかでレールプレイングゲームという表現を見かけましたが、上手いこと言うなあと思いました。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot俺も4章やってるとこー。
    オプティマいいよね。
    (2009-12-19 19:31:20)
  • Rutisオプティマス・プライムをそんなに馴れ馴れしく愛称で呼ぶなんて…と思った。(2009-12-19 22:21:48)

FF13、150万本販売おめでとう!という事でFF13日記第3弾です。そろそろネタバレ無しで書くのが厳しくなってきました!

第9章の序盤〜中盤くらいまで来ました。オートクリップの充実度を見る限りシナリオの中盤を過ぎたくらいだと思うんですが、未だにショップで買い物をしたことがありません!だってギル10,000程度しか持ってないんだもん…勿体無くて使えません。今作はザコからはギルそのものはドロップせず、換金アイテムや武器強化用の素材を売ってお金にするシステムです。モンハンか!でもモンハンと違って、武器強化素材はどんなものでも使える(=不要な素材が無い)ので、強化を優先すると貧乏になるという仕組み(強化にお金はかかりません)。

戦闘は相変わらず難しいです。ザコ戦でもちょっと回復に手を抜くとボコられてゲームオーバーに。召喚獣戦なんかは本当に死んで覚えるゲームですね。しかもちゃんとギリギリで勝てるようになってる絶妙なバランス調整。というか今の所最初の1戦以外全部辛勝なんだけど、もっと快勝出来るパターンがあるのかなー。

最初はウザいと思っていたキャラクターも、背景が明らかにされるにつれ深みが出てきて面白くなってきました。主人公が空気だったFF12よりはずっと楽しんでイベントを見てます。ライトニングさんも次第にデレ始めてきたし。

今年中にクリア出来るかな?

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotショタコンブームな昨今(?)、しっかり盛り込まれていて世のお姉さま対策もバッチリです!(2009-12-23 17:45:33)
  • Haniel章仕立てですか。
    オラFFは1,2,3,4,5,6,7,9しかやったこと無いので最新のFFがどーなっとるのかわかりませぬな。
    ところでハゲでヒゲなキャラとかカエルとかは居るのかね?
    (2009-12-23 18:23:08)
  • ヒビキ>Lanceさん
    そうねー、あの流れはニヤニヤしちゃうね。

    >ハニー
    今回はFF初の章仕立て。
    ハゲヒゲはいないけど、アフロヒゲはいるよ!
    カエルは…いないこともないけどカワイくない。
    (2009-12-24 11:51:03)

プレイ時間が35時間を越え、やっと噂の11章に入りました。何この自由度。いままでの一本道からいきなり放り出されてコレだと確かにインパクトがありますね。やれるなら最初からやってくれよ!と思う人がいるのも納得です。

そういえばチョコボに乗れるようになったのですが、今回のチョコボ視点はかなり酔いそうな感じです。3D酔いしないはずの自分でもコレはちょっとキツいなーと思いました。

ザコ戦で使う戦闘メンバーが固定されてきました。今のところライトニング・スノウ・ヴァニラの3人で、ジャマーが必要なケースではスノウやヴァニラの代わりにファングが入る感じ。ホープとサッズはベンチ要員です。いやーホープのプロテス/シェルとか、サッズのヘイストとかは確かに魅力的ではあるのですが…回復出来るホープはともかくサッズが入る余地がない。ディフェンダーを捨てれば入るんですけどね。というか11章に入るまではスノウ→サッズだったのですが、さすがにディフェンダーがいないとジリ貧で負けるケースが増えてきてしまって。サハギンのラッシュとか、キングベヒーモスの大地斬ラッシュとか…。

ミッションも順番にこなして、やっと20前後です。チョコボあるとは言え、マップ広すぎて移動がつらいよー。FF10のナギ平原の3〜4倍はあるんじゃないかな?

最後に問題です、FF13のゴブリンのHPがいくつあるでしょう?

  1. 約80
  2. 約800
  3. 約8,000
  4. 約80,000

答えは後日コメント欄で!

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot俺はファング・ライト・ホープだなー。
    サッズおじさんはヘイストだけが取り柄なんだよねぇ。
    (2009-12-29 00:12:13)
  • 真っ黒まだ7章だよー。
    わたしは武器を何メインなのかのほうが気になるな。
    将来的に使わない(使えない)のを改造するのも勿体無くて、まだ改造したことありません。
    (2009-12-29 10:37:36)
  • 真っ黒5.800,000で。(2009-12-29 10:38:55)
  • Lancelot改造の事は忘れていてOKですよん(2009-12-29 13:10:38)
  • 真っ黒む。そうなのか。現時点ではアクセルブレードがかっこよくて気に入ってたのだが。
    ブレイズエッジくらいまでは改造しとこうかと思ったけどやめとくかな。
    (2009-12-29 17:05:03)
  • ヒビキ答えは4の「約80,000」です。ものすごいインフレ。今まで出会った敵の中で最大HPは300万とかかな。

    うちは初期装備武器をずーっと改造して使ってるよ。今Lv14くらい?説明書の写真見てると、ブレイズエッジは+100を越えた辺りでLv★になるみたいなんだけど、その前にクリアしちゃいそうな…。
    (2009-12-31 00:05:08)

9時間9人9の扉」をクリアしましたので、簡単にレビューなど。

詳しい説明は公式サイトに任せるとして、簡単に言うと「脱出ゲーム」です。一時期FLASHで流行ったようなやつですね。色々なギミックを解いていって、最終的に部屋から脱出する、みたいな。赤い部屋から脱出する「クリムゾンルーム」とか流行りましたよね。あれです。

ストーリーは「かまいたちの夜」みたいに選択肢によって分岐してマルチエンディングになっています。分岐した先で脱出パートをこなしストーリーの謎を解いていく訳ですが、ちゃんとした流れに導けないと殺されて終わります。スキーストックで刺されることはありませんが、ナイフやら斧やら…最初の内は「また殺された…」となりがちかも。

色々なルートで見知った事象を組み合わせて真エンドまで辿り着くことが目的な訳ですが、その為には何度も同じ部屋の脱出ギミックを解かなくてはいけません。これが面倒くさい。クリアした部屋は一発解除にするか、428のようにタイムラインを戻すようなつくりになってると嬉しかったんですが、フラグ次第で脱出パート中に重要な話がポロっと出てきたりするので難しいんでしょうね。

真EDの終わり方には若干疑問符が付きますが、それなりに楽しめるゲームだと思います。オススメ。

2009年も今日で終わりです。今年一年の締めくくりということで、今年遊んだゲームを挙げていってみたいと思います。

  • EverQuest(PC)
    ま、当然最初はこれですよね。SoDの傭兵システムのおかげでTier5までそれなりに楽しむことが出来ましたが、SoF→SoDと続いたゲームデザインに遂に嫌気が差してしまいました。3年連続ノーラスで年越しをしましたが、今年はしないと思います…とか書くとなんだか寂しいな。ちなみにその3年の年越しイベントはSoC@Deva、Recycler@FM、LastStand@KWだったようです。
  • PS0(DS)
    正確には去年末からやってたPSZ。それなりに楽しめたとは思いますが、やはりボタン連打でコンボが繋がらないのが個人的にはイマイチでしたね。あとボリュームもそれほど無いのが残念。DSだからしょうがないのかもしれないけど。大型ボスがもっといれば良かったなと思います。
  • FFCC EoT(DS)
    良くも悪くも焼き直し。マルチプレイ前提と思われる難易度で、ソロでシナリオを進める分にはちょっとキツかったです。ぶっ飛んだ会話センスは健在で、この為だけにDSのFFCCシリーズは買ってもいいなと思わされます。とは言えEoTは一般的にはワゴン行きソフトとされてしまっているようなので(売れたけどそれ以上に作りすぎたっぽい)、続編が出るかどうかは微妙なところ?Wiiのクリスタルベアラーも大ゴケしたしなー。
  • スパロボK(DS)
    BGM盗用問題で悪い意味で注目されてしまった作品。出来自体はそんなに悪くなかったと思いますが、BGMの件だけでシリーズ最低評価です。買っちゃダメ。
  • デビサバ(DS)
    良作です。悪魔会話はなくオークションで買うだけ、というシステムは悪魔会話が面倒な人には良いと思います。ペルソナユーザー向けかな。難易度も終盤急に辛くなる以外は程よい感じです。音楽はちょっと好みに合わなかったですけど、おすすめ。
  • 逆転検事(DS)
    法廷パートが無いので盛り上がりに欠けます。現場で犯人を追い詰めるパートはありますけど、やっぱりサイバンチョが居ないとダメなんですかね。音楽もイマイチ。「追求〜追い詰められて〜」が流れた瞬間がカタルシスの瞬間なので、音楽が盛り上がらないとどうも…。御剣ファンなら、って感じですかね。4がダメだったから、という理由で買うと満足出来ないと思います。
  • KH358/2Days(DS)
    こちらは良作です。キングダムハーツの操作感や爽快感をうまくDSにシュリンク出来ています。カメラの操作がちょっと不満でしたが、それ以外は楽しめました。パネルシステムもうまいですね。おすすめです。
  • KH2 FINALMIX Re:CoM(PS2)
    KH358/2Daysが面白かったので、廉価版を買ってやってみました。一言で言うとカードで操作するキングダムハーツ。ルールは非常に良く出来てると思います。でもどこまで行っても同じことの繰り返しなので途中で飽きちゃいますね。マップが変わり映えしないのも飽きが来る原因かな。
    2のFINALMIXの方もやろうと思ってたんですが、時間が無く断念。
  • ドラクエ9(DS)
    やはりドラクエは格が違った。
    すれ違い通信やマルチプレイの出来る環境なら迷わず買いですね。逆にソロプレイがメインになると、どうしても最後は宝の地図でレアドロップ集め(というかスーパールーレットマラソン?)になってしまうので微妙かも。すれ違い通信とマルチプレイの為にあるゲームです。
  • 塊魂トリビュート(PS3)
    クマダー!
    面白さは相変わらずです。ボリュームも初代からのステージを詰め込んだりして大増量。シリーズのファンなら楽しめると思います。ただステキソングはイマイチかな…気に入ったのが塊オンザウィングスと吹奏楽部のやつくらいで、他はパッとしなかったです。初代のキャッチーさには遠く及ばず。
  • サガ2(DS)
    内容、音楽ともに良リメイクです。オリジナルの良さを殺さずにうまく作ってます。ただ追加要素はどれも微妙な感じで終わってしまっているのが残念。追加要素目当てで買うとガッカリするかも?気にしないならオススメです。音楽もイトケンだし。
  • 428(PS3)
    歯車を噛み合わせて、正しく動いた時のカタルシスゲーム。すごく良く出来てます。この手のジャンルが嫌いじゃなければ是非。プラチナトロフィーも取りやすいしね。
  • モンハン2G(PSP)
    発売は2008年ですけど、いまだに売れ続けているモンスターゲーム。操作が異常に煩雑。大型モンスター攻撃を1発食らえば体力が半分以上持って行かれるのは当たり前。攻撃は出来るだけ回避して弱点部位を狙って倒す、というのが前提となるバランス。一歩間違えばクソゲー扱いされると思うのですが、それらがうまく調和している…のかな?正直どうしてこんなに化けたのか理解出来ないのですが、話のネタにやってみる価値はあると思いますよ。廉価版出てて安いし、何だかんだ言ってもつい遊んでしまう麻薬性みたいなのがあるかもしれません。自分も結局200時間弱遊びました。
  • P3P(PSP)
    ペルソナ3ポータブル。良リメイクだとは思いますが、個人的にペルソナ3は散々遊び倒したので、どうしても見飽きたイベントシーンなんかは退屈に感じてしまいますね。ムービーも全部ポリゴン劇になって(ムービーだと男女で2倍の数を用意しないといけない)、いくつかのセリフも新録されましたが、キャラが微妙に変わってて残念です。特に美鶴とゆかり。
    ペルソナ3を遊んだことのない人にはオススメ出来ますが、無印フェスと遊んだ人は無理して買わなくてもって感じ。
  • ニューマリWii(Wii)
    磐石の横スクロールマリオ。買えば間違いなく楽しめると思います。ただドハマリするか?と言われるとそこまでのポテンシャルは無いんですよね。面白いことは面白いので、Wii持ってる人は買う価値があると思います。
  • FF13(PS3)
    革新的戦闘システムのFF。10時間くらい我慢して遊べるとそのうちトリップ出来るようになる…かもしれません。とても人を選ぶゲームじゃないかと思うんですが、モンハンの例もあるし、何が評価されるかまだ分かりませんね。まあそれを置いといても映像は綺麗で、間違いなく家庭用ゲーム機の最高峰だと思うので、PS3を持ってる人は買う価値が…ってこれマリオと同じ褒め方だ。
  • 999(DS)
    「かまいたちの夜」に「脱出ゲーム」のエッセンスを加えたゲーム。
    某逆転アドベンチャーが4、検事とガッカリ続きだったのもあってか、コレは非常に楽しめました。良質なアドベンチャーを遊びたいならオススメです。

という訳で今年遊んだゲームは17本。買ったゲームで言えばゼルダも買ってるのですが、これは明日の帰省の時に始めようと思います。

それでは皆さん、よいお年を。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒良いお年を。(2009-12-31 20:58:34)