Lancelot

昨日は定例レイドの日。Crystallos。
40分くらい遅刻したところ、ちょうどHalls of Fireの分配をしていました。
遅刻POPだったのでレイド前にOnにしていたLessonの消化は出来ず。
で、合流後は一旦Entに戻って、Zeixshi`Kar→Tjudawos→Aerius Windfuryを1発でClearして終わり。
今回も4つ出来た。しかも20分くらい余ったので、久々に早めの解散。

レイド後はFamilyのLessonをしにFMへ。
表側(Lance/Guineは除く)は一昨日Onにした分があり、
ちょっとレイトンが佳境だったので、表側で2AA稼いで終わり。

っと、Road to Underfootの3番目「Breaking the Seal」がまだでした。
12/1までだそうなので、一応済ませておくことに。他の条件は満たしてるからね。
Task名は「They Came From Below」で、「Breaking the Seal」じゃ無いのが紛らわしい。
むうむう亭さんによると、Toxxuliaでやるのが一番楽そう。
ってことで、ToxxuliaのNPCからTaskを受けて、PoK BookとPaineelの間らへんに陣取ってcliknarをガリガリとKill。
あまり数がおらず、散らばっているのでPullが面倒でした。40分くらい掛かった。
これで12/8からUnderfootがやれるはず。といってもチラッと観光するくらいだろうけど・・・

で、昨日の分のLessonをOnにして落ち。

EQを落ちた後レイトンをやって、本編をクリアしました。
本編中特に詰まったナゾは無かったのでサクサクと進みました。
多湖さん監修の問題に慣れちゃっているせいもあるんでしょうが。
有って無いようなシナリオですが、今回は途中までは悪く無かったかも。
でも終盤で「なにこの展開w」に。
最終戦そのものは結構盛り上がったけど。

ミニゲームの「ミニチュアトレイン」と「ミラクルフィッシュ」は
結構頭を使う必要があって面白かった。
トレインのコース08はかなり悩んだなぁ。

さて、気になるロンドンライフだ。アバターを作らねば・・・

昨日は22時半頃にPOPして、FamilyのLessonをしにFMへ。
一昨日の分もあるのでそれぞれ2回分やりまして、
表側で4.6AA、裏側で4.4AA稼いで落ち。

一度アバターを作って小一時間やってみましたが、
顔が気に入らなくなってきたので最初からやり直しちゃった。
ドラクエ9もだったけど、こういうアバター物ってやり直しが効かない物が多いのがちょっと。
んで結局デフォ構成w

初日から仕事(ライフ)をバリバリやって稼ぎまくり、
お金(リッチ)がかなり溜まったので服やら家具やら色々買っていてふと気付いたら、
ハッピーがエライ数値になってた。
買い物で消費したリッチの半分の値分ハッピーが増えるのねー。
ライフ「ごみ拾い」でちまちまと100くらい増えていたハッピーが、買い物をしたら6万くらい増えててワロタ
ハッピーが増えたら街の人のセリフも変わっちゃって、
「お前もこの街に馴染んできたな」とかならまだしも、
「釣りのコツは・・・」「花摘みは・・・」とまだ出来ない(解放されていない)事について
色々と言われるようになってしまった。
でも敵と戦う訳じゃなし、ライフをするくらいしかやる事ないんだよねー。
クエストも経過日時で解放っぽいからガンガン進められないし。

昨日は定例レイドの日。
Vyskudraにチャレンジしたかったのですが、人が少な過ぎて話にならない感じだったので
困った時のAncient Heroes Raidって事で。
なんかみんな、自分がLv50で装備もショボくなっている事を忘れて、NaggyやVoxを雑魚扱いしている節があります。
Naggyでは危うく壊滅するところでした。そりゃあんな突っ込み方したら崩れるでしょうに。。。
そんなこんなで何とか両方平らげ。次の機会があったら、今度こそキッチリやりましょう。

レイド後はFamilyでLesson。時間が無いのでFMのまま。
表側で2.4AA、裏側で2AA稼いで落ち。

ゲーム内の1日が長いw
EQでも毎日のようにLessonを消化している根っからの貧乏性には困った仕様です。
ライフで稼ぐだけ稼いでやっとこ2日目に。

受けれるクエストがどかっと増えました。
某攻略サイトでは3日目とか書いてあるクエストも受けれたので、
多分ハッピーの総量も関係しているんでしょう。
やれるクエストを全部終わらせ、行けるようになった場所も全部回って
後はライフで時間を潰して2日目を終えるだけの状態としたところで、
飽きが来たので中断。

ライフで稼ぎまくれて、大抵の物が初日〜2日目で買い揃えられてしまうせいで
モチベーションの維持が難しいなぁ。

一昨日の話ですが、「NewスーパーマリオブラザーズWii」(長い)を購入。
どうしようかなぁと思っていたのだけど、嫁さんが「欲しい!やりたい!」と言うので。
相変わらずCMに弱い子だ。
そしてとうとうPS3を買っちゃった!FF13の為に。
嫁さんがかなり苦い顔をしていたけども、土下座交渉で何とか。
てかなんでマリオは良くて他はダメなんだ!

一昨日はPS3の設定をしているうちに日が変わってしまった(そしてEQにPOP)ので、マリオは昨日から。
第一印象は「こんなに慣性効いてたっけ?」。
初代や2は効いてたけど、3やWorldもこうだったっけ?もう忘れちゃったなぁ。
他でも言われてますが全体的な雰囲気は3に近いですね。

今回は「おてほんプレイ」なる、各面で8回死ぬとルイージが進み方を教えてくれるようになる余計な仕組みがありまして、
それをどこか1ヶ所でも出してしまうと、「おてほんプレイを出さずにクリア」勲章が貰えないとの事。
と言う事でそうならないようにプレイすると、序盤から難易度が高いです。
ついついスターコインを狙ってしまって無駄死にしちゃうんですよね。
各面をとりあえずクリアし、砦や城をクリアしてセーブしてからスターコインを収集、と言う流れが良さげ。
それでもWorld1は楽だったのだけど、World2からもう辛い。7回しか死ねないなんて・・・

一昨日はマリオをやっていてPOPせず。

昨日は定例レイドの日。Crystallos。
やっぱり人が少なめ。師走ですね。
まずはKeepers of Stoneから。終盤のAddで死者多数。ちょっとヤバかったです。
後はKildrukaun→Halls of Fire→Tjudawosと順調にClearして終了。

時間切れでLessonはOnにだけして落ち。

昨日は23時頃にPOPして、FamilyのLessonをしにFMへ。それぞれ2回分。
表裏どちらも4.4AA程稼いで落ち。

そうそう、Lesson中にNubaさんから「Safe Passage」と「Bitter Victuals」のClear FlagをLanceとGuineで貰いました。

昨日は定例レイドの日。Crystallos。
今回も人が少なめ。とりあえずAirとIceを人待ちがてら掃除。
Iceからのつもりだったけど、人が増えないのでAerius Windfuryに変更し、ワイワイやりながらClear。
当然Vyskudraは無理なのでIceに移動し、Ice Constructsを開始。
人が少ないのでいつもと違う戦術でやってみたら裏目ってしまって、P2で崩れてEvacする事2回。
結局いつものやり方じゃないと駄目だと判断し、少ない人数で頑張ってP2を乗り越えて、P3はサックリと終えて何とかClear。
時間切れとなってしまったのでここまで。

レイド後はFamilyのLessonをしにFMへ。
表側で2.4AA稼ぎ、裏側は時間切れの為Onにだけして落ち。

そして今晩は新拡張「Underfoot」のEarly Accessの為にServer Downです。
一応Early Accessの資格は得ておきましたが、きっと観光だけしていつもの生活になると思うw

EQはUnderfoot Early Access Launchの為のサーバダウン中。もうすぐUpのはずだけど。
ってことでマリオをやってました。
World2で苦労したので先が思いやられましたが、World3と4は何か楽でした。
上達したのか相性なのか、単に簡単だったのか。
とりあえずWorld4までのスターコインは全部集まったので、これからWorld5ってところで今日はおしまい。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキワールド2難しいよねーー
    プロペラで空中に浮かんでる下向きの土管に入るやつ、あれが一番難しかったよ。
    あんな難易度で隠しが出てくるのかと思いきや3と4は拍子抜けでした。
    (2009-12-09 01:20:11)
  • Lancelotそうそう、あれ難しかったね〜
    風が吹いてる面もイライラしたなぁ
    (2009-12-09 07:53:26)

「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者」だってさ。
http://apr.2chan.net/may/b/src/1260319706009.jpg
http://apr.2chan.net/may/b/src/1260319733023.jpg

海図をマッピングとかパイレーツとか、このタイミングで海賊ネタですかwwwって気もちょっとするけど、素直に歓迎。
3/4発売予定だそうで。
またクラスが増えるのは勘弁、って思ってたら何とクラスを一新という英断を下したようで。
我が分身のクラスも見当たらないけど仕方ないか…

【このトピックへのコメント】
  • worthプリンセス続投じゃん?と思ったらそれは世界樹じゃなかった!(2009-12-09 13:17:07)
  • Lancelotそれは俺も一瞬思ったw
    たまたま被ったのか逆輸入なのか…
    こっちにはプリンスもあるけども。
    きっとプリンセスはいつものように最初は作れないクラスだと思うなぁ。
    (2009-12-09 13:46:35)
  • ヒビキこれは嬉しい知らせだね。
    プリンセスになるにはドリームクラウンが必要だよきっと。
    (2009-12-09 16:22:57)
  • Hanielドリクラか・・・(2009-12-10 12:02:49)
  • Lancelot>hibikiさん
    リッチとかバルタンも必要だわさ

    >hani〜
    ラブp…寧…ザザー
    (2009-12-10 15:41:25)

昨日はレイド前にPOPして、Onにしたままの裏側のLessonをFMで。1.9AA稼ぎました。
ここで夕飯落ち。

そして定例レイド。若干遅刻で参加。
今回も人が少なく、人待ちがてらAirの掃除をしていたようです。
Lanceと同時に数人POPしたので、Iceに移動してZeixshi`Karへ。
例によってまったりなEvent。全く問題無くClear。
仕組み上NECさんだけ死に易いようなので、どうしたらいいかねーなんて話してました。

次はVyskudra。次っていうか、Crystallosで今やれるのはそれしか残っていないんで。
前回得た情報を元にどれだけやれるかってところですが、3戦3敗で終了。
1戦目は全然駄目で、2戦目もVyskudraとはあまり良いEngageが出来ませんでしたが、
アレへの対応は大体みんな出来てきているので即壊滅はしなくなり、
その後のアレで今回も崩されましたが、3戦目では少し対応できるようになった感じ。
頑張らないといけないのは主に我々Knightsだと思うので、頑張っていきましょう。
多分アレを乗り越えればBreakthroughが待っているかと!
レイドはここまで。

レイド後はLesson、と行きたいところでしたが、UFのAAをチェックしていて時間切れに。Onにだけして落ち。

さて、UFが導入されましたね。
まだEarly Accessの段階なのでRoad to Underfoot関連を完遂しなかった人は制限が掛かっていますが。
昨日はレイドだったのでBrell's Restにすら行っておらず、その辺の話は書けませんが、
それ以外にも大きな変化がありました。

1つは「Extended Target Window」。
従来のTarget WindowやHoTT Windowとは別に、このWindow上には5つのTargetが表示されます。
それぞれに何を表示するかはUserが設定できます。
TargetやTarget's Targetは勿論、Roleで設定したTankやPullerやそれらのTarget、PetやMercやそれらのTargetなど色々可能です。
設定した"Target"の組み合わせはSpell SlotやHot BarのようにSave/Loadが可能。Key設定で割り当てればボタンで各Targetを選択する事もできます。
それだけでも十分便利なのですが、面白いのが「HaterのAuto表示」機能。
デフォルト設定では5つともAutoになっており、Hater(自分/Group/Raidの誰かにHateを持っているNPC)をAuto表示するチェックもされていて、
PullerがPullしにいくとAggroしたMobが一斉に表示されるので状況が分かりやすい。
(今のところ?)Max5ですが、乱戦時のタゲ切り替えにはとても便利。レイドの雑魚掃除でも大助かりでした。

もう1つが「Achievement System」。
Playerの様々なProgressionをカテゴリ別にチェックし、ポイント化して表示するシステム。
このポイントが何かに使われるのか、単なる指標なのかはまだよく分かりませんが、なかなか面白いです。
今のところのチェック項目はLevelやAA(Glyph消費除く)、Skill値(の組み合わせ)、Trade Skill等の他、UnderfootのProgress。
UFのProgressは各Zoneに行ったという程度の物や、各Raid Mobの討伐状況(ネタバレしてるのが気になるがw)がありました。
細かくは見ていないので見逃しているかもだけど、Taskの消化状況もあったのかな?あると便利ですよね。
願わくば過去の拡張の物もそのうち対応してくれると嬉しいです。SoFやSoDは特に。

赤字は新規AA(そのClassにとって)
AA Costは一部不明。間違いもあるかも。

【General】
NameRankCostComment
Combat Agility 29-33 8/9/10/11/12 攻撃回避。
Combat Stability 29-33 8/9/10/11/12 被ダメ減少。
General Sturdiness 11-15 6/6/6/6/6 HP増加。+100/rank.
Mystical Attuning 8-12 5/5/5/5/5 Buff Slot増加。+1/rank.
Mystical Shield 1 9 Spellレジ率増加。+5%.(DoN AAと重なるらしい)

【Archetype】
NameRankCostComment
Ageless Enmity 1 12 Non-fail Taunt。HateをTop +500にするっぽい。
Burst of Power 8-9 8/8 Triple AttackのSkill Cap増加。+5/rank.
Enhanced Aggression 21-25 9/10/11/12/12 AttackのCap増加。+10/rank.
Expansive Mind 21-25 8/9/10/11/12 Mana RegenのCap増加。+1/rank.
Finishing Blow 19-21 12/12/12 逃げるNPCに止め。対象Lvは81/83/85まで。
Fury of Magic 10-12 10/11/12 DDのCrit率増加。
Gift of Mana 1-3 10/11/12 GoM。Lv65〜70 Spellで発動し、対象はLv70以下のSpell。
Gift of Radiant Mana 1 9 GoM強化版。Lv71〜75 Spellで発動し、対象はLv75以下のSpell。
Gift of Exquisite Radiant Mana 1 9 GoM強化版。Lv76〜80 Spellで発動し、対象はLv80以下のSpell。
Gift of Amazing Exquisite Radiant Mana 1 9 GoM強化版。Lv81〜85 Spellで発動し、対象はLv85以下のSpell。
Hastened Forceful Rejuvination 1-3 5/7/9 Forceful RejuvenationのRecast減少。-5%/rank (51min@rank3).
Hastened Mass Group Buff 1-3 8/10/12 MGBのRecast減少。-10%/rank (50.4min@rank3).
Healing Adept 10-12 10/11/12 Heal量増加。+3%/rank (37%@rank12).
Healing Boon 13-15 12/12/12 HoTのCrit率増加。
Healing Gift 19-21 12/12/12 HealのCrit率増加。+2%/rank (46%@rank21).
Mental Clarity 19-23 5/5/5/5/5 Mana Regen量増加(Cap関係無し)。+1/rank.
Mental Stamina 6-10 5/5/5/5/5 Mana増加。+50/rank.
Mnemonic Retention 3-4 6/6 Spell Slot増加。+1/rank.
Persistant Casting 7-9 7/9/12 StunによるSpellの中断率減少。
Quickened Radiant Cure 4-6 4/4/4 RCのRecast減少。-10%/rank (1.2min@rank6).
Shield Block 7-9 7/9/12 Shield装備時のBlock率増加。
Spell Casting Mastery 1-3 6/?/? 消費Mana量が減少する機会を得る。消費Mana減少量 -2%/5%/10%.
Weapon Affinity 7 5 Proc率増加。

【Class】
NameRankCostComment
Beacon of the Righteous 1 12 PBAE Hate。# 待望過ぎて涙が出る・・・
Bestow Divine Aura 1 6 TargetにDA。
Blessing of Life 7-9 7/7/7 Weapon Swing毎に一定確率でSelf Heal。Heal量増加 +60/rank (600@rank9).
Blessing of Light 1-3 6/8/10 Self Buffで付与したProcのダメージを増加。
Blessing of Purification 1 12 PurificationのGroup版。
Chains of Purity 1-3 5/7/9 SpellによるRootのBreak率を減少。
Destructive Fury 4-6 9/10/11 DDのCritダメージを増加。
Flurry 1-3 7/9/12 Primary Hand Weaponの1swingあたりの攻撃回数が最大2回増加する機会を得る。
Gift of Life 1 8 TargetのTargetにLoHする。
Hand of Piety 19-21 12/12/12 Group Heal。Heal量増加 +600/rank (11400@rank21).
Hastened Deflection Discipline 1-5 7/7/7/7/7 Deflection DiscのRecast減少。-2min/rank (30min@rank5).
Hastened Purification 7-8 2/2 PurificationのRecast減少。-10%/rank (14.4min@rank8).
Healing Light 4-6 6/6/6 StunをCastすると一定確率でGroup Heal。Heal量増加 +100/rank (800@rank6).
Immobilizing Bash 7-9 9/10/12 BashにStunを付与。Rank増でStun率増加。
Overpowering Strikes 1-3 5/7/9 Stun系SpellのStunを通り易くする。+1%/rank.
Projection of Piety 1 12 Summon PetがHateを稼ぎ、消滅時にMasterに譲渡。3tick後に+100k Hateらしい。
Sense the Dead 1 2 Sense the DeadのAA化。# 誰得。AAじゃDivも上がらないのでは。
Shakles of Tunare 1 9 Shakles of TunareのAA化。# こっちは嬉しい。
Shield Specialist 1-5 5/5/5/5/5 Shield装備時、Primary Hand Weaponのダメージ増加。
Steadfast Will 7-8 6/6 Stunされる確率を減少。
Tactical Mastery 1-3 5/5/5 InnateなStrikethrough。装備の物とは重なるらしい。
Twinproc 1-3 7/9/12 TwincastのProc版。Rank増で発動率増加 +3%/rank (9%@rank3).
Vicious Smash 6-10 5/5/5/5/5 Bashのダメージを増加。
・Rank IはTask Reward。
・Rank IIは各ZoneでDropする"Trade-in gem: xxxxxx Rk. II"(xxxxxxはSpell名、gemはTradable)を
 NPCに渡すと引き換えに。
・Rank IIIは不明。SoFやSoDよろしく、ほとんどはRaid Runeとの交換ではなかろうか。

LvNameDescription
Comment
83Splash of Sanctification Slot 1: Purify (1)
Slot 2: Increase Hitpoints by 360 / 480 / 640
微々たるHealと微々たるPurify。何コレ?と思ったら、Target Typeが"Free Target"なる新しいType。
Free Targetの仕様次第では・・・使えるのかなぁ。
勘だけど、一定範囲内のランダムターゲットを中心としたTarget AE(狭い)って感じでは。
85Glorious Vindication Slot 1: Stun (4.00 / 5.00 / 6.00 sec/85)
Autocast: Healing Twincast
Healing Twincast(TwincastのHeal版。AuroraやAA HealはNGらしい)のおまけ付きStun。
BaseはForce of the Crying Seasで、おまけ以外にResist Adjustが-600と何か凄い。
その代わりRecastが36secと長め。
Rankが上がるとStunの効果時間も延びるようだけど、使いどころが難しいぞ・・・?
Mnemonic RetentionでSlotが2つ増えて、Shakles of TunareがAA化したからとりあえず置いておくか、って感じ。
85Protective Confession Slot 2: Mitigate Melee Damage by 50%, 10000 / 60%, 12000 / 70%, 14000 total
Slot 3: Add effect: Protective Confession Apoplexy / Rank. II / Rank. III
(Protective Confession Apoplexy / Rank. II / Rank. III)
Slot 2: Increase Hate by 1
Slot 3: Increase Agro Multiplier by 1910% (L1) to 20000% (L3016) / 2110% (L1) to 22000% (L3316) / 2310% (L1) to 24000% (L3616)
50%で10k total(Rank I)なので、おそらく一瞬で消えるDefensive。
Buffとして存在している間はProtective Confession Apoplexyによって稼ぐHateが約24倍(@Lv85)に!
レイドでやむを得ずMTとして繋ぐ時、新AAのAgeless Enmityで引き継いで
このSpellをかまして堪えつつHateを稼ぐってのが使いどころかなぁ。一瞬で消えるけど。