またandroidプログラミングの話.
AlertDialogを出すときに,適当なところでDialog#show()を使っていたのだが,どうもこれはActivityのライフサイクルと関係づけられないのであまり良くないらしい.そういうサンプルをあちこちで見るもんだからそういうものかと思っていた.
正しくは,Activityを継承したクラスの中で,
・使う可能性のあるダイアログにIDをつけておく
・onCreateDialogをオーバーライドし,その中でIDごとのダイアログを生成する
・使いたいところではshowDialog(ID)とだけする
ということらしい.こうするとそのActivityのダイアログが関連づけられ,フレームワークがそれなりに処理してくれるんだとか.確かにデベロッパーズガイドにはそう書いてあるな.うーん初めて知った.さらに言えば,最近これはdeprecatedでFragmentがどうのこうのとかいうのを使ったほうがいいらしいが,まあIS01ユーザーとしては1.6を切りすてたくないのでこっちは無視.
全然まったく関係ないけど,PS3のゲームとかメニューとかって総じて字が小さすぎると思う.32型のテレビを使ってるような貧乏人にはPS3を楽しむ権利は認められてないのだろうか.