五月〜六月はあんまり書くことないな.
やっぱり,成長過程でちゃんと言語能力を身につけられなかった人というのは基本的にはもう手遅れなんだろうか.そういう奴にも役に立つような授業というのはなかなか難しいな.もはや全然学問ではないが,学生が全く理解できない授業をするぐらいならまだ技能訓練のほうが商売として誠実というものだろう.
五月〜六月はあんまり書くことないな.
やっぱり,成長過程でちゃんと言語能力を身につけられなかった人というのは基本的にはもう手遅れなんだろうか.そういう奴にも役に立つような授業というのはなかなか難しいな.もはや全然学問ではないが,学生が全く理解できない授業をするぐらいならまだ技能訓練のほうが商売として誠実というものだろう.
芦屋大が高校教員に対して接待したとかで調査が入ったらしいが,さもありなんと思う.俺がもし高校教員だったとしても,特別な理由がなければ最底辺レベルの大学を学生に勧めたりなんかしないだろう.そこまでお勉強が嫌いなんだったらそもそも大学なんか行かないほうがいいのだ.というか,実際には他にもやってるところがあるんだろうな.現状では,入試難易度で下から何校かの大学は新規募集停止処分とかやってもいいぐらいだ.大学の数が半分ぐらいになるまで続ければ,大学業界もちょっとはマシになると思う.
しかし首切りを伴う改革というのは基本的に上からやるしか不可能だよな.文科省のスカタンどもがもうちょっと頭使ってくれるといいんだけどねえ.
運転免許の更新に行ったら,知らない間にICチップ式になってて,暗証番号を二つも登録しなきゃいけないようになっていた.うーむこんなとこまでパスワードか.いいかげん,手軽な生体認証システムとか普及しないもんかね.手軽さとセキュリティや確実性を両立するのは難しいかもしれんが.
それはともかく車については,今後の人生で車を買うことなんかまずなかろうから,そもそも必死に免許証を維持する必要もないのかもね.免許を取った20のころは,まだ自分の人生にいろいろな可能性があると思っていたものだ.
最近はゲームというとこればっかしやってた.Android用のタワーディフェンスである.タッチパネル機用のゲームってやっぱりタワーディフェンスが多いが,Android用ではかなり有名な奴.タワーディフェンスには,敵が一定の道の上しか通らないタイプと,フィールドを自由に走ってくるのをタワー自体で迷路を作って妨害するタイプとあるが,これは後者である.
まあなんというか完成度の高いゲームっていいよね.絵も綺麗で難易度調整もそれなりにしてある.フィールドのパターンもいくつかあるし,事実上ランダムに障害物や敵の侵入路が設定されるモードもある.獲得スコアでタワーの攻撃力とかをちびちびレベルアップできたり,特定の条件達成でスコアボーナスが増えたりという機能は日本人受けしそうだ.ゲーヲタ受けというほうがいいか.
で,今日最高難易度のSurvival Modeをやっとクリアして,ついにすべての条件達成に成功したのである.いやー,まる3ヶ月ほどかかった.クリア時のレベルはHealth lvl21,Starting Cash lvl35で,あとはほとんど30ぐらい.特殊タワーや特殊効果は全部アンロック済み.正直攻撃力がlvl30ぐらいだと後半かなり無理があって,テレポートタワー使いまくりだった.というか終盤に高速飛行機の大群が来てたら死んでたかもしれない.なんかSurvival Modeは飛行部隊の割合が低い気がするが気のせいか.
ところでこのゲーム,地上と空中の敵で武器を区別するシステムなのだが,対空砲にバルカンとミサイルの二種類ある.そしてこの対空バルカンの意味がほとんどないのが,このゲームの一番気になる欠点だと思う.バルカンが安くて弱い,ミサイルが高くて強い設定なのだが,バルカンは弱すぎてほぼ役に立たないのだ.そのわりにものすごく安いというほどでもない.もうちょっと何とかならなかっただろうか.