ヒビキ

謹賀新年!あけましておめでとうございます。

EQの話をしなくなって久しいですが、今年も本ブログをよろしくお願いします。

良ければ新春初コメントでも残していって下さいね。別に何も出ませんけど!

【このトピックへのコメント】
  • Rutisあけおめー(2010-01-01 00:05:55)
  • るてこもげ。(2010-01-01 02:10:04)
  • NECLRことしもよろしく。(2010-01-02 16:32:07)
  • コブラナあけましておめでとうございます(2010-01-03 01:21:38)

(多分)ラスボスまで来ました!

いまからやると寝るのが3時過ぎそうなので、お楽しみは明日に取っておきます。

しかしインヴィンさん強すぎだろ…久しぶりにスモーク使った。

クリアしました!

クリア時間は52時間。最終戦メンバーはライトニング・ファング・ヴァニラでした。ラスダンのザコの硬さに辟易して、火力を補う為にスノウからファングに乗り換えました。トライディザスターによるチェーン高速蓄積が出来ないのはちょっと残念ですけどね。ファングにブラスターロールを取らせるかどうかちょっと悩みました。

ラスボスには1回負けました。リーダーが死ぬと終わり、というシステムだと一撃死魔法の恐ろしさが倍増しますね。まあそういう事です。ちゃんと対策していったので2回目では問題なく勝てました。

という訳で、FF13の総括をしてみようかと思います。

■良かったところ
オプティマシステムによる高次元戦闘。
仲間AIの出来の良さ。
家庭用ゲーム機トップクラスの映像美。
中盤のシナリオの盛り上がり。

とにかくまずはオプティマに尽きますね。オプティマが気持ちよく動いてくれるのは仲間AIの出来の良さもあると思います。こちらの意に反した行動がほとんどありませんでした。

映像美も言わずもがな。シナリオは個人的には後半ダレてしまったので、中盤までの盛り上がりがとても良かった、としておきます。

■イマイチだったところ
フィールドカメラ。(慣性付きすぎ)
メンバーチェンジによるオプティマリセット。
音楽。(個人的にはあまりピンと来なかった)

カメラは体験版から改善されませんでしたね。最初の4種類を提示されてもどれもピンと来ず…というか慣性付きすぎなんですよね。

オプティマリセットも、誰も指摘しなかったの?って感じです。メモリが足りなくて乗らなかったのかもしれませんが。これがあるせいでメンバーを頻繁に入れ替えることに躊躇いが出てしまいます。勿体無い。

音楽は…個人的な好みなのでアレですけど。ピンと来る曲がほとんど無かったです。ゲームっぽくないと言うか。そういうものを目指したのかもしれませんけど。

さて、クリアこそしたもののトロフィー獲得率は5割くらいです。プラチナトロフィー獲得まで頑張りますよ!

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotおめー!(2010-01-04 00:59:14)

出ねーYO!

3時間やって1個。インゴットは6個。(ベストチョイスのみ装備)

メゲそうだ…。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotありすぎて泣ける・・・
    そのうち確変が来るよ!
    (2010-01-09 10:50:00)

プラチナトロフィー(※メーカーが設定したやりこみ要素のコンプ)取りました!

という訳でFF13日記は今日が最後です。プラチナトロフィー獲得まで約82時間。クリア後は攻略Wikiを解禁したので、効率的に進めることが出来ました。以下、その遍歴を。

まず何をするにも戦力が必要、ということでCP稼ぎ。平原のケンカ両成敗→オチュー奇襲クエイクで主要3ロールのコンプリートを終えました。

次にミッション。最初にクリア済みで★5じゃないミッションを全部★5にした後、手を付けてないミッションをどんどん★5クリアしていきました。その勢いで淘汰の断層まで進み、源氏の小手をゲット。

源氏の小手が手に入ったので、例の場所に行ってアダマンマラソン。初日は日記で叫んだ通り3時間でトラペゾ1個という酷い結果だったのですが、翌日確変が来たおかげで3日目にしてトラペゾを6個入手完了。主要メンバーはライト・ファング・ヴァニラだったのでそれぞれブレイズエッジ・ニムロッドピアス・ベラドンナワンドを最強武器へ進化させました。ついでにマラソンのおかげでクリスタリウムも全部コンプ。

そこで一息入れて、まだゲットしていない武器とアクセサリのリストを作って、お金がどれくらい必要か試算。結果、あと7個ほどプラチナインゴットがあれば良いことが分かったので、そのままマラソンを続けてインゴット集めを終わらせました。

その後は下界に戻ってミッションを。ジャボテンダーはラッキーブレイカー×3のゴリ押しで。ミッションNo.64のヤツは無敵時以外は常時バイオ状態を継続することで9分。金時計要らなかったかな?ロングイはバイオ+召喚獣による時間稼ぎ技で倒しました。

最後にシャオロングイでダークマターマラソン。ジャボテンダーのミッションを受け、付近のシャオロングイ3体を倒した後でジャボテンダー戦→リスタートによる方法でマラソンしました。こちらはドロップ率もよく、3時間程度で必要数が集まりました。倒し方の最適化をするのがちょっと大変でした。

で、ダークマターによる武器+アクセサリを作って、パクティに話しかけてトロフィーゲット。これにてFF13は終了です。さすがに2周目する気にはなれません。

最後に、アダマンタイマイマラソン時にドロップデータを掲載します。偏りが大きくて「ドロップ率」というほど正確なものにはなっていないですけど…。

■アダマンタイマイ(ベストチョイス★のみ)
※召喚獣を使い、約1分(★5)で討伐
・ハズレ…38/61(62.29%)
・プラチナ…18/61(29.50%)
・トラペゾ…5/61(8.19%)

■アダマンタイマイ(グッドチョイス★のみ)
※召喚獣を使い、約1分(★5)で討伐
・ハズレ…22/30(73.33%)
・プラチナ…5/30(16.67%)
・トラペゾ…3/30(10.00%)
(欲しくない時に限って出る…)

次はゼルダだ!

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot乙!
    次はゼルダだ!
    (2010-01-11 22:04:27)

9割近くFF13ネタになってる。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot今見たら全部FF13ネタだったw
    正確には「ゲット」「コンプ」「サクッ」は違うけど。(サクッは明らかに俺の日記だな・・・)
    そろそろフォースとかウサギを入れようか!
    (2010-01-16 11:14:35)