ヒビキ

期間限定だけどな!

復活!(期間限定)

今無料で入れるミタイヨー。
ギルメン誰もいなかった。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒うは、ほんとだ。入れる。パッチ5時間とか(実際は30分で終わったけど)サーバー変わってたり、ログインパス思い出せなくて焦ったけど。
    知り合いが1人も居なくてちょっぴりセンチメンタル。時間遅すぎ??Ravenxにはなって無かったよー。
    (2010-10-11 02:30:36)
  • ヒビキいくら連休の中日とは言え、2時半はちょっと遅すぎ!(2010-10-11 10:57:07)

MHP3rd体験版までにクリア出来るかと思ったら、仕事が忙しくなって出来なかった!という訳でDS「大神伝〜小さき太陽〜」。ひとまず15時間ほどプレイした感触を書きます。

ぶっちゃけると、既に飽きてます。

大神の世界観はDSにしてはよく表現出来てると思います。筆しらべとタッチペンの親和性はすごく良かったです。でもやる事に目新しさが無いというか、PS2版の焼き直しみたいな感じなんですよね。焼き直しというかシュリンクか。

カプコンがゼルダ作りました!って感じです。(一時期本当にゼルダを作ってましたけど)
パートナーと協力してギミックを解こう!っていうのなんか、これゼルダの大地の汽笛に出てきたゼルダ姫操作そのまんまです。これに限らず、爆弾で岩を壊すとか、フックショットっぽい筆しらべとか、既視感が満載です。そういう意味ではPS2版大神もゼルダのシステムなんですけど、あっちは気にならなかったんですよね。

あとカメラワークが全般的にちょっと…L/Rボタンが筆調べに割り当てられているせいで、タッチパネルに触れないとカメラを回せない。一応プレイヤーが向いてる方向にゆっくり追尾するような感じで回ってくれますけど、これは若干ストレス。それに全般的に視界が狭く感じます。視界外から敵の攻撃を食らうことがしょっちゅう。DSの限界と言えばそうなのかもしれませんが。
こちらが攻撃する時も、攻撃モーションが左右に飛び回るせいでカメラもぐわんぐわん揺れます。これはキツい。

話の流れ的に終盤だと思うんですけど、武器の種類も全然出てきていません。今のところ3系統×2種類。これは少なすぎる。レベルアップで最大HPが増えたりしますが、ボス戦ではパートナーの体力ゲージ(レベル関係なく固定)に悩まされたりして、自分が強くなったのが感じられないのはRPGとしてちょっとどうなんでしょうね。

全然ダメという訳ではないのですが…オススメはしません。

10/18追記:
クリアしました。最後のシナリオの盛り上がりはちょっとクドいけど良かったです。

MHP3rd体験版やってみました。

と、その前に昨日からMHP3rd+体験版で検索して来てる人が多いので、公式へのリンクを残しておきます。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/trial.html
PC/PHS(willcom)ではプロダクトコードは貰えないですが、コードは2人分発行されるので友達から貰いましょう。あ、そういえばPCからでも登録出来る裏技?があるみたいですね。

今回遊べるのは初心者向けのボス「ロアルドロス」と、上級者向けのボス「ボルボロス亜種」です。ロアルドロスはトライが初出で、ボルボロスは原種がトライ初出、亜種は今作が初出らしいです。

ロアルドロスは下位レベルで調整されているっぽく、攻撃は大して痛くありませんでした。とりあえず回復を怠らずに殴ってればそのうち倒せる印象です。這いずる様がちょっとミラボレアスを彷彿とさせます。威厳は全然ないですけどね。

ボルボロス亜種は…ヅラ?ドスギアノスにカツラを被せて大きくしたような感じでした。こっちは一発が結構痛く、怒り時の突撃を食らうとかなりヤバいです。こっちは足を引きずってエリア移動する所までは追い詰めたのですが、時間切れで討伐出来ず。あと一歩が押し切れない感じです。太刀の新機能でゲージのランクを上げて攻撃力を上げる方法がある(気刃斬りの4段階目を当てる?)ようなので、それを試してみるつもりです。

いやー、全然立ち回りの分からない敵を相手にするのは楽しいですね。太刀でボルさん亜種を倒せたらスラッシュアックス(これも初出トライ)を使ってみようかと思います。

超ギリギリでした。残り時間2分切ってたんじゃないかな。いつ時間切れ合図が出るかヒヤヒヤしてました。

ボルボロス亜種、どうもシングルだとかなり強気に攻めないと勝てないバランスみたいですね。同僚の大剣使いの人も時間切れになったって言ってました。太刀はとにかくゲージ強化!今作から入った気刃斬り4段目を当てる度、ゲージの色が無色→白→黄色→赤と変わります。ゲージの色が変わると攻撃力が強化されるようで、このゲージをいかに維持するかが太刀の新たな課題となりそうです。ちなみにゲージの色が変わると太刀がゲージの色に応じた光を纏います。オーラ斬りと心の中で呼んでます。

攻撃回避後の背後への踏み込み斬りや縦斬りは、振り向きざまの頭に弾かれて乙!になりやすいので、○ボタン突きを起点に足に粘着する感じです。怖い攻撃はUターン突進と、3WAYの氷くらいですかね。どちらも正面に立たず、足元に粘着していればそれほど怖くはないです…が、それでもUターン突進はよく轢かれます。怒り時だと超痛い。

足を引きずり始めると、マップの南側に逃げて、北東方面の行き止まりの壁をぶっ壊してその奥に逃げ込みます。逃げ込んだらもうかなり瀕死のようで、眠ってるところを大タル爆弾当ててみたらそれでトドメになりました。

「ボルボロス亜種」+「太刀」で何人か検索して来てる人がいるので、参考になれば幸いです。