んー、なんか今回も読み応えナシ。
考えてみると、「野球狂の詩」が載ってる号はイマイチな印象がある。決して悪くはないのだろうが、いまどきだとどうもあの手のマンネリは読む気になれない。あの手のマンネリが許されるのはビッグコミックあるいはビッグコミックオリジナル、はたまた漫画サンデーや週刊漫画Timesといったいわゆるオヤジ雑誌ではなかろうか。なので、オリジナルに「あぶさん」が載ってるのは全然OKなんだよなー。モーニングにあるべき漫画なのだろうか?というのがどうにも拭い去れない。
弘兼憲史「部長島耕作」
んー、そんな簡単にハッピーエンドでいいのだろうか。まあ高市さんには幸せになってもらいたいけどさ。三郎丸さんの心情がいまいちよーわからんね。
山本康人「小鈴14歳」
あー、この人のマンガ、なぜ読みにくいか今さらながらわかった。モノローグ。一人語りが多すぎるんだよ、この人のマンガ。ガンマにしろ、コレにしろ。他方、「内線893」とか「打撃天使ルリ」あたりはモノローグが少ないのね。だからわりとすんなり読める。うん、絵は脂っこいんだけど、でもいろんな人間描ける人だし、基本的には面白いよね。この「小鈴14歳」も、それほど悪くはない・・・んだけど、やはりちょっと読みにくいよなあ。
ともあれ次号で終結。どうまとめてくるのかな。
末田雄一郎・高橋のぼる「絶叫教師エディー」
んー、まとめ方としては納得なんだけど、しかしエディーにそんな骨っぽいところがあったろうか?少なくとも1話2話あたりの雰囲気だと、もっと頼りない感じだったと思うし、そこから大きく成長するような描写も特にない。にも関わらずこの懐の深さ。ちょーっと「?」な感じだねえ。単行本でまとめて読むとまた違うのかなあ。
小川隆章「渺々」
「びょうびょう」と読みます。キャッチが「知られざる海中世界」「海の生命のドラマ」「神の目で見つめる漫画」とあって、んーとあの「ゴン」とかアレ系の漫画ですな。いやーモーニングはこうゆうの好きだよなあ。悪くはないし、これもなかなか読めて面白いんだけど、なんか個人的にはあってもなくてもいいというか。というか、まあ平たく言うと好みじゃないんです。だからダメとは言わないけどね。
黒田修平・大島やすいち「風介がゆく」
最終回。毎回毎回手堅くまとめてくるのだが、その手堅さがアダとなったか、モーニング読者は比較的目が肥えてるからねえ。この手の古いタイプの漫画は続けにくいかもねえ。肝心と思われる風介の過去についてもたった1ページでさらっと語られてオシマイかあ。なんだかなー。
この人の漫画、嫌いじゃないので、またいずれ描いてもらいたいねー。
榎本俊二「えの素」
わははははは。かなわんぞオイ、いきなり「ハミチンズ」って(笑)。
でも冷静に考えたら、それはハミチンじゃなくて「ハミキン」だよな(←どうでもいいって)。
次号、待望のバガボンド連載再開。今度は何週載るのやら。
もひとつ「オーダーメイド」も次号掲載。