本来なら一泊野営の予定だったが終日雨。強くなったり弱くなったり。
降雨をついて出撃したものの、30分ぐらい走ったところで薪stvの煙筒を
忘れたことに気が付き取りに戻った。したっけ、段々雨は強くなる。

雪上でしかも雨降った上に設営つーのもウマくないし、
何より気温の低下も望むべくもなく。
一泊したとてデータ的に意味のないものになりそうだったので野営は中止。

その後散髪して、買い物して…なんのことはない消極的な休日だった。

押忍 快速旅団

Micro-star 0.7W点灯中年始頃から“我が国でも単四リチウム発売!”との情報を得ていたがようやく流通にも乗ってきた。これまで定型リチウムといえば単三のみだったためマグライトも2AAで展開していたが、単四の入荷に併せて2AAAも入れた。…コレでさらに容量ダウン! か? 少し不恰好にはなるが、ベゼルの上からルミグローブ使用可。
オモチャっぽいけど、“フレンド”なるマグホルダーも入荷(AA/AAAとも)。テーブル上やシェルタ竿に配置するのに役立つことを期待(写真では箸置きにしてみたり)。

〓〓〓リチウム電池の利点〓〓〓
 1)低温に強い(公称:-20℃耐久)
 2)軽い(アルカリのおよそ2/3)
 3)長持ち(公称:アルカリの2〜4倍)
   …2本¥840(税込)はイイお値段ではあるけれど
    とにかく低温に強い点は他には換えられない。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • AO他にはマンガン、ニッケル、オキシライド乾電池。

    色々ありますが、デジカメの様に一瞬にパワーが必要な物と
    時計や灯り等の様に長時間一定出力を必要とする物が有りますが
    リチウムが最適なのでしょうか?

    それとも、『単四』が無いのでしょうか?
    (2006-03-12 10:34:03)
  • JSB単四リチウム電池の軽さを知ると
    もう、充電池の重さには戻れません(爆

    特にヘッドランプなど、振り回し系や
    寒い環境での酷使にも耐える。

    それにしても、、、、、高すぎる、なははは

    JSBは、清水寺から飛び降りた積もりで(笑)
    ゾンネンシャイン社(ドイツ)の9Vリチウム電池を
    LED予備ライトのBATTにしています。

    そう、リチウム電池は長期保存期間にも
    じっと耐えられるものだからです。
    (2006-03-13 12:56:30)
  • Gen.AOさん、JSBさん、コメントありがとうございます。

    電池の特性についてはなかなか鋭い視点ですね。
    特に寿命についてはFuji側の説明としては「CDプレイヤといった
    継続的使用の場合には2倍程度(演奏時間)、デジカメといった断続的
    使用の場合は5倍程度(ショット数)」といった表現になっています。

    “歩き組”としてはその軽量が大きなメリットとなり、“雪中派”
    としては低温耐久性が大きなメリットといえるわけです。
    ・・・雪中野営時、電池保温に気を使わなくてもいいのはとてもラクです。

    9Vのリチウムというのは初めて知りましたが、海外ではボツボツ定型の
    リチウムも出回っているようですね(単三リチウムが出る前はカメラ用途
    が前提だったんでしょう、寸胴や断面楕円のが主流でしたね)。

    Gen.
    -----
    (2006-03-13 11:21:46)

WBC日米第一戦、野球史上マレに見る審判チョンボで負け。
…なんてことは飽くまで1プレーの局面のようにも思う。

本質的に問題なのは“短期決戦で打てない四番”と
“それを使い続ける采配”のように思えてならない。
ガッツ小笠原の方がよっぽど見ていて“怖い”打者だと思う。
我らが赤ヘル新井の出番ナシつーのも変な話で。

ま、真剣にやった練習試合…って考えればイイ、かな?

押忍 快速旅団

ヒョイッと背負う感じかねてより取り組んでいる“ミニミニパック”の一案としてモンベルのトートバッグ(リュック様に背負える)に改良を加えてみた。特にシェルタは雨だの結露だので水分を持ちがちなので外付けで吊るせるように。単車に積む際にはシェルタ部分をヨイショと持ち上げて積載面積を減らす、と。
写真では大して本気で詰め込んでないけど、コレに鉄鍋15cmφを収納することができたら2〜3泊イケそうな気がする。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 4425団長殿 お晩でした
    モンベルさんのギヤコンテナ んーん優れものですよね
    私も7年位前の外遊び使いから始まり
    一週間位の出張なら見かけは悪いですがパッキングしやすく
    収納能力の大きい(出張先で会った人に引かれるのはチョット何ですが)
    ギヤコンテナで賄ってます。もう放れられません(笑)

    そのお供に 豆絞り、+ MSRのパックタオルウルトラライト
    のコンビは最軽量と思います、(パックタオル3種で最高の出来と一押しです)
    今後はパニアの中にも納まりが良いのではと妄想してます。
    但しパニアの付くバイクにのってませんが・・・
    これからも水平移動塾系アイテムの推進普及楽しみにしています。
     
    (2006-03-14 12:49:29)
  • Gen.4425さん、こんにちは。
    私が子どもの頃、この手の袋を“ズダ袋”なんて呼んだりしてましたが
    この使い倒せる感じってイイですよね。

    パックタオルについてはかねてより「入れようかどうしようか…」と
    悩ましいアイテムの一つではありました(手拭を扱っている手前)が
    今後前向きに検討していきたいと思います!
    寸法的にはどのサイズが好ましいとお感じでしょう?

    Gen.
    (2006-03-14 12:09:27)
  • 4425団長殿 今晩は ホント ズタ系は侮れなくて参ります。
    話がそれてすみません 外風呂外遊びのメインは僕もやっぱり手拭いです
    最近良く使うのは 昔の 古平大漁祭り、定山渓カッパ祭りなんかのコテコテ系に多くお供してもらってます。(小粋系の時も有りますが・・・)

    自分的には 手拭い有ってのパックタオルと位置付けしておりまして、
    ウルトラライト導入以降はオリジナル、パーソナルはまったく使わなくなっちまいました。
    サイズはエクストララージを使ってますが、タバコ2箱以下の質量ですのででかい方が何かと・・・(値段はナニですが)
    温泉上がりにすぐメットをかぶる時や、ツーリスト系の方なら一度使ったら
    あの脅威の吸水、速乾性能にははまり間違い無しかとおもいます。




     
    (2006-03-14 11:58:51)
  • 4425あとスター商事扱いのマイクロネットも一度人柱になる覚悟は有るのですが
    チャンスが無くて試してないです<まったくのオタクです!>

    手拭いとの更なるコンビネーション、使い道等々を鍛錬してまいりましたが
     「パックタオルふんどし」さすがに気付きませんでした!! あんな事ヤレネーですよ・・
    これからも旅団扱い商品目が離せませんネ 注目してます!
    ローライズコット供給本当にありがとうございました。 4425
    (2006-03-14 11:59:57)
  • Gen.手拭との大きさの兼ね合いからすれば、ミディアム/ラージあたりの
    使い勝手がよさそうですね。
    ふんどしは新しいカタログの最終ページにも出ていますが、我が国でも
    手拭一丁で“不可能ではない”…ですね。

    LRコットは供給・仕様・価格がときどき不安定になるものでヒヤヒヤ
    するんですが粘り強くがんばっていきたいと思います。

    Gen.
    (2006-03-15 02:20:26)
  • JSBぱたごにあ、からもウジャウジャと出揃いましたね
    似たような形のものが
    (2006-03-18 11:19:24)
  • Gen.さすがパタ、“売れ線ーー!!”って感じですねー。

    シェルタ外付けとするのであれば夏場は20Lもあれば大丈夫っぽいので
    メッセンジャーバッグのが背負えたらイイなあ、と感じました。
    別項で少し触れたオルトリーブ、ちょっと偵察してみるとします。

    Gen.
    -----
    (2006-03-19 04:17:51)

TVはもはや番組改変期か、平時ただでさえつまらん番組がさらに
つまらなさにドライブのかかった特番が多くなってきた。
かつては特番編成は1週間くらいだったような気がするし、
期間がしれてるから特番自体も楽しみではあった。しかしキョービ
3週間くらい特番が続くから食傷して見る気にもならん。
大概が芸人/生クイズ/総集編みたいな手抜きが3週間だもんなあ。。。

昨日なんざ見るものなかったからNHKのタコの生態を見てしもうたがな。

押忍 快速旅団

ショってるヤツ。…自分的には「どのくらい小さくパッキングできるか」に挑戦するのがブームなわけだけど、それは飽くまでごく個人的な流行。
現実には“できるだけ容量大きく、そして防水”といった点が訴求上欠かせないわけで、ここに登場バウンダリー・パック(Seal Line)。70Lの防水で上記の要件は軽くパス。さらにもう一つ“背負える”のもウリ。…従来的に現場についてから荷物運びで何度も往復するのがメンドいくって「背負えたら両手も空くからイイのに!」と思っていたのを解決。

近日中通販アップ予定(¥11,550:税込)。Voyager cotもスポッとな。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSBsesal line
    それって、もろ kayak用品で、有名なブランドです
    防水性?
    バッチリ、OK!

    、、、、、、、、、、、、、、、、、
    小さく、でしたら、JSBの最新作品(アブナイけど)
    Φ10(cyclone gas 液出し stove)20g

    ぜひいちど、ご照覧くださいませ

    今までの仕組みは一体なんだったのか?と
    人生が変わるかも、、笑
    (2006-03-18 11:17:31)
  • Gen.JSBさん、こんにちは。
    “ト音記号stv”ですね? 拝見して「うは、スゲ」と思っていました。

    防水カバンといえばオルトリーブという印象もありましたが
    モチヅキさんのヤル気燃焼でシールラインが揃ったのはとても
    心強いことでした! …その分プラティパスが弱くなっちゃいましたが。。。

    Gen.
    -----
    (2006-03-19 04:11:00)

Small Baseballもクソも、、、

キンタマスモールだったというオチ。

あるいはケツの穴スモール。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 復活おやじ[URL]ガッハッハ!団長下品!金太増すモールより、兵役免除の餌が効いたんでしょ。欲しい時に一発出ないのは M 井症候群ですかね?(2006-03-16 06:30:13)
  • Gen.つくづく「“責任とらなくってイイ”っていうのは羨ましいなあ〓」
    と感じます。ハイ。サムライを自称するなら「腹切れ」と言いたい。

    ヤンキースの人がいたとしても松中が4番だったでしょうね、きっと。
    なんか野球熱にマスマス水をかけられたような…。

    Gen.
    -----
    (2006-03-16 08:01:53)

WBCの切腹試合でアツくなってる場合ではなく、色々通販アップ。
昨日のバウンダリーパックはじめ、派手ではないけど地道にコツコツ。
単四マグライト/フレンド/リチウム電池/トレッカーチェア…とな。

本サイトの“新しい”で羅列しきれんもんでここでお披露目。
幹事長ハードワーク! エライ!!

押忍 快速旅団

メキシコ対米国、またもや“誤審”

ラジオによるとメキシコが2対1で米国に勝ったとのこと。
誤審まみれのWBC、米国選手としてもモチベーションは下がるわなあ。
大会の権威もなんもあったもんじゃあない。

昨日はかなり感情的になってしまったものの「まあ日本がマズかった
わけでもなかろう」という気がしてきた。韓国が強かったわけで。
今後は韓国を正しくライバルとして見据える時代になるに違いない。
色々な意味で。ただ“30年発言”の某MLB選手だけは今となっては大恥。

来週からはセンバツ。特にうまくいけば土曜日(定休日)に我が故郷の
関西(かんぜい)と北海道二校が登場。そっちに焦点あてていくとしよ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 谷やん[URL]野球というのは、審判が味方でも勝てるとは限らない公正なスポーツである。。。なんちゃって(笑)

    アメリカが勝ち進んで優勝していた日には、野球の評価も地に落ちたと思う。
    一番強い国が一番卑怯な国なんてねぇ・・・
    (2006-03-18 09:25:28)
  • Gen.谷やん、こんにちは。そちらはもう春…?

    米国の敗北は「もうWBCから降りるわ」という意思表示のようにも見えますね。
    WBCの次回開催すらアヤシー…かも?

    Gen.
    -----
    (2006-03-18 01:11:48)

今季ラスト雪中、Maybe先週雨で出られなかったのでこの連休で一泊出。主に寝袋重ね着のチェックが目的。23時頃で大体-5℃程度だからマズマズの環境。150gマットマンx180gダウンにジャージ上下で寝たわけだが思惑どおりイイ結果を得られたと思う。今後180gダウンのアピールに向けてGo。

Baby cotで広々ついでながらサンプルとして入れたBaby cotもテスト。本来的に雪上でコットってあんまり相性よくないけど、言ってたら春が明けてしまうので今回チェック。「小さなコットを使うことでシェルタ内の有効居住面積が広がるのでは?」という仮説も証明。ウシ。

Old days, but good days出発前に少し部屋の整理をしていて見つけた「長距離ライダーの憂鬱/片岡義男」。読破してなかったので雪中にて読む。最近では古本屋でも片岡のシリーズを見かけることが少なくなったなあ。一文が短いからアッサリ読めるのがイイ。

…あと、大変申し上げにくいのですが、、、
明日野球中継時には店閉めて観戦する…かもしれんです。堪忍ーーー。

押忍 快速旅団

WBC準決勝 日本6-0韓国

福留の2ランは確かに素晴らしかった。が、命運をわけたのは
その直後の死球——すなわち韓国の数少ないミス——だったんだろう。

7回先頭。二塁打ドン亀ランナーにピンチランナーも出さず、ことも
あろうに多村に送りバントという采配には「よっぽど他の選手は
信頼されてないんだなあ」と感じさせられ「この先はねーな、もう」
と確信した(正直、今日もう一回負けるんでないかと思った)。
4割近い打率なのに打点2、何故か不動の4番をなんとかせん限りは。

ともあれ、今大会では韓国から多くのことを学んだような気がする。
ブーイングの嵐は言ってみればリスペクトの裏返し。逆に言えば
こちらからのリスペクトがないことに起因しているようにも思う。
今日の敗戦にも即座にベンチから出てスタンドに挨拶していた点は
敗戦にふてくされてた日本に比べ、とても立派に見えた。
土付かずで勝ち上がってきてココで一敗しただけでハイそれまでよ、
というのは彼の国からすれば、なんとも切ない話に違いない。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • IWA[URL]店閉めて見てたんですかぁ?
    いいなぁ。オイラは激忙しくてお客さんから教えてもらいました。

    火曜日はどうするんですかぁ?やっぱ店にTV置いたほうが・・・(爆
    (2006-03-19 09:52:23)
  • Gen.IWAさん、おはようございます。
    うひー、それを言われると胸が痛みます〓…。

    キューバ戦では美しい野球——美技続出という意味ではなく
    勝利に向けた謙虚でひたむきな野球——が見たいです。
    …って、やっぱり家で見るんかいーーー。

    サッカーW杯もコマトマ優勝戦も辛抱できたんですが
    今回ばかりは辛抱たまらず…。スンマセン。。。

    Gen.
    -----
    (2006-03-20 11:21:29)

最小にして最大のアメニティを先日の北村で試用したBaby cot。メイカー側としては文字通り「赤ん坊やペットのため」という位置づけで開発したらしい。が、作り自体はスタンダード版と同じなので「110cm長で尻から上をカバー」という思惑でトライ。睡眠時には少しだけ上半身が起きていると寝付きがいい、というのも重要。ともにこの仮説は満足いくレベルでクリアできたと思う。

現在アップ中のロウライズULもそうだが、Baby cotでもフラットなパッキングが生きてくる。また、先日の写真からもわかるように、シェルタ/テント内での有効居住面積を食ってしまわないのはポイントが高い。120cm幅程度の床幅をもつテントであれば寝ていない間は“横置き”にしておけるわけで、ボイジャーコットとはまた違った活用の幅が期待できる。

2万円を切ってアピールすべく現在画策中。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 復活おやじ[URL]団長お晩です、オマタノ寒くならないオーバーパンツ、使用感良好ですよ、
    スノモなんかにも良さそうなんで、販促しときますわ!。
    夕張は雪模様ですかね、4月にでも買い物がてら又うかがいます。
    よろしく。
    (2006-03-20 09:56:07)
  • SPEED-GAME団長さまお久しぶりです。
    ボイジャーCOT使用で高床式のキャンプ生活を始めたボクにとってはこのBABY-COTは雨が床下を流れてもヘッチャラな「荷物置き場」として使えないかと画策中です。何にしても期待していますね。
    (2006-03-20 11:54:32)
  • Gen.復活おやじさん、SPEED-GAMEさんおはようございます。

    今シーズン最後の雪嵐…ですかねえ。だといいんですが。
    昨日今日で40くらいは積んだと思います(なにせ吹雪なので
    吹き溜まりと更地の差が大きい)。

    寝具として最良なのは? と問われるとやはりVoyagerかなあ、
    とは思っているんですが、Baby cot、おっしゃるとおり
    “色んな使い方”が提案できそうで私も楽しみにしています!

    Gen.
    -----
    (2006-03-21 10:29:01)