きたよ!
MonsterHunterPortable3
どうせGが出るだろうけど。2nd→2ndGって引継ぎ出来たんだよね?インフラストラクチャーモード搭載だそうなので、もういちいちアドホックパーティを起動しなくてもいいね。
※追記
公式サイトも出来てた。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/index.html
風来のシレンみたくなっとる。
※さらに追記
インフラモードはクエスト配信だけみたいー?
きたよ!
MonsterHunterPortable3
どうせGが出るだろうけど。2nd→2ndGって引継ぎ出来たんだよね?インフラストラクチャーモード搭載だそうなので、もういちいちアドホックパーティを起動しなくてもいいね。
※追記
公式サイトも出来てた。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/index.html
風来のシレンみたくなっとる。
※さらに追記
インフラモードはクエスト配信だけみたいー?
緊張の糸が切れてしまったのか、30Fを越せなくなってしまいました。
今回のもっと不思議(「浜辺の魔洞」と言います)は序盤のアイテムの引きが良くないとキツいです。12Fくらいから1発でHPの1/4削ってくるパワーファイターが増えてくるし、20Fまでにまともなアイテムが出てないと今回大出世したギャザー様の壁が越えられません。
今回のギャザーは「作品的に敵全体の攻撃力が底上げ」+「ほとんどの特殊効果を2ダメージに変換」というコンボのおかげで、出会ってしまったら否応無く分の悪いガチンコ勝負を挑まざるを得ない仕様になっています。カタいしもう最悪。
低階層でモンスターハウスが出てくれると嬉しいんだけど、さっきは嫌がらせハウスとか出てきてずっとゲイズのターンで撲殺されました。もう最悪。気分転換したら頑張るぞ!
58F、未識別の札を投げて識別しようと思ったらスカ、代わりに狂戦士の魔法弾を食らい、そのまま同フロアにいた店主に殴りかかって撃沈。
保存の壷も出まくって「これはいける!」と思ったのにーのにー
今作の投擲命中率の低さはヤバい。札が全然アテにならない。
Shawl Questに2.0が来てるのか!なんという今更感。
こんなんになるみたいですね。
http://lucy.allakhazam.com/itemlist.html?searchtext=Blessed+Serilis+Prayer+Shawl
TSSだかSoFだかの時代にAltのShawl Questを進めてたPALのEさんを思い出した。
38Fで大部屋嫌がらせハウス。特大の嫌がらせでした。
低階層で魔物部屋の巻物ゲット。モンハウ内に毒矢罠が出来たので矢稼ぎ。99本の毒矢は非常に安心感があります。
調子に乗って初のひといデビル狩り。でも大したものは出ませんでした。聖域の巻物をドロップしていきなり床に張り付いて、乗ったら消えてしまったことくらい。(今作の聖域は一度巻物から降りて再び乗ると消えてしまいます)
合成材料には恵まれ、14Fまでのマゼルンゾーンで剣は水棲特効/浮遊特効/会心/睡眠/かまいたち/爆発特効が、盾には腹減り半減/炎半減/見切りを付けることが出来ました。欲を言えばナバリが欲しい。今回のオヤジ戦車は頭いいからな…。
気配察知の腕輪も出てくれて、後は回復の腕輪が欲しいところ。そんな感じで29F。世界樹の発売まであと1週間、これがクリアのラストチャンスか?
しかし今作のシレンはマジ良作です。バランスが絶妙かつ少しキツめで楽しい。NintendoDS mk2の評価でも堂々のAランクです。
74Fまで来ました。恐怖のキグニ大根対策として、ねむり大根のうちに白紙ジェノサイドを投げつけたのですが、今回のジェノサイドは強制遠投という罠!スカして果てまで飛んでった時には茫然自失してしまいました。幸いにももう1枚白紙があったので、今度は一時しのぎの杖で階段そばに2匹並べて投擲!無事消えました。
武器は隕石の刀Lv★+5、水棲特効/浮遊特効/会心/睡眠/かまいたち/爆発特効/目潰し/無気力。無気力が付けられたのは大きいです。防具は隕石の盾Lv7+9、腹減り半減/炎半減/見切り/盗み守り/ついばみ守り/魔法弾変換/サビない/HP+10/基本値+3。少し前までは獣の盾Lv★で基本値+8が付いてたのですが、共鳴効果の誘惑に負けて乗り換え。まあ結果気配察知+壁抜けが装備出来るようになったので良かったかなと。
一番の悩みの種は回復アイテムが切れてしまったこと。ドレッドラビ地帯を抜けるのに使い切ってしまいました。そろそろ即降りモードなんだけど、果たしてアークドラゴン地帯をこれで抜けられるのか…?
ここまで来て失敗することは考えたくないな…。
浜辺の魔洞(もっと不思議)クリアしたよ!!しんどかったああああ!
クリア時の装備は
武器の印はやはり水棲特効と状態異常2種類以上が必須ですね。水棲特効は特殊効果無効のギャザーを打ち破る唯一の手段です。状態異常は敵を選ばず(正確にはゾウには効かないけど)効果を発揮するのが強いです。でも目つぶしは部屋の入り口で戦ってたのに急に部屋の中に戻ってしまったりしてイマイチ使い勝手が良くなかったかな。睡眠と無気力はバッチリ。会心も地味に助かります。
盾の印は何といっても炎半減。これがないと始まりません。アークドラゴンフロアがやっぱりキツすぎる。とは言え今回のジェノサイド候補は大根一択なのでドラゴンを根絶やすほど巻物に余裕も…。本当は爆発隠(地雷ナバリ)もかなり必須なんですが、今回は運悪く手に入りませんでした。
腕輪は気配察知(もしくは透視)必須。マジ必須。一撃のダメージが半端ない今作では「攻撃を食らわない」ことが重要になります。通路で矢を撃って歩くのも限度があるし…。
あと壁抜け。かまいたちがあればいいかと思ってましたが、前後をパワーファイターに塞がれたら壁の中に逃げて攻撃、というのが出来るのは強いです。壁の中のパコレプキンに攻撃出来るのも大きい。(パコレプ種も痛いしね…)
投擲種は命中率が悪すぎてイマイチ頼りない感じ。札は99枚までスタック出来るとは言え、杖よりは一歩劣る使い勝手です。毒矢は序盤のひとくいデビル狩りにはいいかな。後半は攻撃力を下げても痛いことに変わりはないのであまり使わなくなりました。あ、デブータの石は終盤ギタンマムル対策として非常に有効です。二択屋のイカサマ用も含めて集めておくといい感じ。
苦労した敵はとにかくギャザー。痛いし硬いし特殊攻撃無効だし。どうしてこんな出世したのか。
今回は根絶やしたのですが、みだれ大根もやばい。周囲20マスに狂戦士の草(操作不能のキグニ化)とか、当たっただけでほぼ間違いなく死亡確定ですよ。しかも登場階が90F〜95Fとか、その極悪仕様はどうだろうか?
ドレッドラビもやばい。フロア中のシレン+モンスターを全て自分の周りに引き寄せる最悪の特殊攻撃。引き寄せを防ぐ「動かずの盾」が運良く出てくれたのでフロアを必死に逃げ回って回避出来ましたが、動かずの盾が出なかったらここで詰むんじゃ?
オヤジ戦車も地味に強かった。今作は頭が良くなって、敵でも壁でも砲弾が当たってシレンにダメージが与えられるなら容赦なく弾を撃ってきます。おかげで壁から2マス以上離れる必要が出てくるし、後半は2倍速になるし…。
そして終盤のアークドラゴンとデブーゴン。炎は吐く頻度が低めだけど、デブーゴンの石は射程内に入ったらこれでもかと投げてきます。マジヤバイ。
そして100F潜りましたが、遂に最後まで「かなしばりの杖」が出ませんでした。いつも結構出るくせに…。
さて、最後にシレン4の総括を書きます。長くなったので次。
という訳で、浜辺の魔洞クリアしましたので、総括を。
結論から言うと、シレン4はマジ良作です。とにかく難易度のバランスが絶妙です。あまりに理不尽な死に方だと投げたくなるし、かと言って甘めの難易度だとすぐ飽きる。さじ加減がうまいですね。浜辺の魔洞では何度も何度も死にましたが、すぐにやり直したくなる、そんな感じです。
ネタ満載の図鑑などのやり込みネタ(→参考)も良かったです、10を越えるクリア後ダンジョンとボリュームも凄いです。気が付けばプレイ時間が50時間越えてましたが、またクリア後のダンジョン3つしかクリアしてないよ!
最初は不安ばかりだった新要素もどれも良く出来てます。バナナシステムは「食料=保存の壷」という基本からさらに一歩踏み込んだリスク&リターンのシステムでした。装備成長は経験値を吸わせて強くなるので、装備を強くする為に経験値を稼ぐ、というモチベーションが生まれます。夜はどんなに装備を鍛えても意味がなく、限られた手段でしか立ち回るしかできないことで緊張感を与えられます。
仲間が死んでも強制送還は無いし、属性による理不尽な特殊効果はないし、3で感じた不満点は全て解消されてます。やれば出来るじゃん!みたいな。シレン3でシリーズを見限った人にこそ買って欲しい!
今週木曜からは世界樹3に移る予定ですが、世界樹3が終わったらまた戻ってくるかも。それくらい良い出来です。
バリスタ男(ヒビキ)
モンク男(GL)
ファランクス女(Eさん)
ゾディアック女(Fさん…のAltのB)
プリンセス(キュエエン)
ウォリアー女(CsのWAR)も捨てがたかったのですが、アタッカーはバリスタ+ゾディアックの2人もいれば十分かなと。
モンクは回復役なんだよね…モンクだけど名前はHUM/DRUかFRG/CLRの方がしっくりくるかもしれん。
こんどのオトモは語りイタチか(2010-03-18 00:32:31)