げ,もう4月か.
某N君がドラクエ5をやりこむとかで貸してくれたので,今週はempiresで遊んでいる.別に買うつもりもなく,最初かなりあなどっていたのだが,意外に面白いじゃんこれ.
バランス調整不足というか練りこみ不足というか,完成度は正直もうひとつなんだけど,新しい可能性を感じさせるものはある.
拠点占拠と兵力メインの戦闘は,操作こそ同じだが今までと違ったゲーム性があるように思う.実は雑魚掃討のほうが武将戦より重要というのに気付くまで,どうやるのか悩んでしまった.
アイテムを地域の産物にする案も悪くない.今までだとアイテムは基本的にほぼ固定だったのだが,今使えるアイテムでどう戦えるか考える必要があり面白い.
練りこみ不足なのはやはりまず政策決定かねえ.ランダムに提案される4つの中から選ぶだけ,というのはいくらなんでも適当すぎだ.もし次回作があるなら,ここだけはもうちょっとなんとかしてくれ.あと敵君主が勢力範囲に応じて強くなるんだけど,これが多少やりすぎな感じがしなくもない.後半ややダルくなりがち.
あとこのゲーム,もはや三国志とかどうでもいい気がする.なんつーかエディット武将で仮想モード(場所ごとの登場人物がシャッフルされる)で遊んだほうが,演技モード(三国志のお話のとおりに勢力が配置されてる)で遊んでイベントを見たり特殊戦闘(黄巾賊倒伐や赤壁の戦いなんかが発生する)出したりするよりおもろい.単にいいかげん三国無双シナリオにあきてきただけかもしんないけど.
某N君がドラクエ5をやりこむとかで貸してくれたので,今週はempiresで遊んでいる.別に買うつもりもなく,最初かなりあなどっていたのだが,意外に面白いじゃんこれ.
バランス調整不足というか練りこみ不足というか,完成度は正直もうひとつなんだけど,新しい可能性を感じさせるものはある.
拠点占拠と兵力メインの戦闘は,操作こそ同じだが今までと違ったゲーム性があるように思う.実は雑魚掃討のほうが武将戦より重要というのに気付くまで,どうやるのか悩んでしまった.
アイテムを地域の産物にする案も悪くない.今までだとアイテムは基本的にほぼ固定だったのだが,今使えるアイテムでどう戦えるか考える必要があり面白い.
練りこみ不足なのはやはりまず政策決定かねえ.ランダムに提案される4つの中から選ぶだけ,というのはいくらなんでも適当すぎだ.もし次回作があるなら,ここだけはもうちょっとなんとかしてくれ.あと敵君主が勢力範囲に応じて強くなるんだけど,これが多少やりすぎな感じがしなくもない.後半ややダルくなりがち.
あとこのゲーム,もはや三国志とかどうでもいい気がする.なんつーかエディット武将で仮想モード(場所ごとの登場人物がシャッフルされる)で遊んだほうが,演技モード(三国志のお話のとおりに勢力が配置されてる)で遊んでイベントを見たり特殊戦闘(黄巾賊倒伐や赤壁の戦いなんかが発生する)出したりするよりおもろい.単にいいかげん三国無双シナリオにあきてきただけかもしんないけど.