worth

つーわけで、第二回チキチキ足毛変身大会を開催してきました。
勿論負けた。20%まではいけたんだけどねー。どんだけ強いんだ盗賊王。

今回新たにわかったこと

●addは寝ないのばっかり(稀に寝る程度)
●BBを10%削るごとにモードチェンジする
●flurryモード、rampモード、spell無効モード、ACめちゃ高モード(?)がランダムにくる
●70%で2匹、30%で3匹のaddが湧く。2回とも部屋の南側って感じ。
●8CLRでp0 CCH回してもflurryモードだとdef中のMTが沈む
●rampは過剰に警戒しなくてよさそう(PALに専属healerつければok程度)

つーわけで、大事なのはモードを見極めてそれに対処すること。それとflurryモードをなるべく引かないこと…。特にaddと同時にflurry開始されるともうどうもならんわ。
PoMらしく運に左右される仕掛けになってんのね。

ひとつ謎なのが、変身AEが前回より随分resiしやすかったこと。前回はCCHにBRD入れといたのに全然resiできなかったくらいなんだが。
どのみちCCHは2grpに割らざるを得ないから、それぞれにBRD入れとくのがベターだね。

■最低必要戦力
CLR 9
WAR 3
PAL 1
BRD 1
RGC 1
healer 4

てとこかな。文字通り最低。これより少ないと絶対勝てない。

■各モード対策
●flurryモード
defの上からWARを殴り殺す最悪のモード。これがきたら全力で削って、なるべく速くモードチェンジさせる必要がある。パッチヒールも集中させたい。

●rampモード
あまり頻度は高くないようだ。RT専属healer+モード時のみ他healerも注意って感じでさばけそう。

●sv無敵モード
svm以外も無敵かどうかはよくわかんない。各自manaを温存して次に備えるべきタイミング。

●ACめちゃ高モード(?)
メッセージの感じからするとACが死ぬほど上がってる状態と推測される。取り立てて対策なし。

■全体として注意していくことまとめ
○モードを意識して動く。flurry以外なら慌てて削らず、体制の立て直しに専念するのがよさそう。
○addはknightが全力keepしつつ速攻kill。幸運にもmezできたらmez keepで。
○CCHはAE食らい状態を前提に8CLR p0。その他にDI更新役等も必須。
○CCH grpにはBRD、SHD等がベターかねぇ。
○MTが玉座の方までいくとCCHがrange外になるので、いっそCCHも部屋の中でいいと思う。addにやられるときはどこにいてもやられる。
○knight+healerをadd対策にセットにしておく

【このトピックへのコメント】
  • Rutisdazedってついてる護衛が寝たね。
    そしてこのトピックこそDRC公式にも乗せておくネタだと思うのだがどうか。

    護衛のデータがAllakに見当たらないのは何でだ。
    (2006-04-17 13:36:12)
  • worthまーそうなんすけどね。今回はPRC方面の人にもいっぱい参加してもらってるし。
    とかいって単に使い分けがめんどくなっただけなんだけど。
    (2006-04-17 14:38:30)
  • Rutisふと思ったんだが、半端にAEレジしてはふりんになってる人と
    なってない人に割れると、CCHが崩れるからSV歌やめたほうが
    良いのではないのか?
    (2006-04-17 14:55:32)
  • worth別に平気だよ。8CLR並べればはふりん状態でも0sec CCHできる、ってだけだから。はふりん解けても0sec CCH普通に続けるだけ。(2006-04-17 15:16:45)
  • Rutisいや、詠唱14秒(だっけ?)前提で組んでて、例えば一人だけはふりん解けて
    詠唱10秒になっちゃったらCHが着弾するタイミングがずれるだろう。
    全員まとめてはふりん解けるわけじゃないし。
    (2006-04-17 15:51:49)
  • worthむっ、なるほど伝わった。たしかにcast→着弾が10秒だったり14秒だったりするのは困り者っていうかこれちょっと根が深い?厳密には1ターン目も危ないよね。(2006-04-17 16:09:27)
  • worthAE SVも諦めてMTんとこだけvee歌ってもらうしかないのかなこれは。
    さすがに装備だけのsvならresiは不可能だろう。
    (2006-04-17 16:12:46)
  • Rutis確かに1ターン目も危ないな。
    そこは無敵とショートヒールで何とかするしかないのか。
    大体ああいうMOBって初手にAEかましてくるし、今の所上手く行ってるしね。
    MTの所だけVeeって手でいってみるしかないねぇ。
    (2006-04-17 16:31:55)

あぶぉぅぁー、ついにキタよキタこれまじキタ。伝説のアナフリよりきた!

http://www.gamania.co.jp/eq/info/news_detail.asp?arg=1&id=6413

【このトピックへのコメント】
  • Rutisレベルや能力等って書いてあるけど、アイテムには明確に触れてないんだよな。
    そもそも英語版環境でプレイするかどうかが問題だ。

    ドルアーガオンラインまだだしねぇ。。。
    (2006-04-17 17:25:45)
  • worthサポートにメール投げてみた。装備やLDoN関連やflagなんかどうなるのってね。俺は英鯖出身だしあんま抵抗ないけど、キャラネームが取れそうにない(2バイト名前はそもそも不可だし)のがやだなぁ。(2006-04-17 17:43:48)
  • Rutisとりあえず差し障りない程度にサポートからの返事掲載してよ!(2006-04-18 09:17:29)
  • ホームポイントに戻ります。「移管について本気出してガマに聞いてみた」何が引き継がれて何は引き継がれないのか質問メールを投げてみました。2時間ほどで返事が返ってきたところを見ると、とりあえず移管作業そのものにはかなり力を入れているということなんじゃないでしょうか。webでの公開についての申し入れはしてなかったのですが、差しさわ...(2006-04-18 12:12:22)

とりあえず常設3accについてはキャラクター移行処理はします。
Ngaeruについては…困ったね。とりあえず当人と連絡を取ってみるかな。

んで、もしこれっきり引退するにしてもモンスターミッション各種は遊んでおきたいんだよなぁ。naggy!naggy!
でも無料DLできるのはGoDまでなんで、悩みどころ。

何が引き継がれて何は引き継がれないのか質問メールを投げてみました。
2時間ほどで返事が返ってきたところを見ると、とりあえず移管作業そのものにはかなり力を入れているということなんじゃないでしょうか。

webでの公開についての申し入れはしてなかったのですが、差しさわりがあるとは思えないし抜粋という形でお伝えします。

  • キャラの状態を損なわない形で移行される
  • ただし英語版と異なる仕様のものについては引き継がれない
  • 随時新体制に確認してFAQを更新していく

AAは?mission勝利回数は?augmentは?共有bankは?など細かく聞いたのですが、
そこまでは現状ガマも把握できてないということでしょう。

ちなみに韓国語版が英鯖移行したときには装備は引き継がれた、ということは確かです。
それと英語版内でサーバ統廃合によって強制移住になった場合、共有bankの中身以外は全部引き継がれてました。

個人的には、名前(と多分共有bankの中身)以外は心配する必要ないと思ってます。
ただキャラ名に関しては、2byteの人は変更必須だし、アルファベット名でも多分名前被りで改名を迫られるケースは多いんじゃないかな。
向こうはネーミングポリシーも厳しいしなー。版権ものとか基本的に激しくアウトですよ。

【このトピックへのコメント】
  • RutisPRCの情報共有所に無断転載しました。
    多分良いと思うが、なんかダメだったら(毒電波さんがダメって言って来たとか)言ってちょ。
    あと、自分ところにトラバもする。
    (2006-04-18 12:17:47)
  • worthNPNP。これから英語版情報についてもバンバンまとめてく予定なんでシクヨロですよ。(2006-04-18 12:25:28)
  • Elmina同名のキャラがいるかどうかは、EQPlayers(http://eqplayers.station.sony.com/character_index.vm)で検索してみるといいですね。
    ただ非公開にしてる人もいるでしょうから、hitしないからといって安心はできませんが・・・
    (2006-04-18 12:33:38)
  • 神聖玉子騎士団(仮)結成秘話「Re:移管について本気出してガマに聞いてみた」と、言う事で、ハゲMNKことネットアイドルENCことDRC首領がガマにメール出してそれの抜粋を公開してくれました。実際にはまだ詳細までは決まってないのかガマも公開...(2006-04-18 13:14:06)
  • ヒビキちょっ、Hapooって2人もいるよ!(2006-04-18 15:29:05)
  • Rutisよーし、Rutisはいなかった。
    Lutisだと一人いたけど、しかもクリティカルにFro鯖に。

    ちなみに紫の人はどこにでもいるね・・・
    (2006-04-18 15:44:00)

●ストーリー
Zebuxorukによってもたらされた幻視によって、Muramiteの軍団 "Legion of Mata Muram"(だっけ?)なるものが将来ノラスを破滅させることがわかった。
そのlegionに今現在襲われている新大陸Taelosia(だっけ?)に乗り込み冒険を繰り広げろ!

●新フィーチャー
○new spell…各クラス4枚ずつで全て65。かつてNDだったが現在はトレード可能になっている。
ただし以降の拡張で全てアップグレード済みのはずで、無理に入手する必要はない。

○new AA
底上げAA山盛り。全体的に必要ptsが高い。
この期に及んでまだ水中呼吸時間延長を入れてくるあたりいい根性してると思います。

○leadership AA
leadership AAモードをonにすると、grp leaderの取得したexpのうち20%がleader AA barに吸われる。
これを100%貯めることでleader AAが1もらえ、grp全体にさまざまな効果のあるAAが取得できる。
また、上記のgrpをそれぞれraidに読み替えたraid leader AAもあり、grpとは別に取らなくてはならない。
grp/raid leader AAは、AA取得者がgrp/raid leaderの場合のみ効果を発揮する。

つまりpop率が高く、主要AAを取り終わってるような廃人が取るのがベター。

○tribute
vendorに物を売るようにして、tribute masterにアイテムを寄付するとfavor ptsがもらえる。
このfavor ptsを一定時間ごとに消費して、stat upやFT、ac upなどの恩恵を受けることができる。
これらは「見えないアイテム」扱いで、通常のFT15 capやatk250 capに引っかかる。
altには結構ありがたかったりする。
なおOoWでギルドtributeシステムへと拡張されている。

○BSK
ご存知時代の犠牲者berserker。
chain鎧のアタッカーで、2handerのみ装備可能と男らしい。
stunやsnareのeffectがついた投げ斧でdmgを出すスタイルらしい。
またBRD song風のgrp short buffであるwarcryもあるそうな。

○new class armor
GoDのクラス専用鎧は、raidゾーンでdropするcore+店売りtemper(1個1万pp…)で作成するPoPスタイル。
BPだと5万ppもかかるのが泣けてくるが、sinzanには関係ない。

●GoDゾーンへの移動方法
wayfare campからキーワードでnarandi's landingへ。そこから船でGoDのスタートゾーンであるnatimabiへ。
なおJPFからもnatimabiにいけたと思う。GG先もnatimabi。

●雑感
悪名高きraid拡張。あまりの難易度に大量の引退者を出した。後に修正されてマシになる。
PoP以上に複雑なflag progressをもち、VTレベルでは最初のraidコンテンツも突破できない。
今となってはepic quest以外では訪れることもないかもしれない。
ただしGoDのuber装備は今でも通用するほどuberである。

【このトピックへのコメント】
  • ElminaNatimbi行きGGはJEのLDoNベンダーも売ってますね。
    Barindu行きGGがAbysmalSeaで売ってるようです。
    (2006-04-22 00:30:15)

●ストーリー
Legion of Mata Muramが究極の侵略軍を送り込んでくるので頑張って防げ!
GoDの正当な続編。

●新フィーチャー
○LV cap上昇
ご存知LV capが70に。それに伴いスキルの上限も上がっている。
ちなみに英語版の次期拡張では75へと更に上昇するとか…。

○new spell
LVが上がるのでspellも当然増える。
獲得方式はPoPチックで、mob dropの素材(全クラス共通)を交換NPCに渡すことでspellをもらえる。
交換用の素材は66〜70にそれぞれ1種全5種類あり、66〜68素材はトレード可、69、70素材はNDとなっている。
特徴的なのは、spellをもらえる順番が完全に決まっていること。
ダブり無しは嬉しいのだが、mezなどの重要spellが5番目ですとか言われると泣けてくる。

○new AA
GoD AAに比べると若干安いし、特徴的なAAもいくらか増えてきている。故郷へテレポートできるoriginはmeleeクラス待望。
そしてついに水中呼吸時間が無制限に!

○new epic quest
通称epic1.5および2.0。1.5についてはelementalレベルの団体であれば大体取れる難易度だが、2.0はOoWの最終ボスdropが必要なため大変uber。
旧epicを持っていない場合は代替questをこなさなければならないが、旧epicより代替のが楽なクラスもあるようだ。

○task system
LDoNミッションの拡張形で、内容が多彩になったと思えばよい。報酬はptsではなく、直接ppやexp、アイテムなどを受け取ることになる。
「短時間で気楽に(soloでも)expを稼げる仕組み」として導入されたはずだが、OoW段階ではロクに機能していなかったように思う。後にDoNで花開いた。

○guild tribute
tribute用のfavor ptsをギルド全体で共有する仕組み。個人のfavor ptsとはまったく別扱い。
raid用alt等にどうぞって感じ。

○new class armor
2種類用意されており、ザコnamed drop+ザコdrop3つで作成するtier1 armorはornate armorのアップグレード。
raid drop+ザコdrop3つで作成するtier2 armorはelemental armorのアップグレード。
実際のdrop率はよくわからないが、多分DoNアーマーを取った方が確実で早いと思う。
spell campのついでに出ればalt用に、とかって感じじゃないかな?

●OoWゾーンへの移動方法
各地のpriest of discordにキーワードを言えば運んでくれる。(walkerさん情報thx!)

●雑感
GoDで崩壊しかけたEQ帝国をなんとか立て直すことができた。
LVとAAのお陰で過去コンテンツは容易に蹂躙可能に。
なお入るのに鍵/flagが必要なのは最終ゾーンだけである。

【このトピックへのコメント】
  • Elmina66〜70用のruneはDoD zoneでも出ますが、OoWとは名前が違うので専用のNPCに持っていきます。
    Muramite Rune(OoW Rune)はDranik's Scarで、Shadowspine Rune(DoD Rune)はUndershore。
    たぶんどっちに行っても被らないようにスペルくれると思います。
    (2006-04-19 13:40:05)
  • WalkerOoW Zoneへの移動方法は世界各地のPriest of Discordによる転送です。これからしばらく注目されそうなページなので情報補足までに(2006-04-20 18:47:22)
  • worthありがとーーございます。本文に反映しました。
    さすがに1時間しか遊んでない拡張のことはよく覚えていませんでした!
    (2006-04-21 01:07:27)
  • Elminaあれ、失敗したので消してもらえますか・・・(2006-04-22 00:50:56)

●ストーリー
新章突入。ドラゴンの卵を巡り、goodとevilが大激突!(するわけではない)

●新フィーチャー
○DoN task & mission
おおむねLDoNと同様と考えてよいが、内容は多彩になっており、クリア所要時間も様々。
なんと報酬のptsはトレード可能であり、bazaarで売られていることもある。

○new spell
task/missionのptsと交換で手に入るspellが各class数種類用意されている。

○通称DoN progress
プレイヤーはドラゴンの卵を守るgood陣営(keepers of norrath)とそれを奪おうとするevil陣営(dark reign)にのどちらかに所属することになる。
当然good種族はKoNの初期facが、evil種族はDRの初期facが高くなっているが、後からいくらでも変更可能なのはSoVと一緒。

DoN task/grp missionを受けることでfacを上げる→raid missionで特別な報酬をもらう

という流れになっている。
またraid missionの都合上、raid団体内ではどちらの勢力を選択するか統一しておくことが望ましい。

○ギルドホール
PoKの弓矢ショップ付近に新ゾーンguild hallへの入り口が追加される。
これは各ギルドごとのインスタンスゾーンで、誰か一人でも中にいる限りは消えることはない。(大抵廃人のaltが常駐している)
hall内には
・ギルド全体の共有bankシステム
・主要な生産施設
・mass SC NPC
・portal open NPC
・高速regene部屋

などがある。細々したものも購入可能だったと思う。
mass SC NPCにLVに応じた触媒を渡すと、渡した人の死体全てをhallに召喚してくれる。ただし死体は10分だかでshadowrestに飛んでrez不可になるので、あらかじめrezzerを準備のこと。
portal NPCには、行き先に応じた触媒を渡すとワープポータルを開いてくれる。ポータルは次の触媒を渡すか、ギルドホールインスタンスが消滅するまで有効。
高速regene部屋にいる間は、HP/manaの回復速度が極端に上がる(10倍だったかな?)。大量のimbueや詠唱練習に便利。

○new class armor
task/mission報酬と交換する鎧は、ベース性能はelementalよりやや弱い程度でeffectがない。
そこにaugを刺すことで、五分五分か、部分的には優れた装備とすることができる。

またそれとは別に、特定のtaskをこなすことで、新文化鎧を作成することができる。
必要スキルごとに段階がわかれており、grandmaster armorはtime drop並の性能になる。
が、鍛冶裁縫300の人に延々taskをしてもらう必要があるしちょっち微妙。

●DoNゾーンへの移動方法
lavastormがrevampされ、DoNのスタートゾーンになる。DRUおいしいよDRU。

●雑感
task/missionはLDoNと違い本当に気楽にexp/fac/pts稼ぎができるため、かなりの人気となった。
progressを進めて得られる報酬も魅力的で、近年の中では最も評判のいい拡張かもしれない。
英語版に移管したら、まずはDoNで遊ぶことから始めるのがベストっぽく。

【このトピックへのコメント】
  • worth[URL]DoNみっそん報酬のcrystalで購入できるアイテムサーチ(2006-04-20 16:02:32)

●ストーリー
mistmooreの地下で静かな抗争を繰り広げていたscion族とtrueborn族がついに激突!?
とか多分そんな感じ。よく知らない。

●新フィーチャー
○new spell
一連のtaskをクリアすることで得られるnew spellが数種類用意されている。
drop報酬もかなり良かったりするみたい。

なおOoW spellに交換可能な素材がDoDゾーンでも出るようだ。
素材はOoW dropのものとは名前が違い、undershoreにいるNPCがspellに変えてくれる。おそらくもらえる順番は共通、のはず。

○new AA
種類は多くないが、今までと一風変わったAAが色々導入されている。

○evolving item
装備したままexpを得ることで成長するアイテムが登場。最後まで育てきればかなりの性能になる。

○monster mission
今週の、やーまばー!
内容的にはDoN等のtask/missionと大きな差はないが、なんとmobに変身してmonsterの立場でmissionを行うことになる。
このときLVや装備は全てmissionごとの固定状態になるので、LV差があっても一緒に遊べるようだ。
ちなみにAAについてはmissionごとに特定の量から割り振ることになるようで、mission開始直後が一番忙しいらしい。
これまた長さは様々で、ロングmissionだと

「naggy様および護衛のfire giantとなって、数十人の冒険者をなぎ倒せ!」
「1st brood dragonsとなって、kerafymを封印せよ!」

なんてものまである。正直超燃える。
klandicarとyelinakじゃ強さに差がありすぎだと思います。

○spirit shroud
忘れた方がいいみたいです。

●DoDゾーンへの移動方法
Nektulos forestとrunnyeyeがDoDゾーンへつながっている。

●雑感
モンスターミッションは、ちゃんと短いのを選べばかなりのAA効率みたい。
その他はよくわかりません…。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisモンスターミッションは結構Nerfされてるって聞くね。
    美味しい時期は味わえないのがちょっと悲しいところ。
    でも、君もNaggyになれるとかは燃えるよなー。
    ネオ・グランゾンを初めて使ったあの感じか。ちょっと違うか。
    (2006-04-18 13:16:59)
  • ElminaUndershore行きのGGがUndershoreで売ってます。(2006-04-22 00:49:17)
  • worth消しときました。GG情報もあとでまとめときます。(2006-04-22 09:41:23)

●ストーリー
滅びたHigh elfの都Takish-hizと、tunareの森を焼き払ったSolusek Roをフィーチャーした拡張。
僕らのSir Lucanも絡んでEQ2への重要なストーリーが語られる…予感?
多分。よく知らない。
demi-godからtrue godに昇格したDruzzil Roや、RZの娘Sallon Zekなんかも出てくるらしい。

●新フィーチャー
なんか目立った新フィーチャーってないような?とりあえずtaskをこなしてspellをもらうとか今までと同様っぽい。

armor setもtaskみたいです。

●PoRゾーンへの移動方法
freepotがwest、east、地下水路の3箇所に再編成。
またoasisがSroに吸収され、単独ゾーンに変化した。
東西のFPおよびnew SroからPoRゾーンへ行ける模様。

●雑感
まだ英鯖でも発売一ヶ月程度で、情報がいまいちわからない。
torishno氏によれば「raid拡張です」とのこと。

the sword of ssraeshzaについてるbane:extra planarは、どうやらnorrathの神々に対して有効なようです。

神殺しの魔剣てカッコイイな。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisかっこいいね。
    英鯖移管したら少人数でもやれそうだからFarmするんだ!

    そしてSerpent's Biteで噛み殺しの魔剣。
    (2006-04-20 10:25:00)
  • Lancelotそうなのか!
    非PoPのMobだと思っていたけど、効果無いなぁと思ってたよ。
    ちょっとPoF行ってくる
    (2006-04-20 17:12:09)
Cacophony
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:なし
再使用時間:15min
LV100以下の対象の詠唱を中断させる可能性のあるDoT 対象:single 詠唱時間:instant sv判定:svm-150 射程:200 効果時間:1min rank1 100dmg/tick 中断率10% rank2 200dmg/tick 中断率25% rank3 300dmg/tick 中断率50%
Hastened blades
コスト:5/5/5 修得可能LV:70 前提:Dance of blades 3
Dance of bladesの再使用時間をrankごとに4min減少させる。

Improved harmonious attack
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Harmonious attack 5
double attackの発動率を更に増加させる。

Selo's enduring cadence
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Swift journey 2
移動速度を更に増加させる。(推定55/60/65%)

Song of stone
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:なし
再使用時間:30min
対象を30秒間攻撃するstone guardianを召喚する。guardianの数はrank1で3匹、rank2で4匹、rank3で5匹。 対象:single 詠唱時間:3sec sv判定:なし 射程:150 効果時間:instant
Cascading rage
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:untamed rage 3
再使用時間:36min
直接戦闘力を更に増加させる代わりに、自分のHPが減少し続ける。この効果は自分の意思で解除することができない。
効果時間中はprocとして更に強力なcascading rageが発動する。これはrankと同じ段階まで存在し、rankNの場合procが出るたびに効果が上昇し、N段階目まで強化される。rank1の場合はprocが発動せず、第1段階のみとなる。

対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:30sec
第1段階 double attack発動率+10% overhaste+5% atk+50 250dmg/tick
第2段階 double attack発動率+20% overhaste+10% atk+100 500dmg/tick
第3段階 double attack発動率+30% overhaste+15% atk+150 750dmg/tick
第4段階 double attack発動率+40% overhaste+20% atk+200 1000dmg/tick
第5段階 double attack発動率+50% overhaste+25% atk+250 1250dmg/tick
Concentration
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:archetype AA 12pts
click effectの詠唱中断率を減少させる。

Conservation
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:archetype AA 12pts
斧を投げた時、残弾を消費しない確率を得る。rankごとに5%。

Cry of battle
コスト:12 修得可能LV:70 前提:Echoing cries 3
再使用時間:72min
次に使用するwarcryの効果がAEになる。

Field dressing
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Mithaniel's binding 2
包帯による回復量を更に増加させる。

Relentless assault
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Ferocity 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Wicked blade
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Punishing blade 3
2handerによる攻撃時に追加攻撃が発動する確率を更に増加させる。

Fetter of spirits
コスト:9 修得可能LV:70 前提:Hobble of spirits
再使用時間:5min
Hobble of spiritsより強力なsnare procが発動するpet buff。
対象:pet 詠唱時間:3sec 射程:100 効果時間:20min

Fetter of spirits eff
対象:single sv判定:svm-50 効果時間:30sec
移動速度-50%

Hastened thunder
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Roar of thunder
Roar of thunderの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Improved beastial frenzy
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Beastial frenzy 5
double attackの発動率を更に増加させる。

Warder's savagery
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Warder's alacrity 5
petのflurry発動率を更に増加させる。


Abundant healing
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Healing gift mastery 3
LV60以上のinstant healを使用したときに、対象にabundant healingが発動する可能性を得る。
Abundant healing
射程:1000 効果時間:30sec
rank1 HP +50/tick
rank2 HP +100/tick
rank3 HP +150/tick
rank4 HP +200/tick rank5 HP +250/tick

Eradicate undead
コスト:9 修得可能LV:70 前提:Wrack undead
再使用時間:5min
対象のundeadにより強力な持続的dmgを与える。また対象がLV100以下の場合、5%の確率で2万dmgを与える。
対象:single 詠唱時間:2.5sec sv判定:svm-500 射程:200 効果時間:30sec 700dmg/tick

Greater avatar
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Divine avatar 3
再使用時間:36min
3分間自分の直接戦闘力を更に高める。
対象:self 詠唱時間:3sec 効果時間:3min
rank1 直接攻撃dmg+233% proc発動率+125% HP+250/tick 攻撃速度増加
rank2 直接攻撃dmg+266% proc発動率+150% HP+300/tick 攻撃速度増加
rank3 直接攻撃dmg+300% proc発動率+175% HP+350/tick 攻撃速度増加

Ward of purity
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Exuisite benediction 5
再使用時間:30min
poisonおよびdisease counterを除去するAEを唱えるpetを召喚する 効果時間:5min
効果詳細不詳

Abundant healing
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Healing gift mastery 3
LV60以上のinstant healを使用したときに、対象にabundant healingが発動する可能性を得る。

Abundant healing
射程:1000 効果時間:30sec
rank1 HP +50/tick
rank2 HP +100/tick
rank3 HP +150/tick
rank4 HP +200/tick
rank5 HP +250/tick

Affliction mastery
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Improved critical affliction
DoT criticalの発生率を更に増加させる。

Convergence of spirits
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Spirit of the grove 3
再使用時間:15min
対象のHPを回復し、18secの間HoT、DS、AC upの効果。

対象:single 詠唱時間:instant 射程:200 効果時間:18sec
rank1 HP+1000 HP+500/tick DS+60 AC+54
rank2 HP+1500 HP+750/tick DS+65 AC+60
rank3 HP+2000 HP+1000/tick DS+70 AC+66

Nature's guardian
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:archetype AA 12pts
再使用時間:22min
対象を攻撃するクマさんを召喚する。
rank1 効果時間 30sec
rank2 効果時間 45sec
rank3 効果時間 1min

Shared camouflage
コスト:12 修得可能LV:70 前提:Innate camouflage
再使用時間:7sec
grp全員にcamouflageをかける。MGB可能だけど意味ないね。
対象:grp 詠唱時間:instant 効果時間:20min

Channeling mastery
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Channeling focus 3
spellの詠唱中断確率を更に減少させる。

Deep sleep
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:なし
mezの効果が切れたときに、対象が90秒間弱体化する可能性を得る。

効果時間:90sec
rank1 攻撃命中率-3%
rank2 攻撃命中率-6%
rank3 攻撃命中率-9%
rank4 攻撃命中率-12%
rank5 攻撃命中率-15%

Edict of command
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Dire charm
LV70以下の対象をcharmする。効果時間固定。
対象:single 詠唱時間:5sec sv判定:svm-1000 射程:200 効果時間:rank*2min

Rune of shadows
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Eldritch rune3
再使用時間:10min
dmgを軽減する。

対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:36min
rank1 1800dmg 軽減
rank2 2100dmg 軽減
rank3 2400dmg 軽減
rank4 2700dmg 軽減
rank5 3000dmg 軽減

Companion's gift
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Mend companion
pet heal criticalの発動率を増加させる。

Elemental ferocity
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Elemental alacrity 5
petのflurry発動率を増加させる。

Eradicate summoned
コスト:9 修得可能LV:70 前提:Wrack summoned
再使用時間:5min
対象の召喚生物により強力な持続的dmgを与える。また対象がLV100以下の場合、5%の確率で2万dmgを与える。
対象:single 詠唱時間:2.5sec sv判定:svm-500 射程:200 効果時間:30sec 700dmg/tick

Extended burnout
コスト:5/5/5 修得可能LV:70 前提:Frenzied burnout
Frenzied burnoutの効果時間をrankごとに12sec増加させる。

Guardian of ro
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Servant of ro 3
再使用時間:9min
90秒間対象へfire DDを放つpetを召喚する。rankごとにDDの威力が増加する。
対象:single 詠唱時間:0.5sec 射程:150

Concentration
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:archetype AA 12pts
click effectの詠唱中断率を減少させる。

Hastened death
コスト:5/5/5 修得可能LV:70 前提:Imitate death
すぐ死ぬ。

Hastened death
コスト:5/5/5 修得可能LV:70 前提:Imitate death
上のは嘘で、Imitate deathの再使用時間をrankごとに4min減少させる。

Relentless assault
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Ferocity 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Unflinching resolve
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:なし
打撃によってstunしない確率を得る。

Weightless step
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Swift journey 2
移動速度を更に増加させる。(57/64/71%)

Wicked blade
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Punishing blade 3
2handerによる攻撃時に追加攻撃が発動する確率を更に増加させる。

Affliction mastery
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Improved critical affliction
DoT criticalの発生率を更に増加させる。

Blood magic
コスト:12 修得可能LV:70 前提:archetype AA 12pts
再使用時間:36min
1minの間、Spell詠唱のコストをManaではなくHPから消費する。この際消費するHPは本来の消費Manaよりも多く、また効果時間中になんらかのspellを詠唱するたびにペナルティが更に増加する可能性がある。
Blood magicは効果時間を経過するか死ぬまで継続し、自分の意思で解除することができない。
対象:self 詠唱時間:2.5sec 効果時間:1min

Cloak of shadows
コスト:12 修得可能LV:70 前提:archetype AA 12pts
再使用時間:7sec
自分にinvisiをかける。
対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:20min

Graverobbing
コスト:5/5/5 修得可能LV:70 前提:Army of the dead
Wake of the deadおよびArmy of the deadの再使用時間をrankごとに1min減少させる。

Willful death
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:archetype AA 12pts
spellによってFDが解除されない確率を得る。

【このトピックへのコメント】
  • LancelotBlood Magicの効果はこんな感じだと思う↓
    「1minの間、Spell詠唱のコストをManaではなくHPから消費する。この際消費するコストはManaから消費する通常の場合よりも多く、また効果時間中になんらかのspellを詠唱するたびにそのコストが更に増加する可能性がある。
    Blood magicは効果時間を経過するか死ぬまで継続し、自分の意思で解除することができない。」
    長くなったけど。
    (2006-04-20 17:06:20)
  • worthその方が自然だねー。ちょこっと文章変えて反映しました。thx(2006-04-21 17:14:08)
Channeling mastery
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Channeling focus 3
spellの詠唱中断確率を更に減少させる。

Cloak of light
コスト:12 修得可能LV:70 前提:archetype AA 12pts
対象ににinvisi vs undeadをかける。
対象:single 詠唱時間:instant 効果時間:20min

Knights expertise
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Knights advantage 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Swift blade
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Speed of the knight 3
2handerでの攻撃時に追加攻撃が発動する確率を更に増加させる。

Vanquish undead
コスト:7/7 修得可能LV:70 前提:Slay undead 3
Slay undeadより更に強力な対undead攻撃が発動する確率を得る。

【このトピックへのコメント】
  • Rutis>Vanquish undead
    もう、これの為に拡張購入決定
    (2006-04-20 15:52:59)
Improved headshot
コスト:5/5/5 修得可能LV:66/68/70 前提:Headshot
headshotの有効LVをrankごとに2増加させる。

Lightning strike
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:archetype AA 12pts
右手での攻撃時に2回の追加攻撃を行う確率を得る。

Relentless assault
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Ferocity 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Shared camouflage
コスト:12 修得可能LV:70 前提:Innate camouflage
再使用時間:7sec
grp全員にcamouflageをかける。
対象:grp 詠唱時間:instant 効果時間:20min

Trick shot
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Archery master 3
遠隔攻撃時に追加攻撃が発生する確率を得る。

Wicked blade
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Punishing blade 3
2handerによる攻撃時に追加攻撃が発動する確率を更に増加させる。

Anatomy
コスト:5/5/5 修得可能LV:66/68/70 前提:archetype AA 12pts
assasinationの有効LVをrankごとに3増加させる。

Apprisal
コスト:3 修得可能LV:60 前提:なし
再使用時間:1sec
マウスカーソルに保持しているitemの売値がわかる。

Concentration
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:archetype AA 12pts
click effectの詠唱中断率を減少させる。

Forced opening
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Seized opportunity 3
対象の正面からbackstubを行った際、通常のbackstubと同じdmgを与えられる確率を更に増加させる。

Precise strike
コスト:5/5/5 修得可能LV:66/68/70 前提:Precision 3
backstubの最低dmgを更に増加させる。

Relentless assault
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Ferocity 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Stealthy getaway
コスト:9 修得可能LV:70 前提:Escape
再使用時間:36min
自分をゾーン内の安全な場所(evac point)に瞬間移動させる。このAAはhide状態のときのみ使用可能。

【このトピックへのコメント】
  • Rutis>マウスカーソルに保持しているitemの売値がわかる。
    便利AA!!
    (2006-04-20 15:51:25)
Channeling mastery
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Channeling focus 3
spellの詠唱中断確率を更に減少させる。

Cloak of shadows
コスト:12 修得可能LV:70 前提:archetype AA 12pts
再使用時間:7sec
自分にinvisiをかける。 対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:20min

Knights expertise
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Knights advantage 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Swift blade
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:Speed of the knight 3
2handerでの攻撃時に追加攻撃が発動する確率を更に増加させる。

Willful death
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:archetype AA 12pts
spellによってFDが解除されない確率を得る。
Abundant healing
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Healing gift mastery 3
LV60以上のinstant healを使用したときに、対象にabundant healingが発動する可能性を得る。

Abundant healing
射程:1000 効果時間:30sec
rank1 HP +50/tick
rank2 HP +100/tick
rank3 HP +150/tick
rank4 HP +200/tick
rank5 HP +250/tick

Affliction mastery
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Improved critical affliction
DoT criticalの発生率を更に増加させる。

Ancestral guard
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:archetype AA 12pts
再使用時間:15min
18秒の間、自分に対する直接攻撃を軽減する。

対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:18sec
rank1 melee軽減25% total5000dmg
rank2 melee軽減50% total5000dmg
rank3 melee軽減75% total5000dmg

Greater rabid bear
コスト:9 修得可能LV:70 前提:Rabid bear
再使用時間:36min
5分間、更に強力な直接戦闘力を持ったクマさんに変身する。

haste+99%、proc diseased bite(svd-30、100dmg+75dmg/tick、dur1min)
rank1 atk+233 str+100 dex+100 svc+60 HP+250/tick double attack(50)
rank2 atk+266 str+125 dex+125 svc+70 HP+300/tick double attack(75)
rank3 atk+300 str+150 dex+150 svc+80 HP+350/tick double attack(100)
Call of challenge
コスト:9 修得可能LV:70 前提:なし
再使用時間:10sec
対象がHP減少で逃げ出すタイプだった場合、逃げ出さなくなる。
対象:single 詠唱時間:instant sv判定:unresi 射程:50 効果時間:30sec

Concentration
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:archetype AA 12pts
click effectの詠唱中断率を減少させる。

Dauntless perseverance
コスト:12 修得可能LV:70 前提:Stalwart endurance
打撃によるstunを完全に防ぐ。

Field dressing
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Mithaniel's binding 2
包帯による回復量を更に増加させる。

Hastened defiance
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Resolute defiance 3
Warlords tenacityおよびResolute defianceの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Relentless assault
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Ferocity 3
double attackの発動率を更に増加させる。

Hastened mind crash
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Mind crash
Mind crashの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Mastery of fury
コスト:7/7/7 修得可能LV:70 前提:Destructive fury 3
critical blastの威力を更に増加させる。

Pyromancy
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:archetype AA 12pts
再使用時間:30sec
次に使用するLV60以上のfire DDが、対象にPyromantic ignitionを発動させる確率を得る。

Pyromantic ignition
対象:single sv判定:unresi 効果時間:30sec
rank1 100dmg/tick svf-10
rank2 200dmg/tick svf-20
rank3 300dmg/tick svf-30
rank4 400dmg/tick svf-40
rank5 500dmg/tick svf-50
lucyには該当spellが5種類あったのでとりあえず載せましたが、rankは3までなのでどれか2つはfakeです。

Translocating anchor
コスト:3/6/9 修得可能LV:70 前提:なし
再使用時間:5min
対象のgateを封じる。

対象:single 詠唱時間:0.5sec sv判定:svm-50 射程:200
rank1 効果時間 12sec
rank2 効果時間 18sec
rank3 効果時間 24sec
全class共通
Dark vision
コスト:9 修得可能LV:70 前提:なし
see invisibleを得る。
Precognition
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Reflexive mastery 5
直接攻撃の回避率を更に増加させる。

Suspended animation
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Delay death 5
HPが0以下になっても生きていられる幅をrankごとに50増加させる。

Thick skin
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:70 前提:Defensive instinct 5
直接攻撃の軽減率を更に増加させる。

BER/WAR以外
Bandage wounds
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:First aid 3
包帯による回復量をrankごとに20%増加させる。

pure melee / hybrid
Enhanced aggression
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:archetype AA 12pts
装備によるatk上昇のcapをrankごとに10増加させる。

healer / caster
Gift of mana
コスト:3/6/9 修得可能LV:66/68/70 前提:Spell casting mastery 3
LV65以上のHPを増減させるspellを使用した時、次に使用するspellのmana costが0になる確率を得る。

Silent casting
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:66/67/68/69/70 前提:Spell casting subtlety 3
再使用時間:36min
1分間、spellによるhate量をrankごとに20%減少させる。 対象:self 効果時間:1min

http://eqplayers.station.sony.com/character_index.vm

EQの公式サイトにて、ある名前を持つキャラクターがどの鯖にいるか検索する機能が提供されてます。
検索対象から外れるよう設定してる人もいるから確実ではないけど、取りたい名前が取れそうかある程度調べることができます。

ハイソPAL情報ありがとう!

【このトピックへのコメント】
  • Rutisちなみに移管FAQを見る限りだと、
    移管時には第3希望まで名前の希望を出せるようだ。
    んで、第3希望まで弾かれた場合、仮名が振られるから
    移管後にPetiして変更依頼を出す流れになるそうな。
    (2006-04-21 18:16:16)
  • さたけ名前が取れなくてやめる人とかいそうで怖いね・・(2006-04-22 00:31:30)
  • るてこ第三希望まで書かされるのか。そんなに数思い浮かびません!
    ぜんぜん違うシリーズ考えるか。
    (2006-04-22 12:42:38)
  • iwasiいましたよ。
    FRoにHIEでMAGのKikkaってのが・・・。
    ど真ん中でストラックアウトやん。
    (2006-04-25 20:20:06)

凡例:
ゾーン名が青字…GG point
水色の塗りつぶし…instance zone
赤枠…key/flagが必要なゾーン

AMRのzone info準拠です。違ってても文句はAMRに!

●OoW
http://worth.oops.jp/eq/img/OoW.jpg

●DoN
http://worth.oops.jp/eq/img/DoN.jpg

●DoD
http://worth.oops.jp/eq/img/DoD.jpg

【このトピックへのコメント】
  • LancelotWorthさんの情報はすごい有益だけどさ、
    Wikiみたいに情報を持ち寄れる場所も欲しいよねー

    Majeで使ってるやつがあるんだけど、ギルド内で調整して外部に公開して、みんなで弄れるように働きかけてみようか?
    (2006-04-24 10:59:17)
  • worth申し出ありがたいんですが、やるとしたらDRC的な何かを立ち上げるのがいいかなと思ってます。
    というのも基本的に他人のまとめた情報をあまり信用してないんですよ。KENJIさんとこにせよ海外サイトにせよ情報古いとか更新しなくなるとかリンク切れるとか。
    自分の欲しい、確からしそうな日本語情報がないんで、自分でまとめて。ついでだから公開してるというわけです。
    リンク転載丸パクwelcomeなので、majeに限らずお持ち帰りいただくのはまったくNPです。
    (2006-04-24 14:36:42)
  • Lancelotそかそか。
    まぁ確かに現状だとBlog等でタイムスタンプのある情報以外は最新かどうか疑わしいのが多いしね。
    俺もAllakのForumでDate見ながら情報確認したりしてるし。
    Majeでも拡張の情報をまとめようという動きがあるので、
    色んなところで情報が多元化するのは似たような内容をそれぞれまとめる時間が勿体なかったり、ちょっとした違いが混乱をもたらしたりするなと思っての提案なだけです。
    丸パクはしませんが、DRCでまとめたサイトの紹介はすると思う〜
    (2006-04-24 15:06:41)
  • Chistel[URL]お邪魔します。NightmareのChistelといいます。
    移管後の情報が不足する中、大変参考にさせていただいております。
    当方HPのWikiに移管&英語版情報をまとめているのですが、もしよろしければ、「移管関連情報」・「GoD以降の情報」の情報を使わせていただいてもよろしいでしょうか。
    勝手なお願いかと思いますが、お時間のある時にお返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
    (2006-04-25 06:01:55)
  • RutisChisさんだ。
    リンク転載丸パクwelcomeなので俺は事後承諾で記事丸々
    PRCのところに貼りつけた上に、もう面倒なので自分の日記に
    ここへのリンクを貼り付ける体たらくです。
    (2006-04-25 09:20:42)
  • worth全EQJEプレイヤーの参考になるよう作った記事ですので、役立てていただけると嬉しいです。もーいくらでも持ってっちゃってください。(2006-04-25 09:30:36)
  • Chistel[URL]早速のお返事どうもありがとうございます。
    使わせていただきます。ありがとうございました。
    (2006-04-25 12:24:50)
  • スコッティこんばんわ、スコッティです。
    事後報告で申し訳ありませんが AAに関する情報を一部某HP(PRC)で使わせて頂きました。有益な情報をオープンにして頂き大変助かっています。
    ありがとうございました。
    (2006-05-09 21:42:07)
  • worthいやいやご丁寧にどうも。ちょっと遅れてますがOoW AAも近日アレ予定なんでもう少々お待ち下さい。(2006-05-11 10:19:06)

さて、tranquil鯖の命脈もあとわずか一ヶ月となってしまいました。
DRC周辺はほとんどの人が移管だけではするようですが、できるならば!移管前に負けっぱなしのmobは倒しておきたいナァなどと思うわけです。

DRC IKL (Ituka Korosu List)

Bristlebane
Shei
Dain frostreaver(微妙)
Aaryonar(微妙)
Khati sha the twisted(微妙)

BB様はGW中にどっかで再戦したいなぁ。仕組みは見切った(はず)ので次こそ!

sheiも密かに(?)負けっぱなしです。住所が田舎なのがいかん。

もちろんdain閣下もまけっぱなしです。SoV3勢力の中では一番手ごわい…。

ToVNの門番aaryさんも負けっぱなしなんですが、えらい昔の話だなぁ。今なら2grpで普通に勝てると思うんだけど、とにかくToVN人気ない。誰も行きたがらない。

KStTも全然人気ない。誰も行きたがらない。

まぁとりあえずですね、BBはなんとかしたいねBBは。

【このトピックへのコメント】
  • worthってこれDRC公式に書くつもりだったのに間違って自分のニッキに…。めんどくさいからこのままで。(2006-04-24 17:41:05)
  • AerinaKhati sha the twistedはフルレイド近い戦力が必要かも。あと運。
    リストの中だと1,2を争う強さと思います。
    (2006-04-24 19:14:48)
  • Lancelot盗賊王だけは移管までに倒したいっす!
    Khati sha the twistedもやってみたいねー。
    SoL最強だと聞いたことがあります。
    (2006-04-24 19:27:19)
  • worthフルraidて!KStTは最初のwarderパートすら突破できたことがないし、まぁ無理でしょう。
    ともかくBBですな。
    (2006-04-25 09:48:15)

ムッキョアァァァ(インスパイヤ)、worthですこんにちは。最近移管話ばかりなのでたまにはニッキもします。そんな暇があったら他の情報をまとめやがれですかそうですか。

使えるmelee epic of the year4年連続受賞のcelestial fistをついに外すことになりました。乗り換え先は

Gloves of warding
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=28967

でございます。statは大体満足してるんで、HPとsv重視で。svmを22下げる気があればcrapにも使えるのがイイです。parryないくせにparry mod二つも持ってるのもイカしてます。

あとbertのステキmaskもいただきました。ずっと狙ってたやつなので喜びもひとしお。今まで使ってた丼maskをptsに還元して、HP augとEB augを買おうと思ってます。

Radiant mask of the disease lord
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=9469

EQitemsのリンク張り機能もついでにテストしてみた。ちょっと使う領域が広すぎる気がするな。便利ではあるが。
→プレビューでは表示されてたけど、本記事ではscriptタグがサニタイズ?されちゃって使えないや…。lucy linkに置き換え。

ところで誰も日記タイトルに言及してくれないのでさびしいです。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisんと、タイトルいつから変えてた・・・?
    いや、お気に入りリストはトピックタイトルとアイコンで見分けてる
    節があったから、マジで今気づいた。なんか変だなーって。
    (2006-04-25 16:39:14)
  • worthゆんべだったかその前の日だったか。わざわざ英鯖にログインしてメッセージ確認してきたよ!
    昔は「return to homepoint…」だったと思ったんだけど、これに変わってた。本格移管したらまた変えようかな。
    (2006-04-25 18:37:25)
  • Lancelotやり残しリストの記事を見たときに気付いたっけな。
    こんなメッセージだったっけと思ったけど、やっぱ変わってたんだね。
    (2006-04-26 09:37:19)
Critical affliction
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
DoTがcriticalする確率を得る。判定はtickごとに行われる。

Echo of taelosia
コスト:5/5/5 修得可能LV:65 前提:Ayonae's tutelage 3
全ての歌の増幅率capをrankごとに10%増加させる。

Exultant bellowing
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:Boastful bellow
再使用時間:18sec
対象に10〜50dmgをランダムに与え、1sec stunさせる。
対象:single 詠唱時間:instant sv判定:svm 射程:250 pushback1

rank1 LV61以下のNPCに有効
rank2 LV62以下のNPCに有効
rank3 LV63以下のNPCに有効
rank4 LV64以下のNPCに有効
rank5 LV65以下のNPCに有効

improved instrument mastery
コスト:9 修得可能LV:65 前提:Instrument mastery 3
brass/percussion/string/wind属性の歌の効果を更に増加させる。

improved singing mastery
コスト:9 修得可能LV:65 前提:Singing mastery 3
sing属性の歌の効果を更に増加させる。

Internal metronome
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:Channeling focus 3
miss noteの確率を減少させる。

Sinister Strike
コスト:12 修得可能LV:65 前提:ambidexterity
左手による攻撃にdmg bonusが付くようになる。

Tune of pursuance
コスト:4/4/4/4/4 修得可能LV:65 前提:なし
trackのskill capをrankごとに10増加させる。
【このトピックへのコメント】
  • シロルEcho of taelosia はSong Cap +10% xLv3の方が分かり易いかな
    説明文だとMasteryの上位に見えるけどね
    (2006-07-16 22:16:11)
  • worthん…cap解除なの?前提がayonae's tutolageだし、そっちの上位(増幅率ではなくベース効果up)かと。(2006-07-18 17:32:38)
  • 紫BRDえーと、Ayonae自体がcap解除なので、その上位版なのでcap解除です。>Echo of taelosia(2006-07-18 18:43:22)
  • worthあるぇー、ベース増幅はJFか。何を勘違いしてたんだろう…。(2006-07-18 18:53:08)
Bestial alignment
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:72min
warderの姿に変身し、戦闘力を増加させる。
対象:self 効果時間:30sec

rank1 直接攻撃dmg+50% spell resist率+20%
rank2 直接攻撃dmg+75% spell resist率+20%
rank3 直接攻撃dmg+100% spell resist率+20%

Critical affliction
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
DoTがcriticalする確率を得る。判定はtickごとに行われる。

Feral swipe
コスト:9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:1min
強力なkickを繰り出す。(max dmg191?)

Mastery of the past
コスト:3/3/3 修得可能LV:65 前提:Channeling focus 3
特定のLV以下のspellを詠唱する際にfizzleしなくなる。

rank1 LV54以下のspell
rank2 LV56以下のspell
rank3 LV58以下のspell

Pet affinity
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
benefit属性のgrp spellがpetにも効果を及ぼすようになる。

Sinister Strike
コスト:12 修得可能LV:65 前提:ambidexterity
左手による攻撃にdmg bonusが付くようになる。武器のdelay3.5につき1dmg。

Warder's alacrity
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
petがflurryする確率を得る。

Warder's fury
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
petの直接攻撃でcriticalが発生する確率を得る。
Divine avatar
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:36min
3分間、自身の直接戦闘能力を増加させる。
対象:self 詠唱時間:3sec 効果時間:3min

rank1 直接攻撃dmg+100% proc発動率+50% HP+100/tick 攻撃速度増加
rank2 直接攻撃dmg+150% proc発動率+75% HP+150/tick 攻撃速度増加
rank3 直接攻撃dmg+200% proc発動率+100% HP+200/tick 攻撃速度増加

Exquisite benediction
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:30min
AE regene songを詠唱するpetを召喚する。
効果時間:5min

HP+25/tick mana+22/tickのaura of regenerationとされているが、詳細不明。

Quickened curing
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Radiant cure 3
Radiant cureの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Spell casting subtlety
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:General AA 6pts
spellによるhateを減少させる。

rank1 5%
rank2 10%
rank3 20%

Touch of the divine
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
死亡時に即座に蘇生する確率を得る。
Advanced tracking
コスト:4/4/4/4/4 修得可能LV:65 前提:なし
trackのskill capをrankごとに10増加させる。

Critical affliction
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
DoTがcriticalする確率を得る。判定はtickごとに行われる。

Nature's boon
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:30min
AE regene songを詠唱するpetを召喚する。
効果時間:5min

HP+25/tick mana+22/tickのaura of regenerationとされているが、詳細不明。

Quickened curing
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Radiant cure 3
Radiant cureの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Spell casting subtlety
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:General AA 6pts
spellによるhateを減少させる。

rank1 5%
rank2 10%
rank3 20%
Doppelganger
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Project illusion
再使用時間:30min
その場に自分の分身を作り出し、自身は短距離ワープする。rankごとに分身のHPが増加する。
NPCの攻撃をひきつけることになっているが、具体的な効果は不詳。見た目は面白いと思うが…。

Enhanced forgetfulness
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
memory blur効果の発動率が増加する。rankごとに20%と思われる。


Mesmerization mastery
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
mezの効果時間を1tick増加させる。
PBAE mezに関しても1tick伸びるため、効果時間倍増となる。

Pet affinity
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
benefit属性のgrp spellがpetにも効果を及ぼすようになる。

Quick mass group buff
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Mass group buff
MGBの再使用時間をrankごとに10%減少させる。
Elemental agility
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
petが攻撃を回避する確率が増加する。

Elemental alacrity
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
petがflurryする確率を得る。

Elemental Durability
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
petの最大HPが増加する。

Elemental fury
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
petの直接攻撃でcriticalが発生する確率を得る。

Pet affinity
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
benefit属性のgrp spellがpetにも効果を及ぼすようになる。

Shared health
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:15min
自分が受けたdmgの半分をpetに肩代わりさせる。rankごとに肩代わりさせられるdmgの最大量が増加する。
Destructive force
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:72min
直接攻撃がAEになる。rankごとに効果時間が増加する。

Heightened awareness
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
背後からの攻撃をblockする確率を得る。

Heightened endurance
コスト:3/6/9 修得可能LV:61 前提:なし
enduranceの回復量をrankごとに1/tick増加させる。

Kick mastery
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
flying kickの最小dmgを増加させる。

Rapid strike
コスト:4/4/4/4/4 修得可能LV:65 前提:なし
右手での攻撃時に追加攻撃が発動する確率を得る。

Sinister Strike
コスト:12 修得可能LV:65 前提:ambidexterity
左手による攻撃にdmg bonusが付くようになる。delay3.5につき1dmg。

Stonewall
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
spellによってFDが解除されない確率を得る。

Strikethrough
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
攻撃の際、対象のdodge・parryなどの回避スキルを無効化する確率を得る。
Advanced theft of life
コスト:5/5 修得可能LV:65 前提:Theft of life 3
lifetapによる回復量が増加する確率が更に上昇する。

Critical affliction
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
DoTがcriticalする確率を得る。判定はtickごとに行われる。

Death's fury
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
petの直接攻撃でcriticalが発生する確率を得る。

Pet affinity
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
benefit属性のgrp spellがpetにも効果を及ぼすようになる。

Quickening of death
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
petがflurryする確率を得る。

Swarm of decay
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:30min
対象を攻撃するskeletonの弓兵を召喚する。

rank1 召喚数:1体 持続時間:30sec
rank2 召喚数:2体 持続時間:45sec
rank3 召喚数:3体 持続時間:60sec
Hastened piety
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Hand of piety 3
Hand of pietyの再使用時間をrankごとに4min減少させる。

Immobilizing bash
コスト:5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
bashによるstunの発生率を増加させる。
Pious supplication
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Hand of piety 3
Hand of pietyの回復量を増加させる。

Purification
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:72min
あらゆるdebuffを取り除く。
対象:self 詠唱時間:instant

Radiant cure
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:3min
poison/disease/curse counterおよび敵対的効果を取り除く。
対象:grp 詠唱時間:3.5sec 

rank1 p/d/c counter除去:9count detrimental除去:(1)
rank2 p/d/c counter除去:12count detrimental除去:(3)
rank3 p/d/c counter除去:16count detrimental除去:(6)

Vicious smash
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
bashのdmgを増加させる。
Coat of thistles
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
自分にかかっているDSがNPCに与えるdmgを増加させる。

Flaming arrows
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:3min
効果時間中、manaを消費して弓矢による攻撃に炎の追加dmgを付加する。好きなときに効果を終了できる。

Frost arrows
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:3min
効果時間中、manaを消費して弓矢による攻撃に氷の追加dmgを付加する。好きなときに効果を終了できる。

Mastery of the past
コスト:3/3/3 修得可能LV:65 前提:Channeling focus 3
特定のLV以下のspellを詠唱する際にfizzleしなくなる。

rank1 LV54以下のspell
rank2 LV56以下のspell
rank3 LV58以下のspell

Precision of the pathfinder
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
攻撃の命中率を増加させる。

Sinister Strike
コスト:12 修得可能LV:65 前提:ambidexterity
左手による攻撃にdmg bonusが付くようになる。delay3.5につき1dmg。

Strengthed strike
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
kickおよびslamによるdmgを増加させる。
Heightened endurance
コスト:3/6/9 修得可能LV:61 前提:なし
enduranceの回復量をrankごとに1/tick増加させる。

Improved hasty exit
コスト:5/5 修得可能LV:65 前提:Hasty exit 3
escapeの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Seized opportunity
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:chaotic stub
対象の正面からbackstubを行った際、通常のbackstubと同じdmgを与えられる確率を得る。

Sinister Strike
コスト:12 修得可能LV:65 前提:ambidexterity
左手による攻撃にdmg bonusが付くようになる。delay3.5につき1dmg。

Trap circumvention
コスト:3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
罠解除に失敗する確率を減少させる。

Triple backstub
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
double backstub成功時に、更に追加のbackstubが発生する確率を得る。

Virulent venom
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
poison buffの持続時間を増加させる。
Critical affliction
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
DoTがcriticalする確率を得る。判定はtickごとに行われる。

Death's fury
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
petの直接攻撃でcriticalが発生する確率を得る。

Immobilizing bash
コスト:5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
bashによるstunの発生率を増加させる。

Improved consumption of the soul
コスト:5/5 修得可能LV:65 前提:Consumption of the soul 3
Leach curseのdmgをrankごとに200増加させる。

Intense hatred
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
自分にかかっているDSがNPCに与えるdmgを増加させる。

Pet affinity
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
benefit属性のgrp spellがpetにも効果を及ぼすようになる。

Vicious smash
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
bashのdmgを増加させる。
Advanced spirit call
コスト:5/5 修得可能LV:65 前提:Spirit call 3
再使用時間:12min
対象を60秒間攻撃するdire wolfを召喚する。spirit callより数は減るが戦闘力は上。

rank1 召喚数:2匹
rank2 召喚数:3匹

call of the ancients
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:30min
AE regene songを詠唱するpetを召喚する。
効果時間:5min

HP+25/tick mana+22/tickのaura of regenerationとされているが、詳細不明。

Critical affliction
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
DoTがcriticalする確率を得る。判定はtickごとに行われる。

Pet affinity
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
benefit属性のgrp spellがpetにも効果を及ぼすようになる。

Quickened curing
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Radiant cure 3
Radiant cureの再使用時間をrankごとに10%減少させる。

Spell casting subtlety
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:General AA 6pts
spellによるhateを減少させる。

rank1 5%
rank2 10%
rank3 20%
Extended shielding
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
shieldingの射程距離を増加させる。

Heightened endurance
コスト:3/6/9 修得可能LV:61 前提:なし
enduranceの回復量をrankごとに1/tick増加させる。

Sinister Strike
コスト:12 修得可能LV:65 前提:ambidexterity
左手による攻撃にdmg bonusが付くようになる。delay3.5につきdmg1。

Strengthed strike
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
kickおよびslamによるdmgを増加させる。

Sturdiness
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:65 前提:なし
最大HPをrankごとに100増加させる。

Warlord's tenacity
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
瞬間的にHPが回復するが、その後1分間dmgを受け続ける。
対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:1min

rank1 回復量 500 減少量 67/tick
rank2 回復量 1000 減少量 134/tick
rank3 回復量 1500 減少量 200/tick
Advanced fury of magic mastery
コスト:5/5 修得可能LV:65 前提:Fury of magic mastery 3
critical blastの発生率を更に増加させる。

Druzzil's mystical familiar
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:1min
familiarを召喚し、LV70までのsvm属性単体対象のspellが与えるdmgを20%増加させる。他のfamiliarと同時に使用することはできない。

magic DD dmg+20%、see invisi、最大mana+300

E`ci's icy familiar
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:1min
familiarを召喚し、LV70までのsvc属性単体対象のspellが与えるdmgを20%増加させる。他のfamiliarと同時に使用することはできない。

cold DD dmg+20%、see invisi、最大mana+300

Frenzied devastation
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Spell casting fury 1
再使用時間:72min
critical blastの発生率が上昇するが、mana costも増加する。

rank1 効果時間 10sec
rank2 効果時間 20sec
rank3 効果時間 30sec

Ro's flaming familiar
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:1min
familiarを召喚し、LV70までのsvf属性単体対象のspellが与えるdmgを20%増加させる。他のfamiliarと同時に使用することはできない。

fire DD dmg+20%、see invisi、最大mana+300

Ward of destruction
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:30min
効果範囲内のNPC全てにdmgを与え続けるwardを召喚する。

Wrath of xuzl
コスト:5/5 修得可能LV:65 前提:なし
再使用時間:15min
対象を45秒間攻撃する強力な剣petを召喚する。
対象:single 詠唱時間:3sec 射程:150

rank1 召喚数 2体
rank2 召喚数 3体
Desperation
コスト:12 修得可能LV:65 前提:なし
死が近づくほど攻撃速度が増加する(overhaste)。

対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:5min

Echoing cries
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
war cryの効果時間が増加する。

rank1 効果時間+25%
rank2 効果時間+50%
rank3 効果時間+100%

Frenzied defence
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:なし
riposte発動時、通常攻撃の変わりにfrenzied attackで反撃する確率を得る。

Heightened endurance
コスト:3/6/9 修得可能LV:61 前提:なし
enduranceの回復量をrankごとに1/tick増加させる。

Untamed rage
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Ferocity 3
再使用時間:36min
直接戦闘力を増加させる代わりに、ACが下がる。この効果はdisc扱いのため、発動中はdiscが使用できない。

対象:self 詠唱時間:instant 効果時間:30sec

rank1 double attack発動率+10% overhaste+5% atk+50 ac-150
rank2 double attack発動率+20% overhaste+10% atk+100 ac-225
rank3 double attack発動率+30% overhaste+15% atk+150 ac-300
全class共通
Swift journey
コスト:5/5 修得可能LV:61 前提:Innate runspeed 3
移動速度を更に増加させる。

rank1 移動速度+40%
rank2 移動速度+50%

Convalescence
コスト:3/3 修得可能LV:61 前提:Inate regeneration 3
tickあたりのHP回復量をrankごとに+1する。

Lasting breath
コスト:2/3 修得可能LV:61 前提:Innate lung capacity 3
水中などでの呼吸可能時間を更に増加させる。

Packrat
コスト:3/3/3/3/3 修得可能LV:61 前提:なし
カバンに入っているitemの重量を軽減する。


pure melee以外
Persistent casting
コスト:3/6/9 修得可能LV:55 前提:General AA 6pts
stun時に詠唱中断されない確率を得る。


pure melee / hybrid
Weapon affinity
コスト:5/5/5/5/5 修得可能LV:55 前提:General AA 6pts
procの発生率をrankごとに10%増加させる。


healer / caster
Secondery forte
コスト:9 修得可能LV:55 前提:General AA 6pts
本来のspecializeスキルに加え、もう一系統のspecializeのスキルが100まで上がるようになる。
なおmana軽減率は50…3%、100…6%、200…11%である。

Fury of magic mastery
コスト:3/6/9 修得可能LV:65 前提:Fury of magic 3
critical blastの発生率を更に増加させる。
(注:wizのGoD AAにこのスキルはない)