ヒビキ

デュアルブレードを奪われ、街に入れなくなった一行。三基の塔が起動したのでメンバーを分割して塔に登りました。マキシム一人で登った時は即死攻撃(らしい)をしてくる敵が凄く怖かったです。FF13といい、最近はラストダンジョン近くで即死攻撃をしてくるのが流行なのかしらん。

頂上ではハイデッカ参戦とアイリス離脱。ハイデッカはここで登場するのか。最後にパーティメンバーに加えるには、旧作のように「俺に任せて先に行け」だと確かに都合が悪いですからね。でもラルフ殿下の所に姿現すの早すぎ。こういうのはまず主人公の所に登場させるのが鉄板じゃないかと思うんだけどどうか。

虚空島が止まったので波動コアを借りてエクセリオン改造。最終決戦前のやり取りは旧作ほぼそのままで、クライマックスを知っているだけにジーンと来ました。乗り込んだ先ではまず真ガデス戦。こいつは前回の戦いでパターンを見切ったので、大して苦労しませんでした。逆に真アモンは前回何となく倒してしまったのでやたら苦戦。困った時のティア頼みで何とか突破しました。ティアつよいよティア。

エリーヌ戦…は戦わないのかよ!会話が終わるまでプレイヤーは攻撃を避け続けるだけ。しかもセレナに変えたらダメージ1しか食らわないので回避すら不要に。少しくらい戦わせてくれてもいいじゃない。

エリーヌが倒れたらデュアルブレードの奪い合い…ってここで「地上を救う者」が流れるのかよ!!この曲は最後のあのシーンで流れるから至高なのであって、こんな最終決戦の気持ちを盛り上げる所で使うべき曲じゃないんだよー。

意気消沈のままディオス戦。デュアルブレードに「ザ・ワールド」機能が付きました。名前がゼロディバイド。プログラマからすると若干ダサい(ゼロ除算)名前です。そういえば昔ゼロディバイドってゲームがあったよね。このゼロディバイドですが、時を止めてタコ殴りすると相手に9999ダメージが与えられます。相手も時を止めてきますが、イモリの黒焼き食べて時を止め返すなり、フルボッコにされた後にミラクロースで復活させるなり、なんとも大味なラスボス戦になりました。真ガデス戦の方が面白かったな…。

で、虚空島止めてエンディング。という訳でプレイ時間15時間、レベル50で1周目をクリアしました。終盤の流れは正直不満ですね。

・「地上を救う者」が2回も流れる
・ティアが2度泣く

「地上を救う者」は前述の通り、虚空島を止める時以外に流して欲しくなかった…。ティアがハイデッカの時とラスト、2回泣くのも不満です。泣く必要がある時に泣ける、という伏線が最後に回収される瞬間なのに、あんな中盤のイベントで回収されてしまうなんて。細かいことですがエンディングの曲が2周するのも興を削がれます。あれは1ループで終わらせて欲しいなあ。

懐古厨と言われればそれまでですが、上に挙げた2点はどうしても納得出来ないなー。それでもエンディング後のヒキが気になるので、明日から2周目です。

【このトピックへのコメント】
  • カノウ私もリメイク前ファンなので、全体的にシナリオの改変はかなり痛かったです。
    エリーヌ絡みは特にキツイ、彼処で戦って死ぬから1で転生してるのが生きるんだろとか。
    ディアルブレードは意思があるはずなのにその辺が見えないなあーとか
    セレナが死ぬところから、最後の虚空島止めが燃えるのに、あとティアとか

    今風なのかもしれませんが、正直がっかりです。あとガイは美味しいところを全てハイデッカに吸収されて本当に哀れだと思います。
    (2010-03-01 12:34:12)

http://www.gazo.cc/up/8351.jpg

こっちはコラ確定…らしい。作った本人がバラしてる。

http://www.imagebam.com/image/4ef55b70351520
http://www.imagebam.com/image/932f5a70350189
http://www.imagebam.com/image/75c3c970350191

こっちはコラ…なのか本物なのか。
「メタルマックス」の名前で出せるということに驚き。確かに発売元はサクセスじゃなく角川ゲームスになってるけど。
エストに続いて「オリジナルスタッフ集結」か。でもその割に枡田さんは関わってないのね。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisスパロボの良く出来てるよな。
    あれなら買う。
    あのライガーゼロは買わざるを得ない。
    (2010-03-03 15:55:01)
  • BITサクラ大戦とか勘弁してくれ…w
    チャロンが来たからってサクラは無いだろう!(たぶん)
    (2010-03-03 23:51:04)
  • ヒビキ[URL]メタルマックスは本物だったみたい。公式サイトが出来てた。(2010-03-05 01:17:36)
  • Rutisうーん、それはそれでハンターが主人公じゃないのがちょっと残念。
    でも期待。
    (2010-03-05 01:32:57)

先ほど駆け足で2周目を終わらせました。攻略Wikiを書きながらでしたが、それでも7時間ほど。まあ武器や魔石が強かったからこんなもんかな?

ドラゴンエッグ7は2周目のラスボスが落とすほかにも、イベント戦のエリーヌでも入手出来るのを知りました。あのレーザーの嵐をノーダメージで終えるのが条件。落下後の無敵時間を利用した裏技を使ってゲットしました。ちゃんと1周目でドラゴンエッグ全部集めることが出来るようになってるんですね。

2周目…注意していないと追加会話とかに気づきにくいですね。2周目のラスボスもそれほど強くなく。むしろ1周目で全然苦戦しなかったディオスに苦戦させられました。エンディングについてはまだ発売して1週間も経っていないのでノーコメントで。

無事ドラゴンエッグも集まったので3周目開始。わざと貯めてたデルデを一気に交換して、噂のラックブレードをゲット。アイテムドロップ率が上がるらしいんだけど、本当かな?青魔石があれば攻撃力は十分なので、しばらく装備して戦ってみようかと思います。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisちなみに3週目のデルデ交換って2週目の続きから?
    結局いにしえに潜ってるからまだ2週目のままなんだよね。
    (2010-03-04 09:12:19)
  • ヒビキ2周目の続きからだよ。(2010-03-04 11:25:23)
  • Rutisじゃぁ、週回繰り返して青魔石いっぱい!ってできないの!(2010-03-04 15:12:02)

セリフ全スキップで3周目の虚空島前まで到達しました。約3時間程度。終盤の街巡りが面倒くさいなー。

Lv60まで上げたので、エッグドラゴンに挑んでみました。一発はかなり痛いですね。3周分の青魔石突っ込んだマキシムでもHPを半分くらい持っていかれます。

でも攻撃パターンはそれほど厳しくないです。モンハンとかやってたならノーダメージでクリアも行けるくらい。もっとレベル上げればゴリ押しでもいけるので、むしろ物足りないくらいです。Lv99まで上げるのが前提〜くらいのボスを想定してたのに。

エッグリングを手に入れて若干満足してしまいましたが、いよいよ本腰入れてのいにしえ開始です。エッグリングが青装備なのでものすごくヌルくなりました。深い階だと強い敵も出るみたいですけど。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisいにしえは85階からが本番ですよ…。(2010-03-05 17:07:07)
  • ヒビキ紫コマつえーーー
    でもミミック部屋のミミックも地味に痛い!
    (2010-03-06 22:49:01)

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2812008.html

本当かなー。

このゲームは最後までサイバスター無双だったよね。ザコは全部バニティリッパーで蹴散らして、ボスは全部アカシックバスター+で蹴散らす、みたいな。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisこれ、リメイクを期待してる人は大抵フルボイスを期待してるんじゃ…。
    DSで出ても残念賞な気も。
    なんかバイラヴァが顔見せだけしてるのに選択し次第じゃ結局戦わなかったりする
    微妙な不整合は直ってそうだけど。
    セニアとエリスに萌えるゲームデスヨネー
    (2010-03-05 23:11:24)
  • ヒビキちゃんと最終面が分岐によって変わるようになってて欲しいな。
    最近のスパロボは最終面全部同じなんだよね。
    (2010-03-06 22:50:13)
  • Hanielリカルドぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(2010-03-11 14:51:27)
  • ヒビキマジネタだったね。
    リカルドとテュッティの合体攻撃とか、魔装機神4体の合体攻撃とか、
    当然あるに違いない!
    (2010-03-11 19:11:54)
  • RutisExの部分はどうするんだろうね。
    SFC版と同じでダイジェストなんだろうか。
    (2010-03-11 22:49:30)

いにしえ1回目:
マーダーエプロン(B13)、英雄のジオベリロス(B27)、心のジオダイヤ(B30)、英雄のテセラベリロス(B39)、踊るマーメイド(B40)、ミノタウロス(B56)、賢者のテセラルビー(B58)、七宝輪(B65)、王者のテセラダイヤ(B72)、王者のテセラベリロス(B84)、賢者のテセラベリロス(B85)、賢者のエナダイヤ(B90)、はらぺこテディ(B96)
計13個。ぬしはLv99+たまごの剣で楽勝でした。イリスの剣と鎧をもらえたけど、エッグシリーズから乗り換えるほどじゃないなー。

いにしえ2回目:
力のテセラルビー(B19)、七宝輪(B24)、知のトリアルビー(B29)、閃のテセラダイヤ(B32)、ドミネイトレイピア(B33)、閃のトリアベリロス(B34)、ブラッディローズ(B34)、ドラゴンイーター(B49)、沈静のピアス(B50)、閃のテセラダイヤ(B52)、メデューサアイ(B58)、マーダーエプロン(B70)、ワールドチャンピオン(B71)、勇者のテセラルビー(B73)、勇者のテセラダイヤ(B77)、マジカルコスチューム(B86)、ドラゴンイーター(B87)、勇者のトリアルビー(B92)、キングビー(B94)
計19個。今度はぬしの行動パターンを見ようと思って放置してみました。部屋をぐるーっと1周して帰っていきました。やっぱりSFC版と同じで時間制限があるんだね。回復してきて、攻撃してこないのも同じ。

魔石が揃ってると80階までは超ヌルいね。80階からは紫コマとかミミックとかの一部モンスターが痛い攻撃をしてくるので少し緊迫感が出てきます。青箱率はSFC版より高めかな。でも強い青箱装備は少なくとも50階くらいまでは潜らないとダメみたい。

さて、ぬしも拝めたので割と満足してしまいました。最後にまとめようかな。

3周してぬしもエッグドラゴンも倒したので、色々と感想を垂れ流してみます。

まず一番不安視されたアクションRPGへのジャンル変更ですが、難易度もほどよく、爽快感もあって良く出来ていると思います。FFCCと同じくらいのレベルは期待して大丈夫!レベルブレイクや魔石システムなど、アクションが苦手でもゴリ押し出来るようになってるのがイイですね。ギミックもいい感じに頭を使います。ロギスモス神殿のギミックはどれも素晴らしかった!地下のアレはくどいですけど。

シナリオは前半と後半で随分印象が違いますね。前半は割と丁寧に進行していたのに、後半になると駆け足というか、荒さが見え隠れします。グラッセのロケットイベントはちょっと残念だったかな…。虚空島突入以降の流れは相変わらずグッと来ますが、所々原作の方が良かったな、という所も有り。2周目のアレも含めて悪くはなく、これはこれでアリだと思うけど。

BGMはオリジナルを忠実に再現したものなので、文句の付け所がないです、最高!ただし「地上を救う者」についてはもうちょっと使う所を限定して欲しかったなー。いにしえの最深部とかで流されても逆に興醒めですよ。

いにしえは原作の緊張感が薄れましたね。アクションにした影響で戦闘の主導権がプレイヤーになったのが原因かな。いにしえに潜らなくても青魔石とかいっぱい手に入るのもあるかもしれない。原作の緊張感を味わうなら魔石禁止とか自分で縛りを設けないとダメかもですね。

総合的には、原作ファンなら買いです。原作やったこと無い人にもオススメは出来ますが、目新しい何かがあるかと言われるとちょっとツラいかも。良質なアクションRPGを楽しみたいならどうぞ、という感じです。

さて次はシレン4かな。評判がいいので楽しみです。

という訳でシレン4を始めました。

舞台が南の島ということで、今作はおにぎりが全てバナナになっています。最初は雰囲気モノだと思ってたのですが、おにぎりより一歩進んだ使い方がカギになってます。

まず、バナナなので壷の外に出していると青→黄色→完熟というように熟してきます(回復する満腹度も上がります)。完熟になったら壷に入れておけばそれ以上は熟さなくなるので安心。逆に言うと壷の中に入れているといつまで経っても熟さないので、壷の外に出しておく必要が出てきます。

で、食べ物を壷の外に出しておくということは、デロデロの罠や爆発などの食べ物変化の影響を受ける、ということです。出来るだけ完熟させて持ち歩きたいけど、それまでに腐ったり焼けたりしてしまうかも…そんなリスクとリターンがバナナの中に詰まってます。これは面白い。

あと「夜」が増えました。夜のモンスターは異常に強い&カタいので、逃げ回るのが基本になります。また夜の間だけは1フロアに8回だけ「技」というのが使えます。これを使えば夜のモンスターでも倒せるのですが、何せ8回しかないので使いどころが難しいです。とりあえず出会ったモンスターに使っていくとあとで困ったことになったり。夜のモンスターは落とすアイテムが良くなるので、ここもリスク&リターンというか、欲張ると死ぬシレンのお約束が良く表れていると思います。武器防具が強くなっても油断出来なくなる点もいいね。

という訳で新要素は今の所概ねいい感じです。ファーストプレイは16Fまで行きましたが、袋小路にぶち当たったところでデブートンの集中砲火を食らってリレミトしました。敵の攻撃が全般的に痛くなってるみたいです。

ところでヒロインの名前がカミナと言うのですが、どうしてもグラサンかけた人が先に出てきます。

【このトピックへのコメント】
  • Hanielおやつはバナナにはいりますか?(2010-03-09 17:09:57)

ファーストプレイで持ち帰った道具を整理して、2回目開始です。

今回は初代のこばみ谷のようにどんどん地形が変わっていくのが面白いです。やっぱ見た目に変化あった方がイイヨネー。

夜プレイもだいぶ慣れてきました。夜は敵が同士討ちを始めるので、レベルの高い敵に出会いやすくなってます。でも技一発で死んだりするので、先手さえ取れれば経験値が美味しくていい感じです。まあリスクも高いですけどね。調子に乗って技を使い切って、しょうがなく使ったドラゴン草が1ダメージとか言われてどうしようかと思いました。杖が普通に効いてくれて良かった。

しかし敵の攻撃が痛い!昨日のデブータの石ですが、どうやら固定20ダメージになったようですね。オヤジ戦車を彷彿とさせます。27Fまで頑張ったんですが、パコレプキーナに1発40ダメージ貰って沈没しました。うおおおい!パコレプキーナがこんなに痛いなんて想定外です。幸いにも死んでも戻れるアイテムを持っていたので、無理せず撤退しました。

歯ごたえあって楽しいよ!

どうやら今回の初期ダンジョンは「エメラルドテラス」というらしいです。という訳でエメラルドテラス攻略第3回。

武器と防具も+6くらい付いたので、そろそろクリア出来るんじゃね?と倉庫に眠らせてたアイテムを全部壷に押し込んで出発。前回沈んだ27Fも恐る恐る突破し、何とか30Fまで到着。さて、こばみ谷ならここで終わりなんだが…。

何やらイベントが始まって、中ボスが現れました。さすがにいきなりラスボスは来ないか…手始めに殴ってみると30ダメージ。受けたダメージは…68!HP130しかないのに!回復しても意味が無いので、何とかして遠距離から倒す方法を…まず距離を置かなくては、と後方に飛びつきの杖を振ってみました。が、空中でした…。空しく消える魔法弾。そして強制帰還…。

と思いきや。吹き飛ばし付きの攻撃をしてきました。こちらのダメージは30程度。これなら耐え切れないことはないし、運良く距離もあいた…が、どうしよう。ラスボス用に取っておいた1,000ギタン×3を使うしかないかも。

しかしそこはマーフィーの何とやら。1発目の投擲は外れ、2発目の投擲も外れ、3発目にやっと当たったと思ったら…ダメージ2。ギタン投げ無効かよ!ひどい。

もうダメかーと壷を漁っていたら見つかったのはついさっき拾った「痛み分けの杖」。こちらはちゃんと効果がありました。2ターンに1回消されるけど、逆に相手に消す行動が挟まることで、回復する隙が出来ました。そうして痛み分け振る(攻撃食らう)→回復、または攻撃(相手が状態異常回復)、というのを数ターン繰り返して、何とか勝利しました。これはキツい…初見殺しにも程がある。

こんなんでラスボス勝てるのかー?と思って次のフロアに進んだら、チェインヘッドに1発50食らい、夜にはスカイドラゴンの部屋内追尾炎で焼かれ、ラスボスに辿り着く前に脱出と相成りました。むずかしい!!

しかしもう合計で60F以上潜ってるのに、背中の壷が1個も出ない…。今作は自然回復量が非常に少ない上に敵の攻撃が痛いので、弟切草や困った時の巻物を持ち歩いて回復に使う、というのが当たり前になっています。そこでやはり回復のエキスパート、背中の壷が欲しいんですが…。

まだまだクリアは長そうです。

淡々と書くよ。

エメラルドテラス4回目。の前に攻略wikiを解禁。ラスボスには混乱・封印・パワーアップ草が効果的…と。

道中うまい具合に複数のパワーアップ草が拾えて、しかも待望の背中の壷が出ました。しかし店売りの背中の壷高いな!5000ギタン台とか合成の壷並みになってる。それだけHP回復手段が重要になるってことですね、わかります。

+の大きい盾も拾えて、マゼモンで合成。盾だけは+14まで成長しました。混乱の巻物も3枚、封印の杖は約10回分。ここまでアイテムが揃ったらもうクリアフラグと言えるだろ!

という訳でとんとん拍子に30階。相変わらずチェインヘッドは痛いし、エリガンとか言う敵も殴りが痛いし、夜はスカイドラゴンの炎が熱いし…アイテムフル稼働です。夜は敵の視界が狭まるはずなのに、スカイドラゴンの炎は正確に部屋の入り口に飛んでくるのが釈然としません。

そうして辿り着いた最下層。いよいよラスボス戦です。ラスボス戦はシレン倍速+敵鈍足というチート状態。でも1発は相変わらず70くらい来ますし、ザコを召喚してきて足止めしてきます。HPも高いです。強いというより面倒臭い?

召喚は封印で防ぎ、攻撃は混乱で封じ、状態異常回復をされたらすぐに封印・混乱。ダメージソースはパワーアップ草で強化(ちなみに今作はパワーアップ効果は時間で切れます)。そんな感じでタルく殴ってたら終わりました。wiki見たおかげとは言え、凶悪さは中ボスの方が勝ってるな。

そんな訳でストーリーをクリアしました。まあシレンにおけるストーリーなんて最序盤ですよ。いよいよ本番のエクストラダンジョンへ。罠ダンもあるみたいですが、まずは「もっと不思議」相当の「浜辺の魔洞」に挑むことにしました。

初回は12階で死亡。2回目は28Fで白紙脱出を読んで帰還。武器と防具の引きはいいんですが、壷、巻物、腕輪に恵まれない…敵の攻撃力がイチイチ高く、すぐにジリ貧状態になります。しんどいわー。

先に罠ダンやろうかなあ…。

花粉症だと思ったら風邪でした。

DSのスパロボにしては動きが一昔風な感じ?カットインは入りまくるけど。

【このトピックへのコメント】
  • Rutis戦闘カットしなくても耐えられるレベルだな。
    カットイン除けばSFC版もこんな感じでテンポ良かったよね。
    ウィンキーソフト製作だからか。
    (2010-03-13 22:36:52)
  • ヒビキあ、これウィンキー製作なんだ。監修だけだと思ってた。
    テンポ重視したのかもねー。
    (2010-03-13 23:27:20)
  • BITあれ?魔装機神ってまだミオ出ないんだっけか?いきなり見せたらマズイだろってか。(2010-03-14 03:19:09)
  • Rutis監修だけだっけ?
    何にしろウィンキーテイストが入ってあんなテンポな気がする。
    正直昨今の演出の長さには辟易してた。

    ミオはスパロボEXから参戦なので2部から登場ですね。
    搭乗機がリカルドと被るからまだ抑えてるのかと。
    EX部分の補完の仕方によってはディアブロに乗ってるシーンが有っても良さそうですが。
    (2010-03-14 09:43:08)
  • BIT>Rutisさん
    あーそうだそうだ!ミオは最初、ディアブロでしたね。
    (2010-03-14 11:28:58)